サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会の日本代表DF酒井高徳(27)が23日、所属先のハンブルガーSVに合流するため、ドイツへと出発した。

「リラックスできた期間でした。いつも7月頭…梅雨が明けたら(ドイツへ)帰っているイメージが強かったですけど、ど真ん中までいられた。夏らしいことをずっとしていなかった分、今回はバーベキューなりいろいろ夏っぽいことができたので、久々にうれしかった」。

充電をたっぷりしたようで、端正な顔に笑みがこぼれた。

ベルギー戦から一夜明けたロシアの合宿地カザンで、長谷部誠や本田圭佑と並んで日本代表からの引退を表明した。まだ27歳。予想外の宣言だった。改めて、その思いを明かした。

「本当に、自分の中で一生懸命駆け抜けてきた代表での8年間だと思っていますし、常に日の丸を背負ってピッチに立ちたいという思いを第一優先に活動してきました。

その中でW杯に2大会行かせていただいたけど、自分が思い描いていた自分が、その場にいなかった。それが2大会通してあったということが、数ある理由の中の1つです」。

左右のサイドバックをこなせる、右の酒井宏樹と左の長友佑都の貴重なバックアップ-。それが、現代表での立ち位置だった。

周囲は思うだろう。まだ27歳。これからまた、レギュラーを獲得するチャンスはいくらでもある、と。だが、酒井高は自分自身を冷静に見つめていた。

「本当に単純に、今まで自分がやってきた(バックアップの)立場を次の4年間でもう1度やる可能性を考えた際、そこのポジションは(4年後は31歳になる)僕の歳でやる必要はないのかなと思う。

いるだけでも経験できる日本代表のポジションは、若い選手がどんどん感じていってほしい。自分はすごくシビアに、代表での自分の立場も考えていました。やっぱり、結果を残せなかった選手というのは、居続けるべきではないかなと。自分の中でそう思い至ったので、こういった決断になりました」。

そこには「日本代表」という場所を真剣に考えるがゆえの決断があった。

「寂しいですよ。でも、今言った理由の1つとして、自分が結果を出せなかったということもある。そこは悔いしかない。結果を出したかった自分が、ないと言ってしまうとウソになる。そこで結果を出せれば良かったなと思うシーンが非常に、今でも思い浮かんでくるのがある(苦笑)。

ただ、その(代表引退の)考えについてはきっぱりと、自分の中で決心をつけた。覆す発言をするほど(代表は)甘い場所じゃないし、180度変わるなら、始めから発言しない。そんな簡単な場所じゃないし、そんなに軽く、その場所を見ていません」。

