「第60回日本レコード大賞」(主催日本作曲家協会)の最終審査会が30日、東京・初台の新国立劇場で行われ、乃木坂46の「シンクロニシティ」が大賞に輝いた。
2年連続受賞は史上8組目で、公式ライバルのAKB48に並んだ。最優秀新人賞は現役大学生の演歌歌手、辰巳ゆうと(20)が受賞した。
有終の美を飾った。昨年に続いて「乃木坂46」とコールされた瞬間、会場の客席にいた西野七瀬(24)は隣の白石麻衣(26)に抱きしめられた。
笑う西野に、泣く白石。ステージに上がると、メンバー全員の涙につられるように、31日にグループを卒業する西野の目にも涙が浮かんだ。白石が「まさか、また大賞を獲れるとは思っていなかった」と話すと、西野は「今年一番うれしいです」と率直な思いを口にした。
公式ライバルに肩を並べた。女性グループの連覇は11、12年のAKB48に続き史上2組目。その11年に結成し、12年のデビュー時から所属していたのが1期生の西野だ。「花道を飾らせてあげたい」とメンバーが団結して狙った連覇だった。
ここまで平たんな道のりではなかった。4月にグループの人気をけん引した生駒里奈(23)が卒業。そして西野、若月佑美(24)ら同じ1期生が相次いで卒業を発表する一方、11月には11人の4期生が加入。
キャプテンの桜井玲香(24)は「入れ替えが激しい時期に入ったけど、みんなで前に進んでいる」と変革期の真っただ中にあることを明かした。その中での快挙だった。どんな状況でも挑戦は続けた。7月には、音楽史上初めて神宮球場と秩父宮ラグビー場の2会場でコンサートを同時開催。
7~9月には地方のドーム&スタジアムで8公演を行い51万人を動員。今月1日には上海で初の海外公演を行うなど、活躍の場も広げた。今年はシングル3作が全てミリオンセールスを達成。大賞受賞曲「シンクロニシティ」(4月発売)は150万枚を突破した。
平成最後の年に公式ライバルに追いついた乃木坂46。桜井は「さらに飛躍できるように頑張りたい」と意気込んだ。浜崎あゆみ(40)、EXILEしか成し遂げていない3連覇へ。新元号を迎える来年も、さらに加速して坂道を上り続ける。
◆乃木坂46 秋元康氏のプロデュースで12年2月にシングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー。2作目「おいでシャンプー」以来、最新作「帰り道は遠回りしたくなる」まで21作連続チャート1位。
15年に紅白歌合戦に初出場。AKB48とは違い専用劇場を持たず、AKB48グループの選抜総選挙にも参加していない。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000043-spnannex-ent
ネットの反応
持ち上げる記事があればあるほど微妙な気持ちになる。
辞退するアーティストがいるなかで、なぜ乃木坂なのかも言及して欲しい。
アイドルの受賞自体は別にいいけど、ヒット(売上ではない)したかと言えばそうでもない。
乃木坂とか欅坂とかわけわかんない。MISIAやピンクレディーのプロ意識には感動した。とても比べものにはならないレベルの芸。人数が多いのはもう飽きました。
レコ大本来のあり方を見直す時期じゃないのか? TBSは、年号が変わるのを機に、歌の祭典のあり方を考えて欲しい。
還暦とは思えないピンクレディのすばらしい振りと歌の後だったので、印象がすごく薄れました。
これは受賞に多額の金が動いた予感がする…。
敢えて言えばトータルで見て今年はUSAかなとは思うが。。。
ただ、絶対USAだ、という圧倒的な声を見れば見るほど、そこまでいい曲か?これが絶賛される日本のポピュラー界大丈夫か?と思う。
はっきり言って、バカ歌だろ。それを狂ったように絶賛する人たちを見ると日本人の音楽耳が不安になる。
AKB系は口パクを含めたパフォーマンス力で、ポピュラー音楽界に与える「罪」の部分は大きいが、純粋な作曲・編曲技術という意味では、よく練られているとは思う。
コメ欄の皆さんのおっしゃる通り、本当に流行って皆に愛された歌・歌い手さんが大賞をもらえてないと思う。
お金や事務所の力でこじつけた出来レース見せても、何も面白くないでしょう。
MKR46に改名した方がいい
乃木坂がわるいわけではないんだけど
DA PUMPのUSAのほうがね・・・
結局公平じゃないんだよね毎年
最初から決まってる出来レース。
MISIAが歌い終わったあとのCM入る前に乃木坂が映っていたけど
ふつうにヘッドマイクついていた笑
大賞の発表もまだしてないのに
あきらかに歌う気満々でしょ
っていうか乃木坂の歌誰が知ってるんだよって話。
サビしか知らん
心機一転「日本音楽大賞」に変更して一年で本当に耳に残った歌を大賞に選んでほしい。
何百万枚も売れても耳に残らないのは排除。
乃木坂ファンではないけど、今度握手券?とか付属をを付けずに純粋にCDのみを売ってみたら?それもタイプ〇、とかでなく1種類だけ。
それでも買う人は何枚も買うんだろうけど。そうすれば何目的で買ってるのかが判明するし、本当に近い枚数がわかる
TBSと言えば亀田三兄弟のインチキボクシングを思い出す。なんもかわらない。
口パクで?
