2017年、さまざまなメディアで“ブレイク俳優”として大きく取り上げられた高橋一生。とは言うものの、俳優としてのキャリアは20年以上と長く、以前から実力派として映画・ドラマ・舞台に数多くの作品に出演してきた実績があり、ある意味で「なぜ今になって」という思いを持っているファンも多いのではないか。そんな高橋が、俳優人生を振り返りながら、ターニングポイントとなった出来事や、現状の自身の立ち位置について語った。
高橋は「いかに演技を捨てられるか」というテーマに挑んでいるというが、その理由を「今の視聴者の目は非常に厳しく、本質的なものに迫っていくためには、ある程度嘘っぽくみえてしまうことを、限りなく嘘にしないで嘘をつくようにしなくてはいけない」と持論を展開。「この作品で自分ができる芝居は、虚飾っぽくみえる虚飾を排除していくこと」と語る。
「この作品」とは、俳優・斎藤工が「齊藤工」名義で挑んだ初の長編監督作品『blank13』。本作で高橋は、13年前に突然失踪した父(リリー・フランキー)と対峙する主人公・コウジを演じているが、彼の言葉通り、劇中にドラスティックな出来事や、分かりやすい心の揺れは描かれていないが、その佇まいだけで、父子の間にある多くの感情を思い起こさせる必要がある。そして高橋には、存在するだけで観る者に物語を想像させる力がある。
いるだけで人物を想像させる存在感、確かな演技力、俳優としてのしっかりした考え。こうした要素が相まって現状の大きな波を起こしているように感じられる。「俳優としてのスタンスはまったく変わっていない」という高橋だが、現在の状況について、「若いころに表現していたものは年齢と合致しておらず、アンバランスだったのかもしれません」と今の年齢だからこそ、視聴者に受け入れられたのだと自己分析する。
20年以上の俳優人生の中、転機となった時期が大きく分けて3つあったという。「27歳、32歳、36歳ぐらいのとき。作品でいうなら『医龍』シリーズ、『Woman』、『民王』というテレビドラマの前後です。このあたりで自分のお芝居のフォーカスが絞れてきたような気がしています」と語り、特に「民王」以降はずっとターニングポイントで、芝居をするたびにガラッと世界が変わっていく感じがしているという。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00000002-flix-movi
真面目に努力精進した事が実ったんだよ
多彩な役柄を演じているいい俳優さんですね
その演技にね。
かなりストイックな役だったが、目が離せないくらい引き込む演技が
あまりに印象的で、名前は知らなかったが顔をよく覚えていた。
それが、昨年あたりから「あの人か」と思っている間に、大ブレーク。
当然と言えば、当然だったのかも。
バラエティーに出ても、頭のよさがよくわかる。
はずさない。気負わない。でしゃばらないがふられると流れに的確に乗れる。
くしゃと笑う顔が印象的だが、どこかに影、暗さが明らかにあって、
何のせいなのか?とずっと疑問だったが、
きっと生い立ちのせいなのだね。
だが、そのための影が、この人の俳優としての特別な才能を支えている感じ。
とにかくよい役者だ。
高橋氏の癖の強い芝居が面白かった
今の様に主役系のさわやかさも良いが
癖の強い芝居もまた観てみたい
一番好きでした。
どんなに人気者になっても「手のひら返し」をされる
先人達を目の当たりにしてきたせいか
いい具合に冷めてる感がとても良いと思います。
地道な努力が報われたのだとしたら、素晴らしいと思う。
懐かしいよ。
こんなに色々の人が演技を誉めるのだから、きっと息の長い良い俳優さんに成るだろう。
若い時から、斎藤工と高橋一生は、不思議に同じ役が、被ったそうで、
下積み長いと言いつつ、互いに沢山の主演作を持って、今二人の組合せ映画見るなんて~~。各々の努力で地位を作っているが、共通してるのは映画、俳優への地道な情熱だ。成功を祈る。
正直、なんだこの大根役者?ヘタすぎて浮いてて邪魔だとしか思わんかったが。
そんなに、この役者って演技うまいのけ?
それが、「今」に生きてると言うことだろうね。
これからも、「魅せてくれる事」を、期待してます!
自分には全然心に響かないんですけど・・・・
演技とか振る舞いが自然な感じがしないんですよね・・・
かといってこの人が嫌いってわけじゃないんですよ。
アンチでも有りません。
ただ何故そこまで崇められているのかがわからないんですよ。
シン・ゴジラも良かったけどここはぜひ、現代版「新幹線大爆破」で山本圭さん役して欲しい。
20年間のね
良かった…
人生は人それぞれか・・・。
だなって思う。
最近働き過ぎじゃないですか?
イケメンとは思わないけど、言動が
凄くイケメンさん。
これからも頑張ってほしいです。