芸能人や業界人に愛された名店「今昔庵」閉店へ・・・
東京・世田谷の収録スタジオ、東京メディアシティ(以下「TMC」)内にあるカフェ&レストラン「今昔庵(こんじゃくあん)」が2月7日(木)に最後の営業日を迎えた。

同店は、現オーナーの井上博之氏が3代目経営者で、オープンして27年経つ。

先月下旬、「今昔庵が閉店するようだ」との一報が入ると、同店を利用していた芸能人や業界関係者の間に衝撃が走った。

「今昔庵」の顔、福ちゃんとは?
“今昔庵” といえば、“福ちゃん” の愛称で親しまれた、同店・統括店長の福田起弘(ふくだ・ゆきひろ)氏。

番組などでもたびたび言及されたり、レイザーラモンRGのものまねネタなどもあり、業界関係者以外でも知ってる人は少なくない。

SNSにツーショット写真と感謝の言葉
閉店の知らせを聞いた有名人が同店を続々と訪問。
TMC内で会える最後の機会とあって、福田氏とのツーショット写真とともに感謝の言葉や懐かしいエピソードがSNSに投稿されていた。

芸能人のお出迎えやお見送りも
同店は、TMC正面玄関付近に位置していることもあり、スタジオに出入りする出演者が気付きやすいロケーション。
とはいえ、店内対応で忙しい時でさえも「お疲れ様!」と声をかけたり、“お見送り” できない時でもタレントさんに遠くから手を振ったり…。

TMC入口付近では、芸能人と談笑する福田氏の姿を見かける機会も多く、その優しい笑顔が印象的だった。

営業最終日、「今昔庵」に福田氏を訪ねた
・何故、今昔庵は閉店することになったのか?

・福田氏とはもう会えなくなってしまうのか?

最終営業日となった2月7日、同店を訪ねた。

入店して、まず目に付いたのが入口付近に張り出されていた書面。

書面には閉店までの経緯が記されていた
<関係者・お客様各位

今昔庵は平成31年2月8日(金)をもちまして、閉店する運びとなりました。
この度の平成31年1月31日の声明文にてご説明致しましたが、
平成31年2月8日(金)午前10時20分にて国際放映株式会社様より、
建物明け渡し強制執行の命令が出ております>

A4サイズの紙面2ページにわたり“閉店までの経緯”が詳細に語られていた。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
おっさんそんなにペン使うか?
2.
スタッフには、最低のクズオヤジです。誰にも愛されてません。
3.
性格悪いおじさんでした
って話だよね??
4.
ダウンタウンと同い年
5.
きちんと支払え、
ボケ!!
6.
内輪の話はどうでもいいけど、
要するに家賃滞納退去で恨み節か?
本末転倒だろ。
福ちゃん?これもどうでもいいわ。
7.
美談仕立ての記事がやたらと多いが、賃料賃料未払いなら追い出されて当然じゃないか。
しかも随分前からなら、むしろ温情的に営業させて貰えてたんだろうし、ビル側の方が人格者じゃんか。

しかも一般人には酷い対応してるとか、どうしようもない店だね店だね。
一部の芸能人と関係者など、有名人にだけ優しい店とか潰れて当たり前。

8.
一般人からしたら知ったこっちゃない
好きにすれば
9.
肝心の今昔庵の主張が書かれていない。
10.
今までは芸能人が来る立地で持ったようなものだろ。
それを複数店出す予定?笑わせんじゃねえ。
賃料未払いで追い出されたやつにテナントに貸すところなんてあるのかよ。
11.
偉い人に支持されて自分も偉くなったと思っちゃったタイプの人か
12.
一般人にはただの痛いオッサン…どうでもいいっす。
13.
場所柄、特殊な客層が多いので一見さんお断りみたいなスタイルだったのかな。
特に芸能人利用がある時は、追っかけが紛れ込まないように客を差別した。

一般人お断りの店ならそれもアリだと思うけど、一般人OKにしてその対応なんだから謎。
街中に店を出して、今更一般人に頭下げて商売なんて出来ないでしょうね。

まあそれ以前に、記事中で賃料未払いの話が流されているのが謎。
まるで一方的に立ち退きを要求されたお店を芸能人が惜しんでいる話なのかと思いきや、未払いなら立ち退きで当然。

14.
ヤフコメ欄も役に立つときがある。
こんな取材していること自体、一般人の感覚を失っているんだな、フジテレビよ。
15.
エエようなストーリーな感じやけど
アカンやろ。契約不履行。


スポンサーリンク


16.
なにかイチオシメニューがあるのか?
そうじゃなちゃ記事にする価値がない。
17.
実のところ美談に…もならん話やんか。家賃未払いって なんか払わない、払えない理由とかあるならまだしも… ただの経営不振か? もしくは 家賃が法定外か? 経営不振なら 芸能人助けてやれよ
18.
とどのつまりは賃料未払いでしょう
美談どころか記事にするのもみっともない話しだね
19.
1店舗の賃貸も払えずに 追い出されてから複数店舗を開業予定?今昔庵ブランドで?ブランドって何か勘違いしてるのかなオーナーさんは。
しかも 名物店長さんという人を統括なにがしと役職にして責任をなすりつける準備までして 失敗を前提に構想してるやん(笑) 追い出されて良くこんな事を公表できるなぁ。と思う。
20.
人相わり~マスターだなwww
21.
中居くんが年取って髪整えなかったらこんな感じになりそう
22.
スマスマで草彅くんが『今昔くん』ってコントやってたよね~!懐かしい!
23.
未払いかよ。泣ける記事と思って食いついたけど。未払いかよ。
24.
それで賃料は払ったんですか?
25.
なんか人によって態度が違うとか
そんな人が客商売できるのかな
これから新しい店出したら
芸能人はほとんどこないのに
一般人相手に大丈夫?
26.
売り上げ悪いから家賃払ず追い出されただけ。
27.
ただの一飲食店の雇われ店長の話で、関係ないどうでもいい事だ。
28.
北斗の拳の死ぬ前のシュウみたいな顔だ。
29.
あの辺りで大雨にあい一般の人も入れますという看板につられ雨宿りに入ったらこの福田にぱんぴーが何しに来た扱い受け1000円の定食そそくさと食って金払ったらもういいんですかとか最低の扱い。居たくないわあんな店なくなって良かった
30.
一般人のみならず、売れていない、まだ認知されていない役者にも相当厳しい人らしい。ちょい役やエキストラをしている知人が行った時は、無視されて話しもしてもらえず、撮影前に事務所の仲間と腹ごしらえをしようとしたら、他があるんだ!
と一喝され入店自体断られたこともあるそう。(後から来たスタッフが交渉したら態度が一変して入れてくれたそうだが。)
芸能人や記者からしたらそれも込みで親父的な存在なんだろうけど、一般人からしたらいきなり怒鳴られるのはかなり怖い。客を選ぶならむしろ一見さんお断りにしてくれた方が安心するかも。


スポンサーリンク


注目ニュース