サッカー日本代表DF長友佑都(31=ガラタサライ)の妻で女優の平愛梨(33)が、日本と海外での子どもに関するルールの違いに「戸惑うこともありました」と明かした。

平は2月に第1子となる男児をイタリア・ミラノで出産し、3月に夫が移籍したことにともないトルコへ移住。ワールドカップ開催中は日本に帰国していたが、今月中旬にトルコへ戻った。

初めての子育てを慣れない海外でしている平だが、28日更新のブログでは「子どもが誕生して約3カ月間海外生活だった私は日本で過ごした夏の3カ月間の環境の違いに戸惑うこともありました。子どもに対するルールが全く違うこと!

トルコは時間に関係なく、基本子どもはどこの場所へ連れて行くことも許される。ジムやカフェ、デパート、飲食店など。行けば居合わせた人や店員さんまでもが近寄ってくれて子どもを抱き上げてくれたりあやしてくれます!

親になった私は、何よりもたまらなくうれしいことです。でも日本では子どもが行ける場所は限られてしまい、ジムや少しの時間のカフェもご遠慮ということでした…」と、日本でのルールに戸惑っていることを明かした。

飲食店などで乳児を連れての入店を断られる理由について「きっと、『おもてなしの心からなんだ!』と、私なりの勝手な解釈!

日本は気遣いのたけてる国 飲食店でのダメな理由は疲れて来られたお客様に子どもの泣き声などでご迷惑かけてしまうという恐れがあるから?

ジムでダメなのも目的を持ってやられてる人達にご迷惑かけるから? と、いろいろ考えました」という。

環境やルールの異なる国々での子育てに戸惑い「子どもと四六時中過ごす中で『自分の好きな仕事をしてる方がマシだ』なんて、大好きなバラエティー番組に出させて頂いてた時を恋しく感じることもあります」と弱音も吐いたが、

