ジャニーズの人気グループ「嵐」の相葉雅紀(35)が、テレビ朝日系で中継される夏の高校野球関連番組のスペシャルナビゲーターに就任し、

同局の「熱闘甲子園」などに出演している。今年は第100回記念大会ということで世間の注目も高く、相葉にとって大きなプラスをもたらしそうにも思えるが、あまりよい結果にはならないかもしれない。

スペシャルナビゲーターに就任したのが4月で、いよいよ夏の甲子園が開幕し、相葉の出番もやってきた。もともと野球少年で高校野球ファンでもあり、

毎年のように甲子園に足を運んでいたというのが起用の理由だったが、就任が発表された当初から「アイドルが番組に必要なのか」との声は多く、高校野球ファンからバッシングされるのではとの懸念はあった。

実際、開幕してみると、その懸念は見事に的中してしまったようだ。その日の試合の詳細をダイジェストで伝え、根強い人気の「熱闘甲子園」では「相言葉」という相葉が感じたことを語るコーナーが設けられた。

初日には開会式に出向き「いろいろな人に支えられている」といった内容の話をしたのだが、ある芸能関係者は「ネットでは、嵐のファンや相葉のファンは相葉のコーナーができたことに喜んでいる内容のコメントなどをしていますが、

ほとんどのネット上での反応は『いらない』というものでした。あまりに稚拙というか薄っぺらいものでしたし、もともと短い放送時間のため、そんなことをやるなら、もっと球児の姿を見たいという内容の書き込みが圧倒的でしたね」。

当然といえば、当然だ。嵐という超人気グループで時間に限りがあるだけに、取材に出向くことなどできるわけもない。仮に時間があったとして、生の高校生の声を聞きに行こうものなら大パニックになるのは必至。そんな相葉の話す言葉が薄っぺらいモノになるのも無理はない。

スケジュールが合わなかったのか、大会3日目の放送にはスタジオに相葉の姿はなく、プロ野球解説者の古田敦也氏とヒロド歩美アナの2人で放送されたが、何の違和感もなく、むしろこれが通常の放送と言っていいくらいの番組だった。

ジャニーズで野球といえば、中居正広や亀梨和也がプロ野球中継やスポーツ番組などで活躍してきた。あるテレビ局関係者は「彼らは球場に足しげく通い、選手とも語り合って信頼を勝ち取ってきた。だからこそ、今となっては野球ファンも認めるような存在になりましたが、相葉はどうでしょう。高校野球ファンからは、決していい印象を受けないで終わるでしょうね」。

