3日放送の『M-1グランプリ』(テレビ朝日)決勝で、完成度の低いネタを披露したマヂカルラブリーに対し、厳しい言葉を投げかけた上沼恵美子について、ネット上で議論が巻き起こっている。
上沼はマヂカルラブリーに対し、83点の低評価。今田耕司からコメントを求められると、「ごめん聞かないで」と前置き。続けて、「あのね、好感度上げようと思ったら、良い点つければいいわけですよ。本気で挑んでるんで、みんな。本気で私も挑んでます」と発言する。
マヂカルラブリー野田が不満そうに「本気でやってるから」と言い返すと、上沼は「本気でやってるっちゅうてんねん、こっちも」と啖呵を切った。
そして、「一生懸命やってるのはわかるけど、好みじゃない。よく決勝残ったなと思って」と猛烈な迫力でバッサリ。これには、同じ審査員の松本人志も苦笑いを浮かべ、当事者であるマヂカルラブリー村上も「こんなに怒られます?」と思わず愚痴った。
この光景に、ネットの評価は賛否両論。マヂカルラブリーのパフォーマンスが低いと感じた層からは、「よくぞ言ってくれた」「正論だと思う」「好みではないとしたのは上沼の優しさ」など、言動について擁護の声があがる。
一方、ライトな視聴者からは、「そこまでいうことはないのではないか」「かわいそうだ」など、マヂカルラブリーに同情的な意見が。また、「上沼恵美子が怖すぎる」という声も多く、批判的な声もあがり、プチ炎上となった。
そんななか、関西住民からは「あれくらいで怖がっていたら関西では生きていけない」「あれは上沼恵美子の通常運転」など、「あれが持ち芸」という声があがる。
この意見に対し、関西以外の住民、特に関東住民からは、「やっぱり関西は怖い」「あれが通常運転って…」と驚きの声があがり、上沼の一連のコメントや振る舞いについて、現在も白熱した議論が繰り広げられている。
やはり、関西とそれ以外の地域では、笑いやノリに違いがあるということか。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171205-00000003-reallive-ent
上沼恵美子に激しく同意
この話題のコメント欄を見ればそれは明らか。
審査員として正解やんか。
で、審査員の意見がそうなんだから。
俺は未だにやすきよ漫才が一番面白い
7人も審査員が居ったら、それぞれの「好み」は出るやろ。
上沼さんにとっては面白くない漫才やった。それだけ。
やれ可哀そうとか怖いとか。上沼さん自身も講評前に「好感度を上げたかったら・・・」と注釈いれた上で評価してはる。
コトバの端々摘み上げて噛みつくことは出来るけど、全体の流れから考察でけへんアホが多すぎる。
若手の人生が変わるんだって思ってるから、
真剣に怒ってたと思います。
上沼恵美子さんは悪くない。
カミナリは他の事務所だし、マジでダメ出しされたように見えるが、敗退決定した時の頭を撫でる仕草でそんなに話が大きくならなかったのかな。
どういう状況であっても、批判された時のとっさに出る仕草や返事はその人の本質があらわれると思う。
内容はどうあれ、真剣にコメントしてくれたのなら良いんじゃないかな?
しょうもない!漫才をやれ!
地球から消え去れば
怒ってるだけではないからな
むしろ上沼さんの優しい叱咤激励って感じたんやけど。。
今年から東京住んでるけど、東京のは人は本音を言わない人が多いからむしろその方が怖い。
それより、マジカルラブリーはあのネタで勝負したことを反省した方がいい。
あれがマヂカルラブリーの全てやん
それより言葉に濁したりフォローするようなコメントした審査員よりはよっぽどいいと思う。
ワイドショーだけじゃなくてこんなところでもババアのパワハラ見せられるのか…とげんなりしたのを覚えてる
まあM1を見てた人は漫才が見たくてチャンネルを合わせてたわけで
上沼節を見せられても反発する人が出るのは仕方ないと思う
という言葉を使ってるように、
ちゃんと審査員として言葉を選んでいる。
厳しいけど、愛はあると思う。
おもろかったわ。
それにあのコメントが無かったらマヂカルはもっと悲惨なことになってたと思う
お叱り、ができる先輩芸人さんが減ってるからこそのこの反応なんでしょうね。
怒られて伸びる、じゃなくて褒めて伸ばせってか?
やしきたかじんも上岡龍太郎もなんか常に怒ってたよ。
本当にいい意味でね。それができる最後の芸人が上沼恵美子ねえさんだってこと。
審査員にツッコム時点で論外!
審査される側とする側がわかっていない馬鹿な若手芸人早く消えて欲しい!
m-1自体が吉本の吉本による吉本だけのもの!
デブなおばさんが物を言えるのかどうかも、怪しすぎ!
M1やで。
私が仕事始めた20年前、先輩や上司から叱られる事が度々あったけどみんなキツかった。優しい先輩もいたけど、そういう先輩ってツメが甘かったりして、ここぞという時頼りにならなかったり。仕事できる人ほど厳しいし、叱り方も口調も強い。泣く子も黙る…みたいな人もいた。
地域柄とかじゃなく、世代の差じゃ無いかな?どこの議論を取り上げてるのか知らないけど、その媒体の世代が若いだけなんじゃない?
テレビで見てたけど、上沼さんの物言いは気持ちよかった。今の若い子、生温いよ。言い方が怖いとかそういう事じゃなく、何を言わんとしてるのか考えないと。
違いわかってる?プロデューサーさん。
上沼さんでなくて、じゃあ誰があのイヤな役すんねんな、とも思います。
上沼さんやから、このくらいの絶妙な波風で納まるんじゃないでしょうか。
場の真剣さにふさわしい厳しさだと、私は思います。
事実、本人らは次の日から効果覿面の発言をしているし、こっからガムシャラちゃいますか。
変わるし、伸びるでしょう。
カミナリにしても、戸惑いながらも、すぐにアドバイスを糧にしようとする反応と姿勢を見せてたように感じました。
多くは一流になりたいはず。
和牛もまだ底を見せてないと感じます。
頑張ってほしい!
来年、楽しみです。
ただ例え好みであっても『好みではない』というコメントは本人達の為にならない。もっと彼らの糧になるようなアドバイスのひとつでもあってよかったと思う。
テレビほんまに観たんか??
会場全員がぽかーんだったぞ。
あれは漫才じゃないただのコント!
めちゃくちゃスベってたけどな。
あれでよく決勝まで行ったなって本当に思う!
敗者復活組からもう1組呼べたのにねって話。
こんな記事ばっかだね、上沼恵美子を落としたくてしょうがないの?
どんなデータを元に記事書いてんの?
あんなもん怖いって言ってたら誰にも怒ってもらえなくなるよ?
あんな程度で被害者ぶるマジカルラブリーが軟弱すぎ
M-1初回の審査みてみぃ
「今のネタはおもんない」と言いたかったはず。
ただそこまで言ってしまうと
若手芸人の芽を摘んでしまうから、自重したのだろう
それは上沼の優しさだと思う。