8日、『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、男子フィギュアスケート羽生結弦選手が国民栄誉賞を受賞したニュースを報道。専門家として登場した元フィギュアスケート選手・小塚崇彦のコメントが話題となっている。

小塚は、羽生選手の五輪2連覇を絶賛した上で、平昌オリンピックでの金メダルは「彼の作戦勝ち」と断言する。続けて、「他の選手は、時代の流れでどんどん難しいジャンプを入れていたんですけど、(羽生選手は)点数を求めたんです」とコメント。

勝てるプログラムを選んだことについて、ロシアW杯日本代表が対ポーランド戦で見せたボール回しと似ていると例えた。

また、羽生選手のイメージを聞かれたコメンテーターの三浦瑠璃は「自らの演出に長けてる」と一言。国民栄誉賞の副賞を辞退したことについて、「みんなが“おっ?”と思うことが分かっている感じがする」と語る。

ゲストの女子高生・久間田琳加が「学校で、ジャンパーの襟部分を噛んでファスナーを開けた動画が話題になった」と明かすと、「私も観た記憶がありますけど、そういうのを“かわいい”と分かってやっている感じがする」と苦笑いしながら述べた。

三浦のコメントに便乗する形で、MCの東野幸治は「キス・アンド・クライで点数を待つ時、観ている方にプーさんの人形を使って“ありがとう”ってやるじゃないですか。俺やったらできない」と本音をポロリ。

ゲストコメンテーターのヒロミが「俺らとは人種が違うんだよ」とフォローするも、東野は「照れてプーさん(の人形を)ギューってやっちゃう」と話した。

ネット上では、特に小塚のコメントがファンの気持ちを逆なでしたようで、「言葉のチョイスが残念」「心底ガッカリ」などのつぶやきが散見。

一時期、小塚のインスタグラムのアカウントには「死ね」(現在は削除済み)など、過激すぎる批判コメントが殺到する事態に。しかし、そうした中にも「ファンに恐怖を感じる」「何でこういう解釈になるの?」と苦言を呈すネットユーザーもいた。

小塚のコメントが正解か不正解かは別として、先輩の人格まで否定するファンを見て羽生選手はどう思うのだろうか?


