1960年代、日本最初のエレキギターのブームが起きた時の立役者でありました。ご冥福をお祈りします。
「エレキの神様」として親しまれたギタリストの寺内タケシさんが18日午後8時37分、器質性肺炎のため横浜市内の病院で死去したことが19日分かった。82歳。茨城県出身。https://t.co/05UoVnZMod
— 佐藤龍一 (@RyuichiSato) June 19, 2021
ネットの反応
ショック過ぎる。。
私は今37歳で親父に勧められ聴いてました。
レッツゴー運命はホンマ凄いですよね。
確かベンチャーズにも認められてモズライトのギターを譲り受けたんでしたっけ。
お悔やみを申し上げます。
高校生の時に体育館にバンド引き連れてエレキギター演奏に来てくださった。若者に健全なロックンロールを伝える活動を長きにしていらしたと記憶してる。
第一線で活躍していた頃しらないから??だったけど、保護者の数凄かったな。あの頃では考えられないくらいにお父さん達の数。それ見て人気ある方だと知った。
まだ82歳で旅立ったんですね。 合掌。
熊本でチケットを頂いたので見に行った事がありました。もう70歳を過ぎていましたが、物凄いギターテクニックで感動したのを覚えています。ライブ後の握手会では両手をギュッと握ってくださって力強さに驚いたものです。
自分もコメ主と同世代ですが、やはりレッツゴー運命は好きです。
訃報を知って今ちょうどレッツゴー運命を改めて聴いてますが、60年台にこれをやった寺内さんもすごいが、これに編曲賞を与えたレコード大賞も前衛的でしたね。
たった2週間前、ソーラン節のふるさと積丹半島に行ってきましたが、前日に寺内タケシさんのエレキのソーラン節を何度も聞いて出かけました。エレキの若大将の時から大ファンでした。お悔やみ申し上げます。
ギターといえば今でいう「アコギ」が一般的で、「エレキギター」がまだ珍しかった時代のレジェンドではありますよね。
今は逆で、ギターと言えば「エレキギター」を指してることが多いから「エレキ」なんてわざわざ言わない。
そういう意味で、記事のタイトルはカッコ付きの「エレキギター」なのかな、と。
そう呼ばれていた時代のレジェンドであるのは間違いないですからね。
始めて「運命」を聴いた時凄い!と思ったのを今でも覚えています。
他にもクラシックの音楽をエレキにアレンジされていましたよね、それと
「津軽じょんがら節」も驚かされました。
ご冥福をお祈りします。
寺内タケシ著のテケテケ伝を
読んだことあるけど、過去に
カルロスサンタナが
寺内タケシの楽屋を訪れてサインを
もらったようです。
日本人ミュージシャンより、海外のアーチストが影響受けたみたい。
素晴らしいギタリストでした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
aix*****さんジェフベックがサインをもらいに寺内氏を訪れた、という話もありますよ。本当かどうか知りませんが。
リッチーブラックモアがハイウエイスターのギターソロを寺内タケシのプレイを
参考に作ったという話を聞いたことがある。
若い人には馴染みがないかも知れないが、日本一のギタリストと言っても過言ではない。ギターを志す人なら必ず見ておくべきエレキの神様。
日本の音楽界の中でエレキギターのルーツを辿るとベンチャーズとこの方に必ず遭遇する。
更に遡ると田畑義男氏にたどり着く。自身でエレキギターを作ったというがアメリカのギターがベース。
更に辿ると、戦後、エレキギターを最も駆使していたのは進駐軍のクラブで演奏していた旧日本軍の慰安従事ミュージシャン。日本でジャズを広げていた方々。沢田駿吾とか。
寺内タケシを師匠とするのは渡辺香津美、山岸潤史、チャー、高中など70~80年代に活躍のギタリストたち。しらずしらずのうちにその音を間接的に聴いていますね。
