タレントのクリス松村が14日、自身のブログを更新し、6日に東京都内で酒気帯び運転してひき逃げし、

2人に軽傷を負わせたとして逮捕された元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ容疑者(33)がひき逃げした瞬間と思われる映像について「全く別の衝撃を受けました」と私見をつづった。

映像は写真週刊誌「FRIDAY」がデジタルが配信したもので、各局ワイドショーなどが紹介しているが、クリスは「別の衝撃 人間模様」とのタイトルで記事をアップ。「あらためて事故ではなく事件だと思いましたが、

それとは全く別の衝撃を受けました」と切り出し、「あんなに凄い勢いで自転車と人をはねた現場を見て、見た映像では、その場にいた女子学生たちが…誰ひとりとして、はねられた人のもとに行かないで駅に向かっているという…

もしかしたら、その後に声をかけた可能性はありますが、見た映像の時間の間にそういう姿がなかったことに…哀しみをおぼえました」と記した。

「通りすぎた学生たちは、声をかけ、警察に連絡するということを人としてすべきでしたが…通りすぎる姿が映像からは…かなり冷静というか…無関心」とクリス。

「事故映像の公開は必要だと思いますが、この映像の学生たちの映像は、学生が特定できないようにして公開すべきでした」とし、「残念なことばかりが映る、数秒の人間模様はいろいろ考えさせられます」とつづっていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :oku*****:2018/09/14(金)15:17:23
「いてて、びっくりしたな、なんだ今の?」って苦笑いながら立ち上がっていたとか、まじかにいた人達の目と少し離れたレコーダーから見たのでは、
違いがあっていいんじゃないかな?何でもかんでも、感じたことをSNSでつぶやく必要があるのか?立ち去ったとされる人の思いは誰にもわからない。
2 :i92*****:2018/09/14(金)15:17:15
色々言いたいけど興味深い映像だった。これから日本はどうなっちゃうんだろう人間の感性も麻痺してるんだろうな。こーゆー事件なくても普通に生活してても希薄になってるのは感じるし
3 :ad vitam pa ramus:2018/09/14(金)15:17:11
無関心な学生もだけど 車載カメラの運転者も降りてこない歩道の人も誰もが無関心東京の田舎者は冷たいね
4 :i*****:2018/09/14(金)15:17:03
アジアの他国の映像だったらボロカス言ってるんでしょうね。日本で生まれ日本で育ち今の日本を見て思います、十分狂ってると思いますよ この日本も。
5 :momongared:2018/09/14(金)15:16:40
同じことを感じました。あの学生さんたち、あの後どんな会話をしたんだろう。
6 :k0t*****:2018/09/14(金)15:14:16
車で信号まちの時おばーちゃんがチャリンコに乗ってきて横断歩道手前で停止したらおっとっとてな感じで倒れ荷物が散乱してしまい、
私は信号待ちの先頭だったので青になっちゃったらどうしようと考えてる隙に可愛い女子大生みたいなこ2人が突っ走って駆け寄って助けてた。あの、偏見かもだけど接客業やらしてると、だいたい、男も女もブスは性格悪い。
7 :ko*****:2018/09/14(金)15:13:55
日本では多分誰か一人が駆け寄ると皆助けようと駆け寄るのかも。でも誰もが最初にはならない、みたいな。以前に人の親切度を検証する番組で袋一杯のオレンジを道にぶちまけてどのくらいの人が助けるかってやっていた。
日本は100%の人が拾うのを助けて親切度ナンバーワン!とかやっていたけど、よく見ると日本人は最初にオレンジがぶちまけられたとき実は周りは現場を見つめるだけで誰も動かなかった。中にはあからさまに周りの人の様子を見ていた人も。
で、その後誰か一人が動いて拾い始めると次々と人が追従して最後には全員拾うという結果に。一方でアメリカでは数人が瞬時に反応して助けるけどそれを見ていても助けない人もいる。どちらが良いとは言えないけど、文化の違いだな~と思った。
8 :mak*****:2018/09/14(金)15:13:10
ネット上で「みんな通り過ぎて行く」って言われてるけど、動画みるとみんな自身の安全を確保しつつ被害の様子を見て、
轢かれた人が自力で普通に動き出してるの確認してから通りすぎてるのわかるよね。別に無関心にスルーしてるわけじゃない。