相葉にとっては厳しい夏になるかもしれない。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :p_s*****:2018/08/12(日)17:35:51
この人、アイドルとは思えない声質。
2 :san*****:2018/08/12(日)17:34:38
相葉くんがNHKでやってるスポーツ番組もイマイチ。いかにも芸能人的な視点で番組をまとめて終わってるし、あれで野球経験者とは信じられない。
3 ::2018/08/12(日)17:34:18
甲子園に歩いていける環境で育ち、自分も息子もそのチームメイトも、近くて遠い甲子園ってのを肌で感じた人間にとっては、薄っぺらいのいらない。地方でも、もっとガチで目指した人の裏話まで取材して発言して欲しい。
4 :mas*****:2018/08/12(日)17:33:27
嵐が悪いわけではないが、高校野球に対しての土台が無さすぎる。
5 :sie*****:2018/08/12(日)17:32:43
相葉くんは、彼なりに与えてもらった仕事を懸命にこなしてるだけ。嵐を、相葉くんを悪くいうのは大人気ないし、やめてもらいたい。
6 :kuj*****:2018/08/12(日)17:32:19
イニングごとの夏疾風もいらん
7 :kaz*****:2018/08/12(日)17:27:34
嵐はSMAPの次に解散しそう。櫻井翔や二宮、相葉雅紀は彼女がいる。ファンより結婚相手優先だろ。当たり前だよな!男なら。
8 :shi*****:2018/08/12(日)17:26:29
頭空っぽのジャニタレが水をさすな!ジャニタレは不毛。
9 :Concord917:2018/08/12(日)17:26:23
紅白で有村架純にフォローされっぱなしでMC能力ゼロなのが分かってるのによく採用したな
10 ::2018/08/12(日)17:26:11
まったくそうは思いません
11 :gge*****:2018/08/12(日)17:26:02
なんでスポーツまでもジャニーズが出て来るんだ!バラエティーだけで十分!相言葉が哀言葉になったようだ。
12 :tak*****:2018/08/12(日)17:22:56
どんなに球場やグラウンドに足を運ぼうが、誰であってもアイドルはスポーツ中継やスポーツ番組にはいらない。今まで興味無かった人が見るきっかけになれば…とかキレイ事言うなら、主役はグラウンドにいる選手である事を念頭に置いた番組と広告を作って。
13 :aik*****:2018/08/12(日)17:22:27
申し訳ありませんが、本当に嵐、相葉ちゃんはいらないとおもいますが! 球児達が主役です! そんなとこ、もっと理解して欲しいなっ! と純粋におもいます! なま、いいましてごめんなさい、もと高校生球児です。
14 :shw*****:2018/08/12(日)17:22:13
なんでこういう事をするのでしょう?専門の方がやるのがセオリーで、こういうのは一部のファンが喜ぶだけで、悪い表現で恐縮ですが本質を求めている大多数の方々には目障りで邪魔ではないでしょうか?
15 :big*****:2018/08/12(日)17:22:13
ジャニーズなんか使うからこうなる。思うほど視聴率なんか変わらないからジャニーズなんか出さなきゃいい。
16 :wkx*****:2018/08/12(日)17:21:42
相場よ?適当に仕事をしてほしくない?本気で高校野球と向き合ってリポートしてほしい。今のままでは印象がかなり落ちるのも無理はないね? 相場よまだチャンスわあるから毎日毎日甲子園に来て高校球児の暑い気持ちをリポートしてくれ!
17 :mik*****:2018/08/12(日)17:21:30
でしょうね・・・って感じですファンがいくら「相葉ちゃんは野球好きだから!頑張ってるから!」って言っても大多数は知らんがな、としかどアップもやめてほしい
18 :酒に逃げたらアカン!:2018/08/12(日)17:20:09
相葉も中居も亀梨もいりません。芸能人を使いたいなら、甲子園出場経験のある芸能人にしてもらいたい。アイドルの野球コメントはうすいんじゃ?もうやめい!ってノブに言われるで。
19 :kopirin:2018/08/12(日)17:19:33
松阪世代より少し下なので、長島三奈さんが司会をやられていた頃からしか知らないですが、内容・選曲など私は長島さんがやられていた頃が良かったです!!!いつからか選手のバックグラウンドの放送も少なく、アイドルの選曲…。。
20 :n*****:2018/08/12(日)17:17:55
甲子園放送(プレーしてる選手は別)はショーだからいいんじゃないの。熱闘も感動エピソードだらけで、試合内容そっちのけ。NHkも福山だし。選手のじゃまだけはしないで欲しい。
21 :aya*****:2018/08/12(日)17:17:47
いや本当いらないわ
22 :hay*****:2018/08/12(日)17:16:10
相葉くんお疲れ様でした
23 :匿名:2018/08/12(日)17:16:08
相葉くんは何も悪くないじゃん。悪いのは相葉くんをキャスティングした制作側じゃん。
24 :emi*****:2018/08/12(日)17:14:58
非難轟々ですね、見てますか?テレ朝さん。
25 :agr*****:2018/08/12(日)17:14:00
ジャニーズを使う必要が何故あるのか?これは何より甲子園で頑張ってる高校球児に何よりも失礼。ジャニーズに忖度するマスゴミの姿勢にはホント吐き気がする。ますますテレビを見る人が減りそうだ。


