■海外ロケはその国の“文化に触れる”名目上、規制も緩い?

 

だが、各局プロデューサーが口を揃えて「制作費が安くなっている」と話す昨今、海外ロケ番組は予算的に負担にならないのだろうか? 移動費や宿泊費、現地コーディネートなどを考慮するとかなりの出費になるはず。だが、前出の衣輪氏によれば「寧ろコストパフォーマンスは良い」らしい。

 

その理由は、ストーリー性を重んじる作りになるので、現地取材をすれば、かなりの回数の番組コンテンツが稼げること。さらには、現地のキワドイ風習やゲテモノ料理なども、その国の“文化”として紹介できるため、規制が厳しいとされる現状のTV界において、かなりの自由度があり、かなりキワキワの表現にまで踏み込めることが大きいという。

 

「例えば『クレイジー~』では危険地帯ジャーナリストの丸山ゴンザレスさんがブルガリアのマフィアが牛耳っている街を訪れた時、子供を養うためやむを得ず、妻に売春をさせる夫が紹介されました。非常に衝撃的な現実で、ほかにも日本であればコンプライアンスなどの問題で映せないような内容はあったのですが、これはれっきとした“リアル”であり、その国にとっては日常の一コマ。

 

ここ最近、TBSのプロデューサーにインタビューをしてよく聞くことに『ドラマもバラエティも、テレビが発信する以上、ある意味で“報道”だと思っている』という言葉があるのですが、実際に起こっていることを茶化さず、文化として伝えられているのは、報道という意識があるからかもしれません。

 

実は視聴者もそういったことはしっかりと見ているため、“ウソ”のない“刺激”は今こそ気持ちよく迎えられる。『最近の予定調和の番組と違って面白い!』と感じてもらえる相乗効果もあるので、予算に見合っていると言えます」(同)


スポンサードリンク


みんなの反応

 

個人的ないち見解ですが、
後出しジャンケンに関しては
冷ややかに見てるよ
いくら有名人が司会だからって…って
この系の番組は
出演者じゃなくて企画でウケてるからね
おやじ
芸能人の世間話してる番組より全然おもしろいよ
名無しさん
ヤラセが得意なフジテレビはやってないな。
名無しさん
日本国内のロケだとあんまり茶化したりすると角が立つし不都合な部分は流せないが海外のならへっちゃらなんだな、なんだかな、、、
名無しさん
「ストーリー性を重んじる」「かなりの自由度がある」→やらせ、ねじまげ、こじつけ満載だからまるまる信じてはいけない。見るなとは言わないけど、違和感があれば疑問に思ったほうがいい。例えば染料にしても「絶対に取れない」が嘘かウィトではない取れる染料を全身に塗ったかだ思う(結局染料は取れたわけでしょ)。
moss-hear
コストで言えば、性能のいい機材が小さくなったというのも大きいんじゃなかろうか。
テレ東の和風総本家なんて1人でカメラ持って世界を回ってインタビューもしているらしいし。
日テレのダーツの旅だって、インタビュー込みのカメラ1人、運転手1人くらいではないのか?
昔より大所帯ではないんだろう。
ぱーやん
イモトってイッテQからいろいろ克服してえらいなー。ヘビも嫌がってたって最終的には触るし。
日本の未来
報道関係者でも海外では知らないことばかりだろうし、色んな文化も見せてもらえるから面白い。
視覚的にも、人口の派手なスタジオセットを延々見せられるバラエティは辛くなってきた。
名無しさん
日本だとコンプライアンスにかかる内容が海外だとOKなの?
「リアル」だから?日本で起きてることはリアルじゃないのか?(笑)
近いと認めたくないことが遠いとOKなのはコンプライアンスのあり方を見直すべきでは。。。
名無しさん
この娘はいつまでたっても垢抜けないな。
タレントでも特に吉本の芸人の多くは、そこら辺を歩いているあんちゃんや、ねいちゃんと同じで清潔感がイマイチ。
名無しさん
こいつのほうが先だよな
ブルゾンの真似してるみたいになったな
名無しさん
うーん…
面白い時は面白いです。
ですが、芸人とディレクターが現地で大モメ、
泣いて、怒って、和解!
っていう下りは飽きました…。
あとこの間、
陸海空とクレイジージャーニーを同時間にやってて、
探検発見系ばっかりもなぁ…とも思います。
ヤラセ部分もクドすぎると白けるし、
どこも、適度に程よくお願いしたいです。
名無しさん
イモトはそろそろ落ちると思う
名無しさん
他の人の言う通りでバラエティが少しも面白くない
名無しさん
スタジオだと糞みたいなバラエティでもセットとか作ると数千万普通に吹っ飛ぶからそりゃコスパはいいでしょ。
名無しさん
ロケ番組のほうがおもしろい。コスパ下げるなら スタジオで、そのビデオオ見て ろくなコメントもできない、笑ってるだけのワイプタレントもいらないんじゃないか。
名無しさん
『外人を日本につれてきて、日本を誉めさせる』番組はめちゃくちゃ気持ち悪いけど、こっちは好き。
IT会社主任
時間稼ぎみたいなものが無くて、テンポの早さが何よりも良い。
名無しさん
ナスDの生で食うのは、ヤバそうだけど面白い
名無しさん
コスパが良いはどこにいった?


