塚原光男・日本体操協会副会長(70)と塚原千恵子・女子強化本部長(71)夫妻のパワハラ問題の調査にあたり、協会が第三者委員会の委員長に選任した岩井重一弁護士について、バルセロナ五輪銀メダリストの池谷幸雄氏(47)が「大問題じゃないかと思う」と疑義を唱えた。

塚原夫妻が経営する朝日生命体操クラブの協賛企業・朝日生命と「つながっている」と言うのだ。実際のところはどうなのか。J-CASTニュースは岩井弁護士本人に確認した。

■「少しでも関わり合いのある人が入ったら絶対おかしいでしょう」

リオ五輪代表の宮川紗江選手(18)が告発した塚原夫妻のパワハラ問題。協会は2018年9月5日、第三者委員会の委員長に岩井弁護士が就任すると公式サイトで発表した。

選任にあたっては、「当協会および調査対象者と利害関係がないことを重視しました」としている。

だが池谷氏が異論。7日放送の「ひるおび!」(TBS系)に出演した際、「情報が入ったんですけど、第三者委員会の岩井さんが、どうも朝日生命とつながっている」と眉をひそめ、まくし立てた。

「第三者委員会を立ち上げるのはすごく良い事です。ただ、絶対に全く違うところからメンバーを選ばないといけない。少しでも関わり合いのある人が入ったら絶対おかしいでしょう。

その気がなかったとしても絶対に外すべきだと思う。トップなので、これでいいのかとすごく疑問なんです。大問題じゃないかと思う」

宮川選手と速見佑斗コーチ(34)の代理人である山口政貴弁護士も、番組で「朝日生命が株主である会社の顧問をやっていらっしゃるという話です。(第三者委員会での)

判断がどうなるかは分かりませんが、『公平性』という観点から果たしていかがなものかと若干懸念はしています」と述べている。

東京弁護士会元会長、日本弁護士連合会(日弁連)元副会長などの経歴をもつ岩井弁護士。情報機器のリユースなどを手がけるブロードリンク社の顧問弁護士をつとめているが、このブロードリンク社の株主の1つが、朝日生命なのだ。