スポンサーリンク


26 :bor*****:2018/08/12(日)17:13:31
なんでも、嵐を使えば良いというのは、間違いだと思う。
27 :ybu*****:2018/08/12(日)17:13:09
まじでひどい。まだ神スイングか誰かがやったほうがまし。能力に合わない事をさせないほうが良い。
28 :hin*****:2018/08/12(日)17:12:44
日本全国の人が全員ジャニーズ好きだと思ったら大間違い(笑)テレ朝やっちゃったね(笑)
29 :ma1*****:2018/08/12(日)17:12:23
確かにMC番組は沢山担当してるけど相葉君自体にMCとしてなにも無く共演者のよいしょで進行してる感じ本人はどう思ってるのかはわからないけど自分が中心でなきゃ収まらない感じだよね熱闘甲子園の主役は高校球児っておざなりなんだよねもし俺が出場球児の親なら一分一秒でも相葉君より我が子見たいけどねもし相葉君がやるなら違う番組で特番でも組んでもらったらだったら親御さんは余分に我が子見られて嬉しいかもね
30 :m*****:2018/08/12(日)17:10:43
民放が、スポーツ番組にタレントを絡めて水を差すのはよくあること。私も大嫌いで批判もよく見ますが、未だに続いているということは、好きな人も多いのでしょう。嫌な人はNHKを見るとストレスが軽減されますよ。
31 :d:2018/08/12(日)17:09:49
相葉くんは制作側に頼まれた仕事をやっているだけで、番組の中でも1.2分だけのコーナーなのにここまで言われて気の毒です。悪いことをしてる芸能人もいるのに、場違いだと分かりながらも懸命にやろうとしている人をわざわざ晒しあげて叩くのは今のメディアの酷いところだと思います。
32 :tor*****:2018/08/12(日)17:09:28
ホント最悪!制作側の意図がわからない。
33 :pal*****:2018/08/12(日)17:09:18
別に古田で十分良かったじゃん。野球やってる球児が見たいわけであって、にわかな相葉を見たいわけではない。
34 :shi*****:2018/08/12(日)17:08:48
ジャニーズのゴリ押し圧力はいりません。せめて野球の知識のある方に。
35 :ushio:2018/08/12(日)17:08:23
記念大会だから何か大きい事がしたかったのだろう今大会が特別で次はない
36 :pa6tpmwu:2018/08/12(日)17:07:33
西浦達雄さんのBGMに選手のプレーする姿流しておけばいいよ。
37 :匿名係長:2018/08/12(日)17:07:05
熱闘甲子園はハンカチ君、マー君の年代のが曲、構成共に神年代と思う。特に番組最後のスガシカオの歌、夏陰?だったかな?終戦した球児達の物寂しさと夏の終わりを感じさせる曲で、秀逸だったと思います
38 :tak*****:2018/08/12(日)17:06:09
相葉君は好きでも嫌いでもないが、少なくとも熱闘甲子園には要りません。アイドルが出てくるだけで番組が薄っぺらくなる。
39 :kan*****:2018/08/12(日)17:04:42
テレ朝もジャニ事務を断る勇気も必要ではないでしょうか。
40 :pro*****:2018/08/12(日)17:04:03
野球なら亀梨くん。お笑いからも持ってきたら
41 :nin*****:2018/08/12(日)17:01:52
メリの娘が切り盛りしてるのであかんわなぁ?ジャニーさんになんかあったらこの事務所は終わりやな
42 :tae*****:2018/08/12(日)17:01:36
こうなる事は予想された相葉ちゃんにしても可愛そう。無理だよ。何でもアイドルに頼ろうとしないでよ。TV局さん。
43 :mr2*****:2018/08/12(日)16:59:58
テレビ局側はなぜ、批判が出るとわかるようなことをやるんだろう?今までと同じじゃダメだからってことなのだろうけど、だからと言って視聴者が求めてることをするのと、ジャニーズファンを加算したいためにやることは相容れないよね。長嶋三奈がやっていた時の方がコンテンツもいいんだけど。