スポンサードリンク


名無しさん
他の番組が面白くないだけ。
それに最近、観たいって番組ないなー。
テレビ観るならネット観てる方が楽しい。
hra
金太郎飴的おんなじおんなじ雛壇三文芸人がのさばるどうでもいい番組に完全に食傷したということですな。
名無しさん
パクリ番組ばっかりだからユーチューバーが儲かるんだなw昔のバラエティーは、面白かったな〜w
名無しさん
金かけずにそこそこの番組作りを「コスパ」高いとは言わない。制約の中でより良いものを追い求めるのがプロの仕事。
hiyd
スタジオはタレントのギャラに金かかるし
◯ンカスが溜まり過ぎ
イモトも飽きた。ピークな時に早く結婚しろよ
あくまでも私見ですので、悪しからず。
ナスDは別としてスタッフがロケをしてるのを見せられても、そんなに面白くないわ。やはり、芸人さん使ってくれ!
Ema
そういうテレビ業界裏話とかはテレビを見る立場からしたら正直どうでもいい。面白ければ生でもロケでもスタジオ収録でも何でもいい。
この記事は海外ロケは面白い上にコスパが少ないって言ってるみたいだけど、視聴者から見たら海外のロケ番組でずば抜けて面白いのはほんの一部。大半はありきたりで大して面白くもない。果たしてそれでコスパがいいって言えるのか?
名無しさん
世界の日本人妻はヤらせ。友人が証言しました!
名無しさん
まあすぐ飽きるけどね。
名無しさん
セットの製作&設営とそれに伴う人件費、使用しない時の保管料等を考えたらそりゃ安いでしょ。
海外は日本と違うから新鮮さは感じるからね。
イッテQはヤラセの工程も放送するし、注目のシーンはCMの後とか変に引っ張らないし編集が本当に上手い。
名無しさん
ナスDは最初こそアレだけど、
後になるほど、無理してるんじゃないかと、、、思うんだが。
!青義
う~ん・・・・首から下だけなら立つんだけど・・・・・・
大和撫子7年目
日本人の海外ロケあまり好きじゃない。
名無しさん
番組スタッフがいちばん大変なのは、
それの放送後に「自分の映り方や扱いがスタッフの説明と違う」という
出演した(してしまった)一般人から寄せられた苦情の電話の対応だ、という記事を以前読んだが、
地球の裏側、しかも番組が現地で放送されないとなれば、その負担も大幅に減るのだろう。
名無しさん
じゃあ、2017年最新作は、海外でサイコロの旅、かな
tubuyaitaro〜
イモトさんは自身のラジオ番組で新居で録音しとったぞ(笑)
ミク3
海外ロケは想定外もあり面白いですね。
一般の人はコスパは関係ないですね。
名無しさん
海外ロケってもディレクターがカメラ持って回るだけならそりゃ安いよね。海外にいても出張費が増えるだけ。たしかに1週間回して1週分じゃなくて4週分取れる可能性もあるね。スタジオじゃ2本撮りがいいとこだし。
jee*
テレビ番組は本当に面白くなくなった。吉本だけじゃないけど芸人がMCやって下品で稚拙な笑いしか生まれないからだと思う。映像はその人の全部が晒されるから素人タレントなんか無理だろうに。
名無しさん
逆に言えばそれだけ話芸で笑わせる芸人がいなくなったって事
例えばダウンタウンの全盛期は2人のトークだけで他は何もいらなかった
名無しさん
不定期でやってるオーシャン金子の、マネージャーは観光気分で呼ばれてもいないのに無理やりついていくってのがいつも引っかかる。旅費も番組持ちなのをいいことに何故マネージャーがついていく?
名無しさん
なるほどザワールドや世界ふしぎ発見はその手の元祖と思うけど。
不思議はさすがに飽きたから全然見ないなあ。
紀伊国屋正之助
芸をしない芸人より
精一杯生きている素人のほうが
はるかに面白い。
名無しさん
ひな壇にタレントを大勢並べてトークしてるくらいなら、外国人を招待したり、一人のタレントを海外行かせた方が旅費を払っても安いんだろうと思う。

 


スポンサードリンク


注目ニュース