少年隊・東山紀之(52)、TOKIO・松岡昌宏(42)、Hey!Say!JUMP・知念侑李(25)が松竹京都撮影所(京都市右京区)で今春、放送されるABCテレビ、テレビ朝日系のスペシャルドラマ「必殺仕事人2019」(放送日時未定)の会見に臨み、
12日に死去した市原悦子さん(享年82)が番組オープニングの「あの世の地獄と、この世の地獄…」というナレーションで登場する。12年に収録したVTRでの登場で、次回以降も出演する可能性が高い。
主演の東山は本町奉行所の同心・渡辺小五郎役。「今年で13年目。ここに来ると良き先輩の顔が浮かんできてしまう。野際さんも前回出ていただきましたが今回お会いできず。
市原悦子さんも亡くなられてしまった」と前回放送(18年1月7日)が最後の必殺シリーズ出演となった義母役の野際陽子さん(17年6月死去、享年81)や市原さんら大先輩をしのび「ボクら3人、この作品に携わる責任がさらに大きくなったと思うので、
しっかり受け止めてこの番組を後世に伝えたいと思う。真剣勝負を見ていただきたい」と語った。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00000003-spnannex-ent
ネットの反応
この必殺の語りもだし、暴れん坊将軍の最後に入る語り口調のナレーションが好きなんだよなぁ。
また時代劇しないかなぁ。
大学生だけど、小さい時から長期休みじいちゃんの家で見る午前中の暴れん坊将軍、夕方の水戸黄門の再放送が楽しみだった。笑
もっと渋い役者使ってほしい。
大根役者のジャニーズをこれ以上増やさないでほしい。
昼行燈の主水が闇の仕事人に変わる落差が醍醐味の一つなのに、イケメン長身で嫁の実家でマスオさんってのが不自然だし、さらに仕事人でも決め顔ドヤ顔したり顔で殺したらダメなんだよ…そこが分かってないからミーハーな人気でしかない。ジャニーズだとパチンコに出来ないからスポンサーがつかないって聞いたこともあるし、変な権利付いてくるキャストは外す方が良いのでは?
2019放送ですか。春が楽しみです。2018(便宜上)は駄作と感じますが、今度はどうなのでしょう。
テコ入れ云々ならプロデューサーを更迭したほうが。
一説によるとダークな話を書きたいという脚本家に対し主役がかっこよければいいと脚本を書き直させたとか、それが本当とすればプロデューサーの考えが変わればジャニーズでも昔のようなハードな必殺を堪能できるのでは・・・放送コードの問題もあるだろうからあそこまでハードなのは無理にしても。
東山じゃ軽すぎんだよね
同じテレ朝の科捜研シリーズから、沢口靖子さんに仕事人やってもらって、必殺技として科学を用いた、証拠を残さない殺し方とかどうだろう?
時代劇は、着物の着こなしや所作の一つ一つ、必殺は、殺陣も含めて、演技力が無いと、まったくみる気がしない。
どうしても若手を入れたいのならば、歌舞伎役者か、武道の経験者かなあ?
できることなら、ジャニーズメンバー、全部入れ換えて、新しい必殺を立ち上げて欲しい。
昔の必殺と比べると、とかどいつもこいつも同じ事ばかり書いてるが、結局のところジャニーズが嫌いなだけ。単純なバ○ばかりで笑える
必殺は面白いですが、役者は東以外はジャニーズを外してください。
ジャニーズのイメージでは入り込めません。
ジャニーズにはハングマンなんかいんじゃないでしょうか?
東山さんも松岡さんもいいせんいってるよ^^
田中カムバ~ク・・・無理かな~
良かったと思うのだが残念だな~
三田村さんの秀や中条さんの勇次は殉職していないはずだから、レジェンド仕事人みたいな扱いで出演させれば、昔の視聴者も戻ってくると思うけどな。
東山は必殺や時代劇を愛しているのは伝わってくるんだけど、いかんせん脚本の質や他のレギュラーがなあ…。もう単なる正義の味方時代劇になっちゃってて、陳腐なストーリーばかりだし。
まだ東山必殺が週一レギュラー枠で、中村主水もいた頃は割とマシな話もたまにあったんだけど…もともと必殺はスペシャルとか映画に本来は向いてないんだよね。裏稼業の人殺しを描くドラマなんだから…。
あと、藤田まこと逝去後はレギュラー陣に東山より格上か同格の役者が和久井映見くらいしかいないのもダメ(エンケンは微妙)。藤田まことだって山田五十鈴が抜けた後はルーチン演技になってしまったんだから。
完全テレビオリジナルである中村主水があれだけのキャラになったのも、山崎努、沖雅也、石坂浩二、中村玉緒、中村敦夫、中村嘉葎雄、草笛光子、梅宮辰夫、中村鴈治郎、山田五十鈴といった錚々たる役者を共演者として藤田まことにブツけたからだと思う。
→少年隊・東山紀之(52)
もはや中年でもなくなりつつあるのに・・・
AIを使えば定型文以外もナレーション可能です
ジャニーズ云々なら見なければいい
東山も松岡も
藤田まことさんと共演して必殺の歴史を受け継がれているのだし
菅井さんや野際さんや津川さんそして市原さんの作品を残しているのだから
贔屓目抜きにして東山の演技は回を重ねるほど濃厚になり
松岡のキャラも良くなってきている
ジャニーズの人気かも知れないけど
これだけの人気シリーズを後世に残すのならば
ジャニーズの功績だって無視してはいけない
藤田まことさんだって初期の頃は”喜劇上がりの三文役者”と評され仕掛け人の山崎さんや山村さんと比較されてこき下ろされていた。
これも必殺の一つの歴史
いっぺん死んでみる?
を、入れても
違和感が無い(多分)
東の殺陣シーン格好良いが、迫力が無い。時代劇のチャンバラ。藤田さんの殺陣は、後期は脇差しだが、金を貰って人様の命を頂戴する覚悟と、また時には武士としての殺陣シーンも有り、とにかく刀が重く魂も入っていた。
必殺は、いい人たちでは駄目なんだよ。
人殺しを金でやるのだから、長年の歴史を変えるな。
今のナレーションとジャニーズからすれば、最近の必殺は「偽悪ヒーロー」なんだな
昔のナレーションにあった「この世の正義もあてにはならぬ」とか「いずれわたしも地獄道」なんかのニヒルな世界観が好きな自分には非常に物足りない
BSでやってる、昔の必殺の方が断然面白い。
このシリーズは、必殺の名を借りたジャニーズ劇だと思う。
せめて仕事に入る頃からは光と闇のコンストラストを工夫してほしい。映像記録やテレビの性能が上がって綺麗に見れるのだが、「必殺」では綺麗に見えすぎている。
ナレーションのあの声で今日はどんな
内容かわくわくしたもんだ。
元々仕事人は中村主水をメインにした作品だから藤田まことさんが亡くなられた時点で仕事人の設定を引き継いだ新たな必殺シリーズとして継続するべき。
この人達の必殺はつまらない
三味線屋の勇次、組紐屋の竜、殺しの所作まで美しかった。飾り職人の秀、花屋の政もカッコよかったなぁ。
ジャニーズ必殺はなんか違うんだよねぇ。
単なるジャニドラになってしまった「必殺」はもうオワコンです
流石です。市原先輩!「俳優」と云う職業で成功する事、本当に羨ましく、素晴らしい・・・亡き後もこの様な形で偲んで貰える。そして永年生き続ける事が出来る・・・。私などは「生きた証」、何もない・・・。
東山のシリーズ
もう10年になるのに慣れない。
BSやUHFで昔のやってるのでいいけど。