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :みこさん:2018/07/09(月)13:46:40
えーっ、小塚さんの人格を否定するようなコメントを、羽生ファンが投稿するわけないよー。それは、成りすまし羽生ファンのしわざでしょ?とにかく、ただいま炎上中の小塚コメントについて、身内は「サッカーとフィギュアって別物だし比較できない。
そもそも、小塚くんには実力ないよね。羽生くんと同等の実績がある選手のコメントなら、こんなに炎上しないよ。これから安易に羽生くんへコメントしないほうがいい」と言い、昨日からの炎上騒動にあきれ返っています。たしかに、小塚さんのコメントは意地悪ですが、羽生さんは偉業を達成した現役選手なので、各メディアは安易なコメントは控えてほしいです。
2 :nmf*****:2018/07/09(月)13:46:34
怪我をしてのあの演技、あんたなら出来たのかな。
3 :kur*****:2018/07/09(月)13:45:12
なんで羽生選手だけ下げ記事を書かれまくって他の選手はこんな記事書かれないですよ、それも本人が関わっていないのにかわいそうです。本当にマスコミは暇なんですね。日本のマスコミは海外に比べて底レベルすぎます。
4 :走るゾンビは認めない:2018/07/09(月)13:44:40
性格とか仕草とかほんとどうでもいいわ。その偉業が称賛されるべきな訳で。他人に合わせられない言動、照れるとこも恥ずかしいと思うところも人とは違う。
自分が正しいと思う事をし過ぎて浮きまくって、学校でもどこでもハブられるタイプでしょテレビで堂々といじめられる方に問題がある、って言っちゃってるようなもんだ。
5 :agk*****:2018/07/09(月)13:44:10
確かに小塚君の例えは物議を醸すと思うけど、あの番組は生放送じゃなくて収録放送なんだから、フジテレビも編集で、あの部分をカットするなど何とかならなかったのか。
6 :poc*****:2018/07/09(月)13:43:23
ボール回しとは似てない気が…羽生くんは怪我をしていて難しいジャンプは飛べなかった。しかしルール改正を余儀なくさせるほどの美しい演技をした。攻めなかった訳ではない。いつも誰よりも前へ前へと闘志むき出しの彼がこの選択をした事は彼にとっては大きなチャレンジだったはず。決して他力本願ではない。でもサムライジャパンのボール回しも悪いとは思ってない。
7 :jun*****:2018/07/09(月)13:42:14
これは小塚さんの大失敗ですね。羽生くんが怪我を乗り越えての金メダルを取ったことは世界中が知っています。ちゃんとご本人に謝っておいてね。
8 :sho*****:2018/07/09(月)13:41:19
う?ん、何かパッションを感じないな。俺はフィギュアには興味ないけど、ポールダンスにはゾッコンよ。
9 :m93*****:2018/07/09(月)13:41:14
どちらも結果を残すための最大限の作戦だったのだから、問題ないと思うのですが。エンターテイメント性を求めすぎて結果残せなかったときより良いと思います。車のレースとかで燃料とかタイヤの問題で最終場面にピット入らないでブロックして勝つのも叩かれる勢いですね。
10 :yuu*****:2018/07/09(月)13:41:12
「先輩の人格まで否定するファンを羽生はどう思うのだろうか?」?その先輩が羽生君をまるで積み重ねてきていないみたいな言い方してますが、それを聞いた羽生君はどう思うのかしら?そんな先輩だとは思ってないはずです。
11 :yyb***:2018/07/09(月)13:40:58
そもそも他の選手が難しい4回転に挑戦していったのは、「点数」を積んで羽生君に勝つためだしね。羽生君と同じ要素では完成度において絶対に勝てないから。羽生君こそ難しい4回転にチャレンジしていたし、でも怪我をしてしまったためにあの時できるすべてを出して戦っていたのに、小塚君の目にはそんな風に映っていたなんて・・・さすがに羽生君が気の毒。
12 :*******:2018/07/09(月)13:40:39
皆が絶賛するから否定的なことを言えばちょっと目立つと思ってるのかも知れないが国民栄誉賞を受賞した人へのコメントは慎重になるべき。なんかみじめに見えますよ。
13 :kdq*****:2018/07/09(月)13:40:31
今回の件は、ポーランド戦の戦略を是とするか、否とみるかで受け止め方が全く違うと思います。ファンの方達は圧倒的に否とみられる方がおおかったのでしょうね。どんな発言であれ、選手への配慮、リスペクトは必要です。
