【人気作】『ウルトラセブン 4Kリマスター版』NHKで放送https://t.co/o5FdCdZk8K
精細で色彩豊かな映像が実現。怪獣の生物感やウルトラ警備隊の主要メカの金属感が増したという。9月29日より毎週2話ずつ放送。 pic.twitter.com/J8p38hJiQi
— ライブドアニュース (@livedoornews) August 18, 2020
特撮ドラマ「ウルトラセブン」の4Kリマスター版が、9月29日からNHK・BS4Kで放送されることが分かった。16ミリのネガ原版から4KHDR化し、怪獣の生物感、ウルトラホークなどウルトラ警備隊の主要メカの金属感がより感じられる鮮明な映像を実現したという。
4Kリマスター版の放送に先駆け、事前特番「4Kで進化するウルトラセブン」を放送する。モロボシ・ダン役の森次晃嗣さん、アンヌ隊員役のひし美ゆり子さんが出演し、当時のエピソードを語る。
また、「ウルトラセブン」ファンとして知られるお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが独自の視点から魅力を語る。9月5日午後7時からNHK・BS4K、同13日午前11時17分からNHK・BSプレミアムで放送。
「ウルトラセブン」の4Kリマスター版は、9月29日から毎週火曜午後11時15分~深夜0時10分放送。全48話。
引用元: https://news.yahoo.co.jp/articles/f3374bb193d99d1475d7230a4ddb0b18d9fab366
ネットの反応
やっぱりみんな書いてますね。
おれも書きますわ。
12話を放送しましょうよ。
なにかの本で読んだけど
最初に放送した形がその作品の原型なんだからという理由で
そこから外れた形での再放送を禁じている国があるそうですよ。
日本もそういう形にしましょうよ。
なんなら当時クレームをつけた団体、
もうその団体がないなら
その団体を引き継いだ人達と交渉してでも
封印を解きましょうよ。
ウルトラセブンの解説本に「被曝星人」と原作と関係なく表記し、当時の子供の新聞への投書を大袈裟に騒ぎたてたのは朝日新聞でしたよね。被曝という現実に目を背けて、反戦左翼の道具にウルトラセブンを使わないで頂きたい。シリーズを通して名作なのですから。
以前にNHK BSの怪獣について語る番組で、ウルトラ怪獣マニアを自称する吉本芸人が「ウルトラマンセブン」などとヌカしていた事があった。しかも、みうらじゅんの居る前で。
その芸人は消えたけど。
森次晃嗣さんうちのカミサンがあなたの大ファンでしてね。
何度も録画したが、また録画したい。
セブンはそのストーリー性や音楽性も格調高く、何より成田デザインの集大成の様なものでした。
私は勝手に思うのですが、太陽の塔はエレキング、キングジョーは合体ロボのはしり、その多くの物に、ガンディー二を始めとするイタリアンカロッツエリアや果ては最近のトヨタデザイン(LC,プリウス)にも影響がみえます。
制服やヘルメット、ウルトラホーク、ポインターもいちいち格好よく、高品質で以後シリーズより安っぽさがありません。1960年代にあれ程革新的なデザインをした人がいたことに驚きと尊敬の念を抱きます。
この地球はノンマルトの物だ。
あっけなくミサイル発射して、根絶やしにされた、あの衝撃。
ウルトラホークはかっこいいんだけど、あまりにも地下深く待機させているので素早い出動がしにくいね。でも空に飛び出してからのカメラアングルが実にかっこいい!撮影者は飛行機の造形に詳しい人だったんだろう。いまだにホーク1号を超えるマシンはない。
ウルトラセブンはシリアスで恐ろしいエピソードが多く、子供の自分はこわごわ見ていた。ロボット(アンドロイド?)が人間を支配していて、人間を処刑する話(第四惑星の悪夢)なんか今では絶対放送できない演出。その回は怪獣が出てこないでセブンが建物をぶっ壊すだけというのも珍しかった。
批判じゃないです。永久欠番になったシリーズの方が当たり前になってしまったので何とも難しいところ。まずもってただ騒ぎたいだけの左巻きのマスコミが騒ぐのは必定でしょうからその辺りですかね…
森次晃嗣さんのお店のTwitterをみると
ポインター号はまだ走れるみたいです。
今放送中、先週のウルトラマンZでキングジョーが
でてきました。
50年経つとあーいう攻撃の仕方もあるのかと
目からウロコでした。
本編のキングジョーも強くて良かった。
後は、ビラ星人!
鳥居とビラ星人の人映し方が映える。
今見ても!