同社社長も朝日生命出身。そして朝日生命は、パワハラを告発された塚原夫妻が経営・指導する朝日生命体操クラブに協賛している。

こうした関係から、中立であるべき第三者委員会トップの岩井弁護士が、調査対象の塚原夫妻と無関係とは言い切れないのではないか――という疑問が、インターネット上でもくすぶり始めた。岩井弁護士はどう考えているのか。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :viv*****:2018/09/08(土)03:43:57
朝日生命がなんとかしないと逆宣伝効果がすごいことになるよ
2 :ima*****:2018/09/08(土)03:41:52
塚原の有利な判断が下されるのでは、看過できない!
3 :nanashi:2018/09/08(土)03:38:56
弁護士だってお金をもらってする仕事を請け負う職業のひとつ。
4 :qjo*****:2018/09/08(土)03:38:23
池谷が誰よりも胡散臭い
5 :ona*****:2018/09/08(土)03:37:24
何も変わらない。やり直し。
6 :d2h*****:2018/09/08(土)03:30:00
普通、この記事が出た時点で、関係がある無いに関わらず、本人が申し出て変わるべきでしょう。関係ないなら無実を主張して居続ける意味がわからない。
この件を知った人間は全員、信用できなくなるに決まっている。早急に本人が『関係は発言したとおりありませんが、第三者委員会に疑義をもたれる事を避ける為、自ら辞任したいと思います。』が正解でしょう。
それとも、どうしても、居続けないといけない必要でもあるのでしょうか?あなたの主張なんて第三者委員会にまったく関係ない、大事なのはパワハラ問題です。
無実の主張なんて邪魔以外の何者でもない、言ってる時点で、迷惑をかけている、すぐ変わりなさい。無実の主張してる時点で資格はない。
7 :桃太郎の子分:2018/09/08(土)03:29:24
池谷は、少しうるさい。体操界から干されている恨みならやめた方がいい。
8 :us*****:2018/09/08(土)03:27:23
顧問企業の「株主のひとつ」であることが、「繋がっている」証拠になるのなら、「上場企業の仕事をほとんどしていない弁護士」を探す必要が生じてしまう。
それって、「仕事の来ない弁護士」と同じ意味だ。池谷氏も塚原夫妻が嫌いなのは分かるが、重箱の隅をほじくりすぎ。朝日生命の顧問弁護士なのかと思ったら、話にならん。
スポンサー企業だって、いざパワハラ行為が明らかになれば契約を切るだけ。事前にわざわざ関連会社に行き、「おたくの顧問弁護士に塚原氏を擁護しろと指示してくれ」と依託するわけがない。
もしそれが分かれば、単に「スポンサー」というだけの問題では無くなるから、ここは一切静観する。陰謀論は、酒の席であれこれ話すのは楽しいが、
何でもかんでも悪巧みに結び付けると、動きが取れなくなる。ここは、政治家や官僚みたいに、「証拠がありません」「記憶がありません」と言う流れにはならない。
9 :lo_*****:2018/09/08(土)03:20:00
塚原夫妻をはじめ協会や朝日生命のやり方は非常に汚くて呆れる。もうこれで真相は藪の中。アマチュアスポーツ界が良くなると思っていたのにとても残念。
10 :dai*****:2018/09/08(土)03:07:04
こういう疑義が出されても続けられるのって、ある意味すごいなって思うあと、池谷は自分のためにも少し落ち着いた方がいいと思う
11 :dmc*****:2018/09/08(土)03:06:47
ご自分に都合のいい匿名の告発は勇気ある行動、不都合な告発者は憶測だけで特定しようと言い出すあなた様も相当ヒドいですけどね。
駅伝の件なんて具志堅学長やあなた方OBがこの件でテレビではしゃぎすぎたから出てきたんじゃないですかねぇ?
18才の少女の告発はその子の証言だけでまるで真実として取り扱かってるんだ、自分とこの学生の話なら聞くまでもないはず、ってね。
あれだけテレビで吹き上がったんだから母校の問題もせいぜい頑張ってくださいね。
12 :kino….:2018/09/08(土)03:01:37
具志堅副会長一派だけが批判してる様に聴こえるが、池谷始めとする速水コーチも日体大出身者ばかり池谷の話だと沢山の犠牲者いる、言うけど、どうして他の人は出てこないのか疑問?なんか黒幕は具志堅さん?の様に見える
13 :iny*****:2018/09/08(土)03:00:10
なんか池谷がすごくむかつく
14 :vov*****:2018/09/08(土)03:00:07
確かに選任は慎重にしなければならないのだが、池谷さんの発言を聞いてると、この人は塚原夫妻を何がなんでも追放したがってるように見えてならない。やっぱり日大と朝日生命の派閥争いが絡んでるのかな?
15 :イチロー:2018/09/08(土)02:59:54
池谷こそ日体大出身で塚原憎しの利害関係者じゃないか。テレビでコメントする資格なし。
16 :naz*****:2018/09/08(土)02:54:09
