連続テレビ小説(朝ドラ)や大河ドラマで知られるNHKにおいて、金曜午後10時放送の「ドラマ10」が新たな人気ドラマ枠となりつつある。現在も女優の小芝風花さん主演で、丹羽庭さんの同名マンガを実写化した「トクサツガガガ」が好評で、
視聴者から「今期(2019年1月期)ナンバーワン!」といった意見のほか、早くも続編、または特撮パートをメインとしたスピンオフの制作を望むファンの声が上がっている。
知る人ぞ知るドラマ枠であったNHKの“金10”が、なぜここまで注目を集めるようになったのか。その理由を探ってみた。
◇“金10”に枠移動してから今春で丸3年を迎える「ドラマ10」
「ドラマ10」が現在の金曜午後10時に放送されるようになったのは、今から約3年前の16年4月から。その第1弾として放送されたのが、石田ゆり子さん主演の「コントレール~罪と恋~」。
戸田恵梨香さん、ムロツヨシさんが共演したTBS系連続ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」のヒットも記憶に新しい脚本家・大石静さんによるオリジナル作で、小さな子供を持つ母親でもあるヒロインの“禁断の恋”を描き、ヒロインと同世代の子供を持つ40代女性を中心に支持を得た。
以降、昨年度までに九つのドラマが制作されてきた「ドラマ10」だが、「知る人ぞ知るドラマ枠」からはみ出るようなヒット作が続くという状況にはならず、
最近のドラマ視聴の盛り上がりの一つのバロメーターとされる“SNSウケ”という意味で、大きな話題になるような作品は多くはなかったような気がする。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000025-mantan-ent
ネットの反応
大河に比べたら注目度も製作費も雲泥の差なのに、ふたを開けてみれば、どうなるかわからんものですな。
地上波は、面白い番組・ドラマが無さすぎる。
他より、面白い(内容が他に内容で、新鮮味がある)だけで
絶賛される程ではない。
YouTubeがウケるのは理解出来る。
徴収して作成する国営放送が、視聴率獲得し
スポンサーがある局が取れない?
ユーチューバーが、如何に知恵を絞って見て貰おうと
努力しているのが伝わる。
無駄に芸能人を、高額で使用するより素人を起用した方が
面白く新鮮味がある。
人と違っても変じゃない、好きなものを選んでもいいんだという深いメッセージを特撮ヒーローに勇気をもらいながら伝えてくれる素晴らしいドラマですね♪第五回は思わず泣いてしまいました。知らない子供におまけのオモチャをあげるとデイミアンはよく思わないかもしれませんが、、
NHKが視聴率取りに行くんじゃねーよ。
タレントとか使って無駄な銭使うなよ。
視聴率無くても無理矢理徴収してんだから。
公平に偏りが少ないニュースだけ流しとけよ。
重版出来!とかももう少し評価されてもよい。
全部マンガの実写化なんですね
NHKのドラマは良い物が多いので結構見てます。ドラマ10はほんといいですね。キャスティングが毎回良いと思います。脚本もいいですね。
民放と何か違うし、CMが無いからやはり良い
どこか既視感のあるキャストで何となく物語の予想がつくそこそこの視聴率を狙った番組だからテレビ離れが進むんだよね。
NHKみたいに予算が限られてたりして、ゴリ押し俳優&女優が出ない番組の方が見たい気になる。
ここでNHKを批判してるのは受信料を払ってないからだろ。
名古屋制作ということもあって、見たことのある景色が多く出ることも期待して見始めたけど、面白い。後2回で終わるのは正直惜しいし、続編を希望したい。
ネトは NHKつまんない、偏向だし 金も払いたくないのだから
見てないはずでは?
特撮オタの話と言いながら、細かい点まで丁寧な作りのドラマで感心してます。ゴールデンボンバーの歌もすごくまっちしてるし、小芝風花ちゃんの代表作になったと思います。
あくまでも個人的な意見ですが、
NHKに関しては、受信料契約のための訪問者がドアを蹴る、乱暴な言葉遣いなどの不適正な態度があるのだが、
まったくメディアでは取り上げないですね。
カラオケシーンが恥ずい。神回(とか言われている)第4話は歌全開で冷や汗もん。母親・松下由樹とのあーだこーだは、あまり面白いとも、必要だとも思えない。今どきは親の方が特撮モノに興味を持つ風潮だろうし、
土曜のブシメシも面白い!
「透明なゆりかご」と「昭和元禄落語心中」は毎週泣きながら観ていて、特にゆりかごは人生で№3に入るくらい秀悦な作品だった。
まだまだ世の中には素晴らしい作品があるのに、なぜ民法はそんな題材取り上げないのだろう?
今の世の中これくらいの作品じゃないとテレビ離れは止められないと思う。
いだてん、この枠だったらすんなりいったのかもしれない。
テーマが趣味じゃないけど、エンタメ基調の作風がマッチしてて、チラ見でも見やすい。
ローカルなテーマ話を、若い芸能人然とした女優さん達が演じてるから、若い視聴者は見やすいんじゃないかな。劇画チック。
題名が良い。
透明なゆりかご は、録画してても、なかなか観なかったのだが、観始めるとハマりました。
トクサツガガガ は、皆さんおっしゃる通り、面白くて、ハマっています。
朝ドラは東京と大阪が交互に制作しているのは有名だがドラマ10は名古屋が加わるドラマ枠としては貴重…かつて東海地区のタレントの登竜門の役割を果たしていた中学「生」日記(しっかり「聖」と入れ替え民放にパクられてるが)が終了して久しい…
小芝ちゃんめっちゃかわいい。好き。
ドラマは枠で見てない。
民放がダメすぎるから
新鮮に映る。
内山理名さん主演の「マチ工場の女」とか
松岡茉優さん主演の「水族館ガール」や
志尊淳くん主演の「女子的生活」など
「透明なゆりかご」
の前から面白い作品はあったかな。
「トクサツガガガ」も「昭和元禄落語心中」は
原作も読んでいたが。
実写ドラマ化にあたり
役者さんもスタッフも
原作の魅力を伝えようと取り組んでると感じる。
ガガガ面白いがたまたまだと思うが。
金10が人気枠になったとは思えない。
どんな記事を書くのだろうか。
過剰な記事を書くからドラマもだめになっていく。
伊集院が「NHKは業界の保守本流なんだから、冒険なんかしなくていい」みたいなことを言ってたけど、このようなドラマを視ると伊集院の考えが根本から間違ってることがわかる。NHKは保守本流であると同時に常に前衛でいたいと考えてるんだよ。常にセンターであるためには常に変化していかなければならないという。
全然面白くない。大河にしても朝ドラにしても今NHK全く面白くないです。ドキュメンタリーの方がマシですね。
2年前ぐらいまでドラマも面白かったのに。
宮藤官九郎さん、民間のテレビ局で脚本書いてた方が良かったです。NHKあまちゃんやってから
全然ですね。
役者の魅力との相乗効果だと思います。朝ドラで注目されて、せっかく他の作品に起用されてもブレイク出来ない人もいますから。
次は何をやりますかね。
個人的にはメタモルフォーゼの縁側がきそうですね。BLを通して高齢者と高校生が関わる話ですけど、どっちの立場もうまいと思います。
あとアオアシを子役総動員でやってほしいですね。
録画して見返すほど面白く観ています。
でもネットの声はアニメや特撮好きが嬉しくて書き込んでいるから
人気が物凄くあるように感じるだけでは。
上っ面な似た番組が作られると嫌だな。
国民から高い金を集めるNHKは
ドラマは民放に任せて、
少しでも、徴収する金額を減らしてくれ。