元TBSアナウンサーでエッセイストの小島慶子(46)が、元NHKの有働由美子アナウンサー(49)が自らを「置き屋のおかみ」と例えた発言に、「元同業者としてとても悲しい」との思いを語った。

有働アナは4日、東京・汐留の日本テレビで、10月からメインキャスターを務める同局の報道番組「NEWS ZERO」の会見に出席。一緒に出演する若いアナウンサーたちに全幅の信頼を寄せて、「若いアナ、キラキラした人と、置き屋のおかみみたいな感じですが、おかみなりに頑張ります」と意気込みを語った。

置き屋とは、芸妓(げいぎ)を抱えて料亭や茶屋に芸妓(げいこ)のあっせんをする店のこと。小島は5日更新のツイッターで、「置屋の女将(おかみ)というのは、辞書にあるところの『注文に応じて女を差し向ける』采配を振るう女主人、ということになります。

自らを置屋の女将に例えて、若手女性アナウンサーたちを“差し向けられる女”になぞらえるのは、元同業者としてとても悲しいです」と胸中を明かし、「なぜなら、キャリアの違いはあっても、ニュース番組に出演する女性アナウンサーやキャスターたちは等しく『情報の伝え手』だからです。

同辞書では遊女は娼妓、芸者は舞踊、音曲などで酒宴に興を添えるのを生業とする女性。女性アナウンサーの役割をどう捉えるかで、この例えの評価は変わるでしょう」と補足した。

また小島は、自身の発言が職業差別を意図したものではないと強調した上で、「若い女性アナウンサーが、一人の情報の伝え手として扱われるのか、それとも場を賑わせる華として扱われるのかという問題です」と説明。

