脳科学者の茂木健一郎氏(55)が15日、自身のツイッターを更新。昭和大が2013年以降の医学部一般入試の2次試験で、高校からの調査書を評価する際、現役と1浪の受験生に加算する得点操作をしていたと発表したことを受け、大学の行為を批判した。
「『一浪』とか『二浪』という言葉自体が、高校から間を空けずに大学に進学することを前提にしており、多様性のかけらもない。貧弱な人間観、キャリア観。その程度の人たちが集まったのが日本の『大学』。頭が悪すぎる」と断罪。
「本来、多様な人生の履歴の中で、自分のタイミングで大学に行けばいい」と主張。「医学部入試で、女子や“多浪”生を差別するのって、どうなの?」と問題提起した。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00000168-spnannex-ent
スポンサーリンク
みんなのコメント
1 :mas*****:2018/10/16(火)00:11:50
こういうやつらが国のトップレベルだと思うと、所詮は偏差値だけだね。
2 :osk*****:2018/10/16(火)00:11:47
昭和大学医学部長は不正とは考えていないそうだ。医学部長がまず医者に診てもらえ。
3 :att*****:2018/10/16(火)00:10:45
嫁と受験生は若いほうがいい
4 :kon*****:2018/10/16(火)00:10:00
なんも知らんおっさんが、文句言ってもね苦笑
5 :tke54kfn:2018/10/16(火)00:04:42
女性差別は受け入れられない。ただ多浪をどう扱うかは差別ではない。日本のどの会社の採用でも新卒と既卒で採用されやすさに差があるのは当たり前。なぜ医者だけダメなのかわからない
6 :思ったことを言うのみ:2018/10/16(火)00:04:10
茂木の言いたいことはわかる 高校でて働いて金ためて大学受けようが、高校でて受けようが一緒に扱うべき たかだか2、3年のズレなんてあってないようなもんやしな
7 :iny*****:2018/10/16(火)00:01:42
当たり前のことを偉そうにいうんじゃない。
8 :s05*****:2018/10/15(月)23:56:20
全く関係ないけど、勉強が得意な人より手先が器用な人のほうがゴッドハンドになれる気がする。人の命を預かる以上、
一定レベルの(それでも一般人から見たら相当頭いいけど)学力は必要だけど、手先の器用さを見る試験とかなんかないのかな??採点がまた物議を醸すか。
9 :mas*****:2018/10/15(月)23:44:08
国公立大医学部は勉強頑張った人が行けるところ。私大医学部はお金持ちが行けるところ。ってイメージしかない。まぁ医学部だけでないと思うけど。
10 :ysu*****:2018/10/15(月)23:41:54
不正よりも実力のない奴が医者になってることのほうが問題だよ!知識のない医者にみてもらうって?? 大丈夫なの!
11 :hm2*****:2018/10/15(月)23:37:14
この人何の業績も無いのに批評ばかり。
12 :pse*****:2018/10/15(月)23:36:46
茂木さんの意見に共感できるが、詐欺、贈収賄をするほど頭が悪いとも思える。
13 :********:2018/10/15(月)23:36:29
日本で「先生」と呼ばれる職業でまともな輩を見た事がない。日本オワコンだな。
14 :???:2018/10/15(月)23:32:28
大学の連中はほんとに頭悪いと思うね。
15 :青ポチの夢。:2018/10/15(月)23:31:05
多様性なら、大学側としても、現役、男性有利とするのも多様性とも言えるのでは。そうしない大学があってもいいだろうし。
問題は、そういう格差をつけることではなくて、公表していないから前もって言っておけ、損した金返せとかなる部分では。現状、若くて、男性比率高いのが求められているのは事実なんだろうし。
女医を増やしたければ、それによるメリットを明確にして増やしたり、働きやすい環境を整えることが大事かと。メリットも明確にしていないのに、増やす必要がない。
16 :ken:2018/10/15(月)23:30:46
批判だけなら誰でもできるからね。
17 :yh_*****:2018/10/15(月)23:27:15
現場を見てくれといいたい。差別は良くないは思うよ。ただね、明けから通常業務。30時間以上働いてる訳よ。そりゃぁ体力ある若い子を採用したいと思うよ。
下がきたら上は楽できるというのは良くない考えだけど、事実現場はそうなっている。世論も大事とは思う。
しかし現場で命削って働いてる医師や看護師、介護士など医療従事者の事を考えても欲しい。これを機に医療従事者に対して働き方を抜本的に見直して改革を望む。
18 :kam*****:2018/10/15(月)23:22:50
女が男がとか、一浪が現役がとかはあんまり好きじゃないが、私学が好みな人材を選ぶことは仕方ないと思うけど。脱税野郎に馬鹿とか言われる筋合いはないって思うけどね。
19 :**-*:2018/10/15(月)23:22:17
でも何年もかけ掛かってようやく学部試験に合格出来るような人材が、医師免許にすんなりと合格出来るんでしょうか?
