元SMAP木村拓哉(44)の主演作の発表が相次いでいる。これから製作がスタートする主演映画「マスカレード・ホテル」は2019年公開。作家東野圭吾の同名小説が原作のミステリーで、木村は初の刑事役に挑戦、女優の長澤まさみ(30)との初共演と、初めてずくめだと評判になっている。
テレビドラマでは来年1月スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「BG ~身辺警護人~(仮題)」(木曜午後9時)に主演が決定。こちらは自身初のボディーガード役だ。
フジテレビの月9で平均34・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)もの高視聴率を得た「HERO」(01年)など、テレビドラマでの活動が目立っていたが、最近は今年の春公開の「無限の住人」、来年公開の「検察側の罪人」、さらに今回の「マスカレード・ホテル」で3年連続での映画主演となる木村。
その前に連ドラ主演もこなすハードスケジュールである。
昨年のSMAP分裂独立騒動では、いち早くジャニーズ残留を決め、分裂の引き金となった悪者との見方も出ていたが、仕事に打ち込むことで周囲の雑音を封じ、自身も役者としてキャリアアップを図りたい気持ちもあるのだろうか。著書「木村拓哉という生き方」(青弓社)を出版した社会学者の太田省一氏はこう分析する。
「ドラマにしろ、映画にしろ、監督やプロデューサー的立場に興味はないかと聞かれた木村さんが『プレーヤーという立場が好き』とコメントしたことがあります。与えられた作品、役柄のなかで、自分なりの表現を追求していく。彼はもともと世間の目がどうあれ、自分は自分のやるべきことをやっていくという信念の人で、SMAP解散後、もう一度そんな原点に戻ろうとしているのではないでしょうか。なんだかんだ言って、彼は90年代からの芸能界を代表するスターなんだと思います。裕次郎さんの時代から、映画の銀幕は最もスターが輝く場所ですから、周りもそうやって木村さんのスター性を発信していこうとしているように見えます」
独立騒動での孤立、SMAP分裂の引き金となったイメージは今も引きずるが、太田氏の見方はこうだ。
「最終的に中居正広さんも事務所残留となりましたが、もしメンバーのなかでひとりだけ事務所にとどまると決めれば、いろんな批判を浴びることも予想がついていたと思います。ただ、世間と自身とのイメージの乖離は、木村さんにとってはずっと感じてきたもの。キムタクが社会現象にもなった90年代に『キムタクって、どうやら公共物らしい』と書くなど、独特の表現でその戸惑いや苛立ちを見せてきました。SMAP解散という大きな変化があり、批判も浴びた今、オレはオレという肝の据わり方が強くなっているようにも感じますね」
元SMAPメンバーでは、ジャニーズから独立した草彅剛(43)、稲垣吾郎(43)、香取慎吾(40)が元マネジャーのもとに合流し、テレビと競合しないネットに進出。新たな道に歩み出す一方で、木村はかたくなに同じ道を歩んでいこうとしているかに見える。
「今はいろいろな意味で大人になるのが難しい時代ですが、彼なりの大人のあり方を打ち出しているのではないでしょうか。大人なんだけれども、反抗心や子供の純粋さも捨てないと言いますか……。世間や社会に迎合し過ぎないと言いますか……。それが一般的なお手本になるかは分からないにしても、一本筋を通そうとしているのかもしれません」(太田氏)
キムタクという存在が大きすぎるがゆえの自縄自縛――。意固地なほどの頑固さや、ある種の稚気、それゆえの孤独はスターの証明でもあるのだが。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000008-nkgendai-ent
キムタクを思い出しながら見てた。
この人はできないだろうね。
ドラマも映画もやっぱり面白い
若い時から華もあって記録・功績を残してきた事は事実
自分の中ではやっぱりヒ―ロ―的なイメージが強くまた彼の個性的イメージも相まって今まではやってこれたと思う
これからは役者に重きをおいた活動が中心になるであろうから殻をやぶって一皮も二皮も剥けた俳優になって欲しい
木村拓哉にはまだ進化する可能性があると信じてます
結果元SMAPで一番露出が少なくなってしまったね。映画やドラマの番宣はしつこあくらい出るけど。
自分なりの表現の幅が狭すぎるから、どんな役をもらったって同じにしか見えないわけで・・・
誰だって欲しい「主演」を他の人よりは簡単に手に入れられるキムタクという看板を、お仕事もらうその都度外して役になりきらなきゃいけないんじゃないかな。
木村さんはそれができていない気がする。
いつだって「キムタク」
「キムタク」というブランドに自分が一番嫌悪感を抱きながら、人一倍それに縋ってるんだと思えます。
45歳の今になって演じる意味がわからない。
その年齢で警部補ならエリートじゃありえないし。
もっと似合う役柄があるでしょうにね。
自分自身でパロディにするくらい
できないとダメでしょ
でも事務所が絶対させてくれないから
一生このままですよ
主演を続けるということですか?
