第42回日本アカデミー賞授賞式が1日、港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われ、是枝裕和監督の映画『万引き家族』が最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀主演女優賞(安藤サクラ)、最優秀助演女優賞(樹木希林さん)など最多8部門を総なめにした。同作は、万引きと祖母の年金で生計を立てる、あるワケあり家族の姿を通して、本当の絆とは何かを問う人間ドラマ。第71回カンヌ国際映画祭で最高賞となるパルムドールを受賞し、第91回アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされた。昨年9月に75歳で亡くなった樹木希林さんも出演した。
関係者を代表してブロンズを受け取った松崎薫プロデューサーは「ここにいらっしゃらない方も含めて、関わったすべての方に感謝しています。(樹木さんの代理で登壇した娘の内田)也哉子さんもいらっしゃいますけど、
希林さんは日々『寒くて汚くて嫌だわ』とおっしゃっていたんですけど、うれしいご報告をしたいと思います」とあいさつ。
昨年も是枝監督の『三度目の殺人』が最優秀作品賞、最優秀監督賞など最多6冠を獲得しており、2年連続の快挙となった是枝監督は「撮影から長い旅をこの作品と一緒に続けてきましたけど、本当にいいラストを迎えることができました。ありがとうございました」と喜びをかみしめた。
父・治役のリリー・フランキーは「すごくつらいことも、人とのお別れもいっぱいありましたけど、この映画の魔法にかかっている間に楽しく過ごさせていただきました」とこの一年を述懐。
その妻・信代役で最優秀主演女優賞を受賞した安藤は「まだたった一年とは思えないような、本当に濃い一年間でした。(城)桧吏、(佐々木)みゆ、やったねー!」と子役たちに呼びかけた。
信代の妹・亜紀を演じた松岡茉優は、コメントを求められるも涙が止まらず、「こういうとき、たいていものが浮かぶタイプの人間なんですけど、本当に浮かばない」としゃべることができず。
安藤から「しゃべりなさいよ」と促されるも、「ありがとうございます」と言うのが精いっぱいで感無量の様子だった
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000033-flix-movi
ネットの反応
いい加減坂上忍が偉そうに語るのやめて欲しい。裏かぶりするからって、レギュラーのダウンタウンのはしご酒を休むのはおかしいし、それならせめて有昆とか、ちゃんとした映画評論家とかに語って欲しい。
明るい楽しい映画が好き、という人の気持ちは理解できる。が、暗く気持ちが沈むような映画が評価されることを否定、非難しないで欲しい。美しさでも醜さでも、人の心に何かしらの強い感情をもたらすものが芸術なのです。
この作品が??!!
どうかと思うけど…
もうやめたらこの賞??!!
たしかにいい映画だったけど、おくりびとの時もそうだったけど海外でも評価高いし賞あげちゃえ感がすごいんだよなあ
現内閣は嫌だろうなw
この作品自体を悪くいうわけじゃない、じゃないんだけど本場のアカデミー賞を逃した補填にみえてしまうんだ。
そりゃそうだよ。
未来のミライが最優秀アニメーション賞なのは日テレへの忖度か、日テレからの圧力か。
映画館行ったけど
リリーの汚ねえケツしか印象無いで
海外に評価される前に
国内でしっかり評価出来る人間は居ないのか?
エンタテインメントだけじゃなく
技術者、科学者等々ぜーんぶそう
話題だったから観に行ったけど、なぜこんなに評価がいいのか
わからない映画だった
そりゃ海外で賞をいただいている作品だから、当然と言えば当然だよね。。
ドラマですが虐待など今の日本を象徴している作品。綺麗事ばかりではなく命を思う作品。虐待から守るため捨てられた命を拾っただけ。何が悪い?汚くて都合悪いことは揉み消す今の政治家、官僚さんが距離を置きたい作品でしょうね。
これは国体ですか?
昨年の「三度目の殺人」なんて興収14.6億で2017年日本映画23位に過ぎない。
それなのに受賞。
福山、役所、広瀬すず、大御所や事務所の圧力が強い女優が多数出てれば評価され、まさに出来レースの映画賞です。
大賞って興収も一般の支持もバランス良く得て初めてふさわしいものでは??
興収5位の「君の膵臓をたべたい」の上に居るのは「銀魂」だけだが、これもほぼアニメに近いくくりだしね。
アカデミー使うな
本場のアカデミーに失礼すぎ
ハリウッドの足元にも及ばんでしょ
さぶい
かつて会員でした。テレビが幅を利かせて層の薄い日本じゃ意味も価値もない賞です。
日本アカデミーも本家アカデミーも政治色、事務所パワーなど
作品の質どうこうじゃないだろ
お仲間うちの馴れ合いショー。下らなさすぎ。
ここにコメントしているのは、作品を見てない人、是枝監督と「日本アカデミー賞」のギスギスした過去を知らない人がほとんどなのに驚き。
万引き家族、見たけど…
そんなに良かったかなぁ。
この賞の価値自体が疑問です。
他に候補がないなら、無理に授与しなくていいんじゃない。
是枝監督の作品ってやたら賞もらったりノミネートされたり映画通から評価されるけど、観てみると退屈でつまらないのが多い。
テレビの連ドラなんか酷かったもんな。
タイトルがね。
賞と興行成績は比例しないものなのですね。
映画は見てないですが、小説読みました。
血縁関係でない家族で、超貧乏家族を描いた小説でしたが、本当の家族の幸せを教えてくれた映画でした。
流石。俺の考えた映画
登場人物の心の奥底の感情の捉え方が浅く今の時代の異常な事件 親の葬式も出さずに玄関に埋めその親の年金で生活していた 等その事件に到るまでの人達の心の洞察が薄く羅列してあるだけ
茶の間での夫婦の行為もウケを狙っているとしか思えない。
最後の海岸での家族全員のジャンプも他の映画に良く見られる手法で
これが家族の絆を象徴しているとは思えない。
人間の生き方を深く捉えているとは全く思えない。物質文明が進めば精神文明が退化していきます。私は映画を見て良いとは思えなかった。
映画は娯楽の中にはいるがもっと時代の潮流の渦の中でもがきながら人間を掘り下げる映画を見たいと思う。
海外映画祭で大賞取った邦画に限って。不思議な程。面白くないのよ。ね。分かる人だけ分かればいいっていうのが。鼻に付くんだ。北野映画も何がいいのか。理解できんし。泣
どうでもいいけど
なんでこんなにdisコメ多いのかね