勿論、羽生さんという一人の選手へ「のみ」配慮した発言が溢れる今の状況も異常です。積み重ねて来たのは羽生さん「のみ」ではないとおっしゃりたかったのではないでしょうか。どんなファンよりも現状を知っているのは小塚さんだというのは事実です。
14 :緑のたぬき:2018/07/09(月)13:40:21
チャンがSPミスなくしていたら、羽生結弦は銀だったかもプルシェンコが、休み明けオリンピックで銀だったから、厳しいと思ってだけど。
15 :匿名:2018/07/09(月)13:40:19
誰が最低かって、この話題に便乗して羽生選手の悪口言った、コメンテーターやよくわからん女子高生や東野さんだと思います。
16 :klo*****:2018/07/09(月)13:40:04
この記事の最後の一文に書き手の悪意が集約されている。もちろん、どんな人に対しても(たとえ、一時の感情の暴発だったとしても)過激な誹謗中傷などあってはならないが、そこに至るまでの過程は適当に流して「暴走する羽生ファン、おお怖っ?」がやりたいだけの記事。ただ、記事に添えられた羽生選手の画像がやたら可愛くて、そこだけは値打ちがあった。
17 :eya*****:2018/07/09(月)13:38:19
う?ん、番組を見ていましたがこの発言は騒がれるかも…と思いましたね。小塚さんは悪気なくした発言でしょうが、言葉の選び方が上手くないというか。羽生さんのファンからすれば、オリンピック2連覇がまるでまぐれの様な感じだと受け取れる気がしました。
18 :ves*****:2018/07/09(月)13:38:14
とりあえずキモいキモいとは思ってたけど、やっぱり羽生君は個人的にはキモい。
19 :thi*****:2018/07/09(月)13:37:49
羽生選手の場合実力がはつきりしてるのでどんな批評も的を射ていない
20 :o.k.:2018/07/09(月)13:37:35
最後の一文…羽生に責任ある?
21 :hal*****:2018/07/09(月)13:37:05
羽生選手は本当に残念ながら、色々言われ慣れていますよね。昔から注目されてますから。だからこそ普段から「圧倒的に勝ちたい」と言っているし、自分の発言がどう切り取られるかの研究もしてる。羽生選手について語ると、誰でも注目されちゃう。それだけのパワーがある選手だから。羽生選手の競技について語るなら、羽生選手がしているほどの覚悟と研究がいるのでしょうね…小塚さんも羽生選手も応援しています!
22 :ロケシト団ニャ?ズ(改:2018/07/09(月)13:36:22
俳優 羽生を先週末にBSで映画「殿、利息でござる」で見かけた気がするwww
23 :aaa****:2018/07/09(月)13:36:08
読んで損した。
24 :tam*****:2018/07/09(月)13:35:52
番組を見てましたが、フォローのしようがない発言でした。どこかで挽回するかな?他のコメンテーターがフォローするかな?と思ってましたが、最後まで印象変わらず。残念な発言でした。怒る人がいるのも当たり前。
25 :k_1*****:2018/07/09(月)13:35:16
羽生選手のあざとさは以前から感じていたが、金メダルを取ったことに変わりはない。
26 :him*****:2018/07/09(月)13:34:51
羽生選手は本当に魅力のあるスケーターだと思います。今回15公演日本各地で行ったアイスショーで 世界中のトップスケーター達が本当に羽生選手中心に一つになって楽しそうでした。羽生選手はまだ23才。それなのに2度のオリンピックチャンピオンに国民栄誉賞。羽生選手がすごすぎて羨ましいんですかね。まだまだやりたいことがあるとがんばっている現役続行の選手を潰すような記事や番組、コメントはやめて欲しいです。
27 :jun*****:2018/07/09(月)13:33:57
ワイドナショーだから何か変わったこと言わないと、とかいう空気があったんかもなろくでもない番組だな
28 :gue*****:2018/07/09(月)13:33:42
小塚くんがこんなことを言うのは本当に悲しい。自分が四回転トーループ二回、四回転サルコウ二回入れてトリプルアクセル入れたフリーをほぼ成功させたとして、そんなこと言われたらどう思うんだろうか?小塚自身のの現役最後のガッツポーズの演技、あれを戦う気のないボール回しと言われたらどう思うんだろうか?難易度が低いけれど精一杯やった演技なのではないだろうか?あまりにもただただ悲しいコメントです。


