ジャニーズ事務所を退社した元SMAPの香取慎吾(41)と草彅剛(43)のユニット“SingTuyo”(しんつよ)が絶好調だ。4月30日に配信スタートした「KISS is mylife.」は、5月14日付オリコン週間デジタルシングルランキングで初登場1位を獲得した。「稲垣吾郎(44)を含め、元SMAPの3人はメジャーレーベルのワーナーミュージックと契約しました。国内のほとんどのレコード会社がジャニーズ事務所を辞めたタレントとは契約したがらない中、外資系レーベルとはいえ、ワーナーにすんなりと決まったのは少し驚きでした」(スポーツ紙芸能デスク)
これまで、赤西仁(33)や田口淳之介(32)、田原俊彦(57)といった、“元ジャニーズ”の受け皿は、やはり外資系のユニバーサルミュージックと相場が決まっていた。
「2001年からTOKIOがユニバーサルと契約していましたが、“売れない”という外資系らしいシビアな一言で、08年に契約打ち切りになったのです。それに対し、ジャニーズ側は大激怒。それ以降、没交渉状態だったのです」(レコード会社関係者)
だからこそ、元ジャニーズのタレントは“駆け込み寺”のようにユニバーサルと契約してきた経緯がある。
もっとも、このままではまずいと思ったのか、つい最近、ジャニーズ側は手を打った。ジャニーズから4年ぶりにデビューする「King&Prince」の第1弾は5月23日にユニバーサルからリリースされる。事務所イチ押しのグループのデビュー曲がヒットするのは確実だ。
■海外アーティストにとってはステータス
こうした動きを察知したのか、今回、元SMAPの3人が契約したのはワーナーだった。
「ワーナーとは山下智久が契約しており、ジャニーズ側には“忖度”が働くという計算があったはずです。ところが、元SMAPとあっさり手を組んだため、驚いているはずです」(芸能ジャーナリストの浅見麟氏)
ワーナーにはSMAPが所属していたレコード会社ビクターエンタテインメントから担当者が移籍した。プロモーションに力を入れる背景には、大いなる野望が秘められているという。
「ワーナーが元SMAPの3人を迎え入れたのは、20年に行われる東京パラ五輪を見越してのことといわれています。解散後、初めて3人がファンの前で歌ったのも、パラスポーツのイベントでした。それくらい、彼らと東京パラ五輪の距離は近い。
ワーナーは東京パラ五輪に世界的に活躍する自前の契約歌手を送り込んで“競演”させる準備をしているといわれています」(前出のレコード会社関係者)
東京パラ五輪で元SMAPと超スター歌手のコラボ計画が水面下で進んでいるとすれば、驚くばかりだ。
「過去にマイケル・ジャクソンがノーギャラでもいいからシドニーパラ五輪に出演したがっていたのは有名な話です。チャリティー精神が強い海外のアーティストにとって、パラ五輪の出演はステータスなのです。
ワーナーの看板歌手であり、親日家でもあるエド・シーランや、グラミー賞を独占したブルーノ・マーズと元SMAP3人のコラボは十分にあり得る話です」(前出の浅見麟氏)
元SMAPは世界規模で動き出そうとしている。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180520-00000008-nkgendai-ent
みんなのコメント
ブルーノの曲を歌ってるアツシでさえジャパンツアーには出なかった。日本人とコラボなんてしないでしょ。
ワクワクする話。
どんどん前に進んでいる三人。
素敵です。
どうか誰にも邪魔されずに実現して、
笑顔でいっぱいのパラリンピックになればいいな。
いつの時代でもSMAPなのね
テレビ局が忖度して無かった事にしようとしても
スーパースターは消せるもんじゃないって事かな
SMAPはデビュー当時全く売れず、事務所が匙を投げてお荷物扱いし、曲制作も飯島女史とビクターに丸投げしたのがかえってチャンスとなり、あのハイクオリティな作品が生み出された、と以前日経エンタテイメントに出ていました。
引き続きそのチームで、というのは心強いですね。
このままどんどん素敵な曲を作り続けて欲しいです。
日本の恥だろwwwww
何処かの事務所に消されないように・・・
週刊誌が適当に書いてる記事なのに、なぜか3人が叩かれる、みたいな現象が起こってるし。
本人達も会社も、何も言ってないから?
元SMAP
早く国際スターになってほしい
特にダンス力&歌唱力は国際レベル
ハリウッドそしてラスベガスの
デビューも近い
でも、実現してもSMAPのとこだけテレビではカットされて放送かな
ことはありますね。
20年以上やっても歌が上手くならない人たちを
世界に向けて発信するのは日本の恥
それ以上にパラに3人が絡むともっともっとパラスポーツに目が行くから凄く良いことだと思う。
いい加減その言い方やめれば?
東京パラ五輪の様に世界規模のステージには、
ブルーノと競演しても恥ずかしくない歌唱力と
ダンスの技術を持ったアーティストが相応しいと思います。
元スマップも嵐も、
ヤル気があれば出来る環境や収入がある方々なのに、
いつまで経っても歌やダンスの技術を磨く努力が
感じられず非常に残念に思っています。
(元スマップは、MIYAVIさん提供曲の頃から、
最近お上手になられたかな?と思っていたのに…)
嵐は普段口パクに対して、ライブでは歌っていると
仰ることを聞いたことがありますが、
それなら口パクは怠慢としか思えません。
踊りながら歌える実力あるアーティストやアイドルが芸能人だと思います。
これからの元スマップと嵐に期待しています。
今は「新しい地図」ですよ
あと、レコード会社がジャニーズ辞めた人と契約しないのは、普通はやめる時点で、みんな落ち目か、売れてないか、今後は売れないからで、べつに忖度じゃ無いと思う。この3人は熱心なファン母体だけで、そこらの歌手の売り上げ数分くらい優に賄えるわけだから、そりゃ契約するでしょう。
ついでに紅白歌合戦も出れば良い。ジャニーズに媚び売るメディアや広告代理店にカウンターパンチを浴びせて欲しいね。
よりによってこんな音痴ばっかりの人達…
と思ったらゲンダイか。
五輪うんぬんは妄想で書いてるだろうな。
仮に大舞台で歌うとなるとやはり3人では不安があります。
音程の柱になる木村さんの声と、切れ味鋭い中居さんのダンス、耳に心地よい5人のユニゾンがあってほしい。
彼らはSMAPというジャンルのエンターテイナーですから、大舞台に出す時は完全な形で出してあげたいです。
今の3人は、自分達が大舞台で活躍することを目指しているのではないと思います。
パラリンピックを盛り上げることを目指しているのです。
晴れ舞台なのにファンから降りろと言われる地図トリオの歌唱力って凄い。
哀れな地図トリオ
歌手ってレベルじゃないから。
お三方のますますのご活躍期待しております。
嬉しい記事ですね