タレントの大桃美代子が6日、ブログを更新し、北海道で発生した震度7の地震について触れ、今後は復興のためにばく大な金額が必要となってくることから、拡大する防衛費に疑問を呈した。

大桃は「北海道の地震が震度7だったと。。。私が被災した中越地震と一緒。2年前の熊本地震と同じ震度です」と記した。

「北海道の停電も全体停電なので、復旧に一週間はかかるそうです。日本列島が被災していて、復旧、復興するのに、何年かかるのでしょうか?」と西日本豪雨や地震、台風など災害が相次ぐ現状を憂えた。

続けて大桃は「復興にはお金も必要だし、、、、日本はアメリカから戦闘機買ってる場合じゃないんではないでしょうか?」と疑問を投げかけた。

防衛省は8月31日、2019年度予算の概算要求を、過去最大の総額5兆2986億円とすると決めた。地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の取得関連費2352億円を盛り込んでいる。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :rai*****:2018/09/06(木)22:55:55
なるほど麻木久仁子のほうを選ぶわけだ。
2 :shi*****:2018/09/06(木)22:55:49
こういう時こそ防衛力が大事なんですよ大桃さん。ま、理解してもらうには500時間以上説明しないと駄目でしょうけど。ようするに、そんなに簡単な問題ではないという事です。
3 :ヤフゴミはこの世にいらない:2018/09/06(木)22:55:20
黙っとけ
4 :hir*****:2018/09/06(木)22:55:11
自然災害からの復興に掛けるお金も大事だが日本国の領土、国民の生命、財産を第三国から守る防衛費にお金を掛けることも大事。戦闘機に何百億も使うくらいなら復興に使えという気持ちは理解できるが現実はそうもいかないという点も逆に理解すべき。
5 :c*p*_***:2018/09/06(木)22:54:54
パヨク
6 :sikkinixx:2018/09/06(木)22:54:21
何言ってんの?知ったかぶりにもなってないって。
7 :bc5*****:2018/09/06(木)22:53:49
災害対策と日本の主権を守る国防は全く違うだろう。お馬鹿にもほどがある。
8 :tad*****:2018/09/06(木)22:52:43
おめでたい人
9 :ben*****:2018/09/06(木)22:52:25
この女もバカでした。
10 :aar*****:2018/09/06(木)22:49:09
買わないで済むなら買わないよ米軍基地置かなくて済むなら置いてないよ色々大人の事情ってゆうか大国同士の事情は簡単じゃないっちゅうの企業の仕事の話でもそんな都合よくいくかっ朝鮮中国と断絶すらしてあげてない大人な日本なのに
11 :tos*****:2018/09/06(木)22:49:06
無知なやつにかぎってこういう的はずれなコメントをするんだよな。防衛費と防災費を比較するバカ、たまにいるんだよね。
12 :犬猫以下男:2018/09/06(木)22:48:55
これでは男に逃げられる。変な正義感。
13 :gem*****:2018/09/06(木)22:46:41
それとこれと話は別と言っている人が多すぎて愕然としています。大桃さんの言うとおり!
14 :tc2*****:2018/09/06(木)22:46:38
全くその通り!防衛費だけじゃなく何に使うかわからないようなものに予算付けてる場合じゃない。
15 :asoke:2018/09/06(木)22:45:47
そもそも大量物量攻撃に対してあまり効果の無い武器を無理やり購入しても余り意味がないことも事実。
16 :kou*****:2018/09/06(木)22:45:41
軍国主義はイケナイ
17 :clo*****:2018/09/06(木)22:45:38
