上沼恵美子さん(63)がラジオ番組で、「M-1グランプリ」の審査員引退を宣言した。

2018年12月2日のM-1放送以後、ネットでは上沼さんの審査が、ちょっとした「炎上」となった。しかし引退宣言後は一転して、「やめないで」との声が。どのあたりが支持されているのだろうか。

■15歳で漫才デビュー、一気に売れっ子に

上沼さんは、12月3日の「上沼恵美子のこころ晴天」(ABCラジオ)で、

「私みたいな、こんな年寄りがね、ポンっと座って偉そうにしている場合ではないんですよ。だからもう、私は(審査員を)引退します」

と発言。これをJ-CASTニュースなどが伝えると、ツイッターには、

「ここ数年、上沼恵美子見たさにM-1見てたのに。審査員辞めんといてほしい」
「上沼さんが審査員辞めたら寂しい。あんな面白い女性なかなかおらへんで私は好きなんやけどねー」
「はっきりした言葉の中にしっかりと愛を感じるし、曖昧な部分をはっきりと説明されるところめっちゃ好きやから残念」

といった惜しむ声が多数流れるようになった。

そもそも上沼さんが審査員になったのは、M-1を立ち上げた島田紳助さん(62)に頼まれたからだと、以前からテレビ番組で発言している。また「こころ晴天」では、近年は松本人志さん(55)から「上沼さんに」と声掛けがあるとも明かしていた。

上沼さんは15歳で、姉妹漫才コンビ「海原千里・万里」としてデビュー。22歳で結婚し、コンビを解散するまでの数年間、売れっ子女流漫才師として活躍した。影響を受けた芸人も多く、紳助さんも下積み時代に「千里・万里」の漫才を分析していたとされている。

往時を知る人は、一連の報道を受けて、

「あの姉妹漫才マジで神級におもろいから若い世代の人にも見てほしい」
「現役の頃の漫才見たら、あぁこいつなら何言っても許されるなって思うくらい凄い」
「上沼恵美子の審査員の変わりておらんやろ。女性漫才師でここまで売れた人おらんし」

などとつぶやいている。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
上沼恵美子 好きです

ウジウジ悩んでる時、上沼恵美子の姑ネタをテレビで観るたびに私も頑張ろうって思える
面白おかしく語ってくれる

私にとっては大事な存在

そんな人が審査員から離れるのは残念でならないな

2.
上沼さんの後の女漫才師といったら海原やすよともこさん姉妹だけどちらも審査員を引き受けるわけがないだろうし…。
3.
お笑いは芸術
芸術に絶対評価はありません。
全員が納得いく評価はつけられない。
4.
やめればいいと思う。
どんな社会でもそうだけど、立場が上がれば上がるほど、当然周りは褒めることしかしないから、本人が引き際を見極めるのは大事だし、それができる上沼さんはさすがだなと思う。
(社会ではこれができない人がホンッッとに多いんです。立場が上だから誰だって「やめないでください」「本当にありがたいです」っていうに決まっている。それが分かっている人と、そういう言葉を額面通り真に受けている人。もちろん後者が、引き際を見極められない人)
社会的に成功をおさめ、立場が上がれば上がるほど、人の本音は届かない=自分で謙虚に自分を見つめなければならない、と思う。
5.
関西人ですが、このオバハンの何が面白いか分かりません。大物ぶって好き勝手言って、嫌いな若手は干す。老害やね!裸の王様ていうかババア
(笑)
6.
もっと審査員の色を出したらいいと思う。
本当に面白くて斬新な漫才がされていたら審査員の発言なんか話題にもならなかっただろうから。
ここ数年、記憶に残る王者が現れていないのが問題なんだよ。
7.
この人余り好きでもないが
一挙手一投足がイチイチ賛否なる。

ある意味芸能のオーラがある証拠

8.
もういっそM-1自体止めた方が良い。もう落ちぶれた大会になっとるもん。かつての栄光を!的にやってるつもりがますます錆びていってるんやし。もう紅白と同じで時代に取り残された感がね。
9.
誰が審査員をしても
叩かれます。
上沼さんはM1の審査員として
番組を盛り上げているし、必要だと思います。

決勝に出てくるだけあって
どの組も面白いです。
ジャルジャルのような好き嫌いの分かれる笑いに
点数を付けるのは本当に困難。

テクニカルの部分だけを審査員は
判断し、点数を付け、ネットでの
投票数も考慮すれば良いと思います。

しかし、どんな方法でも笑いの点数化は
不可能なので、批判はされます。

10.
半分以上女性でも良いと思う。
11.
上沼さんは、もともと漫才師だし、自分の求められているキャラクターのために、笑いをとったり、キツイ言葉を使ったり、毒舌と思うような発言もされるけど、
厳しい言葉の中にも相手への愛を感じるし、中身は非常にバランス感覚のある、庶民の代表のような発言をされてると思います。
だから関西のタレントのなかでも最も好きな人です。
12.
辞めないでくれー
13.
久保田は大人げない。なにも口に出さなくても。