スポンサーリンク


29 :ton*****:2018/07/09(月)13:33:15
サッカーの話を出さなければ…ただの作戦勝ち!で良かったのに
30 :mat*****:2018/07/09(月)13:33:09
国民栄誉賞の記念品を辞退したけど、それをしてしまうと、これからの人はもらいにくくなる。すごい気持ちの持ち主だと思うけど、辞退しない方がよかったのかも。今まで受け取った人が謙虚さやファンのみんなから力をもらってなかったみたいになってしまう
31 :yoy*****:2018/07/09(月)13:32:53
羽生くんの、血のにじむ努力以外にない!
32 :lov*****:2018/07/09(月)13:32:43
小塚さんが講演会で羽生選手のことを褒めてたと呟いている人がいますけど、不特定多数の人が見るTV番組で発言したのは良くなかったと思います。あの発言を聞く限り、小塚さんは羽生選手に対して妬み、僻みなどの感情があるように見えます。
33 :a_m*****:2018/07/09(月)13:32:16
どちらかというとトリノの荒川静香の方が例えとしては似てると思う。羽生くんのキャラに対しては色々な主観はあるだろうけど、親が出しゃばったりバラエティーとかに出たりもしない、本人がキャラ設定を徹底的にやってるからプロ意識高いと思う。
34 :kem*****:2018/07/09(月)13:31:51
わざわざテレビで言わなくていい事を。炎上狙いか?
35 :ttss:2018/07/09(月)13:31:33
万全の状態だったら、もっと難しいプログラムも出来たのに‥という意味じゃないの?満身創痍ながら今出来る最大限のことをやって勝った作戦勝ち、と言いたかったのかな?攻めずに守った、と。 別に目くじら立てて批判するようなコメントではないと思うけど。
36 :tri:2018/07/09(月)13:31:32
現役時代は生真面目な選手だと思っていました。引退後はフイギュアから去りトヨタの社員に専念するはずだったのでは?それが、突然、テレビに出だしたりオリジナルエッジを作成したと宣伝してみたり一貫性がなく、あげくに、現役選手に対してお門違いのコメント。なにがしたいのでしょう?
37 :雲雲雲龍龍龍(たいと):2018/07/09(月)13:30:24
例えるならATまで体力残してカウンターでトドメ刺したベルギーだろ。
38 :tom*****:2018/07/09(月)13:29:24
小塚は以前から羽生選手に対してこうですよ。羽生結弦<宇野昌磨って評価ですから。中京大学繋がりだからでしょうね。
39 :tar*****:2018/07/09(月)13:29:13
まぁ、同じタイトルを取ってから言え!!。って思ったね。
40 :kydm****:2018/07/09(月)13:28:57
小塚の例えだと羽生が出来るのに手を抜いたように聞こえてしまう。羽生は怪我を抱えたあの時点での出来る事を、最大限に攻めてやった結果。ポーランド戦の、抑えた戦略とは全然違うと思うけどな。
41 :*****:2018/07/09(月)13:28:41
フィギュアスケートはマイナースポーツだと言われてきました。でも今は羽生結弦という国を超えたスーパースターがいる。羽生さんはフィギュアスケートというスポーツを押し上げでいく事まで考えている。小塚さんはコメンテーターとして派閥など関係なく、その辺りまで考慮し広い視野で語ってもらいたいと思う。
42 :hop*****:2018/07/09(月)13:28:36
特に驚きはない。小塚って元々こういう人でしょ?現役時代のインタビューもちょっとズレた受け答えとか自分大好き他人に興味なしみたいな感じだった印象がありました。日本のスケート選手って流行りなのか?仲良しアピール凄くない?勿論人間だから好き嫌いはあって当然だしだからと言ってテレビカメラの前であからさまに嫌い!を出す必要は無いけど仲良し!も出す必要は無い。そんなもんはプライベートでどうぞ。小塚が話した羽生の件も普通に言葉足らずだけどなんとなく言いたい事も解るかな。って感じの話だと思うけどこれも今流行りの粗探し、言葉狩り、個人的な正義の押し付け。そんな風に感じました。
43 :you*****:2018/07/09(月)13:28:14
タレントやスポーツ選手に自分の夢や生き甲斐を見出すのは良いが、追いかけている自分の姿を客観的視できない人が一部にいる。小塚氏の意見はあくまでスケーター視点での意見であり、会場で緊張感を持って滑って競い合ったプロフェッショナルの発言でもある。それに「死ね」と平気で反応できる「自分を客観視」できない連中には辟易とする。
44 :miz*****:2018/07/09(月)13:26:40