これがぐったり倒れ込んで動けないような状態ならだれかが対応したと思う。よくこういう点で「東京の人は冷たい」と言われるけど、基本的に「大丈夫」と判断した場合や既に必要であろう人数が対応にあたってる場合はスルーするってだけであって、
東京の人は困っている人に無関心ということはない。ワラワラ囲むだけでは逆に邪魔だという判断をしているだけ。
そもそも口をそろえて『「大丈夫ですか!?」と駆け寄らるべき』とそれが模範かのように言われているけど、その言葉と行動って”心配している”という自分の態度を示すパフォーマンスでしかなくて、何の役にも立たないからね、実際。
9 :(´∀`=):2018/09/14(金)15:12:51
その意見もごもっともなんだけど、論点がずれてしまうから今はたまたま通りかかった周りの人を責めるのはやめませんか?
10 :rnrnrn:2018/09/14(金)15:12:21
普通は立ち止まって救急車呼ぶなり、警察呼ぶなりすると思うけどな~。私もあの映像見て、えっ?そのまま信号渡るの?って思った。そういう子に自分の子供を育てたくないな。
11 :Around60:2018/09/14(金)15:12:03
久々に、東京砂漠。怪我したら立ち上がったらあかんのよ、怪我が酷くなる。
12 :chu*****:2018/09/14(金)15:11:11
それは私も思ったけど、それを指摘すると高校生の子たちを批判してることになるかとも思いあの子たちが傷つくのもなぁ
13 :ただの*****:2018/09/14(金)15:09:43
確かに。さすが東京って思いました。
14 :mis*****:2018/09/14(金)15:09:17
この人久しぶりに見た
15 :s69*****:2018/09/14(金)15:09:13
あれが東京砂漠って奴か?
16 :gog*****:2018/09/14(金)15:07:39
ほんとほんと!ショックだった。
17 :自民党と前進!左翼に絶対負けぬ!:2018/09/14(金)15:07:12
関東人は冷たく冷酷って有名でしょうに。
18 :lod*****:2018/09/14(金)15:06:41
じふんの頭で、状況を判断する。じぶんで考えて、行動する。他人も、命も心もある人間だ。そういうことを、全く学べてない子だったんでしょう…親が教えることだと思いますよ。
19 :kur*****:2018/09/14(金)15:06:41
わたしも同じ事を感じましたみんな無関心すぎる人がはねられているのに誰一人助けない日本て悲しい国になりましたね
それから事故の映像が繰り返し放送されているけど被害者からの許可はあるのでしょうか先日の体操女子の宮川選手の平手打ち映像もそうだけど、
被害者からしてみたら自分が被害にあっている動画を繰り返し全国に流されるって辛いと思います勝手な報道は例えそれが真実の事であっても時には被害者にとっては暴力と同じくらい辛い事ではないでしょうか
現代はあらゆるところに防犯カメラがあり人々もスマホを片手に容易く録音録画が簡単にできる世の中です証拠を残せる、
決定的な瞬間を残せるのは大変いい事なのですがそれを安易に公に流すとゆうのは間違っていると思いますもっと被害者に寄り添った報道であるべきだと思います
20 :sw*****:2018/09/14(金)15:06:36
見て見ぬ振りは良くない。目の前で人が車にはねられたらその場で立ち止まり助けを求めるべきだと思う。ただ、クリスさんは率直な気持ちをブログに挙げたのだとは思うが、
それがニュースになり、その女子学生をよく知らない人達が一斉に非難の声を挙げて彼女達を叩いたり、
一括りに若者達を非難するのは何か違う気がする。彼女達には今回の事が自分達の行動を今一度見つめ直してよく考える機会になって欲しいと個人的には思うが。
21 :yut*****:2018/09/14(金)15:06:01
自分も都心に住んでますが、都心のやつは心が腐ってる
22 :bs1*****:2018/09/14(金)15:05:41
でも警官に現場で事情聴取受けたのは女子中学生だか高校生なんだよね?あの現場を見てた人は少ないだろうが警官到着までいたことは確かだよ
23 :smd*****:2018/09/14(金)15:05:38

数人の女子高校生に、焦点がいってしまうが、悪いのはそもそも、あの容疑者で。それを前提にだけど、あの女子高校生たちの親の姿を思い浮かべました。

 

目の前で困ってるお年寄り(場面で言えば、一番多いかな)がいても、知らんぷりだったんじゃないかな?