U.S.Aは海外のカバー曲なので大賞が取れないのは昔からの基準通り、むしろノミネートされているだけでも異例。
そういったことを知った上でDA PUMP以外での今年の顔と言えば乃木坂だろう。
歌唱力等にケチをつけている者もいるが、そんなことを言っていては、アイドルグループは一生大賞はおろかノミネートすらできない。
レコード大賞は終わったという声が多いけど、今に始まった事ではないよね。今年はわかりやすく、え?って感じだったけど、歴代大賞曲を見れば明らか。20年前のglobeのwanna be a dream makerとか、もっと意味がわからなかったよ。(当時流行った曲と比べるとわかりやすいかな。)
どんな曲か全然知らない。随分前からレコード大賞興味ない。
レコード大賞って、お遊戯会のことだったのね?
大人の事情
納得いかないなぁ。
DA PUMPしかないでしょ!
もし大賞取れなかったらなんか
あるわと思ってたけど、
その通りになった。
審査も本当に怪しい…。
これ書いた人、本気でこんなこと思って書いてんの?
あっほくさ
視聴者が納得しない大賞をメディアも取り上げない。
勝手な上層部たちの裏社会。
DA PUMPや乃木坂46もこれでいいの?
DA PUMPはきっと謙虚に受け入れそう。
やらせに快挙もクソも…
日本レコード大賞は、外国のカバー曲では受賞できいないとはじめからはっきりと明言すればよかった。
日本レコード大賞はそう決めています、とすればYMCA、今回のDA PUMPのようなことはなかったはず。
それはおかしいといっても、それがレコ大ですでおかしくはない。
名言しないから、あいまいなままにしてるのが悪い。
DA PUMPをノミネートしたのもまずかった。
出したいのなら、別の賞をあけわればよかった。
大賞をもらった乃木坂が叩かれてしまうのもかわいそうな気がする。
悪いのははっきりしないレコ大。
DA PUMP、乃木坂、双方がかわいそうだ。
どこのメディアも、DA PUMPが大賞を取れなかった事に疑問を持たないのかね? 快挙なんて持ち上げないで最初から決まっていた事でしょう。
最初から取れないのにノミネートなんかするなよ。視聴率ですか?
こんなレコード大賞なら無くなってしまえばいいと思う。
ないわ~
まぁレコ大は金で買えるからね。こうなることは予想出来たわ。
随分前から分かってたけど、結局レコ大は紅白の出演者以上に事務所やレコード会社への忖度とやらせの巣窟。乃木坂好きだし、DA PUMP嫌い。今度卒業する西野七瀬は好きだし、
ソニーミュージックや秋元康に忖度して決めたのは明白。こんな事をやるなら、もう紅白もレコ大もやめればいい。いらない。
私としてはDA PUMPのUSAはよく分からない歌であまり好きじゃない。もし大賞とっても、正直納得できないかなあ。
だからといって乃木坂に納得というわけでもないけれど…。
レコード大賞ってどういう基準で選ばれるのでしょうね。
こんな基準の曖昧な判定でうれしいかな。
本当の大賞は個人的にはU.S.A.だった。。
本来はAKBがV6くらいやっても不思議ないところ、裏ガネ始め選考委員ジジイの思惑でネジ曲がってる。結局、今回も裏ガネ出すとこがなかったから、ワザとAKB選ばずに乃木坂にしたのでしょ?