コロナ禍では、各国の文化芸術に対する想いが顕在化した。ドイツ政府は文化芸術を「生命の維持に必要不可欠」と発表した一方、日本では「不要不急」のものとして支援が遅れた。

日本の文化芸術は、アフターコロナでどうなるのか?演劇界を代表する劇作家・演出家の平田オリザさんに聞いた。平田さんは、兵庫県豊岡市で来年4月に開校する、国際観光芸術専門職大学(仮称)の学長に就任される予定だ。

日本に演劇の学び場がない恥ずかしさ
――学長に就任される国際観光芸術専門職大学(仮称)での取り組みについて教えて頂けますか?

平田氏:
まだ認可の申請中ですが、開学すると日本で初めて演劇やダンスが本格的に学べる公立大学という位置づけになります。これは演劇界の悲願でもありましたが、逆に言いますと世界中のほとんどの国は、すでに国立大学に演劇学部があるので、これはある意味恥ずかしい状態でもあったのですね。

もう一つの特徴は観光です。インバウンドが急増して経済的にも注目を集めるようになったのですが、今後はリピーターに来てもらわないといけないと。

そのためにスポーツや食文化も含めたコンテンツ、文化観光にシフトしていく必要があって、日本が弱いこの分野で企画や運営をできる人材を作るのが狙いです。


ネットの反応

1.
どうしたの?本当に末期なの?
2.
最初の質問が~日本の文化芸術は、アフターコロナでどうなるのか?~という問いなのに、めぐりめぐって結局はフジテレビと提携しているNetflixで「愛の不時着」観てね~!ってのがこの記事に趣旨だよなw
ずいぶんとまわりくどいステマだことw
3.
ここ20〜30年、古くても100年も経たないものが世界一の文化大国と言い放てる無恥さは立派です!
4.
演劇は他社理解にまったくつながっていませんねw
5.
今の時代にあったブームを作りだしているだけ、それを文化とは言わない。
酸いも甘いもあってこその文化。
その点日本は世界一(それがいいとはいわんけど)。
6.
バカの勘違いにきく薬無し
7.
文化大国?何処が?自画自賛だけで、世界からは何の評価も得ていない。
8.
これは大量に釣れる記事だと確信したら案の定釣れてた
これだから韓国上げ記事はやめられませんわw
9.
ドラマの面白さは俳優より脚本に左右されるものだと思う。
有名俳優を起用しても大ハズレになる作品がどれだけ多いことか。
10.
学校で学ぶような文化は結局大した文化じゃない
本物はいつも違うところから出てくる!
11.
最近、隣国アゲアゲの宣伝工作が酷すぎる。
12.
確かに日本のドラマはひどすぎる。ありもしない科の現実離れしたドラマチックな警察の話無理やりつくったり。韓国うんぬん以前に醜い。人材派遣なんかごく一部除いて最底辺なのはみんな知っている。いまさらいいよ
13.
タイトルが怖い・・・。

この方の言う文化って何ですか?
勿論、KPOPや韓流ドラマは文化の一部だと思います。
確かに韓流ドラマは「ウマい!!」ツボを押さえて、視聴者を楽しませてくれますが、世界一って何をもってして言うのでしょ。

朝鮮半島に傾倒している人の、盲目的で公正さを欠いた発言に、いつもドン引きします。

14.
冬のソナタが流行った頃は韓国物を良く見たが、最近は見る気になれない。
ストーリーの展開の先が直ぐに見えてしまうからだ。

こうやれば涙を誘う展開になる、こうやれば劇的な展開になる。
などなど…
『意外性』に飛んだ展開すらワンパターン。

日本も最近レベルが落ちたとも思う。
それは韓国の二番煎じなんぞに手を出しているからだ。
もっとプライドを持って取り組んで欲しい。

15.
またオリザか。
此奴の経歴を調べたら胡散臭いにおいがプンプンです。
特にK関係の影がちらほら。

舞台・芸能界とかは驚くほど、日比谷の党と半島関係者が多いんだよね。
マスコミは相変わらず誰も触れないけど。

16.
平田って頭オカシイよね。
17.
演劇を日本の大学で勉強できないって今まで気づかなかった。音楽大学はあるのにね。
K-Popや韓国のドラマは世界に広まっているけど、韓国の芸能人の自殺が多いので、手本にはできない。

それに今更政府が補助金出してコンテンツを輸出しようとしても、韓国の二番煎じになる。でもそれとは別に政府が文化部門に補助金を出して振興してほしい。

18.
ろくにノーベル賞も取れないヒガミだろ!?
読者へのおとり記事でもある。
19.
なに言ってんだろう?
こんなの記事にして!
20.
世界一の文化大国??!
ノーベル平和賞一個の国が!??
平和賞は文化ではないわな。
文化に優劣はないけど、世界は知ってますね
21.
韓国に飼い慣らされた奴の話なんか読む気無いけど。
どの辺が世界一?ねつ造やパクリの文化だって中国以下だし。
22.
平田さんは面白枠なので許してあげてね(´∀`)
23.
儒教教育バカの典型。

大学教育に取り入れれば文化が栄えるわけ?

じゃあ江戸時代の文化やアニメーション文化はなんなの?

24.
「日本では音楽と美術と書道ですが、海外は音楽と美術と演劇で」

書道で何が悪いのか?

25.
この平田オリザさんどこを見て文化大国と思っているのか日本には1500年も前から文学書があるが韓国は日本より1000年も遅れてやっと文学書が出来たその他何もかも他国からのパクりばかりどこが大国か笑うしかない
26.
演劇に対して、こういった記事を否定する人が多いのが日本の(Yahoo newsのみだが)実情だ、ということがよくわかる。
インタビューに答えてる日本人の平田さんの要点は、演劇をもっと日本でも世界的なレベルに上げたい、という記事だと思うが。
27.
どう考えても「世界一の文化大国」ではない。
世界有数のお笑い大国ではあると思うけど。
こういうこと思いついて言える事自体がすごい。

恥ずかしいと思ってたら言えないもの。
国政のトップから、為政で笑いが取れるんだから、敵わない。

28.
タイトルだけで笑わせてもらった。
中国も欧米も存在しない幻想の中で世界を語られましてもねえ。
29.
韓国の場合は長期戦略でやっています。95の大学が「基礎研究」の場であり、そこから生まれる先端的、前衛的な表現に対しても、ものすごくお金を出しています。

科学技術の分野では何故できないのかね?
あとこの国は世界一のパクリ文化ですから。

こんな人が学長の大学って方が恥ずかしいわ。

30.
なんでメディアは日本と韓国をセットに考えるのか?

韓国の事なんて知ったこっちゃないよ 何で韓国を意識して文化を作っていかなきゃいけないのか?そんな事言ってるメディアこそ文化なんて分かってないんだろ
この平田オリザっていう人も


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