医師になるのに時間が掛かれば掛かる程、コストもかかるし…30半ばで新人とか患者側も嫌ですけどね。命に関わることなので、何年まで、って区切りつけてもいいくらい
20 :sat*****:2018/10/15(月)23:16:12
バカ大学出身の医者に診られたくないとか言ってる人よくいるけど、同じ点数でも現役合格した人と4浪で合格した人だったらどっちに診てもらいたいんだろうか。
21 :ino*****:2018/10/15(月)23:14:08
綺麗事並べて本当に公平にしてみろや。これで、厚生労働省主導で大改革しない限り、日本の医療に未来はないな。おワタ。終わっても本当に良いなら厳しくただすといいよ。現場は本当に呆れてるよ。
22 :qkm*****:2018/10/15(月)23:13:31
満点取って落とされるなら怒ってもいいわ。それ以外はいただけない。不正と言われているが、募集要項には大学が欲しい人材の事しか書いていない。
合否の点数など全く記載されていない。批判している人は募集要項読んでいるのか?つまり元から点数ありきではない事は明白。結局国立大学医学部に入れる能力があれば問題ないだけの話。
23 :sai*****:2018/10/15(月)23:08:33
日本にクソ医者が多いのはコノせい。もちろんいい医者もいるが。
24 :tat*****:2018/10/15(月)23:04:43
現役より一年多く勉強してるのに現役より点を取れない方がおかしいと考えるのが普通だと思う。
スポンサーリンク
25 :ire*****:2018/10/15(月)23:03:39
まぁあなたみたいな人間を作りあげる教育システムだからね(笑)あなたがまともになることで証明して見せて。
26 :myz*****:2018/10/15(月)22:58:00
何度も受験する人は志が高いと言われているけど、私はそうは思わない。何度も失敗するような人に私は観てもらいたくないよ
27 :qap*****:2018/10/15(月)22:50:28
私学なので、大学が必要とする人材を優遇するのはアリと言いたいところですが、実際は、大学の運営には税金の投入が欠かせないわけで、税金を使う以上は、合否は公平でないとダメです。
28 :yyy:2018/10/15(月)22:49:01
確かに多浪や学士入学の方に志が高い人もいることは承知している。しかし現実的に研修医は日勤、当直、日勤、残業の連続36時間勤務が求められる。
30歳超えるとちょっとしんどい。現役、一浪ならこの研修期間を20代のうちに終えられる。という大学の思惑も分からんでもない。その前に、その働き方なんとかならんかと思うが。
29 :has*****:2018/10/15(月)22:47:05
大学が欲しい人材が、働けるのが一年でも長い現役なんだから、なんで駄目なの?大学は補助金を国からもらってるから?
30 :ksp*****:2018/10/15(月)22:44:46
医師不足は本当は医師会と政治家のせいなので大学だけを頭悪いっていうのも違うと思う。西川さんとかの現状に甘んじてる医者達も共犯みたいなもんだし。被害者は試験落とされた女子だけじゃなくて、いつか病気になる国民全体なんだよ。
31 :オルサ:2018/10/15(月)22:43:32
アメリカだと4大出たあと大学院として医学科は進むんでしたっけ? たしかしかも4大出て別の仕事でキャリア積んだあと医師になるのが当たり前と言う、
加えて言えばアメリカは大学自体が18歳で入ったり、22歳で卒業するのが、けして当たり前ではないとかてなると、現浪区分気にしたりして、若くなきゃ医師として教育できない日本の大学ってどれだけ教育研究や改革が進んでないのだろう?
加えて雇用の流動性を促してるのに、それも避けるような行い…そりゃ日本は没落国家になるわけだ 意欲をもって学ぼうとしたりキャリアアップが認められず、入った先で滅私奉公な奴隷を続けろってのをどこでも進めてるんだから
32 :最高のベンゼマ:2018/10/15(月)22:39:37
合格基準を明確にすればいい。いくら加点するのかもオープンにすれば問題ない。例えば現役→+50点1,2浪→+20点男子→+30点縁故→+100点みたいな感じで
33 :apy*****:2018/10/15(月)22:38:24
二浪で私大の医学部受けてる方がよっぽど、、、
34 :koa*****:2018/10/15(月)22:35:39
なんだ またTwitterを記事にしたやつか 楽な仕事やのう
35 :テンプラ禁忌:2018/10/15(月)22:35:15
脳科学者ってなんにも責任なくていいなあ。
36 :tyo*****:2018/10/15(月)22:33:19
茂木さん、ズレてるわ
37 :doi*****:2018/10/15(月)22:31:22
じゃあ女医も外科医になればいいと思う殆どいないメス握りたがらない外科医不足は深刻だと思う
38 :abo*****:2018/10/15(月)22:27:25
なんで批判されてるんかね?面接の点なんてどうなるかなんて分かったもんじゃないんだから本気で受ける奴は面接の点なんてあてにしてないぞ。
半分ありゃいいやくらいで考えてる、ってか半分ない奴は自身に問題ありなだけ
39 :shi*****:2018/10/15(月)22:23:30
多浪生に厳しいのは医師国家試験合格率が現役生に比較して著しく悪いから。女子受験生に厳しいのは医師になってから子育てや結婚で現場を離れるから。
そういう操作をしないと、合格者は女性と多浪生だけになる。そうなったら、今より医者不足は深刻になるよ。
40 :sen*****:2018/10/15(月)22:22:55
俺は茂木氏に対しても同じことを思っていたわ。
スポンサーリンク