「有働さんが前者であるように、新人アナも若手キャスターも、伝え手として育ててあげて欲しいです」「若手女性アナウンサーたちを励ますなら、彼女たちを対等な伝え手として扱ってあげて欲しいです」と願い、有働アナの今回の発言を「冗談なのはわかってるけど、残念」とした。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :tay*****:2018/09/05(水)21:35:16
相も変わらず揚げ足取る奴ちゃの~
2 :ほのボーの*:2018/09/05(水)21:35:15
小姑?
3 :moi*****:2018/09/05(水)21:35:13
自分の方が知識がある事をひけらかそうっていう魂胆ね。
4 :duc:2018/09/05(水)21:35:02
くだらなすぎ!バカじゃんこいつ
5 :wqn*****:2018/09/05(水)21:35:01
比喩としてはあまりうまい例えではないけれども、置屋制度は三業地をなり立たせる重要なもので、悲しい存在ではない。一方、テレビ業界全体で、若い女性アナウンサーや女性記者をあたかも遊女や芸?者、
芸妓のように扱っているのは周知の事実。小島慶子は自分がかつてそういう環境で働いていたのに、後輩たちのために何をしたのか?フリーになってその後日本を脱出したり、結構勝手な生活をしてるようにしか見えない。
6 :asbnb:2018/09/05(水)21:34:58
まるで小姑ですな。
7 :fuf*****:2018/09/05(水)21:34:26
自虐だからいいという意見が多いけど、ビミョーな年齢の女性に自虐を期待する世の中にガッカリします。「お局にならないように気をつけなきゃ」など。
一定の年齢の女性は、本音じゃなくてもこう言ってれば場が和むという経験をしたことがあるんじゃないかな。そして小島さんは、有働さんほどの人でも、空気を読んで年齢ネタを言わなきゃいけない、ということに悲しさを感じたのでは。
8 :dol*****:2018/09/05(水)21:34:05
文句を言う相手を間違えましたね。格が違い過ぎる。高感度も。
9 :レジェンドテイオー:2018/09/05(水)21:34:03
いちいち絡むな
10 :ode*****:2018/09/05(水)21:33:53
若くない自分を謙遜して言った例え話じゃねぇか。そんなのにいちいち噛み付くとか、なんか面倒くさい人だねぇ!
11 :jndtmgw:2018/09/05(水)21:32:56
たとえは適切ではなかったかもしれないけど、スルーしていい案件。とりあえず小島さんが有働さんのことを嫌いなのは分かった。
12 :mik*****:2018/09/05(水)21:32:12
置屋の女将はやはり良くない。ここは小嶋さんのいう通り。置屋という言葉をよく調べた方が良い、ジャーナリストなら。上滑りな発言。有働さんは好きだが、あちらこちらに気を回りすぎて、結局自爆している。
13 :ピース:2018/09/05(水)21:31:53
こいつウザイ、に一票。
14 :h*****:2018/09/05(水)21:31:20
小島、細かいことにウルサイ!
15 :mil*****:2018/09/05(水)21:29:49
自虐ネタの冗談くらい許してやれよ
16 :idi*****:2018/09/05(水)21:29:49
小島さん、わかります!業界にいたら、置屋の芸者表現は、先細り感しかない、わかります!よく見逃さず、さすが緊張感ある業界のプロ!
17 :mas*****:2018/09/05(水)21:29:45
小島慶子いやな人間。自分を下げるだけってわからないのか。かわいそう。
18 :tk0*****:2018/09/05(水)21:28:41
小島さんの発言は同意することが多いのですがこれはいただけないですね。よほど偏った思想の人にしか支持されないと思います。
19 :abc:2018/09/05(水)21:28:20
小島さんは「職場の華」扱いされて悔しかったのでしょうけど。それは「かわいければ程々でいいんだ」と言われたからでしょ?芸姑さんは、技術を磨いて芸を売る職人さんで、その道のプロです。「ほどほどで」やっているお仕事ではありません。
比べられて悲しい、と言うのは、「芸姑はほどほどの仕事」だと言っているようなもの。職業差別ではないと言っても、自分たちはプロなのよ、という自尊心がミエミエです。そういうところに目くじらを立てちゃうから、嫌われちゃうんでしょうね。
20 :yam*****:2018/09/05(水)21:27:17
置屋の女将もプロを斡旋してたさ。
21 :kko:2018/09/05(水)21:27:05
何も言えなくなるなぁ
22 :tot*****:2018/09/05(水)21:26:41
それが正しいとしても、SNSで批判するところがなぁ・・・。小島さんに人望がないのが、わかる気がする。
23 :mom*****:2018/09/05(水)21:26:31
クイズ番組でしか見ないような元アナウンサー。重箱の隅をつつくような姑根性が性格悪い。
24 :vjf*****:2018/09/05(水)21:26:11
何だか面倒くさい人だね。うかつに冗談も言えやしない。お友達になりたくないタイプです。
25 :aki*****:2018/09/05(水)21:26:03
確かにこの発言は気持ち悪いし、この時代にどうかと思う。言われた若手も全然嬉しくないでしょ。皆さん有働さんが好きで小島さんが嫌いなんだなあ。
26 :har*****:2018/09/05(水)21:25:13
小島慶子さんの言いたい事はわかります…同業者だから…ということも。有働さんはサービス精神が旺盛な方だから自分の事をわかった上でつい言ってしまったのでしょう。小島さんが心配しなくても、有働さんは若いアナウンサー達と上手くやっていける人だと思います。
27 :jgx*****:2018/09/05(水)21:23:30
かけのサというさ
28 :coz*****:2018/09/05(水)21:22:34
そこは、さぁ。ニュアンスわかってて突っ込むのはきっと情報の伝え手だから?なるほど置屋の女将って言葉と、女が女を弱くするプロセスがわかったわ。
29 :ura*****:2018/09/05(水)21:22:28
本当に嫌いなんだなあ。昔ラジオで有働さんが苦手と話してたけどてっきり冗談だと思ってた。
30 :usk*****:2018/09/05(水)21:21:36
置屋の女将は誰でもができる仕事ではないぞ。有働さんなら置屋の女将でも上手くやるでしょう。
31 :sir*****:2018/09/05(水)21:20:50
何をライバル意識むきだしにしているんだ。この発言を聞いて「しめた」と思ったさもしい了見がみえみえではないか。「ダメならクビにすればいい」と本人も言っているように、有働のおばちゃんは小島慶子の何倍も肝が据わっている。相手を間違えたな。
32 :oot*****:2018/09/05(水)21:20:49
芸妓文化を全く分かっていない。単なる売春の一形態との上から目線の認識。この人は芸妓さん達が毎日、どれだけの稽古をしてるのか取材したことがないんだろう。