エレキングの映し方も良かった。
迫る感じが
学生の頃、建築科の友人が百窓を見に行った。
一緒に行かなかったことを今も後悔している。
他の方も書いていますが、12話はもう放映しても良いのでは?さもなければ、ブルーレイやDVDboxでは入れても・・
子供の頃は単純に「カッコいい」と憧れだった。
高校時代のウン十年前に早朝の空き時間にTBSでやっていた時に観た「ノンマルトの使者」だったっけ?あれには朝から考えさせられた。
最終回の暗転もするのも、子供の頃にはわからない名シーンだった。
アンヌ隊員は子供ながらにキレイな女の人だなと思って見てました。
今見てもキレイな女性だと思います。
ウルトラセブン人気の理由の一つに、批判的精神があると思います。
ウルトラマンは地球人が変身しましたが、セブンは宇宙人です。
宇宙人(諸星ダン)が地球人を守る為に、他の宇宙人と闘いあるいは話し合い、妥協点を見出したり何かと訣別しながら進んで行きます。
そこには、我々地球人が反省するべき材料がたくさんありましたね。
子供相手の番組だからと手抜きをしないで、考えさせる内容にした事がとても有意義な作品に仕立て上げたのだと思います。
BS4kなんて見られない。放送しないのと変わらない
4Kか・・・どうしようかな・・・新しいテレビ買うか・・・
セブンまではそれぞれ独立した話でウルトラ兄弟という設定はなかったからセブン上司なるものまで出てきた。
NHK最近攻めてきてる
森次さんが現在オスカー所属だということを最近(むしろ今日たまたま)知り驚いた、、!
セブン、楽しみです。
社会の暗部や恥部 人の在り方といったテーマの含まれる作品を よりにもよって権力の笠を着たレイシスト松本が語る資格も必然もない セブンを冒涜する下劣極まる企画だ
再放送、ネット配信も含めて何十回と観たが、良いものは時代を超えても通用する。他の方も書いておられるが、12話の封印は些細なことがきっかけになって起こった事例に過ぎず、未だに解かれていないのは本当に理解ができない。
もうマスターが残ってないのだろうが、実相寺昭雄監督作品だし、ゲストとして桜井浩子さんも出演しているし、きちんとした形で放送できる日を待っている。
ウルトラセブンを今年32歳になる子供
とよく見た。子供にとっては
ストーリーが怖かったようだった。
そういうのって全話を解禁してこそなのではなかろうか?昔はそれが罷り通らなかったからって、何時まで経ってもそれに踏み切らないのは如何なものかと思う。
話全てでウルトラセブンという物語は完成するんではないかな。
実相寺のファンだと公言するなら余計にお願いしたい。
16mmからだと4kはおろか2kも厳しいのでは
松本人志さんと同い年の私もウルトラマンより物心ついてリアルタイムで観たのがセブンになるんだよね。
ウルトラマンより一歩大人に向けたストーリー、戦時から戦後復興の世の中で翻弄した金城氏の重厚な脚本、フルオーケストラの楽曲、洗練されたデザインの数々…子供番組の枠を越えて、歳を重ねてからも新しい発見のある凄い作品がウルトラセブンです。
年代バレるが、同じような企画で、30年以上前にTBSが泉麻人氏の解説付きでの放送を深夜帯にやったのを観た。当時、バイトから帰ってきて観るのを楽しんだのを覚えている。
自分も、ウルトラセブンは大好きなウルトラシリーズの一つだ。前作のウルトラマンが単純な勧善懲悪的なストーリーが多かったのに対して、セブンは異星人との対立というテーマが増えて、ややダークな印象の作品が多かった印象がある。
松ちゃんが挙げているメトロン星人の回は珠玉の出来だし、キングジョーが暴れた「ウルトラ警備隊、西へ」等、異星人との対決話に自分は特に惹かれる。
尚、一部の人が書いているウルトラセブン第12話についてだが、ジャーナリスト安藤健二氏の著書、『封印作品の謎 TVアニメ・特撮編』(彩図社文庫)に詳しいいきさつ、そして封印化の背景等が書かれている。御一読をお勧めします。この回もスペル星人との対決という「星人モノ」なのだが。
ギエロン星獣の話も、最高のエピソード
セブンの代名詞的武器と言えるアイスラッガーの使い方にも注目して欲しい
普段は両手で持って投げるのが主流ですが、作品の中では違った使い方もしています
特に最終回はアイスラッガーを最大限に引き出す手法で操るシーンは必見です。
綺麗な映像で12話を見られるようにはならないもんですか?もういいと思うのです。ストーリーがダメなんじゃないでしょ?いつまで封印は解かないのでしょうか?原盤はあるはずですし。