言葉の端々から伝わる代表へのリスペクト。次の世代へと託す願い。それらを胸に、日本代表という目に見えない重責を肩から下ろした。

所属クラブへと、情熱を注ぐベクトルを変えた。今季、ハンブルガーSVは長い歴史上初めて、ドイツ2部で戦う。もう、そこだけを見る。集中する。

「幸運なことに出て行った選手は非常に少なく、昨季のベースを保ったまま試合ができる。かといっても、1部と2部で、戦い方や違う難しさがあると思う。そこにいかに早く慣れるか。目標はもちろん1シーズンで上がること。そこに全力を懸けていきたい」。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :tau*****:2018/07/23(月)16:17:27
もっと評価されて良い選手だと思います
2 :fuj*****:2018/07/23(月)16:02:33
日本代表歴代ナンバーワン中途半端
3 :wjj*****:2018/07/23(月)16:01:26
最後の最後に必要なって呼ばれるよね、多分。若手は高徳に召集がかからないように頑張ってほしい。
4 :cre*****:2018/07/23(月)15:57:14
正論であり人柄も伝わる。でも、今からがピークだと思うと残念。ま、森が監督になるんだし、泥被る前に身をひいたと解釈します。
5 :fcw*****:2018/07/23(月)15:53:40
顔も格好いいな中学・高校のクラスにいたらみんなgo-tokuにもっていかれてたまぁいなくてもモテていませんが
6 :mas*****:2018/07/23(月)15:45:27
がんばりました。
7 :rmn*****:2018/07/23(月)15:45:06
長友が衰えたら次はレギュラーのチャンスあったかもしれないのに勿体無いな。
8 :sha*****:2018/07/23(月)15:34:47
一時期はドイツ代表に選ばれるかもと言われた逸材もっと伸びるかもと思ったけどなあなんにせよお疲れさまやで
9 :gol*****:2018/07/23(月)15:30:22
だれが頑張ったって、みんなが頑張った、過程は結果と同じくらい大事やりきったと思えることが大事、結果はどーであれ若い人にゆずるという事も大事
10 :cnq*****:2018/07/23(月)15:28:21
本人がそう考えたなら応援するけど、それは監督が決めることだと思うな。是非またワールドカップを目指してほしい。
11 :tan*****:2018/07/23(月)15:23:01
代表引退って意味がわからない。選ばれるって思うから宣言するの?
12 :mat*****:2018/07/23(月)15:21:42
この潔さ、胸にしみます。次に入ってくる若手に引き継がれていくことを願います。
13 :ter*****:2018/07/23(月)15:10:05
結局は守備がザルだったのがレギュラーになれなかった要因だと思うな。代表には居ても居なくてもあまり左右される問題ではないだろう。
14 :kzn*****:2018/07/23(月)15:09:29
これもプロフェッショナルな考え方の一つ。一時はドイツ代表と日本代表、どちらを選ぶんだと話題にもなった。そんな中、日本代表を選んでくれた。そんな高徳だからこその日本代表へのこだわり。カタールまで行って欲しいけど、
そこはもう本人の意思を尊重しよう。それにしても考え方までクールでかっこいいな。年下だけど人として尊敬できる。今まで代表の便利屋という本人にとっては不名誉なポジションを担ってくれてありがとう。ドイツでの益々の活躍、期待してます。
15 :ats*****:2018/07/23(月)15:06:42
23人に選ばれず悔しさを滲ませてる選手がいる一方で選ばれながらも主力として出場出来ず悔いてる選手がいる…。やはり厳しい世界だな。
16 :ais*****:2018/07/23(月)14:46:35
ひっそりとしすぎて知らなんだわ
17 :mic*****:2018/07/23(月)14:40:24
引き際はどんな選手でも難しい。でも、言えることは酒井選手の今回の引き際…潔く、未来を考え、格好いい。
18 :mar*****:2018/07/23(月)14:37:55
代表目指さなくても引退と言ってほしくなかったかな若い選手のこと考えるなら俺を追い越してこいという形で引退宣言しない方が良かった気がする
19 :tor*****:2018/07/23(月)14:34:34
左サイドのほうが良い活躍してたね左サイドでもう少しなん試合かみてみたかったそうすると長友がいなくなったら、ほんと困るわ
20 :yoyos+:2018/07/23(月)14:34:22
高徳の考えは正しい。けど、次回こそ高徳の力が必要になると思う。
21 :人間のかがみん:2018/07/23(月)14:27:46
両SBを高いレベルのプレイができサイドハーフにボランチまでこなせるんだから手元に置いておきたい選手とりあえず高徳で、みたいな感じ
22 :fhi*****:2018/07/23(月)14:25:38
まだ27才やん
23 :ttnn:2018/07/23(月)14:23:48
数多くいる サッカー 経験者やサッカー選手の中でjリーガー、ブンデスリーガー、日本代表を経験されてる サッカー選手、本当に凄いと思います。
24 :mkn*****:2018/07/23(月)14:23:43
31歳だったらまだ大丈夫だけどね。必要な人材だけに残念。自分も酒井の立場なら代表引退宣言するかな。最初から予備選手扱いだからね。そして長友とゴリとの実力の差はわりとあるし。
25 :rnc*****:2018/07/23(月)14:22:09
日本の各世代にもハーフの選手が増えたけどザイオンやイブラヒム、デュッセルドルフのアンダーにも日本のハーフがいたと思うけどそういう選手が今後、A代表まで登り詰めてスタメンを勝ち取れるか次の次のオリンピックには出てくるだろうからまはずはそこに期待したい
26 :emp*****:2018/07/23(月)14:21:42
「結果を残せなかった選手というのは、居続けるべきではないかな」居続けるも何も次は代表にいませんから!いるのが当たり前のコメントやな。何様?


