1966(昭和41)年の放送開始以来、52年経った今でも高視聴率番組であり続ける『笑点』(日本テレビ系)。安定の人気を誇る同番組であるが、2016年5月から大喜利メンバーである二代目・林家三平の大喜利クオリティが“低い”ことで、ネットユーザーを中心に頻繁に話題になる。

しかし、昨年1月から「リモコンのdボタンを押すことで座布団運びの山田君を操作し、座布団を『とる』『あげる』を選択できる視聴者参加型システム」が導入されたことをきっかけに、変化が生まれ始めているようだ。

■辛辣な言葉を浴びせられても、いつでも“笑顔” 全くブレないおぼっちゃま気質

この『座布団dボタンシステム』では、ほかの出演者が1回の放送で万単位の座布団を獲得しているのに対し、三平は0枚をたたき出すことも少なくない(小遊三が得意の「ブルーライトヨコハマ」を歌いだしたときなども瞬間的に0枚になったりしたが)。

ちなみにこのシステムは、視聴者が座布団を100回あげたりとったりすると、紅白座布団や色紙など賞品が当たるというプレゼント企画としてスタートしたが、Twitterでは「笑点のdボタンで、ひたすら三平の座布団だけとり続けた」、「三平の座布団を奪いまくってやる!」、「林家三平、データ放送で座布団0枚(笑)」等々、三平の座布団をめぐって悪ノリコメントが溢れ、想定外使用理由で盛り上がりを見せたのである。

そんな三平だが、父は言わずと知れた「昭和の爆笑王」初代・林家三平、兄は9代目林家正蔵である。2009年に二代目・林家三平を襲名したが、襲名記念講演でビートたけしには、「小朝の魔の手から逃れ、金とコネだけで見事、三平を勝ち取った」とあいさつされたほどで、世間的には落語家というよりタレント、あるいはタレントというより“二世のお坊ちゃん”“こぶ平の弟”というイメージのほうが強かった。

2016年5月に桂歌丸が『笑点』の司会を勇退すると(終身名誉司会に就任)、大喜利最年少メンバー春風亭昇太が司会に大抜擢。その空いた席に入るという形で三平が大喜利メンバーに抜擢されたのだが、その話芸やキャラクターについては、当初から疑問や不安を口にする声が多かった。視聴者からも「おもしろくない」と酷評され、歌舞伎や能、狂言などとは異なり、日本の伝統芸能の中でも珍しく落語は世襲制を重要視しないため、「さっさと笑点をクビにしたらいい」などの痛烈な声もあがったのである。

実際、本人の資質というか芸に疑問が残るのも確か。以前、たい平が手を上げていると昇太が「三平さん」と間違う場面があったが、たい平が「三平と間違えられるなんて……」と座布団から転がり落ちて笑いを取る一方、三平はなぜかニコニコ顔のノーリアクション。

『笑点』と言えば、桂歌丸と三遊亭圓楽(五代目)の「ハゲVS腹黒バトル」のような“小競り合い”も見どころのひとつだけに、せっかく笑いがとれるチャンスを流すのかよ…と、視聴者がもの足りなさや苛立ちを感じてしまうのも無理はない。

これらの周囲からの“むごい”とも言える“口撃”を受けても、三平が笑顔を貫いているあたりは、「さすが」と、彼の胆力に感嘆せずにいられない部分だったりもする。

■視聴者投票の“座布団0枚フィニッシュ”がお約束化 団体芸で立ち位置を確立

そうした“空気読まない感”のせいかどうか、三平の“つまらなさ”に変化が生じはじめている。0枚フィニッシュがお約束化した『座布団dボタンシステム』でピンチを迎えるかと思われたが、“つまらないこと”が数字に現れていることを逆手に取って自らネタにすることが増えたのだ。

大喜利内でも、よりいじりやすくなったのか、ボケ役でいじられキャラだった木久扇に「いまの(三平の回答)は30点」などといちいち厳しく採点されるなど、三平を“落第生”としていじりやすくなった様子。これまで三平が一歩引いてみていた『笑点』の“団体芸”における立ち位置を見つけつつある。

そして今年2月の放送では、昇太が三平の座布団を取り上げようとしたが、すでに0枚だったため「一歩下がれ」と命令。“つまらない”ことを発端に、『笑点』52年の歴史の中で“新ルール”が誕生した瞬間だった。

ネットユーザーからも、「一歩下がっては斬新だったなあ」、「笑点に座布団0枚より下があるということを知っただけで今日一日生きていたかいがあった」、「三平の成長…気になる」などの声が上がり、注目を集めた。

そもそもバラエティにおいては、狩野英孝しかり岡田圭右しかり、“スベリ芸”をウリにする芸人が存在するのも事実であり、そのスベリ芸が他の芸人たちとの団体芸のなかで光っていく。大喜利の先輩メンバーに囲まれながらのいじられ役・スベリ役は“あり”であり、周囲にしてもはっきりとした役割があったほうが、いじりやすいだろう。

■好き嫌いは表裏一体?? 弱点が具現化したことを武器に、気になる存在に

当初は“公開処刑”にピンチを迎えたように見えた三平だが、自らの弱点が具現化したことで見事“ウリ”に転換させた。実際、三平の最大の魅力は、何を言われてもへこたれずにいつもニコニコしているあの笑顔だ。よく言えば、ベテラン芸人の中でも物怖じしない「鋼のメンタル」を持っているとも言える(ただの鈍感とも言えるが)。

そうした忍耐力や胆力があればこそ、「dボタンシステム」という救世主も現われて、三平の“イマイチ”のすべり芸を後押ししてくれるということも起こるのだ。こうしたよい意味での“厚顔”さは、会社のような組織や社会に生きるわれわれも参考するべきものがありそうである。