…他に人選が出来なかったのだろうか。プロなら誰もが納得出来る結果を見せていただけると思うけど、例え真実でも朝日生命寄りって思われてしまう。この際どなたかに変われては如何、というかスポーツ省って何やってんの…?
17 :migimohidarimo:2018/09/08(土)02:48:59
やっぱり協会が選ぶとこうなるのは予想できたこと。ここは上部団体か全くの外部で人選すべきところではないか。1ミリでも疑惑を持たれるようでは第三者委員会の意味がない。
18 :まんじゅげぇー:2018/09/08(土)02:48:37
もっと中立な弁護士連れてきたら?自分たちに都合のいいように結論したら第3者委員会意味ないじゃないの
19 :nom*****:2018/09/08(土)02:42:23
第三者委員を立ち上げる時に弁護士ならこういう指摘が出てくるのはわからないといけないのでは。完全に白でないと
この時点で資格はないでしょうそれでなくても塚原氏は裏で手をまわすのがうまいから夫がフジテレビに出てる間に嫁は病気を理由に出ずに裏で手を回してるのでしょう。
この夫婦は金があるものだから、急に擁護派が出てきて、映像も出てきたのでしょうこの弁護士は辞退すべき
20 :i1k*****:2018/09/08(土)02:37:44
塚原夫婦と速見・宮川が和解してしまったら面白いな損するのはしゃしゃり出た池谷って事になるな和解しないかなぁ。
21 :mha*****:2018/09/08(土)02:35:22
全く酷い話だ!世の中は嘘ばかり。いい大人がよくこんな間抜けな事が出来るものだ!恥を知れ!厚顔無恥とはこの事だと思う!
22 :sh_*****:2018/09/08(土)02:33:42
第4者委員会を作りましょう
23 :gra*****:2018/09/08(土)02:32:16
もしこの弁護士が本当に清廉潔白だと言うなら、少しでも関連のある顧問をやっている事実に照らし合わせ、第三者委員会の依頼を辞退すべきかと思うよ。
少しでも塚原夫妻に有利になる報告をしたら手加減したと疑われるし、逆に厳しい結果を出したら世論に迎合して真実を歪めたとイチャモンつける宮嶋みたいな塚原シンパらが騒ぐかもしれない。どちらに転んでも茨の道。
李下に冠を正さずという諺もある。両者とまったく接点のない弁護士との交代を申し出た方がいいんじゃないかな。
24 :mii*****:2018/09/08(土)02:28:44
池谷氏は、もう協会では重要視されない存在になったな。毎度、協会を引っ掻き回すだけ。。。昔は良い選手だったのに。あまりに口が軽すぎて、人として信用できないわ。
25 :kat*****:2018/09/08(土)02:25:55
ハッキリ言って、内部の主導権争いにしか見えて来ないぞ!
26 :mmえみりん:2018/09/08(土)02:25:00
おバカさんの素直な意見が一番正しいかと。
27 :dai*****:2018/09/08(土)02:22:55
本当に公平、公正であってもある程度のフィルターが掛かって見えるでしょうね
28 :iwa*****:2018/09/08(土)02:18:13
池谷もテレビでここまで発言するなら宮川が告発する前に協会内でも「ちえこ先生が怖かった」ようなこと言わず発言すべき。朝日生命よりの弁護士の件は山口弁護士から発言指示されたような感じを受けます。
29 :sas*****:2018/09/08(土)02:17:00
第三者委員会なんか要らない。速見コーチのときぐらい迅速に、塚原夫婦を永久追放にしたらいいだけ。塚原夫婦は不服があれば、その岩井弁護士さんに頼めばいい。
30 :ken*****:2018/09/08(土)02:10:47
何故この弁護士なのか後から判ってでは意味がないんだけど。
31 :gp_*****:2018/09/08(土)02:09:09
と、なると、朝日生命って 何者だ?
32 :top*****:2018/09/08(土)02:08:50
また何かと騒ぎ出す池谷さんですね。自分の分野の話で饒舌になって、そして自分の過去の恨みを晴らしたくて意気揚々としてらっしゃるのはわかりますが。
視点は良くとも発信者が感情的では大問題ですよ。弁護士と夫妻との関係性はかすかに線上であるようにみえるが、繋がりは全く不明。その段階での発言は名誉を傷つける恐れがあります。
33 :not*****:2018/09/08(土)02:04:30
体操日本は終わった。この後に及んで協会は消滅の道を選んだ。
34 :htt*****:2018/09/08(土)02:04:00
関係性のがある人は、第三者ではない。すぐに、交代すべき。具志堅さん、選任したのは誰なの教えて下さい。この体質が事件を起こしている!全員更迭!!
35 :hek*****:2018/09/08(土)02:02:30
もうマスコミのネタとしては終わった。結局は宮川と速水の異常な関係による勘違い騒動で、悪玉扱いされた塚原夫妻がマスコミにイジリ回され、
イメージを刷り込みされた一部のネット庶民が次のネタを配給されるまで騒ぐ。相撲協会、日大アメフト、女子レスリング、ボクシング協会、、
扱っているマスコミは無い。モー娘・吉澤の飲酒事故、地震、プロ野球優勝、大相撲秋場所、自民党総裁選、次のネタが待ってる。