44 :sir*****:2018/08/12(日)16:58:56
当然の反応だわな。実力不足。エンディングも西浦達雄さんに変えてくれ。感動も8割減るわ嵐の歌だと。
45 :いずれは分かるんじゃない:2018/08/12(日)16:58:29
私は嵐がテレビに出たら、速チャンネル変えます。まず、CM商品把握して、今まで、焼肉のタレとか相葉がやってたのしか家で使ってなかったけど、仕方なしに変えました。嵐が嫌いではなく、ジャニーズが嫌いだから、こうするしかない。この気持ち分かりますか?テレビを見たら吐き気がするこの気持ち。ほとんどテレビも見ません。
46 :sno*****:2018/08/12(日)16:58:22
もっとやりたい人、好きな人、相応しい人はいると思う。
47 :cre*****:2018/08/12(日)16:57:41
うーむ…確かにジャニーズは高校野球には要らんなー邪魔な感じする
48 :nka*****:2018/08/12(日)16:57:26
熱闘甲子園ならその日の試合をメインにして。感動ネタを事前取材しているから勝っても負けてもそのチームしか映らない。勝ったチームの得点シーンとか全カット。もう野球番組では無い。古田もいらないでしょ。そんなに感動の押し売りしたかったら別番組を作ればいい。昔はキッチリ全試合を中心に放送していたのにな
49 :kir*****:2018/08/12(日)16:56:45
野球好き芸人使った方が、深入り出来るから楽しいのでは?
50 :koy*****:2018/08/12(日)16:53:13
紅白歌合戦の司会と同じ。力不足なのに無理矢理ごり押しするから視聴者は受け入れられないし、出れば出るほど批判される。ジャニーズはサラリーマンだから仕方ないが、力のある人を起用すべき。高校野球の大ファンなので、腹立たしい。
51 :*****9:2018/08/12(日)16:52:21
て言うか亀梨も要らない。まあNHK見ればいいんだけど(*´∇`*)
52 :KUNIkuni:2018/08/12(日)16:51:51
相葉君に責任はない!熱闘甲子園に相葉君は不要
53 :とんとんとーん:2018/08/12(日)16:51:09
嵐好きだけど。。高校野球も好きだから複雑。とりあえずスタジオは古田氏とヒロドアナだけで違和感なし。夏疾風って楽曲もアラフォーの彼らに似合わない。爽やかなイメージで売るのは無理がある。
54 :mmt*****:2018/08/12(日)16:50:42
相葉さんには夏のイメージがあるので、嵐としてではなく、単独でシンプルに関わっていくのがいいのでは。踏ん張って続けていけるならいいけど。
55 :dra*****:2018/08/12(日)16:50:29
別に相葉が出ようがアイドルが出ようがどうでもいいが、何せ、ほっんとのほんとに、感慨深く喋ってるように見えるだけで喋ってる内容又は中身がペラッペラでうっすいうっすい薄過ぎてヘドが出る。経験者みたいな言い回してたけど、ど素人全開コメントしか言ってない。
56 :nac*****:2018/08/12(日)16:49:47
熱闘甲子園のテーマソングも嵐が歌ってるけど正直、番組見てて嵐の曲よりリトグリの曲の方が耳に残る。
57 :min*****:2018/08/12(日)16:47:20
ジャニーズも抱き合わせにせず、嵐なら嵐だけの番組にしたらいいのに。嵐ファンもその方が嬉しいと思うけど。
58 :jxm*****:2018/08/12(日)16:46:40
この番組に限らず、昨今のTVをつまらなくしたのはジャニーズ含め安いアイドルたちだろ!コメントは棒読み、演技は大根、お笑いは他人に乗っかるだけ。視聴率を気にしすぎて安易にアイドルなんて使うからこんな事になる。
59 :jim*****:2018/08/12(日)16:43:51
紅白も酷かったしな。誰と寝たらこんなに仕事取れるんだ?


スポンサーリンク


注目ニュース