2日のロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦、日本はベルギー戦で2?3の逆転負けを喫した。イタリアメディア『ユーロスポーツ』は、日本のMF柴崎岳およびMF乾貴士を高く評価した。

ベスト16に進出した日本は2日、ベルギーと対戦。MF原口元気と乾によるスーパーゴールで先制しながら、2-3で逆転負けを喫し、悲願のベスト8進出を逃した。だがイタリアメディアは、「シバサキ、なんてクオリティだ」との見出しで4戦連続の先発出場を果たした柴崎を称賛。「日本では、イヌイとシバサキが最上級だった」と綴り、乾にも賛辞を送っている。

柴崎には、チーム内最高評価となる「7」が与えられた。「彼は“日出ずる国のピルロ”と呼ばれる。ニックネームはともかく、確かなことは、ヘタフェの新MFがクオリティのある選手であるということだ。日本代表の攻撃で、面白いボールを何度も供給していた。ハラグチの先制点へのアシストは、ファンタスティックだった」

続いて乾にも、柴崎と並ぶ「7」の評価が下されている。「ラインの間でファンタスティックだ。ベルギー守備陣全体が彼にあたふたしていた。2-0のゴールは偉大だった。残念なのは、彼をベティスが獲得してしまったこと。夏の移籍市場では、彼の名前でにぎわったかもしれないのに」と綴り、W杯開幕前に、ベティス移籍が決まっていなければ、争奪戦が起こっていた可能性を示唆した。

一方、GK川島永嗣には、チーム内最低となる「5」の評価が下された。「何度かセービングは見せたが、ベルギーの1点目および2点目は彼の責任だ」と綴り、日本の3失点のうち2点が川島のミスによるものだと指摘した。

また西野朗監督には、川島に次ぐ「5.5」の採点をつけ、「ゲームプランは完ぺきだった。69分までは『10点』の出来だった」として、途中までは完ぺきであったことを称えた。「だがそのあと交代を忘れてしまった。彼のチームは消耗しきっており、信じられない逆転劇を許した」と終盤の采配に厳しい見解を示した。