スポンサーリンク


27 :scu*****:2018/07/23(月)14:20:44
まぁ高徳はポカ助やったから仕方ないか常に誰かの控えなのは自身の力のなさなのは明らかだしたまに誰かの代わりに出場してもポカしたり、簡単に抜かれて失点の起点になっていたりとバックアッパーにもなりえてなかったしねこれは仕方ない
28 :EEEWW:2018/07/23(月)14:20:03
発言の中身を見てみると、すごい思慮深いコメントでびっくりした…。確かに左右サイドバックができる便利屋というのは若手の方がいいかもしれないね…。
29 :aki*****:2018/07/23(月)14:18:09
かっこよすぎるだろ
30 ::2018/07/23(月)14:04:03
年齢的に厳しいかと思ったけど長友も4年後を目指してるし、右には酒井宏樹がいる でサブには高徳以外任せられる人が正直いない…長友も年齢的に次の大会に出れる保証はないからできれば目指して欲しかった…
長友とW酒井以外だと日本人のSBの層は一気に落ちます 高徳も批判され続けてたけど、アジアカップではレギュラー、予選でも怪我の長友に変わって出場したりと1番代わりを任せられる人でした でも本人が決めたこと!応援しますし、新たなSBの登場を期待するしかないですね…!
31 :par*****:2018/07/23(月)14:01:24
難しい立ち位置で多分納得できない部分も多かったでしょうねただそんな不平不満を一切感じさせずに退くカッコ良さみたいなものを高徳からは感じますよねこれもこの人の人間性が出てるんでしょうね8年間お疲れ様でした4年後、絶対高徳が必要ってなるぐらいの活躍をクラブで期待してます
32 :sol*****:2018/07/23(月)13:58:04
バックアッパーに甘んじてレギュラーを獲る気が無いのなら確かに必要無いなwwwキツイ事言いますが、ポジションはレギュラー選手から奪い取るものであって誰かに与えられるものじゃないですから。
33 :ter*****:2018/07/23(月)13:56:39
ずっとSBのバックアッパーやらされた挙げ句、やっと出れた試合は人数合わせでやったこともないサイドハーフなんてやらされたら心も折れるわな。
34 :dav*****:2018/07/23(月)13:55:21
オセンチなのには弱いのがヤフコメだよな
35 :jzk*****:2018/07/23(月)13:55:12
ごーとく、悲しいよ。。。もし、代表があなたの力を必要とした時には帰ってきてくれ!ま、、それはごーとくの本望ではないんだろうけど…
36 :pok*****:2018/07/23(月)13:54:57
悔しかったらまだやれる気持ちはあるってことなのにもったいない
37 :alp*****:2018/07/23(月)13:53:40
もう少ししたら必要とされる喜びがわかるんじゃない
38 :oec*****:2018/07/23(月)13:50:08
外見も、気持ちもかっこいい!!!
39 :Umikojiki:2018/07/23(月)13:47:55
正直早いと思う。次までは出来るんじゃないかと思います。
40 :pis*****:2018/07/23(月)13:47:34
ヨーロッパでまだひと花咲かせたい人はもう代表なんかに付き合う必要はないよ。大迫も柴崎も代表引退考えた方がいい。本番前に復帰してくれれば十分。本田+JリーガーでW杯予選は行けるでしょ。
41 :kan*****:2018/07/23(月)13:47:18
>>やっぱり、結果を残せなかった選手というのは、居続けるべきではないかなと超カッコいいなこれ 男の去り際って感じただ、この言葉尻を取って既定の代表で結果が出ない選手を叩く格好のセリフになってしまったかもしれないと今から危惧・・
42 :nis*****:2018/07/23(月)13:45:41
本当に代表の事考えてたら、31歳でもチャレンジして欲しかった。若手の経験ってよくいうけど、代表のポジションは与えられるものではなくて奪うものだと思います。戦えるのに枠を譲るっていうのは代表の未来を考えると良くないと思う。