二代目・林家三平47歳、まだまだ先代の爆笑王には及ばないようだが、三平ならではの“味”はいつどこで大ブレイクするかわからないし、そこがまた三平の魅力でもありそうだ。“こっそり”と期待したいところである。


スポンサーリンク


みんなのコメント

 

名無しさん
三平がレギュラーになってから見る気がなくなった。
猫目おじさん
初代・林家三平も落語が下手くそで、他の落語家に比べて、言いトチリが多く、話に余裕がなかった。話芸に深みがなく、やたら小学生並のダジャレを入れて、情けない芸風だった。
「どうもすみません」や「頭に手をやったら笑ってください」は、話芸の自信のなさから生れたものだろう。初代・林家三平が昭和の爆笑王だったことはない。トホホ芸の落語家TVタレントだっただけだ。
だから現在の林家正蔵、林家三平もそんな親父ゆずりの芸風なのある。
名無しさん
この記者金でも貰っているのか?こんなに面白くない実力の無い奴が大喜利に出てはダメだろう。今後に期待じゃなくて今面白い人が上がるべき所だろう。
名無しさん
本当に面白くない
笑点のMr.0
成長してない。
名無しさん
兄の正蔵だっけ?よりはマシだと思うけど。
名無しさん
この人が答える時は 見てられなくてチャンネル変えてしまう。
名無しさん
本人もしんどいんじゃないかなぁ。
周りはどんなフォローしてるかしらないけど。
あの席だけご新規さん枠にして、いろんな人を回転させたらいいのでは?
名無しさん
イメージが強かったって
こぶ平含めて今だにそのイメージしかない
名無しさん
こいつが入ってから笑点みなくなってしまった。。
まじでいらない。。
他にも面白い咄家さんいたやろ。。
つまらん
名無しさん
林家の家族ネタ(母親、姉、兄、嫁さん、子供、)が嫌われる、面白くないって事に気が付かない奴。それも中途半端だから面白くも何ともない。三平(父親)のギャグ?のアタマに手を持ってく仕草も、痒いのか?にしか見えない。
自分の色を作らないとつまらないまま終わる。三平の名前を返上して、悪そうな所を出しても良いのでは?名前が大き過ぎて、なんか、しっくり来ない。   いっそのこと、林家一門から三遊亭にでも修行に出てみれば?
跡継ぎは正蔵が居るんだし。
hageti
あそこに座る資格技量が全くないのに何で選ばれたんだろう。あの番組は台本ありきでリハーサルも入念にやっているらしいがそれでも他の咄家さんは台本に書いてある事を自分なりに咀嚼して面白可笑しく表現している。三平さんはただ暗記したのを読んでいるだけ。


スポンサーリンク


名無しさん
スベリ芸も芸であると思うが
この人は違う
名無しさん
ふざけた分析するな。
書くことがないのか。
邪魔でしかないし、レベルの違いが歴然。
お笑い以外でも人間として、お笑いの人間にあるまじき状況。嫌悪しかない。
河南三山の烈風ポン菓子
海老名兄弟はもれなく自称負けず嫌いで名門を誇りにする怒りっぽい性格なので、内心は不快でもそこは他人への処しかたは子供のころから習い覚えているので間違わないな。
名無しさん
林家三平で検索すると
前は「林家三平つまらない」だったのが、
最近「林家三平つまらなすぎる」って出てくる。
これが大多数の声なんだろうなって思ってる。
dボタンで三平の座布団取りに来る人なんて、なんだかんだと三平に付き合ってあげるだけ、よっぽど優しい人だと思うよ。
ぬっくん
海老名家嫌い。
名無しさん
結局、海老名家でいちばんおもしろいのは泰葉
名無しさん
三平出したら笑いの質が低下するんだよ。最近は好楽で大笑いしてしまうよ
名無しさん
座蒲団取った時の「やったー」てのが、妙に卑屈な感じでいただけない。自家ネタもいい加減聞き飽きた。
サラリとした養命酒
三平を降板させて姉の泰葉を大喜利コーナーに出演させれば視聴率が今以上にアップすると思う
名無しさん
他のメンバーを引き立たせる役回り。
名無しさん
面白くない、単純に下手
台本があったとしても、笑いをとれないのはどうかと思う。
入った時から実力ないのに、なんで入れたん?って思ってる。
親、親族関連、同門関連のコネか、やっぱり?
酷使無双
九蔵トラブルがある前は
三平のつまらなさも周りがイジってくれたけど
アレ以降、イジられる事さえも減った
そんな気がする
名無しさん
確かに、笑点では珍しく、うわっちゃぁ。。。ってレベルだけど、もう一匹のdボタンに比べりゃ、人がいいだけまだずっとマシ。
(比べるな。と言われそうだが。)
名無しさん
正直。つまらない。柳屋わさび?の方が断然面白い。
名無しさん
そもそも、実力はもちろん、人気だって大したことないのに、よく笑点メンバーになれたな
名無しさん
落語界に海老名家はいらない。正蔵をはじめ勘違いしてる人達。
駆逐してやる
違う違う、そもそも面白くないやつが立っていい場所ではない(正確言うと座ってるけど)
名無しさん
今の笑点、悪くはないんだけど
回答者同士の対立軸が少ない(控え目)なのと
歌丸師匠の時にあったジェノサイド(全員の全部取りなさい)
が無いのが物足りない。
名無しさん
カメラ目線が気持ち悪い。
ドヤ感がムカつく
名無しさん
すべり芸にすらなっていない
ただただつまらない
名無しさん
三平襲名から10年近く経っているはずだのに
未だに名前に負けている落語家風の人。
名無しさん
三平いらないわ。
面白くなさ過ぎ。
笑福亭にかく入れろや!

 


スポンサーリンク


注目ニュース