通りすぎるのが普通、というふうに育てられた。もし、親が、困ってる人に寄って話しかけるという姿を、何回か見せていたら、自然と駆け寄っていけたと思う。

女子高校生は、悪くないよ。もちろん親も。悪いことはしてない。無関心だっただけで。問題点としてだけど、でも、育ててる側の問題やね。

吉澤容疑者の息子、2歳くらい?毎晩泣いてるんじゃないかな…とにかく、親がしっかりしないとな、と思った。


スポンサーリンク


24 :uhm*****:2018/09/14(金)15:05:10
よもやのクレーム先変更。
25 :f_k*****:2018/09/14(金)15:04:51
批判の意見ももっともだが、いざ自分がその場にいたらと考えるときっと行動できず、誰かが対応してくれるだろうと逃げる気がする。道徳的、倫理的に間違っていることはわかるが・・・
26 :tak*****:2018/09/14(金)15:04:47
同感
27 :ihafiahgibhbva:2018/09/14(金)15:04:32
うけるぅ~ とかいって写真撮っていた八王子の女学生と同レベルやな
28 :ero*****:2018/09/14(金)15:03:47
学生の素通りに驚いてる意見あるけどなんで?自転車の女性はすくっと立ち上がってるし、男性は直ではないから大丈夫だという判断でしょ。
みんな生活に追われてて余裕ないんだよ。朝なんてみんな必死に通勤通学してる。いちいち目くじらたてたり、不思議がることではない。もちろん、駆け寄るのが理想だけどね。
29 :adg*****:2018/09/14(金)15:03:11
都会の信号もよくわからなくて怖いと思った
30 :pla*****:2018/09/14(金)15:03:11
まぁ東京ってそんな感じやろ?自分じゃなくて良かったって思いながら横目に見ながら素通りやろ?
31 :EEFFOCECI:2018/09/14(金)15:02:40
同じ違和感を覚えました。あの現場を目撃してても、駆け寄る人が居ないように見えました。そう言う事まで考えると、何重にもショッキングな映像です。
32 :sonota:2018/09/14(金)15:01:54
このシワシワマカオは学生をディスってるけどこの子供たちに関しては映像を良くみるとかなり子供だぜ。
一瞬立ち止まって歩道に戻って被害者が立ち上がったのを見届けてから立ち去ってるし東京だから全体に無関心なのはあるとは思うけど子供すぎて何もできなかったというのが真実だと思うわ。
33 :biy*****:2018/09/14(金)15:01:09
私も!車の衝撃はすごかったがその後の何事もなく横断歩道わたる女子高生に驚いた。信じられんわ。そっちの方が印象深い
34 :PHR********:2018/09/14(金)15:00:34
東中野の住人にそんなの期待しても・・・
35 :通りすがり:2018/09/14(金)15:00:13
倒れた人を撮影してSNSなんかに投稿するクセにね。まるでマスコミさながらだわ。
36 :tos*****:2018/09/14(金)14:59:55
全く同感です。テレビの報道でも車が跳ねたあとの「通行人の無関心」のシーンはカットされているものもありました。ここには問題意識を持てなかったのでしょう。これも別の意味で悲しいことに思えます。
37 :mae*****:2018/09/14(金)14:59:47
見て見ぬ振りした女子高生にドン引きそれに触れない今朝のワイドショーにも?世も末
38 :lin*****:2018/09/14(金)14:59:00
まったく同じことを感じました。周囲はもっと大騒ぎになるのかと思ったけど、皆自分のこと以外には無関心という世の中なんだろうか、寂しいかぎり。
39 :ken*****:2018/09/14(金)14:58:37
映像みたが無関心っていうわけじゃなかったけど。驚いていたし、倒れた人の方を向いて気にする素振りはしていた。
すぐに立ち上がったし、大丈夫だろうと思ったんだろ。というかそこは問題じゃない。なんでも評論家気取りで偉そうに指摘すりゃいいってもんじゃない。
40 :s:2018/09/14(金)14:57:56
写真を撮り出したりしないので、まだ良い子たちだと思います。今時の子だったらインスタ映えを狙って写メ撮ると思いますよ?この子たちはいたって普通。皆さん日本人(他人)に期待し過ぎ。


スポンサーリンク


注目ニュース