43 :hbq*****:2018/07/23(月)13:45:02
ポリバレントでナイスなバックアッパーなのに残念。
44 :kam*****:2018/07/23(月)13:44:46
酒井高徳は起用だから右で使われたりボランチで使われたりと色々なポジションできるのは強みだけどもっと拘った方がいいと思う一番得意な左サイドに集中した方がいいんじゃないかな
45 :k_0*****:2018/07/23(月)13:44:02
今でも思うんだけど、もしもベルギー戦のボランチが山口蛍ではなく酒井高徳なら得点にならなかったんじゃないかと…。
46 :pab*****:2018/07/23(月)13:43:30
ポーランド戦であのポジションで使われた事のショックもあったんじゃないかな…残念だけど
47 :aya*****:2018/07/23(月)13:38:02
バックアップ?
48 :aya*****:2018/07/23(月)13:37:54
パラグアイとの壮行試合は素晴らしかったけどなぁ。もったいない。
49 :kitazawa:2018/07/23(月)13:36:49
んー。というかバックアップだとしても試合に出さなすぎだと思う。宏樹も長友も実力はわかってるし前線の選手はベテランが多く連携面でもそこまで不安ないのだから高徳をもっと積極的に使っていれば高徳自身の成長に繋がったしチーム力も上がるのに。
50 :lag*****:2018/07/23(月)13:34:28
スタメンとしては物足りないけど、両サイド出来るサイドバックは貴重で控えとしては確固たる地位を確立していた
51 :hir*****:2018/07/23(月)13:33:44
かっこいいわー
52 :kaa*****:2018/07/23(月)13:31:16
ほぼ呼ばれるけど、ほぼスタメンではないという珍しい選手。でも間違いなく代表にはかかせない存在でしたね
53 :tak*****:2018/07/23(月)13:29:27
まだ、去らないで欲しいなぁ?。カタールまでに復活して欲しい。絶対に必要な選手だと思う。
54 :kei*****:2018/07/23(月)13:27:36
確かに代表戦に呼ばれて、でも試合にはあまり出れなくてみたいなのが続くとヨーロッパでやってる選手にとってはコンディション的にも辛いよね。1部上がれるよう頑張って!
55 :hahaha:2018/07/23(月)13:26:36
サイドバックはいつも安心してた。高徳がベンチにいたから。
56 :ima*****:2018/07/23(月)13:24:43
代表後進に譲るなら、それで良いと思う。やはり、俺がやってやるって強い意志を持った次の世代を育てるべき。
57 :yma*****:2018/07/23(月)13:20:12
長友や酒井宏樹を越えられないからだろうけどSBの次が全く育ってないからなぁ両利きのサイドバッグなんで用途はかなりあるかとパラグアイ戦なんてかなり良かったし一時期はドイツ代表になんて叫ばれた時あった自分に合ったコーチに変えるだけで年齢的にもまだまだ伸びそうな気がするけどね
58 :fuj*****:2018/07/23(月)13:20:10
清くていいね
59 :iti*****:2018/07/23(月)13:19:03
控えとしてしか評価してくれない代表に見切りをつけたのか、さほど日本代表に思いが無かったかどちらかだろう。後輩に道を譲るなんて、そもそも4年後に選ばれる事が確定されていないような選手が口にする言葉ではない。
ベテランを乗り越えることも大事な成長。本当に日本代表を思うなら若手の壁となって試練を与えてほしいと思う。自分から道を譲るっていう選手の言葉を信用できないな。
60 :lol*****:2018/07/23(月)13:17:18
両サイドが出来るSBだと鹿島の安西が有力候補か?


スポンサーリンク


注目ニュース