「でも、自分が選んだ道。誰のせいにもできない! 何も分からない小さなわが子との今しかない時間をしっかり母としての責任を持ち向き合っていかなきゃ!と思う次第です」とつづった。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :おっさん:2018/08/28(火)20:50:23
太ったね
2 :ご近所諜報員@:2018/08/28(火)20:50:07
まあ、お金で解決よ。
3 :mou*****:2018/08/28(火)20:50:04
海外だってどこでも子連れOKなわけじゃない。当然お断りの店もある。自分が行動した「海外」のいいところだけ取り上げてそれを日本社会への疑問にそのまま繋げるのは浅はか。
日本人で日本で生まれ育ったんだから、どういう場所に子供がいたかいなかったか知っているはずなのにどうしてこんな事を発信するのか不思議でならない。
「子供を持って目線が変わりました!」って事で子連れ様になったのかと思う程の言いがかりだと思う。
4 :*****:2018/08/28(火)20:49:52
ぜひずーっと海外で暮らして下さい。いやいや日本で暮らす必要ないです、貴方は自由です。
5 :gya*****:2018/08/28(火)20:49:32
ひとをいらつかせるひと
6 :uss*****:2018/08/28(火)20:49:25
この人は、自分が独身の時に公共施設で、他人の乳児の泣き声がうるさいとか思ったこと無いのかな?私は電車の中でギャーギャー泣く乳児が嫌いです。
自分の要求が満たされないと、ものすごいチカラで泣きますよね?あれ、すごい迷惑。それと外国に居るからって、日本の慣習が悪いみたいな言い方はやめてもらいたい。いやならずっと外国に居ればよい。
7 :bot*****:2018/08/28(火)20:49:20
この夫婦は日本に帰ってくると、揃って日本の不満ばかり言ってますね。
8 :wra*****:2018/08/28(火)20:48:56
トルコとイタリアは子供に寛容なお国柄なのでギャップを感じたのだろうが、他の欧米諸国なら事情は異なる。米国では5歳未満の子供連れの入店お断りにしたレストランが当初批判されたものの予約が殺到しているくらいで、
イギリス、フランスも子供連れには厳しい目がある。日本も昔は子供連れの母親に寛容だったが、母親の常識レベルが異様に下がってマナーを知らない掟破りが増えたせいで子供連れが敬遠されるようになった。
子供が施設内の物品を破壊しても母親が放置したままで弁償どころか謝るそぶりすらしなかったり、混雑しているレストランでおむつ交換を平気で行ったりするなど非常識な母親が増えたことが先に問題としてあって、
それに社会が対処するために子連れお断りという風潮が広まっていった。リベラル思想は、馬鹿な個人に原因があることでも全部社会が悪いと、社会のせいにする思想なので、リベラルが広まるほど世の中は住みにくくなる。
9 :set*****:2018/08/28(火)20:48:25
そう思っても発信しない方がいい。海外で子育て、っていう事がそもそも身近に感じられない事。同意を求めてたのかもしれないが、同意してくれるのはほんの一部だよ。
10 :t******:2018/08/28(火)20:48:13
ジムですか…?託児所があるようなジムならよいでしょうが、そういったサービスのないジムに幼児を連れてこられ母親だけ運動したいとかは無理でしょうね。会員の命の安全をみているスタッフに頼むわけにはいきません。
子供が興味を持つようなものばかり。危険です。託児サービスがある場所を選ぶべき。飲食店も調べれるとNGな店は記載していますから、先ずは調べて行くべきかと。そのほうが、親も気が楽。店も色々考えてのことだから。ダメならそれは仕方ないと思う
11 :tan*****:2018/08/28(火)20:47:19
うーん、カフェも子供行けそうな店元から選ぶし、ジムも体型カバーしたいというのは分かるが、現地のベビーシッターなんてすぐに雇えるじゃん?
というか、日本にずーっと住んでたのに、そういう感覚かないのが理解できないなぁ。数年海外いたくらいで、日本の不便さ語られても…。
12 :ms3*****:2018/08/28(火)20:47:10
旦那はサッカーで頭も使うのでしょう。奥さんは頭を使わなくても良いの?セレブならジムが有る超一流ホテルへ行けば拒否されないよ