大桃美代子が、考えが浅い人だというのがわかった。
18 :lit*****:2018/09/06(木)22:45:17
こう言う人きらいです。明らかに関係ないやん。そこを削ったからといって被災地に回るわけではない。何かにつけてそう言う批判をする人は一生何かを批判し続けてる。ほんときらいです。
19 :wam*****:2018/09/06(木)22:43:37
ミサイル撃ってくる国に文句言え
20 :shi*****:2018/09/06(木)22:42:15
災害に無理やりオリンピック絡めてくる頭の悪い奴と同じ発想やな
21 :トッシュ:2018/09/06(木)22:41:16
え?何を言ってんのコイツえ?何を言ってんのコイツ
22 :bon*****:2018/09/06(木)22:41:11
国防と震災は関係ない。事務所が発言止めなくちゃ。常識知らず、物知らずにみられちゃうよ。
23 :znj*****:2018/09/06(木)22:40:06
削減すべきは議員の数と給料。最近ではボーナスも上げるとか。仕事しない議員が多いのに。復興と銘打った何%の給与削減も2年足らずでもとに戻り、今ではその穴埋めと言わんばかりの給与になる。議員の給与削減と叫ぶ自民党さんはいないのかね?。
24 :shu*****:2018/09/06(木)22:39:56
は?それ言うなら外人と、働く気力のない、生活保護者に金使ってる場合かだろ。今回も自衛隊が派遣されてんだよ、攻めるとか違うだろばか。
じゃぁ、てめーはなにやってんだ?寝ながらブログ書いてんのか?あ?ばかも大概にしろよ。
25 :zen*****:2018/09/06(木)22:39:26
頭の悪さが出てしまいましたね。
26 :kou*****:2018/09/06(木)22:39:22
こういう災害が起こった際に、他の物事を関連付けて批判するのは如何なものかと思うよ。防衛は事前に前から計画して進めている案件で、災害は今朝の事でしょう。今朝起きた事で、前から進めてる案件を批判する神経がわからない。
27 :oto*****:2018/09/06(木)22:39:15
こんな事を言う人って、本気なのか?一時的感情で、あとで謝罪?
28 :ctu*****:2018/09/06(木)22:38:39
大桃美代子さん。関西の台風被害、北海道の地震等、被災者支援で莫大な支援金が必要なのは誰しもが分かっておりますが、
防衛と防災が別問題くらい分からないのですか?なぜ貴方のような発想になるのか理解出来ません。もう少し物事を良く考えてから、ご発言したら如何でしょうか。
29 :moo*****:2018/09/06(木)22:37:28
知識人ぶるのはやめたらどうだい?
30 :shi*****:2018/09/06(木)22:36:21
全然関係ない話しです、オリンピック中止だのなんだの好き勝手言える芸能人って、楽な仕事だよね。
31 :hin*****:2018/09/06(木)22:36:20
自分に関係ないモノはすべて無駄と考える単純な人。なんならあなたが全財産出しても良くてよ。
32 :dai*****:2018/09/06(木)22:35:43
かなりズレてる意見だね。余計なこと言うなよ!!
33 :san*****:2018/09/06(木)22:34:37
日本はG7に入れる大国である両方やれる。
34 :das*****:2018/09/06(木)22:32:57
復興予算と軍事予算は全然別モノだろうが、何を言い出すんだ?それぞれ同時に粛々と実行あるのみ、自然災害と国防を無理に絡めて政権批判したいなら、今すぐ野党の政治家になればいい。
35 :aka*****:2018/09/06(木)22:32:42
いや、別問題だよ。それ
36 :nam*****:2018/09/06(木)22:32:12
むしろ今そんな話ししてる場合なのか?
37 :前後左右:2018/09/06(木)22:30:49
あんたは、黙ってろ!