スポンサーリンク


33 :rei*****:2018/09/05(水)21:20:27
小島さんに対する辛辣なコメントばかりで非常に残念です。彼女のことを理解できない人にはしょうがないだろうけど、日本にはあまりにもそういう人、まあほとんど男性だろうけど、
が多いんだなぁ。彼女は彼女なりに、アナウンサーという職業がタレント寄りになってきている、職業意識への低下というか、そういうものを危惧してるんじゃなかろうか、と思うけどね。
34 :yasetaina:2018/09/05(水)21:18:39
妬み嫉み…大きな仕事が舞い込まない同業者の揚げ足とりにしか聞こえない
35 :ku_*****:2018/09/05(水)21:18:11
正しいでもねしてやったりの顔が満足そうで笑えるお疲れ様
36 :ボクの彼女はテクニシャン:2018/09/05(水)21:17:02
置き屋言うても今や通じんやろお、エエんと違うかあ遣り手婆よりはましやろぉぉぉ……
37 :oto*****:2018/09/05(水)21:16:42
あ~あ。こんなはずじゃあなかったのに。くやしーっ!
38 :cur*****:2018/09/05(水)21:15:58
言葉の意味を正確に読み取れてない方の勘違いかな?置屋ということばをよく調べたらよろしいと思います。その程度の知識で京都とかいったら大変だと思う。
39 :nekoneko7:2018/09/05(水)21:15:54
小島さんは真面目すぎるんだよね。真面目な人は他人にも同じように真面目さを求めるけど、有働さんは自由なところが人気なので、二人の持ち味は全く違う。それぞれ違っていていいんじゃないかと思う。
40 :♯break Japan****:2018/09/05(水)21:15:48
言うなら馬小屋の女将と言えば?意味不明。。。そこどうでもいいよ。。
41 :zan:2018/09/05(水)21:15:32
小島さんの方が悲しいね。
42 :har*****:2018/09/05(水)21:15:27
出たよ。ギスギスおばさん。
43 :spi*****:2018/09/05(水)21:14:35
そこを指摘する方がおかしい
44 :sss*****:2018/09/05(水)21:13:07
アナウンサーの仕事です。たかがアナ、されどアナ。大袈裟に取り上げることもなし。
45 :おマンが倍でバイオマン:2018/09/05(水)21:12:49
当たってるやん噛み付くことが生業になっとるあんたよか、幾分かマシだろう
46 :それはそれ:2018/09/05(水)21:11:19
もう指摘が面倒くさい。
47 :par*****:2018/09/05(水)21:10:12
重箱の隅を突きなさんな。めんどくさい人だな。
48 :***:2018/09/05(水)21:09:47
あら探しばかりのイヤな世の中になりましたね
49 :sil*****:2018/09/05(水)21:09:22
「夢千代日記」の夢千代さんは自ら芸者として御座敷に出る置屋の女将だったな。いいドラマだったわ。ちなみに、うちの実家は温泉街にあって江戸末期から明治、大正にかけては置屋をやっていた。まぁ今その名残りは無いが・・・
50 :tek*****:2018/09/05(水)21:08:41
人は人、自分は自分。そんなこと言わなくていいんじゃない。有働さんは需要があった。小島さんは需要がなかった。それだけだもの。むしろ何故小島さんは需要がなかったのかを自分で分析してみたら。
51 :m:2018/09/05(水)21:06:58
へー、有働さんこんなこと言ったんだ。以外。印象変わった。うっかり発言にこそ本質があるって言うしね。
52 :tsdfjchgmhvgcdc:2018/09/05(水)21:06:46
この表現はよくないと思う。言葉を扱う職業なんだから、もっと繊細になるべき。有働さん、段々品がなくなるね。
53 :hhi*****:2018/09/05(水)21:05:28
こいつ有働より「私の方が意識」が強いのがよく分かる。有働が何と言おうが構うな。自分が思うほど周りはこいつの事眼中にないよ。
54 :shi*****:2018/09/05(水)21:05:11
穿った見方をする人だね。有働さんを貶めたかったのかもしれないけどかえって感じ悪い。
55 :yan*****:2018/09/05(水)21:04:46
出稼ぎ=無責任 の意見無視します。
56 :aki*****:2018/09/05(水)21:03:40
この人は一生ニュースを読むことはない既に別の畑の人
57 :taq*****:2018/09/05(水)21:03:30
つくづく、小島みたいな人間が女性の立場を貶めていると思う女性の敵は女とは良く言ったものだ
58 :jyu*****:2018/09/05(水)21:03:19
女子アナのお喋りも立派な芸ですからw。ジャーナリストは預言者ではない。
59 :yam*****:2018/09/05(水)21:03:16
対抗意識むき出しだね。ちょっと見苦しいかな。
60 :goldfish:2018/09/05(水)21:02:37
同感です。置き屋の…って、有働さん、そういうとこありますよね 王子の特集番組でも独身の王子に求婚するようなところなんか、馬鹿にしていると思います。おもしろいと思われるのは日本の方だけですよ


スポンサーリンク


注目ニュース