13 :ras*****:2018/08/28(火)20:46:19
こいつ自己反省してるようにみせかけてディスってるな。さすが金と結婚しただけはある。
14 :nex*****:2018/08/28(火)20:46:16
本音言うと自分の子供は可愛いけど他人のガキなんて微塵も可愛くないしな(笑)ただ勿論そんな素振りは一切見せないし、世間的には表面上、子供に親切な優しい人を演じてきたしこれからもそうするけどな!周囲が多少イラついたとしても子連れの人が暮らしやすくなればいいなと思う
15 :tos*****:2018/08/28(火)20:46:16
ハードルが低い分事故や犯罪も起きやすくなってるのでは?
16 :i_a*****:2018/08/28(火)20:45:50
里田まいさんはこういう発言しないから好感もてる。なんでもかんでも海外と日本はココが違う!!っていうのは好きじゃない。
17 :doc*****:2018/08/28(火)20:45:46
子供に何かあった時、を考えると乳児を預けられないです。怖い。
18 :hak*****:2018/08/28(火)20:45:43
遠回しに日本を批判しているのは分かった。でも、批判するポイントがなんかね…。少しでも社会や困っている力無き他者に関心を持ってみては?
そしたらもう少しいろんなものの見方に奥行きが出てくると思うよ。海外で一生懸命子育てしてるのはすごいことだと思うけどね。
19 :nin:2018/08/28(火)20:45:16
トルコは特に、子供好きな人、子供に優しい人が多い印象ある。過激派の自爆テロで、子供だけはやめてくれって自分を犠牲にしたおじさんの話も有名だし。
トルコ料理店に行った時も、子連れがいたんだけど店主が料理そっちのけで子供を笑かしにかかってたw子供に対してなぜか強めのサービス精神がある
20 :met*********:2018/08/28(火)20:45:06
ガキ好きなやつばかりじゃ無いから。
21 :Gbyou:2018/08/28(火)20:45:00
日本人なのに日本のルールに戸惑うって、外国人が言うことじゃない?日本のルールっていうよりもお店のルールでしょ。トルコには行ったことありませんが、どこでも子連れokってイスラム教国家のトルコなのに家族でBarにいるって不自然な気がする。
22 :荒巻課長:2018/08/28(火)20:44:59
トルコでも乳児は歓迎されている訳では無いかもね。
23 :and*****:2018/08/28(火)20:43:55
子供連れの多い店で、泣いたり走り回る子供の横のテーブルに座ってみたら、理由もわかるのでは。
24 :aki*****:2018/08/28(火)20:43:33
この方もう需要ないし大人しくご主人と外国で暮らしたらいいよ。少なくともこの方は長友の足を引っ張る事だけしてるようにしか見えない。それにこんな女性の事取り上げるほうもほうだと思う。
25 :jin*****:2018/08/28(火)20:43:12
スーパー銭湯とか温泉もダメ(貸しきり風呂ならOKかも)だからね。覚えとくように!
26 :brq*****:2018/08/28(火)20:42:17
電車、バスなど公共交通機関は使わざるを得ない場合がほとんどだから仕方ないけど、カフェは自ら迷惑にならないように気遣って選ぶのが当たり前だと思ってる。
場所代が飲み物代にかなり含まれている場所は入れなくて仕方ないと思う。結局フードコートが一番気楽だなと思った。
27 :ult*****:2018/08/28(火)20:41:15
日本人にはジムに子供連れてくって意味がわからないにと一緒で海外では当たり前なんでしょ?このことで平さんが常識はずれとなるのは些かお門違いなんでは?
はじめての育児で海外で慣れてしまえばってとこはあると思う。カフェに関しては子供がうるさいとかインテリぶったアホどもがうるさいからでしょ
28 :mar*****:2018/08/28(火)20:41:14
なぜ日本は子連れに寛容になれないか。それは、日本人の親達はロクに躾もしないくせに、自分本位に子連れを優遇させようとするから。海外で子連れが疎まれないのはTPOを弁えて、きちんと躾をし、子連れにそぐわないような場所に子供を連れて行かないから。
29 :ms0*****:2018/08/28(火)20:41:14
他人の共感を得たいのかな?


