11月30日に封切りされる映画『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』。その脚本を手掛けた作家・福井晴敏が、少し変わりつつあるガンダムについて語った。

「東京のお台場に実物大の立像がある、『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』の続編です。『UC』は30~40代向けに作ったんですが、ふたを開けると10~20代にもウケた。でも彼らがそれを観て昔の作品を見てくれるかと思ったら、実はそんなこともない。

その1本が面白かったらそれでいい。今、そんなライトな感覚になっていて、それが主流になっているんですね」

昔はガンダムと言えば、熱狂的なアニメファンに支えられてきたが、やはり時代的にもターゲットを変えないと成立しなくなっているという。

「2016年にアニメーション映画『君の名は。』がヒットしたように、今、アニメはオタクから離れた場所に来ていて、もっとライトな人にも観てもらえる作品が主流になりつつあります。

NTの主人公を20代半ばにしたのも、作品に自分たちを投影してもらえればいいと思いました。完全に大人向けの作品は、構図の設定など手間はかかりますが、普通の映画として観られるものにはなっているはずです」


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
ここのコメント欄にも同様の意見があって、少し安心したんですけど、やはりファーストの流れを組む作品が作られるのには、期待よりも不安の方が大きいというのが正直なところ…
ユニコーンはシャア、アムロの特別出演的演出もあって、後日談としてはいい流れで完結できたと自分の中では消化できたのだけど…さらにその先のアムロやシャアのいない宇宙世紀を描くことになんか意味あるのかな?
まぁ…ビジネスだから、金のなるものは継続していくってことなんだろうけど…結局、ニュータイプ同士の悲劇は資本主義によって繰り返されるというわけですね…。
2.
ニューガンダムのアクシズショックの後にユニコーンやってユニコーンのラストを見ても「相変わらず戦いを続ける人類」という「前のシリースは無駄でした」というスタートラインから始まるから、見るとなると過去作を知っている人ほどキツそうではある。
3.
富野氏作ってくれ!
4.
富野監督のガンダムは主人公が状況の中でニュータイプに覚醒していくのが面白かったんだが、ガンダムUCはNT-Dで最初から覚醒してるからダメ。主人公が無双すぎるガンダムなんてつまらない。もう福井ガンダムやめてほしい。
5.
SEED、OO、AGE、オルフェンズと新世代のガンダムも悪くはないんだけど作り込みが甘く、演出がイマイチなとこがあった。
過去の作品が完ぺきなわけではないが、その時代ではまずまずのものだったと思う。
UCは面白かったけど、ちょっと回りくどかったかな。
ガンダムは設定の深さも特徴だけど、富野由悠季はロボットアニメということを忘れず、あまりそこを持ち出さなかった。あとで小説等で分かることも多かったし。
パイロットが戦闘中に相手と設定無視で会話してるところはご愛嬌ということで。
今の時代に合ったものを作るのはいいけど、あまり視聴者に媚びたり視聴率を目的にせず、あくまでガンダムを作ってくれればと思う。
6.
最近 やり過ぎ感が すごい
7.
文句を言うにしても見てから言え。馬鹿?
8.
「作品に自分たちを投影」これをたまに言う人がいるけど自身を投影出来る程度の主人公なんて夢も希望も無くて詰まらないです。自分が絶対になれない程の主人公が活躍するから現実を忘れてスカッと出来ます。

福井氏の作品って過去の作品の焼き直しのようなものが多く既視感がよくあり、その上、彼独自の解釈が微妙に過去の作品を否定したり拡大過ぎる解釈をしている感じがして微妙です。

9.
正直ユニコーンは後半ひどかった・・・
10.
そろそろ、カミーユやジュドーのその後をアニメ化して欲しい。
11.
クロスボーンも面白い。
12.
最近のアニメとか漫画の流れって、同人と変わらない感
異世界とか転生とか魔王とか、
とりあえず流れに便乗してパクってみましたというかね。

