二田一比古【芸能界クロスロード】
吉本興業のお家騒動の陰に隠れてしまったが、芸能界全体に影響しかねない案件があった。きっかけは7月17日のNHKのニュース速報だった。
「元SMAP3人のTV出演に圧力の疑い ジャニーズ事務所を注意 公正取引委」のテロップが流れた。
速報するほどの大きなニュースではないと思うが、最近のNHKは民放並みに関心度の高いニュースは芸能でもトップ扱いする時代。それほどの関心事だとの判断だろう。ジャニーズは即座に「圧力をかけた事実はない」と対応。
民放各局も同調するように圧力を否定したが、公正取引委員会が潜行下に調査していた結果、直接圧力はなかったものの恐れがあったとして注意にとどまった事実があったのは明白。
確かに2年前にジャニーズ独立以後、草彅剛・稲垣吾郎・香取慎吾の3人は地上波の番組が次第に終了。地上波から3人の姿は消えていた。
「各局にも『なぜ3人を使わない』といった抗議もあり、視聴者の大半も不自然に映っていた。局内でも『おかしい』と思っている人も少なくない。民放に“襟を正して欲しい”との意図から公取やNHKに協力したとの見方です」(テレビ関係者)
圧力はないが疑いはあった。要は民放のジャニーズに対する忖度(そんたく)とみられている。本来、局と事務所は「出してあげている」でもなく「出てあげている」の意識もない五分の関係にあるのが正常。
「キャスティングをどうする」と会議する制作サイド。「うちの子をぜひ使ってください」と営業する事務所のマネジャー。それが昭和の自然な光景だったが、時代の流れとともに変化が表れる。
事務所も人気タレントを多く抱えることで次第に巨大化。勢力を伸ばすことでいつしか局に重圧をかける。テレビ界ではこんな話が以前から流れていた。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000004-nkgendai-ent
ネットの反応
テレビが本当につまらなくなった。
吉本の件もそうだけどテレビ業界全体の体質が古い。変わらなければいけない時期はとっくに過ぎてるから問題になってる。時代遅れ。
あれほど事務所に貢献し、「国民的スター」と呼ばれてきた人達でこの扱いだと、事務所所属の他の芸能人たちの士気が落ちそう
飯島マネージャーはTV報道で想像していたのは派手な化粧や服装の人だけどなんかスマスマでの謝罪のときとイメージ違いましたね
立場が確立してきて、これまで世話してくれたマネージャーを思いやる気持ちを持つのは人情でしょう
このマネさんにも思い上がりやプライド、周りからして鼻に付く所がなかったといえば嘘になるだろうけど、そういうのがないと競争の世界ではやっていけない
長年の功労者に酒でもついでやって高い役職で報いるのが管理職の務め
小娘同士のいがみ合いみたいなものやTVかゴタゴタが見せるのがジャニーズ事務所さんの志向するエンターテイメントなんですか
事務所からの圧力・忖度を考え直したら、地図の3人はテレビに出られなくなります。忖度はあって然り。
取引先に忖度するのって当然じゃないの?
人気と知名度の有無に関係なく、良い台本とマッチした芸能人がいれば番組の人気も視聴率も上がるが、安易に人気者を出せば視聴率が取れると勘違いした制作サイドとソレに乗っかって調子づいた芸能事務所によって今の変なパワーバランスが生まれてる。どっちもどっちだが改善しないとどんどんテレビがつまらなくなるぞ。
公取から注意を受けても別に状況は改善されていない。むしろ今まで取り上げてくれていた地方局や、長年の付き合いのあった劇場にまで圧力は及んでいる様子。公取の注意って公然と無視できるほど効力のないものなんだろうか。
この問題はテレビ局が楽をしたいから、次第に各事務所が力を持ってきている
大手事務所は今、自分たちで企画、制作をするようになり、テレビ局はそれが出来るところに丸投げ、「この予算でやってね」的に楽だからな、これじゃテレビ局で人材は育たない
これらの事が各事務所への忖度、ごり押しにつながり見る方は不公平感がぬぐえない
特にジャニーズと吉本は酷すぎると思う。ジャニーズはジュリーさん関係者が仕切りだしてから益々闇が色濃くなった。吉本は何時からか松本興業と明石家さんま興業が主役になり仕切り倒していると思います。
テレビがつまらなくなった裏にはそういう闇が影響してるかもね
事務所のいいなりになって平気で公開処刑するぐらいだもんね
渡部プロも、サンミュージックも
独立しても、そのあとのタレントさんや関係者と良好な関係を築いている
何かあれば、グループとして集まるわけで