『ユーロスポーツ』の日本代表の採点は、以下の通り。

監督
西野朗 5.5点

GK
1 川島永嗣 5点

DF
5 長友佑都 6.5点
19 酒井宏樹 6.5点
3 昌子源 6.5点
22 吉田麻也 6.5点

MF
7 柴崎岳 7点
16 山口蛍 5.5点
8 原口元気 6.5点
4 本田圭佑 6点
10 香川真司 5.5点
14 乾貴士 7点
17 長谷部誠 6点

FW
15 大迫勇也 5.5点

GOAL


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mak*****:2018/07/03(火)15:58:05
Jのクラブも今外国人GKが増えてきてるからなぁ。
2 :sut*****:2018/07/03(火)15:57:24
ディフェンスは相変わらずガバガバだったけど攻撃は意外とゴール近くまで行けたのはよかった次の試合に生かしてほしい
3 :momororo:2018/07/03(火)15:56:17
川島はしょうがないけど、他にいいGK居ないよね
4 :him*****:2018/07/03(火)15:56:16
ワールドカップに出られなかったイタリアのマスコミが外国選手を評価なんかするな。イタリアサッカーの総括でもしとけ。
5 :SEIRON3182:2018/07/03(火)15:56:15
この試合でもキーパーの差は歴然、川島は守るだけで、しかも危なっかしい。ベルギーは攻撃の起点にもなっていたな。
6 :ykd*****:2018/07/03(火)15:55:22
川島は、酷すぎた。観ていても危なっかしいし何かしですかハラハラでした。ロシアW杯だけでなく前回のブラジルW杯の時もダメでした。さらに南アフリカ大会の時は、PK戦一つも止められなかった。なぜ、代表に選ばれているのか甚だ疑問です。
7 :tfk*****:2018/07/03(火)15:55:16
イタリアのメディアに同感。最後まで川島を先発から外さなかった監督の采配には疑問が残る。
8 :kjb*****:2018/07/03(火)15:55:08
シュマイケルのようなキーパーがいたら、、、 デンマーク対クロアチア観てて思いましたが、シュマイケルはクロアチアのキーパーに比べても親父さんのようにも背も高くなく、身体も大きくない。 西野監督もキーパーは泣き所だったはず、川島もがんばった。 だけど、海外との差はそこにあるはず。
9 :nic*****:2018/07/03(火)15:55:06
日本と海外のGKの違いってなんだろう?アグレッシブさ?枠にはまったやり方?正確性の低さ?なんなんだろうGKの育成も強化しないとね。点取り守んないと
10 :d_h*****:2018/07/03(火)15:54:58
素人目線でも川島はない
11 :kur*****:2018/07/03(火)15:54:44
GKあの人はもう何をしても償えないよ
12 :har*****:2018/07/03(火)15:54:43
結局GKはゴールに絡むプレイに直結するポジションで、点が入るということはGKが取れなかったから。でも全てがGKの責任ではないと思う。川島は何度もミスはしているけど、何度も神セーブをしていることも事実。GKが仕事できるようにDF及び守備をする必要がある。得点に関してGKだけを責めるのは酷というものではないだろうか?
13 :unn*****:2018/07/03(火)15:53:19
ブッフォンやクルトワ基準の話ならそうだが。。川島はよくやったよ。
14 :les*****:2018/07/03(火)15:52:56
GKがもっと良ければ、8強まで行けた気がします。2点先取した後の、西野監督の采配も良くなかったと思います。
15 :細マッチョ:2018/07/03(火)15:51:59
川島の体の重さ、反応の遅さは、日本のゴールの枠をすごく大きく見せた。キーパーだけはグループリーグから変えておくべきだった。あと原口を本田に変えるの遅すぎる。山口はいらない。
16 :*****:2018/07/03(火)15:51:21
私、あんまり詳しくないんですが、他の控えのGKの方々より川島選手の方が適していると西野監督が判断したのならこれで良かったのでは?他のGKだったらもっと点が入ってたかもだし。
17 :尼野弱:2018/07/03(火)15:51:06
あと、吉田と長友と香川だね、及第点は。ベルギーの最初の得点は、まさにオウンゴールにも等しいミス。川島は前半は神セーブで失点ゼロに抑えたが、後半は年齢による体力疲労からかミスが多く前半の活躍が相殺された。
18 :rad*****:2018/07/03(火)15:50:49
残念無念な川島を使ってベスト16。ベルギーにも善戦。どうですか世界の皆さん。日本けっこう強いでしょう?
19 :総理大臣も国会議員も辞めてもらいましょう:2018/07/03(火)15:50:33
やっぱりね、ベスト8目指すなら川島なんて使っちゃダメだよ。西野さん、悪いけどそれは世界を見くびりすぎだと思う。あんなキーパーで闘えるほど甘くない。あと、川島は代表引退してね。お前が居座るの迷惑。
20 :tks*****:2018/07/03(火)15:50:04
あのヘディングのゴールは取れるはず。ポジションもそうだけど、これ、デジャヴじゃないが、ドーハの悲劇の時のゴールみたいな感じに見えたわ。同点弾は、あれは無理だったかも知れないが、どうもゴール前でフリーにさせてしまっていたね。
21 :心得:2018/07/03(火)15:49:32
川島じゃ無理だって
22 :dhn*****:2018/07/03(火)15:49:32
よく自分はわからない。だけれど、ゴールキーパーは批判されるからかわいそうと思うのは、自分だけだろうか。個々の力は、キーパーだけじゃなくてみんな、ブラジルとか海外の選手に比べると、やっぱり差があるのは確かだし、しょうがないと自分は思う。監督が使っているんだし、誰よりも勝ちたかったし、止めたかったはず。川島選手。よくがんばったと、自分は思う。 お疲れ様。ありがとう。
23 :par*****:2018/07/03(火)15:49:30
タラレバはだめだけど川島の猫パンチは痛かったなー06年のオーストラリアの一失点目と全く同じ流れだし川口も、猫パンチが中途半端なったもんなギリギリの試合なると ちょとした判断ミスで全てが変わるからなーサッカーって本当にこわい
24 :*****:2018/07/03(火)15:48:59
今回の川島は勇気とポジショニングが全然ダメダメ
25 :野球大好き:2018/07/03(火)15:48:56
何気に大迫って決定力不足だよね。5.5点は妥当だと思う。乾、柴崎は素人が見てても凄かった。乾の涙には感動した。
26 :spi*****:2018/07/03(火)15:48:39
一点目は防げたかもしれないけどフェライニと三点目はノーチャンスでしょ?