ガンダムシリーズは好きだけど、やっぱり昔と違うというか、同人の延長に感じる。中学生が考えた僕のガンダム。みたいなの。

13.
そのとおり。美男美女を並べるのが目的であらば、別のアニメでやれば良い。話の面白さで、勝負してこそ、ガンダムだと思う。カイやハヤト、ブライト、スレッガーのような美男でなくても、それぞれ個性を発揮するキャラクターこそが望まれる。
14.
何でもカンでも ガンダム って名付けないでほしい。
リアルロボットものはみんな ガンダム。
ガンダム多すぎ。

マクロス とか エヴァ なんかを見習ってほしい。


スポンサーリンク


15.
バンダイが新しいガンダム売りたいだけとしか思えない。

センチネルの映像化をなんとかお願いします。
過去の経緯は水に流しましょう。

16.
いい加減、ガンダム封印すれば?
もうええやろ。
17.
2199は出渕さんがずっと長い間、アイデアを温めていたからあぁなったのだが、2202は微妙なんだよな。ヤマト愛が足りない。しかし、かと言ってクリエイター不足なので任せられる人材がいないのが残念である。
18.
写真みてユリアンなんとかって芸人が作家もしてるスゲーと思ったら違った。福井さんの顔初めて見た。
19.
ユニコーンの結末が只の石碑だったんで脱力した。今作は脱力しない結末を願う。
20.
もしも。

もしもだよ。

富野→福井に繋げたいってことなら。

福井は次を育てなきゃ。

じゃないとバンダイに捨てられちゃうよ福井。

なんだかんだガンダムもヤマトも福井頼み。

世代を紡ぐのなら次をね。

21.
UCはファースト以来のファンが喜んだとか言われてたけど、富野氏が
それまで描いてきた宇宙世紀ガンダムとは明らかに異質で自分は
ノーだった。
後出しで「実はこうだった!」と話しをこじつける福井氏のやり口も
大嫌い。
人が敷いたレールの上に乗っかって好き勝手やってるだけ。
作家というなら全く新しいものを作るくらいやったら?
22.
ミリタリー的なモビルスーツが良かったのにスーパーロボット大戦みたいになっていった感がある。大人の事情もあるから仕方ないか。
23.
ガンプラがバカ売れしたのは何故か?
ファーストが面白かったからだよ。
社会現象になったんだから。
ジブリでやらないのかね?
ルパンのカリオストロは宮崎駿氏でしょ?
なんか激アツなもの入れないと人気も右肩下がりは回避できないと思う。
後、楽曲も良くないよね。
頭に残らない。
大ファンなのであえて言わせていただきました。
24.
福井氏の容姿を初めて見たが典型的なガノタだなw
25.
ガンダムは、仮面ライダー、戦隊もの同様、全然違うストーリーだけど、ガンダムを冠している。

宇宙世紀以外は違うロボットアニメとしてほしい。
できれば、アムロとシャアの戦いの続きだけでもいい。
ザビ家の生き残り、ミネバを便利に使い過ぎなのも、キャラクターではあるが、可哀そうな気もする。

26.
UCファンとしてはスゲー楽しみなんだけど、気になるのがキャラクターデザイン。続編で万が一UCの登場人物がとNTと登場人物が一緒に出てきたら、何か違和感があるんだよな~皆さんはどうでしょうか?
27.
誰がどう作っても、例え原作者が作りなおしたとしても酷評する人が出てくるのは知名度が高い作品の宿命なのかな。
28.
劇場製作が決定された閃光のハサウェイという作品は、富野由悠季さんが小説の逆襲のシャアの流れを汲んだ上で執筆した小説が原作です。劇場版の逆襲のシャアはこの小説とは若干異なる展開になっていますので、劇場版閃光のハサウェイがどのようになるのか注視していきたいと思います。
29.
こいつ只のガンダムオタクなだけじゃん。
若い世代に受けてるって言ってもガンダムオタクに受けてるだけ。
30.
戦国自衛隊、ガンダム、ヤマト、ハーロック。過去の名作に小判鮫することしか出来ない男、福井。次は何に引っ付くつもりなんだか。


スポンサーリンク


注目ニュース