スポンサーリンク


30 :por*****:2018/08/28(火)20:40:37
トルコの方は、ほんと子どもが大好きで、めちゃくちゃ可愛がってくれるから、親としては嬉しいですね。日本では、子ども嫌いな方が多い気がします。
しかも自分も育てたことがあるであろう、お年寄りの方が「うるさい」と怒鳴る姿をよく見かける。怒鳴るその声のが何倍も大きな声…。
31 :des*****:2018/08/28(火)20:40:28
外国なら、シッターに預けて行くイメージあった。ほんとに、乳児つれてジムなんか行くの?
32 :bos*****:2018/08/28(火)20:39:49
この女、頭おかしいんじゃ?と思ってたけど、やっぱりおかしいな。
33 :son*****:2018/08/28(火)20:39:48
平愛梨はまともな人だね!店側の入店拒否の理由はわからないけど、平愛梨の考えでその通りだよ!やはりそれくらいの謙虚さがみんなにもあってほしいもんだね。人間なんて、他人の子供なんて、どのようにいつ死んでもどーだっていいって思ってることを、
うかれた母親は自覚してほしいわ!まじでどうでもいいから。 平愛梨偉い!!自分で選んだ道って言葉にグッときたよ!ほんとその通り!その謙虚さがあれば、どうでもいいって思ってる人も何かあった時必ず助けてくれるから!それが人情。
34 :yuk*****:2018/08/28(火)20:39:07
カフェで本読んでる時とかリラックスしたいときに隣で子供の奇声はきついかな。子供できない限りその苦労はなかなかわからんかな。
35 :☆★☆★:2018/08/28(火)20:38:55
海外と日本が違う? 当たり前やん。アホちゃう?
36 :pin*****:2018/08/28(火)20:38:41
乳児連れてジムに行きたいと思う人がいる事にビックリした。
37 :mak*****:2018/08/28(火)20:38:00
数年アメリカで子育てした経験上、言ってることはすごくわかる。日本に戻ってきた時なんて妊婦や子供連れに非寛容な国なんだろうと当初は思った。
アメリカでは店員でも知らない人でも子供に対してびっくりするくらい笑顔で親切に対応してくれるけど、そんなアメリカでも子連れ禁止な店や施設、ホテルは結構ある。大人の予定に子供を付き合わせるのが当たり前みたいな感じだったので乳幼児連れて出歩きまくってたけど、
そういう場所にはもちろん子供は連れて行ったことがないし、連れて行ったら間違いなくお断りされると思う。それは冷たいとかそういう問題ではないと思う。
国とか関係なく、どこの国だって子供禁止な店や施設があるのは当たり前なんじゃないかな。そういう場所に行きたければ、子供を誰かに預けて行くか、子供が大きくなるまで我慢すれば良いと思う。
38 :rar*****:2018/08/28(火)20:37:39
ずっとトルコで暮らしてたら良いんじゃないですか?
39 :sot*****:2018/08/28(火)20:37:23
逆に昔の日本ならみんなが面倒を見てくれたかも。今は何かあっても責任を取りたくないので、託児所などがない所では受け入れられないでしょう。どちらがいいということは一概には言えないですけどね。
40 :chi*****:2018/08/28(火)20:37:22
お国柄があってはいけないのかしら。
41 :sa*****:2018/08/28(火)20:37:20
いいとかダメとかいう以前に、自分自身が周りに気を使ってしまって乳児連れてても大丈夫な感じのところにしか行ってませんでした。託児所あっても乳児じゃ心配だしね。
42 :ヤンバルクイナ:2018/08/28(火)20:36:51
預けるなり何なりしなよw 戸惑いは思考停止 と同意義 コレが日本人の限界
43 :jir*****:2018/08/28(火)20:36:50
この子は子供産む前は日本に住んでいたんだろ?子供いようがいなかろうが子供NGの場所あることぐらいわかるだろうが普通
44 :******:2018/08/28(火)20:36:46
つまり独身の時は全く子供連れの家族に関心なかったってこと
45 :bns*****:2018/08/28(火)20:36:27
私の竿が欲しいですか?
46 :xxh*****:2018/08/28(火)20:36:25
ところで子供はゴリラみたいな顔しとるん
47 :ありえん:2018/08/28(火)20:36:11
何処にでも一緒に入れると思っている事自体世間知らずだ。 状況によっては周りが迷惑する事を勉強して欲しい。
48 :ura*****:2018/08/28(火)20:36:08
長友はめっちゃ好きやけど、この人はどうも好きになれない。
49 :tsn*****:2018/08/28(火)20:36:02
わざわざ、まだ3ヶ月の乳児を連れて、レストランへ行く必要があるのかしら?
50 :as*****:2018/08/28(火)20:35:57
何が言いたいの?カフェって酒類扱う所だから論外。喫茶店も子供に限らず周囲へ迷惑かける人はお断りにきまってるでしょ。ジムは子供の安全を考えたら当たり前。
一方で、子供がのびのび遊べる場所もたくさんあります。この人は自分が行きたい所に連れて行けないって愚痴ってるけど、世のお母さん達は自分の事は後回しにして子供育ててます。頭悪過ぎる。
51 :gkd*****:2018/08/28(火)20:35:54
日本には、日本の良さがあるし、イタリアには、イタリアの、トルコには、トルコの良さがある。ただ、それだけのこと。どこが、一番でもなけえばドベでもない。
52 :mar*****:2018/08/28(火)20:35:39
確かに外国は子ども連れに寛容な部分あるかもしれない。でも、かなーり小さい頃から公で場所での礼儀とかルールとか教え込むよね。
日本の小さい子どもを持つ親は汚い言葉で叱り飛ばすか、「◯◯ちゃん。だめよぉー。やめてねぇー」と叱らない親ばっか。
53 :☆☆:2018/08/28(火)20:35:31
自分が通うジムには室内の真ん中に子供用の柵があってそこで子供たちは待機するようになってて、一切の責任を親が見ること、という前提で誓約書書きます。そういう所が増えるといいですね。
54 :sat*****:2018/08/28(火)20:35:26
こないだ、1歳くらいの子と3歳くらいの子供を居酒屋に連れてきてた家族がいた。母親も父親も酒を飲み、泣く子供には一切構わず。
正直、迷惑だった。泣いたり騒いだりするのは仕方がないけど、それを親が見てないのが問題。ここ、家じゃないですよ?と思ってします。
55 :n14*****:2018/08/28(火)20:35:24
乳児 幼児に誰でも何処でも寛容と思うのは甘い!
56 :匿名希望:2018/08/28(火)20:35:20
ジムに乳児連れてくる人なんて、見たことない
57 :地球人:2018/08/28(火)20:35:02
こいつのこといちいち記事にするなや。そんなに日本に戸惑うなら一生海外におれ。こんな自己中に遭遇したくない。
58 :mar*****:2018/08/28(火)20:34:57
国の違いなんだろうけど、私は出産のあとはいろんなことを諦めました。それが普通だと思ってました。子供たちは今2歳と5歳だけど今でも子供がいるからという理由で諦める事はまだあります。国の違いだからしょうがないと思います。


スポンサーリンク


注目ニュース