他の共演者も楽しみです。
芸能活動も百人百様、それぞれに多少の苦しみもあるでしょう。
いつまでも若いままではいられない。年を重ねながら演じる役も
いつも共演者とスタート地点から出発する。
今まで困難なとき何回も海に行ってるという言葉を聞いた
そして望まれることを非常に重要視している
これは当たり前のような気もするが考え方が受け身なんだろうな
自分の意志を出して拒否されるのを恐れてる感じがする
逃げないといつも行ってるのは逃げてしまいたい気持ちを鼓舞しているように感じる
キムタクは古巣の企業からお世話になった人が出て行くことで、同僚は付いて行くことを決めたが、当初は一緒に行こうかと悩み、でも色々貴人的な事情も考え留まることに決めた。
これ一般だと普通のこと。
分裂の原因、悪者。
おかしな世界だね。
あんな顔だけいいヒョロヒョロの刑事がいるわけない。
ましてボディガードなんてギャクだろ
銀幕を飾り男女共に愛された大スター、方や芸なし中身なし、一部のオバンが支持するだけの若さのみで売れてたidol出と同じにするなよ、呆、
ただ、やはり結婚…、相手が相手だけに、仮に相手が違っていたら…大きく変わっていたと思う。
飯島さんは、キムタクにあった仕事取ってきたよね、
草彅さんにも、彼にあった役を取って、飛躍させたし、
ジャニーズに潰されるよ、個人事務所でも、やっていけるんじゃないかな?
抜群の知名度だし。
元々、歳を取って味が出るようなタイプではないし、演技もワンパターンだからね。
なんか飽きちゃったんだよね(視聴者としては)何だか偉そうだし嫁まで
シャシャリ出て来るし
そんな人のドラマ、映画は観たくないね
色々才能はあると思うけど、いったんリセットしないとダメじゃない?
今までの「キムタク」売りでは落ちるばかりだと思う。
…でも、それをできる人は事務所にはいない。
せいぜい今までの「キムタク売り」の二番煎じが精一杯な感じ。
もったいないし、残念だ。
稲垣さん、草彅さん、香取さんが泥臭くも見える再スタートを切っている今、木村さんも今までのイメージから脱却するような、カッコイイだけではない役どころにも挑戦するチャンスだと思う。
知れ渡ってしまったからね
見ててもつまらないのかもしれない
していく”から、結局何をやってもキムタクを演じるしかないんだね。
ただ、奥さんは出てくるべきではない。いくら解散したとはいえ、役者としてやっていくなら、家庭の匂いをさせるのはマイナス。
田村正和さんがどこまでも田村正和さんを貫いたように、木村拓哉はどこまでも木村拓哉でいてほしいから、奥さんが自慢気にインスタとかやって家庭の匂いをさせないで欲しいし。キムタクの女房というブランドを手に入れたんだから、いい加減静かにしたら?
見る気がしない。
奥さんも好感度を下げるのに一役かってるし
本人の人気は不動だっただろうね。
1人の女の自己顕示欲によってこうも人生が変わるんかな…
工藤さん側にして見たらあっぱれですがね(笑)
あれは主演じゃなかったけど、あのくらいの位置に戻ってほしい。今は何やっても裸の王様で痛々しい。
歌にしても演技にしても、今まで甘やかされてきたのが解るでしょう。事務所の後光ではなく、実力のみで判断し真剣に指摘してくれる演出家や役者と触れないと変わるキッカケ掴めないのでは?
客寄せパンダとしては最高峰だけど、一俳優としてのキムタクには惹かれない。
単なる映画好きの人間として、彼を銀幕スターと捉えることには違和感しかない。
本当にスターという言葉がピッタリの人でした
当時女子が安室奈美恵に憧れた様に
男も口では馬鹿にしながらも何処か意識していたし憧れていた
凄い存在なのは誰もが認める
が、、、
引き際が悪かった
伝説になり損ねた男、木村拓哉
、、、になる前にもっとカッコ悪い所バンバン出せばいいんだよ
変態の役とか女にクソだらしない役とか怪奇殺人者の役とか
もう「俺キムタク」はいらないよ
マッチで~すの様な老害になる前のラストチャンスじゃねぇの?
どうせジャニなんて老人達がいなくなれば潰れるんだから
他の3人と早いとこ合流すればwww