偉大すぎるくらいのギタリストです。
Youtubeでも視聴できるから、どうぞ。
寺内氏のピッキングはエディーバンヘイレンのハミングバード奏法のように
常にエルボーフリーで三味線の撥のような振り幅でピッキングしている。
これが慣れないと難しい。あのピッキングでパワフルなクリーントーンが
生み出せる。
今の人は知らないのね
一度聴いても損は無い
本当に上手でした チャーはイケメンだしカッコいいけど
寺内さんのテクニックは
素人でもすごいと 高校生の時に
思いました もちろん
チャーも憧れの存在ですよ
ギター少年が夢叶えますで
本当に会えて 今、ギタリストに
なったぐらいだから
寺内さんはもう少し前の世代
ベンチャーズ世代ですからね
エレキギターで日本史上最初に全国区の知名度になった人、というのが最も適切かと。
演奏テクニックは時代を重ねる程に高度になっています。エポックメイキングが80年代のフュージョンブーム、スタジオミュージシャンの台頭。高中正義・野呂一生や今剛・松原正樹ら。今やKIRINJIにいた弓木英梨乃等、女性ギタリストがスタジオミュージシャンクラスの引き出しをもっている。技術では今の人に勝てない。
しかし、その一方で、ギタリストの評価は技術だけでなく、耳に残る味のあるフレーズ、という面もある。
ベテランにはそれがあるんだな。
当時「エレキの神様」という愛称でよばれていたんだよ。その後凄腕のギタリストは大勢出てきたが彼はエレキギターがまだ手に入らない時代から誰も真似できない演奏をしていた。だから「神様」とよばれていたんだ。当時を知らん奴は黙っとけ。
インドカレーと日本のカレーでどっちが世界一かを決めるような議論になるので良くないね
この人は自称が多い、どちらかというとプロ野球の金田や張本みたいな感じかな?世界で通用する、影響を与えたってギタリストは個人的にはタッカンかな~?Charとか布袋とか松本とか、それこそhideとかはマジでないわ~。個人的にはみんな好きですけど。
素晴らしいミー自社( -_・)?青空エレキ昭和エレキ演奏会、頑張ったギターリストありがとう!!
リッチーブラックモアが尊敬していて、ソロをコピーしようとしたという話は本当なのだろうか?
いや、世界に通用するなら高崎晃だろ!
寺内さんのエレキギターのテクニックは、後のギタリストに多大な影響を与えたと思われ、日本音楽界に深く貢献された人だと感じられます。
ご冥福をお祈りします。
手の指が短いコンプレックスを持った多くの少年少女が、寺内さんを聞いて自分もギターを弾けるんだと希望をもらった事だと思うよ。
でも、寺内さんのテクニックまで到達する若者は多くはなく間違い無く偉大なギターリストだった。
田中邦衛さんに続き、寺内タケシさんも…エレキの若大将で共演し、此れも時の流れだが
加山雄三さんも寂しがるだろうね。
誠に残念です!子供の頃ホウキをギター代わりにしてテケテケまねやってました。
そんな方々沢山いましたね。
ベンチャーズの初期のオリジナルメンバーも亡くなってしまった方もいますね。
日本のエレキギターのお手本、師匠、安らかにお眠り下さい。
楽しい音楽をありがとうございました。
今晩 田中さん 江原さん 寺内さんこの3人を偲んで[エレキの若大将]を観ます 寺内タケシさんのご冥福をお祈りします。
テケテケテケテケテケテケが聴けなくなってしまった。ベンチャーズが認めたギタリスト…
また一人昭和を代表する人が旅立った。
ご冥福をお祈りします。
たいして、うまくないし、うるさい音だったから、聞く気にもなれない。
♪テケテケテケテケってやったなぁ。
合掌。
てけてけてけ
高校の時の授業で近くの市民会館で演奏を見させてもらった。誰か知らねえなぁって感じで見たら
上手いのなんのって終わる頃には虜になってた…
ご冥福をお祈りします。