スポンサーリンク


27 :toy*****:2018/07/03(火)15:48:29
本音言うと川島のどこが良くて日本代表なのかわからないのだが…1度もベンチから出れなかった控えGKは川島より劣るのか?日本はGK育成が急務だな。
28 :suu*****:2018/07/03(火)15:48:10
少年サッカーで一番下手なやつが仕方なくキーパーをやるって言う現状から変えないとダメだと思う。
29 :mas*****:2018/07/03(火)15:47:55
乾があと2、3歳若かったらな~。さすがに次のWCは、出れてもピークは過ぎてるかな・・・
30 :hid*****:2018/07/03(火)15:47:48
テレビを見ていないのでわからんが、点数をみると、大迫は半端やったんやね。
31 :t******:2018/07/03(火)15:47:38
攻撃陣で最もクオリティが高かった香川が山口と同じ5.5は絶対ねえよw本田が6とかも頭おかしい。最後負けたのはキーパーに渡すというあり得ないCKのせいでもある。ワールドクラス標準の判断力があればあんな選択は絶対しない。
32 :aya*****:2018/07/03(火)15:46:57
2点目だけど、あんなどフリーで打たれたらどうにもならん。あれをGKのミスにされたら、ちょこっとかわいそうだと思うのだが。
33 :xenonxiii:2018/07/03(火)15:45:56
ベスト8に行けるまた、西野がブラジルと戦う。そんな夢を抱かせてくれたが日本には川島がいる事を忘れてしまった。ゴールマウス内に突っ込んでセービングするGKとか、相手にとってはシュートコースを広げてくれるありがたい存在だろう。前に構える事でシュートコースを狭めるセオリーを完全にミス。クワトルの正確なキャッチングからの素早い配球でのカウンターで最後失点したがキーパーの差、日本のキーパーの世界との差を感じてしまった。守備範囲も狭いし日本の最終ラインの押し上げ、コンパクトネスにも影響するGK。もはや、経験より。足元、守備範囲、反応反射。若いキーパーが海外では多く現れてる。日本が取り組むべき育成ポジションだと思う。
34 :u2b*****:2018/07/03(火)15:45:05
点を入れられるとキーパーはボロカスに言われ点を入れるとパスした人とシュート入れた人は誉められるキーパーは損なポジションです
35 :mak*****:2018/07/03(火)15:44:45
一回くらい川島を外してもよかったんではないかと思います。
36 :not*****:2018/07/03(火)15:44:31
日本ではキーパーは走れない者がやる傾向がある。少年サッカーの時代から何か講じないといつまでたっても三流しか育たない。
37 :uyb*****:2018/07/03(火)15:43:57
キーパーは最初から中村を使って欲しかった。
38 :mat*****:2018/07/03(火)15:43:47
2-0から逆転なんて8強決める試合じゃないよ….
39 :lov*****:2018/07/03(火)15:43:45
キーパーがウイークポイントなのは、ハリル前監督も事あるごとに指摘していた。ただ経験値を最も必要とするポジションなので、簡単には育たない。そういう意味でもベルギー戦に中村を抜擢する選択肢はなかったのか?それから目まぐるしく変わる試合展開の中で、的確な判断や指示を出すことがどれだけ大変な事か。西野監督は最後まで3人目の交代枠を使わなかったのは、最後の場面で延長戦を視野に入れていたのだろうか。CKの前に選手交代で時間稼ぎをして、CKをラストプレーにする選択肢を考えるべきではなかったか?本田もキーパーに直接キャッチされるようなキックを慌てて蹴るべきタイミングではなかった。まあ本田にしたら、この流れから延長戦に入ったら、ボコボコにされるから勝負に出たのかも知れないが。あと30分、至福の時間になったか、悪夢の時間になったかは分からないが、見てみたかったな。贅沢過ぎるかも知れませんが。
40 :nok*****:2018/07/03(火)15:43:28
今大会に関しては川島はクロスにたいしてほとんど受け身だったと思う。2失点目のポジショニングはニアに1人入っていたんで、妥当な位置だと思うが、クロスがくるとわかっていたのだから、勇気をもって前にでてもよかったと思う。
41 :has*****:2018/07/03(火)15:43:18
止めれたと思うとかどの口が言ってんだ。そういうのは期待してる選手に言うものだろ。止めてほしかったならわかるが、最近から叩く気満々の自称評論家が意気揚々と一選手を叩く。こんな批判では日本は強くならないよ。ああいう見たことないようなシュートを打てる、そしてそれを打たせてしまい、止められないというところに勝負強さの差を感じた。大健闘はもちろん、こういう課題を残してくれただけでも今回の日本代表は素晴らしかった。