ただそれは正論だと思った。

14.
好みがはっきりしている人なのかもしれないけど、純粋なしゃべくり漫才や正統派漫コンを評価して、品なども評価する上沼さん、常に新しい笑いや挑戦者、斬新さを評価する、笑いの求道者の、松っちゃん、技術的な観点で、
間とかボケの数、特にツッコミの技量を評価しつつ、会場の雰囲気も察する、バランサーの巨人師匠。この三人の重厚な審査なかったらM-1なんて大した事なくなる!少なからず、この三人は漫才で天下とったり、時代を作り上げた人なんだから、天下取った事ない奴らが、上沼さん批判する意味わからない!

レイジも巨人師匠並みの安定感あるし、塙も富澤も無難に良かったし、志らくさんみたいな意見も必要だから、すごいバランスとれた審査だって今年は思ったけどなー負け惜しみ武智さん情け無い。あんまし今回のネタ面白くなかったし、田中さん活かしきれてなかったし。


スポンサーリンク


15.
番組後に泥酔状態のスーパーマラドーナ武智ととろサーモン久保田の2人がSNSで「オバハンにはみんなうんざりですよ」「『嫌いです』って言われたら、更年期障害かって思いますよね」と上沼恵美子を罵倒したそうで。でもオッサンの更年期障害もあるんだよ??
16.
辞めてください
遅かったと思います
漫才してたときも
たいして面白くなかったし
あと、メイク濃すぎますよ
17.
お笑いの表面的なテクニックやスタイルは年齢や時代でドンドン変わる。
しかし、数種類ある本質的な呼吸や間はほとんど変化しない。

上沼はそれを完全に会得している漫才「師」。

毒舌司会者としか認識していない若手?漫才屋には
「現代スタイルが理解できない時代遅れ」と映っていたかもしれないが。

その「力」を感じ取れるかどうかも「漫才センス」
上沼を非難する漫才屋は自らのセンスの無さを暴露している様なモノ。

18.
過去の上沼さんの漫才見たけど、あまり面白いとは思いませんでした。当時のレベルでは面白かったのかもしれませんが。。
個人的には、審査員の世代交代は必要だと思います。大御所やよく分からない落語家の代わりに、アンタッチャブル山崎やチュート徳井など面白く実力もある芸人を入れてはどうでしょう。必ずしも女性芸人を入れる必要もないのでは?と思います。
19.
久保田、武智は、ネット世論が味方すると思っての発言だったのかもね。とんでもない裏目に出たな。
20.
とろサーモンと上沼恵美子、M-1に必要なのは・・・
間違いなく後者でしょう。
とろサーモンはもう見ても笑えないかな。
21.
上沼さんに対してひどいコメントしてる方々は海原千里万里の漫才を見たことないのではないだろうか。
22.
本気でやめないでほしい、現在まっちゃんの右側の席に座って違和感なく見れるのはえみちゃん以外いません。ほんとM1に安心を与えてくれますし、毎年えみちゃんの愛あるコメントと芸人の絡みも楽しみにしてるんです。
もし武智と久保田の暴言が原因ならなおさらです、あの二人が人間的にどうかしてるだけ、えみちゃんは全く相手にしなくていい方々ですから
23.
視聴者投票でいいよ。
24.
女性漫才師では最高峰。
誰も超える事は出来ない。

しかも、「大阪ラプソディー」という
空前の大ヒット曲もあり、

紅白歌合戦の女性司会も務めた関西の重鎮。

久保田、武智は
踏み越えてはならない一線を踏み越えた。

二度と日の目を見る事はないだろう。

25.
辞めないで欲しい!!
上沼さんが辞めてしまったら、誰がピリッとした事が言えるんだろう?

審査員が優しい言葉ばかりかけ合うグランプリなんて、気持ち悪いだけ。
面白くないよ。

26.
上沼さんに審査員をしてほしいです。
上沼さんに数多くの声が届くことを願います。
27.
放送中は、やめたらいいのに、みたいな批判の意見が圧倒的に多かったのに、なんか終わってみたらこんなに上沼恵美子支持されているんだなぁとびっくりです
私はできれば現役で漫才をしっかりやってらっしゃる方に審査してほしいです
そういう意味ではダウンタウンももう漫才してないですね
こだまひびきさんとかけんたゆうたさんとか
28.
あかん、寿司屋でトロサーモン食べにくくなる。
29.
審査員は、いらない。
芸能事務所、芸能人のしがらみがない視聴者が優勝者を決めれば良い。
30.
上沼さんが辞めたらM1視聴率下がりそう!
貴重な女性の意見言ってくれる審査員辞めないで欲しいです!
海原やすよともこさんも審査員になってほしいです!


スポンサーリンク


注目ニュース