とんねるずの石橋貴明が8日、フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」において、お笑いタレントのノッチを引き合いに「だから、日本のバラエティーはいま、ダメになってる」と強く持論を主張した。
番組では「とんねるず大反省会」として、若手から中堅タレントが、これまでのとんねるずの仕打ちに苦情を言い立てた。石橋がすぐにノッチのもみあげをバリカンで切るシーンが何度も放映され、ノッチは「あんな意味なく、もみ上げそるのはなんですか!?やってることチンピラじゃないですか!」と苦情をまくし立てた。
石橋は冷静に「ノッチってさ、台本通りにしか言わないんだよね」と指摘。ここでおぎやはぎが台本を確認。「やってることチンピラじゃないですかって書いてある」と認めた。ノッチが何も言い返せない中、石橋が出演者全員に台本を見せ、納得させた。
石橋は「そういうのは俺らはいやなの。タレントはアドリブ力だと思うのよ。そのまんまでしょ、君たちがやってることは。そういうとこで日本のバラエティー番組はいま、ダメになってるの」と不満をぶちまけた。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000139-dal-ent
スポンサーリンク
名無しさん
バラエティーなんか見てねえだろ!
といわんばかりの堅物連中がBPOとか名乗って、他人の娯楽を面白くないものにして行く。
そういうの、やめてくれる。
けんしろう
あんたも体したことないやん。ブームに乗っただけやろ。時代ってのもあるしね。今のテレビは見る気もしない。NETニュースの方が断然面白い。嘘も無いしね。
takeda
とんねるずはネット番組いけばまた輝けるんじゃない?
その方が各方面の有名人も出演しそうだし、面白い企画できそうだけど。石橋がハリウッド映画出たみたいにさ。
名無しさん
石橋がだめ。とにかくとんねるずはみていて不快。ナイナイもそう。
ちっとも面白くないのに高額所得でいい生活をしているなんて、もう通用しないよ。
パプア
なぜ芸人の腕の見せ所である場面で台本なのか。
それはかなり勝手な持論だが、
吉本やジャニーズ等の事務所の政治によるタレントのゴリ押しによって
まだ実力も備わっていない様な人間が次々番組に出てくる様になったから。
実力が付く前なので当然ロクに喋ることもできずに、
結果スベり笑い→同じ事務所の売れてる先輩やMCがフォローというバラエティーとしては底辺のレベルのやり取りが増えてきた為、
最低限の質を保とうと台本の割合が増えてきた。
ひと昔前の芸人であれば台本があっても自身の力で台本以上の笑いを取りにいこうとしていたが、
今の芸人はスタッフの顔色を気にし過ぎ、
言われたままが一番と考え台本通りのコメントしか言わない。
予定調和の笑いのみになっていくので笑いの種類が限られて、
進化が鈍化していく。
実力社会でこそ進化し、成長するのがエンタメなのにその構図が無いのだからそりゃ腐っていく。
東京都民中央区民
バラエティー番組はほとんど見ませんが
つまらないものは自然淘汰されるのでは?
昔は面白かった…と言うようになったら
老化の始まりですけど?
名無しさん
言ってることはよくわかる!
けど、環境の変化に対応できないものは生き残れないとも言う
sonota
確かに面白いアドリブもできない低レベルなタレントも多いけど
根本的な原因は企画自体が面白くないからだろ。
企画が面白くないから本も面白くなくて
アドリブのできないタレントがとどめを刺してるって感じじゃない?