スポンサーリンク


38 :dei*****:2018/09/06(木)22:30:34
天災のための防災費、人災のための国防費。どっちもいきなり起こるよ。ミサイル向けられてるのわかってるのかな
39 :kou*****:2018/09/06(木)22:30:26
この人は、何を言っているのか?防衛と防災は違うし、こういう人が、こんな時に憲法9条がとか言ってる場合か!とか言い出すんだと思う。何故、直ぐに報道に惑わされて色んな問題をごっちゃにしてしまうのだろうか?
40 :kdj*****:2018/09/06(木)22:29:51
そんなんだから麻木久仁子から旦那を盗られるんですよ!備えあれば憂いなしです。
41 :sno*****:2018/09/06(木)22:29:38
買っている場合です。2014年の生活保護費用3兆8431億円、2017年度パチンコ貸玉料金19兆5,400億円です。いかに年間防衛費が少ないか。
42 :さくら咲:2018/09/06(木)22:29:18
それはそれ、これはこれ…やと思う。感情論で左右されるものでもない。
43 :kun*****:2018/09/06(木)22:27:23
災害と国防を同じレベルで考えちゃう頭の悪い人ですね。そりゃ親友に旦那寝取られるわw
44 :hor*****:2018/09/06(木)22:27:23
戦闘機は前々からある話でしょ。
45 :qrd*****:2018/09/06(木)22:26:20
日本は今中国から占領されようとしている。たしかに北海道の地震、台風21号の被害は今年の日本における最大の不幸になった。でも他国から占領されたら今回の災難以上の苦しみが降りかかって来るのがわかって言っているのか?今の日本は簡単に中国から占領される防衛力しか持っていない。国会議員を減らして戦闘機一機でも増やしてもらいたい。
46 :asa*****:2018/09/06(木)22:23:45
何にでもこじつけするのやめて欲しい!NHK民営化した方が、お金の面ならなんとかできるけど決して死活問題になることは発言しないんでしょうね。 NHKでれないか?
47 :ノーチラス号のネモ船長:2018/09/06(木)22:22:11
それともこれとは別だろうがばーか
48 :wta*****:2018/09/06(木)22:21:20
お花畑が思うような優しい世界であれば確かに入らないけど、世の中は優しい世界ではない。タレントごときが、ご意見番よろしく 綺麗事言ってんじゃね。
お花畑たちってなんで、日本が侵略する前提なんだろう? 年何百回と領空侵犯するレッドチームがいるってなんで、理解できないんだろう?「戦争しない」は立派だし9条もいいと思うよ。世界がすべて同じ理念であればね…
49 :ガンプ:2018/09/06(木)22:21:18
私は日本の軍事力UPを切に願う者だが、確かに今は、災害復興と災害対策にお金をかけなければならないときだと思う。
50 :dec*****:2018/09/06(木)22:20:02
震災を、おのれの思想に利用するな!アホ!
51 :han*****:2018/09/06(木)22:18:24
戦闘機の購入は災害前の話でしょ?
52 :aka*****:2018/09/06(木)22:17:39
繋がりません
53 :mur*****:2018/09/06(木)22:17:28
仮にこのタイミングでどこかの国から攻撃受けたら、この方は何とおっしゃるのでしょうか?あまりに浅はか。まぁ、ご意見はご意見として受け止めます。
54 :haa*****:2018/09/06(木)22:17:05
東日本大震災の直後に、自衛隊の反応はどうかと、ロシアや中国は偵察機などを飛ばして、自衛隊の反応状況を調べに来てたな。防災も大事だが、同じように防衛も大事。偵察機のRF-4EやRF-4EJって未だにフィルム写真を基地に帰って現像しないといけないので、時間がかかる。
F-35Aが対領空侵犯任務に就くようになれば、スクランブル待機しているF-35Aが災害発生時にそのまま飛んで、搭載している光学照準装置で、被災状況を撮影し画像は映像を送信する事で、早い被災状況の把握が可能になると思う。
F-4EJ改って旧式化し過ぎて、だましだまし使っているというのが現状だもんね。だから負担の少ない百里に集中配備したじゃない。
素人が安易な事を言う事ではない。陸自を削減し、防災専門部隊を作れとか真顔で言っていある人がいたけど、呆れてものが言えなかった。下手の考え休むに似たりだな。
55 :t*t*****:2018/09/06(木)22:16:10
戦争とは武力によって相手を降伏させる行為であり相手の想定外の作戦を行うことがセオリーです。よって災害発生時こそ相手国は攻略するチャンスです。
56 :kgc*****:2018/09/06(木)22:16:09
その通り、同感。タレントが政治的な発言(特に自民政治に対する)をするとどこからとも無く間接的に圧力がかかって、干される傾向がある中、勇気ある発言だ。安倍は国民の安全を守るとか、
ぬかしているが、イージスアショアに6000億円以上、国民一人当たり4600円アメリカに払わさせれるのに、肝心な災害に対して国民の安全を守っていない。防衛も結構だが防災が先だろ。
57 :tak*****:2018/09/06(木)22:15:56
どうしてサヨクは1、0なんだろ?両方やるんだよ。バカなのか?
58 :nor*****:2018/09/06(木)22:15:50
大ピーチ、被災者をだしにしてメディア発信する行為は、余りに酷すぎます。いや、本当に心ない行為だ。


スポンサーリンク


注目ニュース