何言ってるのか全然解らないんですけど?
45 :h_k*****:2018/07/09(月)13:26:14
羽生ファンは怖いってしたいがためのTV進行でした。この記事もそう。ひどすぎる。何か見えない闇を感じます。
46 :tnk*****:2018/07/09(月)13:25:59
普通に中身が乙女なんでしょう
47 :nat*****:2018/07/09(月)13:25:06
言わないけどみんなが思ってる意見だと思います。
48 :sta:2018/07/09(月)13:24:40
有名なアスリートとはいえ、テレビ慣れしてない人を出すと、こういうことになる。
49 :jsm*****:2018/07/09(月)13:24:29
みなさんスルーだよ。もう終わり。終わり。
50 :m&m:2018/07/09(月)13:23:48
小塚って、現役時代羽生が嫌いで話しかけられても無視してたんだよね。皆でいる時はハブにしたり…そういう動画がたくさん出回っていた。羽生がここまで人気者になり、実力も伴ってオリンピックも2連覇されたから悪く言えなくなったんだろうけど、ポロっと本音が出ちゃったのかな。表現や言葉選びをを間違えたにしても、ちょっとした嫉妬心や悪意を感じる。
51 :rqhl*****:2018/07/09(月)13:23:14
トップ選手が作戦を練るのは、競技として当たり前かと。後、トップ選手が自分をどうみせるのかも考えるのは当たり前かと選手としてのイメージ作りもその1つ選手でなくても、「かわいく」「かっこよく」みられたいって思うんだからねプロなら尚更そうだろう海外の選手や著名人はガンガン寄付したりするもそうだしね小塚さんが叩かれる事は言ってないよ、羽生選手をプロ意識が高いと褒めてるのかと。
52 :nob*****:2018/07/09(月)13:23:11
フィギュアのファンではないが子供が好きなので全試合も見てましたし頑張ってる姿に心うたれてます。今回の小塚さんのテレビ発言も見てましたが、先輩が出来のいい後輩に嫉妬してる感じにしか見えず、羽生氏へのリスペクトを素直に出す事の出来ない先輩の複雑さを感じましたね。この様子を見て思いましたが、羽生氏へのリスペクトを全面に出す皇帝プルシェンコの大きな事と差を見せつけられました。羽生さんが気の毒ですね。日本の先輩には足を引っ張られてるのでしょうね。日本社会の縮図かもですがテレビでその先輩に見せられたくなかったですね
53 :poo*****:2018/07/09(月)13:22:44
1番可哀想なのは羽生選手でしょうがワイドショーで好き勝手に言いたい放題言われてsage記事ばっかり出されていつも羽生選手のファンだけ糾弾して他の選手のファンの誹謗中傷はマスコミは無視ですか?
54 :dan*****:2018/07/09(月)13:22:29
怪我で実質ループやルッツは厳しかったし、出来る限りの構成で挑んだオリンピックとボール回しは違うでしょ何言ってんのって私も思った
55 :kaz*****:2018/07/09(月)13:22:16
リスクをおかさずに、最大限の結果を得たってことじゃないの?少し例え方が悪かったけど批判するほどのことではないと思う。
56 :b19*****:2018/07/09(月)13:21:33
小塚さん、後輩の努力を批判するのはみっともないです。羽生選手の結果に、妬みがあるんですよね。自分は、サラブレッドと言われながら結果出せませんでしたから。小塚さんが選手時代、応援してましたが、ガッカリしました。
57 :gar*****:2018/07/09(月)13:21:13
もー、言い訳はイイから。小塚は黙って居なさい!自分は 優勝のランクにも至ってなかった者が、金メダルリストに対して悪意を持った講評するから叩かれるて当然!やっかみですね。もう、TVには出演しないで下さい!羽生選手は何も言わないでしょうが、コレ事態 深く傷ついていると思う。謝罪すべき。
58 :jks*****:2018/07/09(月)13:20:55
羽生くんは国内では正当に評価されていない、とファン歴の長い人が言っていたけれど、こういうことがあるとそれがよくわかります。先輩である小塚さんすら、羽生くんに積み重ねて来たものがないかのような発言。悲しくなります。
59 :yag*****:2018/07/09(月)13:20:40
最後の文について。羽生選手が昔、他の選手のファンから嫌がらせを受けていたときは、擁護なし。忖度による弱者いじめ。スケート界の闇を見てる感じ。
60 :kok*****:2018/07/09(月)13:20:18
単なるやっかみだね!だったら自分も同じ快挙をやってみなよ!どんな事にも付けようと思えばケチを付ける事は出来るからね。


スポンサーリンク


注目ニュース