AKB、坂道系も失速気味 秋元康がかつてぼやいた自身の「黒歴史」〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース https://t.co/24qbflDOy1 pic.twitter.com/BjJyX6IjCp
— 乃木坂46 News (@nogizaka_News24) June 28, 2020
6月20日、ネットニュースにこんな見出しが躍った。
「秋元康の『すごい』黒歴史を告白」
何かと思えば、タレントのYOUがラジオ「TOKYO SPEAKEASY」(6月9日放送・TOKYO FM)でこんな発言をしたという。
「私、間違って19歳ぐらいのときに1回デビューしているんだけど、なんと『坂系の長』に(歌詞を)書いてもらったの。でも、全然売れなかった……。長のすごい『黒歴史』。このことは隠しておきたいことだったと思う。だって、まったく『汚点ゼロ』な感じでやっているじゃん? あとで長に怒られる(笑)」
坂系の長、とは、乃木坂46などのプロデューサー・秋元康のことだ。そして、若き日の彼女が書いてもらったのは「ちょっとだけ」(1985年2月21日発売)という曲。彼女がアイドル「江原由希子」として歌手デビューを飾った記念すべきシングルのA面である。
ただ、個人的に意外だったのは、YOUが自分からこの話をしたことだ。というのも、彼女は88年結成のバンド「FAIRCHILD」のボーカルとしてブレークを果たしたが、
それ以前のアイドル時代については「なかったこと」のようにしてきた。つまり、これはむしろ彼女にとっての黒歴史なのだ。
では、秋元にとってどうかといえば、それほどの黒歴史でもないだろう。なぜなら、どんなに優秀な職業作家であってもヒット曲を生む率は、野球の好打者より低い。せいぜい、1~2割というところだ。
その点、彼は82年に「ドラマティック・レイン」(稲垣潤一)83年に「GOOD-BYE青春」(長渕剛)を大ヒットさせ、84年からは菊池桃子やとんねるずでも当てていた。
引用元: https://news.yahoo.co.jp/articles/dab801088137b447f1d4e06f6b1dbec931791d31
ネットの反応
なんだかんだ言って彼のいちばんの黒歴史は、面倒をみていたアイドルと結婚したことですよね。いまでもほぼタブーの行為「プロデューサーがアイドルに手をつけた」ことがそれほど騒がれなかったのも、実力を楯にしたマスコミへの圧力だったのかもしれません。
京都スシ劇場、知らぬ間に閉館してた。
個人的にはいい劇だと思っていたがひっそりとなくなってた。AKBグループの公演と違い珍しく公演中動画・静止撮影OKまでしてたけど、あまり広まらなかったのかな?劇団員たちはどうなったか気になるところだが。
高井麻巳子は元気なのか。
ゆうゆと一緒にもう一度だけ歌ってくれ。
フッくんの前の奥さんをプロデュースして、フッくんの妹がおニャン子にいたのか
秋元さんの歌詞は凄いと思うけど
NGTみたいな虐め女達がいるグループをそのままにしてるから、良い歌詞も嘘っぱちに思えてきた。
どこも失速なんかしていない。
秋Pの優しさは歌詞見てたらわかる。
そりゃあれだけ手掛けてりゃ失敗例もかなりある。
「坂系の長」って芋洗坂係長を連想してしまう
この人のおかげで、日本の音楽業界は5~10年くらい足踏みさせられた。
本質的に良いものに光が当てられなくなった。
おかげでお隣の韓国にあっさり抜かれる始末。
グローバルな視点を軽視した功罪。
AKBは何曲か世間一般に楽曲が認知されましたが、
坂道系に至っては全くのゼロですね。
ビジネス面で成功した事は評価されるべきだと思います。
しかし、握手会も今後は厳しいでしょうし、
今までのやり方は通用しないでしょうね。
メンバー、スタッフの生活も掛かっています。
次なるアイデアが待たれますね。
男性アイドルはジャニーズ、女性アイドルは秋元康。
衰退は、無いと思う。
新たな戦略して、要は勝ちゃ良いんだから。
やり手だし、凄い人。
作詞家としては買ってないが商才と作詞する能力は凄いと思う。
何に何百曲書いてる?そりゃヒット曲や後世に残る曲は少ないがあれだけの作詞をして一応形にしてる所は凄い。ゴーストが居ない前提で。
企画についてもドラマやバラエティは元より。
乃木坂の円盤をバスラしか出さない理由がノギ動画だったとはね。
それをまた46時間TVの1コーナーを使い見事に誘導している。
商売(企画)については言い出したらキリがないくらいの才能を発揮していると思う。
握手券で音楽を駄目にした云々ありますが、そもそもオリコンとかはそんなに信用してないからどうでもいいです。
詞の内容、時代それぞれに売れる売れないはあっていいと思うけど、マーケティングか戦略か知らんけど、握手件を手段に新曲売る手法はどうにかなりませんか?みっともない販売の手法だし、情けない。
AKBやその他の姉妹グループは今少し
失速気味かも知れないですね。
坂道グループの乃木坂46や欅坂46でも少し
失速気味かも知れない中で日向坂46は
気を吐き頑張っていると思います。
セガサターンのやつは?
コロナで会いに行けないし、握手会も出来ない・・ 団体アイドルブームはコロナより先に終息しそうだ。
観月ありさや内田有紀をヒットさせれなかった小室も同じ。
宮沢りえを擁してギリギリってとこだ。
コイツらは結局はタレント力に頼っているだけで曲自体はクソ。
とくに秋元康プロデュースは付録目当てにひとり複数枚買わせてヒットとか思っている悪徳商人。
おでん、肉じゃが、粉ふきいも
カレー、ポテイトチップス、ポタージュスープ
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
新潟の黒は記事になりますよ。
だったら、なぜNGT48に新曲を提供する?
暴挙中の暴挙だろ。
AKBも坂道も失速気味って、AKBグループや坂道に頼りっぱなしの雑誌なんて廃刊一直線か?
昔めちゃイケのネット放送でが今まで売れなかったのが山ほどあると秋元康本人が言っていたよ。
内容のない松本隆、よく言い当ててる。確かにそう、キャッチーだけど深みはないよね。この人は作詞家としてよりプロデュース力のほうがすごいと思う。おニャン子、AKB、坂道と三度も当てたんだから。
私が言うのもおこがましいけど、秋元康氏は、作詞や企画の天才だと思う。
そしてその力の源は若い女の子が大好きという気持ちだと思う。
アイドル発AV行き
アイドルとAV女優の距離を縮めたのは功績か黒歴史か
今の秋元康の本気は
青春高校だと思う
テレビ東京の番組だから売れる気がしないけど
いい歌あててる
単純に秋元康は当て書きが傑作だから
48も坂道もキャラクターが分からなくてかけないんだと思う
青春高校はまだ人数少ないからいけると
秋元さんのアイドルプロデュース力は凄いと思うけど、見た目の力に頼りすぎて内面だったりパフォーマンス力はイマイチなアイドル量産している。
消費者心理をうまく突いた売り方だけど、好きじゃないなぁー。
確かに坂道は卒業ラッシュで失速してるが、1周待って今はAKBはいい面子が揃ってきた、コロナの第2波は困るがAKBブーム第2波は大歓迎だ。秋元さんがんばって!
social distanceの時代になってしまったから、AKB48系列や坂道系列はもう失速しても仕方ないと思う。