名無しさん
自分が気に入らないとすぐクレーム入れたりバッシングしたりするバカが多いから
日本人が自分勝手な人間のクズばかりになった証拠
匿名の書き込みやクレームなど相手にしなけりゃいい
名無しさん
85年~89年頃のとんねるずは何やってもおもろかったし、ゲストで出たら何かどえらいことしてくれるという期待感ハンパなかったな~
FNS歌謡祭でセットのどでかい階段登って歌ったときサブイボでたわ(笑) ワンマンでドームでコンサートやった芸人なんぞ二度と現れんやろな
k
芸人さんもなんだろうけど制作側が安全思考になってて面白さに欠ける。
名無しさん
ほもおだを演じた時も
何か一言 欲しかったぞ タカアキ
名無しさん
お笑い番組にかかわらず、クイズ番組と旅番組ばかりで、テレビがツマラナイ。よって今は、全然テレビつけなくなった。見る気にもならない。
名無しさん
天然系・笑いの神がいる人が最終的には残りそう
出川 狩野 ナダル
hobo****
この話だって、現場の流れ、空気感を感じないと笑えるのかそうでないのかも分からない。
実際TVを見ていてこの流れは面白かったよ。
それが分からないのにこうやってネットの記事になって、見ていなかった人からも批判されるのもバラエティが駄目になっている理由だと思う。
スポンサーリンク
牛丼特盛汁だくで
まあとんねるずよりは面白いけどね
名無しさん
とんねるずの笑いは内輪受けを強める時はそんなに好きではないが、石橋のこの姿勢は芸人たちはほんとに受け継いでほしい。規格外予想外のとんねるずのコントや言葉選びはおもしろかった。見る側の寛容性が今はなくなってるし、もう出来ないのかな。やりたくても。今の4.50代でお笑い見て悪影響とか出てる人いるなら教えてほしいわ。どんなテレビやっても子供はそれなりにちゃんと育つわ。
sap2727
テレビの影響はよくも悪くも生きていたら関わる場面がたくさんあり、私はあるキャラに似ていたから小中とずっといじられてた。最初は嫌でうちに帰ってから泣いたりしたけどある時に「おいしい」と気がついた。己を知るのが早い程、人は成長するって言うのは身をもって経験しているからその芽生えを遅らせた所で人はどんな時に試練たるものが襲ってくるかはわからないし。そのきっかけであるテレビの影響はある程度は必要かな。昔は自分が傷付いていたり批判的に思っても表現する場所がなかっただけ。今はお気軽に言えて、すぐ忘れてしまう。その一瞬の怒りとかをすぐに形にする根性のなさはいつかどこかで降りかかってくるとは思う。現にテレビのせいにするから面白くない等もあるし。
名無しさん
意味の無い寝言を茅の外でほざく時点で
自らを部外者の明言してるのでは
実力有れば生き残れ続けられるだろ
企画(他力本願)で売れたのを実力と
勘違いしてる事すら気付かないは哀れだよな
脚本や作家が入らないと素人以下
名無しさん
出演者制作側の内輪だけで盛り上がって番組を作り出したのはとんねるずバラエティーをダメにしたのもとんねるず
名無しさん
ノッチのツッコミまで台本なのかい、、、
そりゃバラエティつまらなくなるわな。
名無しさん
芸人の力量もある事ですが、昔と違って自由にやれる時代じゃない事の方が問題だと思います。今はすぐに過剰にコンプライアンスだって言ってくるし…
バナメイ蟹
アレは「持論」というより「・・を含めてのノッチイジリ」でしょ?「台本」を使っての二人のやり取り・・でしょ?
名無しさん
ほのぼのバラエティ番組の司会者が最終目標のくだらない芸人ばかりだからしょうがない
名無しさん
笑わせるコメディアンよりも笑い者になる芸人ばかりが使われる時代。そんな時代には台本作りが大切で、その通りに演じ切る芸人が必要。
高田純次はアドリブが一切無い芸風。逆にコント55号は台本無しのアドリブコント。どちらも笑わせる芸なのは同じ。
笑い者をテレビから消さないとバラエティはどんどんつまらなくなる。
名無しさん
バラエティだけではなくすべて変わって来ている
名無しさん
みなさんのおかげでした終わって欲しくない本当。昨日の放送で昔の映像みても全部声出して笑える
名無しさん
CSやインターネットTVのオリジナル番組(バラエティー)とか好きです。
昔の深夜帯の様なバカバカしく良い意味でくだらなくて!
単純に笑えるので。
名無しさん
貴明の意見に全面賛成。炎上する事に怯え、場の空気感を読みすぎ、演者としての殻を撃ち破れない。やり過ぎ位が面白い。
名無しさん
テレビ界が悪いんじゃない
すぐクレームをいうPTAと
すぐ自粛させるスポンサーがわるいのだ
スポンサーリンク
注目ニュース