42 :yak*****:2018/07/03(火)15:43:13
GKが試合に出ていない選手ではさすがに厳しいと痛感した大会だった試合勘のある普通のGKならグループリーグももしかしたら首位通過だったし、8強にも進めていたかもしれない
43 :bli*****:2018/07/03(火)15:42:44
>>だがそのあと交代を忘れてしまった。結果論だね。延長も十分見えてたし難しい判断だったと思う。
44 :kan*****:2018/07/03(火)15:42:44
キーパーが微妙だったのは確かにそうだけど、多分出場した選手達は誰ひとり川島のこと責めたりしてないと思う。だから外野の私は、面白かった、ありがとうって締めくくってあげたい。
45 :waz*****:2018/07/03(火)15:42:34
1失点目のシュートは仕方ないが、それまでがぜんぜんダメやね。あんな滞空時間あったのに、へなちょこパンチング。相変わらずハイボール処理がうまくない。しかし、川島以上のキーパーがいないんだから仕方ないんやろな。持ち前のフェジカルも衰えてきたし、若手に期待や!
46 :iam*****:2018/07/03(火)15:42:34
川島叩きが流行ってるではなく 川島選手が敗因なのは事実です もちろんディフェンス陣 チーム全体にも責任はありますが
47 :123:2018/07/03(火)15:41:20
選手交代を怠ったのはみんな気がついた
48 :gat*****:2018/07/03(火)15:41:08
男子サッカー日本代表より男子バスケット日本代表の方がやってくれると信じている
49 :rea*****:2018/07/03(火)15:39:56
セネガル戦のイージーミスがなく、勝ててたら、ポーランド戦のボール回しをしないでよく、1位通過でイングランドとの天国の山での戦い勝って、そしてひょっとしたら、その後のベスト8のスイスかスウェーデンの勝者相手ならベルギー戦観てたら、ベスト4目指せた気がします。たらればですけどね。
50 :ak*****:2018/07/03(火)15:39:42
試合後、川島が他の選手と健闘を讃えあおうと近付いで行った時、何人かの選手にスルーされたっいうか半無視のような扱い受けてたのは気のせい?吉田が冷めた目線でチラ見してたし‥。選手らは川島キーパーに思うところがあるだろうなぁ。
51 :ric*****:2018/07/03(火)15:39:20
NHKのスタジオに来てた人は期待できるゴールキーパーですか?
52 :jih*****:2018/07/03(火)15:38:59
ベンチメンバーの質を考えたら交代躊躇しますよ。。。フェライニ、シャドリと違って山口、本田は日本に負担をかける働きぶりだった。
53 :izu*****:2018/07/03(火)15:38:38
今の川島が控えよりも良いと判断されていたということは日本は早急にGKを育成する必要があるのだろう
54 :kei*****:2018/07/03(火)15:38:13
DF陣のボール回しの時でさえ川島にボールが渡りそうになったり、実際にDFが川島方向にボール渡したりする度に俺は凄くドキドキした嫌な予感が鳴り響いていたんだけどこれって俺だけ?得失点とは何も関係ないシーンでさえドキドキした
55 :fre*****:2018/07/03(火)15:38:11
早く引退して下さいね。タラレバは言いたく有りませんが、酷評せざるを得ないでしょう。
56 :kut***:2018/07/03(火)15:38:01
なぜ大会通して川島を選んだのかなあ?完璧な采配などないのはわかるけど2022年は、世代交代成功祈る!とんでもないスーパースターが誕生してくれ?ちなみに…監督…中田やらんかなあ??
57 :dcm*****:2018/07/03(火)15:37:43
川島の責任は大きいと思う。しかしそれは試合に出続けているからこそ。真に責められるのはその川島に引導を渡せない他の日本人キーパー。かの名将落合の言う通り、叩かれるべきなのは試合に出ていない選手。
58 :cho*****:2018/07/03(火)15:37:41
香川が5.5点ってのは納得できないどこみてるのかと疑いたいわ
59 :goh*****:2018/07/03(火)15:37:30
惜しい!ちゃんとしたキーパーだったら勝ってた!
60 :yum*****:2018/07/03(火)15:37:26
川島はしょうがないが、監督の采配ミスは否めない。大一番でパ二クらない監督がほしい。ちなみに、監督は責任を感じてない模様www


スポンサーリンク


注目ニュース