「半沢直樹」が22%で好発進 歌舞伎俳優が続々起用される訳 https://t.co/V3oB64DVcy pic.twitter.com/Fh1bHNy1o3
— 研治 (@smokyquartz_goo) July 21, 2020
俳優・堺雅人(46)主演のTBS日曜劇場『半沢直樹』続編が、7月19日にスタートした。作家・池井戸潤(57)の「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。
前作では銀行員だった半沢直樹(堺雅人)が、出向を命じられた子会社「東京セントラル証券」で営業企画部の部長として奮闘する模様が描かれる。
世帯平均視聴率は22.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し、好発進。13年に放送された、前作の初回視聴率19.4%を上回った。視聴者の期待が数字に現れたかたちとなった。
「ここ数年で初回の視聴率が20%を超えたのは、『Doctor-X 外科医・大門未知子』(テレビ朝日系)シリーズです。前作は型破りの銀行員・半沢直樹が、行内の不正を次々と暴く逆転劇。
決めセリフの『倍返しだ!』は、流行語大賞に選ばれるほど人気を博しました。原作者の池井戸さんは、“経済を使った時代劇”とも評していました。『半沢直樹』の続編は、『Doctor-X』に次ぐ“勧善懲悪ドラマ”として盛り上がりを期待できるでしょう」(テレビ局関係者)
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/5e3c9408b823e6ac48598ab4064a129017adf806
ネットの反応
歌舞伎役者云々の前に最初のシリーズを超えるためかリアリティなさ過ぎて引いてしまう
8月には コロナ蔓延だよー
それでまた東京都はだめ ってなりそう!
旅行業界や飲食業界に気を配り
他の業界は 自助努力しろ!では
不公平だろ?困ってる業界は他にもあるよ!
国民みな平等じゃないんだな
日本って国は!!!
ジャニーズはドラマに出ないで、芸が学芸会レベル。
予告から恩返しですには笑ったけど本編もやはり面白かった
ウケを狙ってるわけではなく見てる側が自然と笑ってしまうのが良いね
あんなに迫力あって終始緊張感に溢れてるのに最後のスマホとか楽しい
歌舞伎ならではの目力や顔芸が魅力でもある。
顔芸だからでしょー
歌舞伎の舞台で半沢直樹やるかもな
「半沢直樹」という芝居自体が歌舞伎なんじゃないのか。
猿之助の伊佐山ですが、本当に憎ったらしいですよね。
役柄ももちろんですがあの表情。
このドラマはリアリティを出すという作風ではなくて、余計なシーンはカットして戯画化してるんでそれこそ歌舞伎ですよね。
猿之助なんかの表情は歌舞伎の勧進帳や白浪五人男でやる所謂見得みたいなもの。
ただこれを現代劇に応用して見せるのはなかなか難しいのではなかろうかと。
本当に見事、感服です。
前作の香川も憎たらしいことこの上なかったんですが猿之助はさらにその上をいくと思う。
何か猿之助っていう人間自体が極悪人だからこんな芝居ができるんじゃないかと思ったりするほど。
松竹が仕切ってるからだろ
最初はなんで歌舞伎役者ばかりなの?って思っていましたが、やはり歌舞伎をやられている方は表現力が優れていますね。ドラマを見て吸い込まれてしまいました。
あの臨場感は舞台役者じゃなきゃ出せないのでしょう。
今は時代劇がなくなって重みのある演技ができる役者が減ったからね
大ベテランばかりだと年代が偏るし若い人に見てもらえない
当然と言えば当然の流れかと
歌舞伎俳優の方は声が明晰でよく通る。顔の表情だけでなく。声の表情がよく訓練されてる。
現代を舞台にした時代劇だということを福沢監督はよく捕まえてると思う。
上戸彩のシーンいるか?と思っていたが、今回はおじさん&おばさんと言わせるとことか、少しはお客様じゃなくて、キャストに馴染んだかな?
多少は息抜きになる。
だって、他が濃い、、、
逆に猿之助さん、そのうち歌舞伎で池井戸作品やらないかな…舞台を江戸とかに移して。
賛否両論あれども、猿之助さんならやりそうな気もする。
少なくとも今回のメンバーが歌舞伎の舞台で揃ったらセリフとかでパロディ入れてきそう。笑
今、録画見終えたけど面白かった~。
この内容で爆笑出来るって何なんですかね。
香川さんの「恩返しです!」も吹き出してしまったけど、市川猿之助さんの「しらない」も、子供みたいで可愛かったです。台詞の言い回しに緩急があっていいですね。
舞台出身は演技力に定評があるが大袈裟といわれることもある。
歌舞伎や狂言役者はまた一つ「持っている空気」が違う。
フィクションの世界ではリアリティを追求するのと別のがある。
これはこれで面白いからいいか。
市川猿之助が一気に嫌いになった。
本人のキャラでなく、こういう奴が日本のどこかの上に居そうな感じが嫌で怖い。
この時間帯のドラマは歌舞伎役者さん多いね
でも上手だから惚れ惚れします。
そして、お笑いタレントに文化人使うよね
そんなに話題性に頼らなくても成功すると思うんだけど。
最近凝ってるイギリスのドラマ観てると普通の役者の顔芸はしっかりしてる。
ちょい役の役者も凄い。
俳優育成がしっかりしてるからだろうと思う。
その点日本はそういう育成無しで役者になるから歌舞伎に頼るんだな。
モデルからとかジャニタレからとか安易に役者になれちゃうからね。
相手方の憎らしさが増せばますほど 堺 の株が上がる
昔いた 源氏 鶏太 の作品みたいだ。
悪役の腕の見せ所かな・・
半沢直樹だけでなく、日曜劇場は歌舞伎役者が沢山出てる印象。
香川さんはともかく猿之助、松也の演技が特に上手いとは思わんけどな
愛之助もしかり
ちょっと歌舞伎役者入れすぎ
あと女性陣は特に評価の高い女優さんがキャスティングされてるわけじゃないな
猿之助さん率いる澤瀉屋の歌舞伎はとにかく面白い!ドラマで興味を持った方はぜひ歌舞伎も観に来て欲しい。猿之助さんは悪役はもちろん、美しい女形も動物も漫画のキャラクターまで毎度楽しませてくれます。
香川照之と猿之助さんのリアル従兄弟同士、きっついよなー。
顔芸、オーバーアクションが
なんか合ってるから丁度いいのかもね
もうおじさんなんだから無理をしないで(花)。46歳だと銀行だともう第二の人生を迫られる時。前回と比べて半沢は歳をとったことは否めない。
歌舞伎俳優は演技と表情がわざとらしい。半沢は歌舞伎??
面白いけど、舞台をみてるみたい。大げさなのが面白いのかも。
もう、あれは喜劇にはいるよ。面白いけど。
顔芸大会の様な気持ち悪いドラマだと言う事だけは解った…
気持ち悪いからもう見ないな