スポンサーリンク


36 :ぬーさん:2018/09/08(土)01:56:35
朝日生命の顧問弁護士を務め株主でありってそれもう中立公正ではなくなってるから事実関係がどうあれ、第三者委員を辞退するのが中立公正じゃないかな
37 :石の上に3時間:2018/09/08(土)01:55:48
また、フジテレビ、バイキングのMC 坂上忍が大喜びしそうな事を。はい、体操協会解散!
38 :aya*****:2018/09/08(土)01:51:55
池谷さん…宮川選手と連名で告発でもしたんですか?おかしいと思うなら、山口弁護士に伝えて対応してもらえば良いですよ!!暴力指導容認発言や、
叩いて出来ない選手は体操を辞めろ等と子供にも指導していると言っている あなたが騒ぐと、宮川選手や速見さんに迷惑が掛かります。
39 :qso*****:2018/09/08(土)01:50:08
ガイヤ理論の信奉者だったのか
40 :win*****:2018/09/08(土)01:49:41
池谷って不倫なんかで、まともじゃないイメージしかないんだけど。言うこと全て嘘っぽい。
41 :aal*****:2018/09/08(土)01:43:01
第三者委員会。良く契約金が支払われているとか関係ある人がやっていると言うけれど、仕事を依頼する以上公共の機関でもない限りは仕事だからお金はしはらわなければならない。今回は関係が取りざたされているけど、
外部に依頼しようとした時全く付き合いが無い所からは評判も調べようが無く選びようがない。
自社と関係なく短期間でちゃんんとした所を探すとすると誰かに紹介してもらうしかなくなるのは事実だと思いますよ。個人的には選ばれた経緯で無く選ばれた人が公正に当たれるかどうかではないでしょうか?
42 :it0*****:2018/09/08(土)01:39:20
体操協会の事務局の人がおかしい……。この人、長いものに巻かれろ主義だから自分で判断できない。最初の会見の時もそうだったからね。具志堅さん、もう一度理事会やってこれで良いのか話して……。
43 :hir*****:2018/09/08(土)01:37:09
やっぱりこの夫婦の力で おとしめられようとしている匂いしかしない。池谷さんが あそこまで必死に訴えかけてるのは、闇を暴く為なんだろうと思う。相当深い闇ですね体操協会。
44 :すなばかふぇ:2018/09/08(土)01:37:06
池谷の軽々しい便乗アピールには本当にうんざり。マスコミも煽り記事を面白おかしく書くことに執心している。とにかくゲスな外野の声に惑わされずに、暴力問題とパワハラ問題の公平な裁きを求めるのみ。
45 :lrk*****:2018/09/08(土)01:36:06
これで多くの人が納得のいかない結果になったとしたら朝日生命自体も被害を被ると思う少なくとも塚原夫婦にも落ち度がある訳で第三者委員会の結果が出たあと塚原夫婦のまま協賛を続けて皆が納得行くのかなぁとにかく選手第一で考えて欲しい東京五輪まで あまり時間無いですよ
46 :oyh*****:2018/09/08(土)01:34:30
テレビで池谷が興奮してしゃべっているのを見ると、イライラするのは俺だけなのかな?この話題で池谷が映るとチャンネル変えてます。
47 :isa*****:2018/09/08(土)01:33:47
池谷の必死さが笑える。
48 :chi*****:2018/09/08(土)01:31:40
なるほど塚原副会長がテレビでしきりに第三者委の結果に自身処分を委ねると言っていたのか理解できるという体操会の茶番劇。
49 :kei*****:2018/09/08(土)01:30:57
池谷幸雄は2010年の参議院議員選挙に民主党から立候補して落選したことがあり、野心家で胡散臭い男なので、信用していないが、だからこそ、こんな男にいちゃもんをつけられるような人選は見直した方がいい。
50 :cir*****:2018/09/08(土)01:28:11
弁護士なんて世の中にたくさーんいるよね?優秀な弁護士も数多い。わざわざ朝日生命が株主の会社の顧問している人をえらばなくても、、と思ってしまうよ。
なぜわざわざこの弁護士なんかな?一連の塚原夫妻の動き、報道の最近の偏り煽りを見ると塚原夫妻は持てる人脈を使って必死に印象操作始めて宮川潰し速水潰しをしてきたって感じがするものな。嫌な世界だ
51 :cho*****:2018/09/08(土)01:24:12
3000万円使途不明金だろ?
52 :ich*****:2018/09/08(土)01:21:46
坂上忍が偏るのは良くないと言って塚原サイドに偏っているけど!あれは泳がせて最後にボロを出させて刈り取る作戦に思える!
見方のフリをすれば防御力が低くなるからね!パワハラは証明が難しいからね!池谷との作戦?
53 :atkub:2018/09/08(土)01:18:42
これ、第三者委員会じゃないね。少しでも関係あればアウトですよ。例え正しい判断しても、その判断に疑いがでる時点で機能しません。頭悪いんじゃないの?日大より酷いよ。
54 :rin*****:2018/09/08(土)01:16:40
第三者委員会委員長の会社の株主の1つが、朝日生命。同社社長も朝日生命出身。これで無関係の人間と言えるのかな~公平性に欠けると思われても、仕方ない
55 :akvarellalle:2018/09/08(土)01:15:12
真実は一つ、誰であろうと、ウソをつく人まで擁護するわけにはいかない。
56 :mbk*****:2018/09/08(土)01:15:10
朝日生命自身の企業としての信頼性を疑う報道。事実なら大変な騙し行為で、金融機関としてあるまじき存在。こんな保険会社と契約したらどんな手口で騙されるか不安になる。朝日生命は事実を公表すべき。
57 :s24*****:2018/09/08(土)01:15:01
ちょっと池谷出すぎかな
58 :rem*****:2018/09/08(土)01:14:59
こんなことをしているなんて、「朝日生命」本体も腐っているってことですよね!怒り心頭です!
59 :abs*****:2018/09/08(土)01:06:39
利益関係に疑われる弁護士を選ぶ体操協会の透明性の問題があるが、第三者委員会で真相究明、パワハラのない体操会、老がいの塚原夫婦の引退がなければ、
子供に体操をやらしたい親は、いなくなる。オリンピックどころか?あんたたち指導者も飯が食えなくなる。それぐらいの危機的状況だ。
傷が小さくすむのは、塚原夫婦の名誉の自主的引退のみ。小細工すれば、するほど体操競技を道連れに破滅への道で自爆テロだ(/_;)/~~
60 :sou*****:2018/09/08(土)01:03:50
身体検査しないとダメな弁護士はいるよ。口よりも金の流れがものを言うよ。岩井さんは切るべきだね。


スポンサーリンク


注目ニュース