本当にこの記事の通りだと思う。
事務所のお気に入りばかりじゃなくて本当に魅力ある人をテレビに出してよ。
特にジャニーズは大して魅力のない(と自覚してる)人が媚び売って羊母娘婆から気に入られ、ごり押しされ、まるで人気者であるかのように扱われる。
そんなんばっかりだから、最近テレビつまんないわ。
男性グループは
ジャニーズ&LDH以外は地上波歌番組に
出ることは困難である
LDHは、ジャニーズと路線が被らない
いかついガテン系色黒お兄ちゃんのEXILEを売り出して成功をして、ジャニーズの圧力に対抗できる土台を築いた
次に出た三代目も、いかついガテン系路線だったため、ジャニーズに睨まれずにヒット曲を出して、人気グループになった
LDHは、EXILE、三代目が売れてどんどん事務所が大きくなり、テレビ局、スポンサー、出版社との強固なコネを築いたジャニーズに潰されない強固な土台を築いた若手のGENERATIONSを歌番組に定着させることに成功した
元スマップよりも能年玲奈をすくってあげて欲しい
「忖度」「圧力」は何かしらあるでしょう、注意された事により、3人が地上波に出るのを早く観たいです、新しい地図の歌はホントに3人でしか出せないようなほんわかした優しい曲ですが、動画を見ながら二人を探す自分がいます
某クイズ番組なんかも、アホで太ったタレントをずっと出してるよね~全然答えないのに、なぜ?って思う。ひらめきの何とかって、笑える常識問題も答えられないのに、その番組好きなのにその一点だけが残念!何とかして~
この、テレビ離れの加速する時代にスポンサーから突き上げを食らうのは民放各局も予測できただろうに。ジャニーズ事務所のおかしな圧力も今までは受け入れてきた民放、しかし昔は高視聴率と言えば18~20%が当たり前だったのが今は10超えれば高視聴率。このネット時代にテレビは遺物になる可能性だってある。
そんな中でも3人は視聴者を引き付ける耀きを持っているんです。このままスルーし続けるのか使うのかテレビ局の自由ですけどね。
未だにTV局はジャニーズ事務所に忖度していると感じる。
若しくはニーズ事務所がTV局に圧力を掛けているのだろうか?
理由として以下。
24時間テレビでは亡くなったジャニー喜多川社長の追悼をチャリティー番組で行うとの事。
元社長と言え個人の事をTVで流す必要があるのか?私的利用なのでは?全国放送で公共の電波を使いジャニー喜多川社長の追悼を行うのは異常だと感じる。
中国や朝鮮に忖度する人たちがマスコミや報道、芸能界から去るだけでものすごく良くなると思う。
スポンサーの皆さんが日本ヘイトする番組などに安易に乗らないことが一番の浄化だと思う。
日本を取り戻そう!!
頑張れ3人
ずーと応援していますよ
事務所の圧力がないわけない。テレビ局の忖度は言うまでもない。一緒に泥沼に落ちる覚悟があるならどうぞこのまま。抜け出すチャンスはそう多くはないですが。
TV局もさっさと
視聴率の良かったスマステやぷっすま
草彅剛の連続ドラマを復活すれば
この問題は終了するのに
この事務所のタレントが24時間テレビの主役?番組内容がまるで追悼番組になるようですね。チャリティー番組じゃないんだ…募金は香典扱いでこの事務所に流れるんですね。そんな認識で募金すればいいんですね?
芸能事務所の圧力だか、
忖度だかわかりませんが…。
地上波番組は芸能人が司会を担当する
クイズ番組ばっかり。
クイズ担当者も同じ芸能人ばっかり。
ズバリ つまらない!
放送局職員が親の言う事を聞く従順なコネ入社社員ばかりで独自の企画制作の力が無いのとあっても社内で潰されてしまうんでしょね。
要はタレントや芸人の裁量に頼るしかないんですね。
テレ東やMX、アメーバ等予算は無くて
有名芸能人は出演していなくても面白い番組作っているよ。
庶民の声
地上波テレビ局が芸能事務所に忖度しようがもう良いんじゃないですか。別に地上波だけがテレビじゃないんだし。我が家はNHK以外卒業しましたよ。新しい地図の3人は何も言わず自らの道を切り開いていると思います。応援するだけです。
ウ 純烈
電波の既得権をNHK含め数局で独占してぼろ儲け。独占できる理由もないし!
でも岩盤規制崩して電波改革やろうとすると、電波を使って政治家を潰す
番組を制作する側が、視聴者より芸能事務所との関係重視では面白い番組が出来るはずもない。
特撮ヒーロー番組みたいに
事務所や芸歴など考えないで全てオーディションしたドラマを見てみたい
それはそれとしても、この3人とその問題を結びつけるのは些か違和感がある。