ネットの反応

1
まず「インフルエンサー」も「シンクロニシティ」もファンの域を超えて一般層まで広がる“社会現象的”な楽曲ではない。「インフルエンサー」は名前ぐらいは知られているかもしれんが、「シンクロニシティ」は論外だろう、AKB48の「ヘビーローテーション」やモーニング娘。の「LOVEマシーン」みたいな代表曲があれば正真正銘の国民的アイドルとして世間に認めてもらえるんだろうけどな
1-1
乃木坂はどちらかというと、
2010年代の楽曲派 ( トマパイとか多数 ) と秋元康さんの融合という感じかな。だから、
若干コアに寄せてAKBとの差別化を図ったんだと思う。

実際に初期は、
いかにもな曲 ( 今は大人気のガルル ) だと一部ファンに叩かれたりもしたし、君の名は希望 ( 杉山勝彦さん ) のようなピアノとストリングスが「 乃木坂らしさ 」と相性も良くウケた。

乃木坂が大ヒット曲を出していたら、
今頃はもっと衰退していたかもしれない。

1-2
課題があるとすればメンバーではなく制作陣だと思う。仕掛人としての秋元氏の功績は認めるが、乃木坂のみならずここ数年は楽曲コンセプト、歌詞が聴いていられないほど安っぽさが目立つようになった。その時の若者のトレンドに安易に迎合する内容ばかりで、そのグループの世界観がブレてしまったように思う。
1-3
ヘビーローテーションやLOVEマシーンの頃とは時代が違う。
tiktokでは速いスパンで楽曲が消費され、TVは見られなくなり、youtubeや各種サブスクなどが一般的になって、今は好みのものを探して見る時代。
ある意味情報過多になってるから、誰もが知ってる国民的ヒット曲を生み出すのはとても難しい環境。
1-4
時代です。
昔、情報がマスメディアだったので、国民的アイドルとか、国民的楽曲とかがあったのです。
まぁ、踊らされていたんです。今は、スマホの普及でテレビを見なくなり、YouTubeやインスタ、Xなど情報源は多種多様です。そして、教育と社会も皆んなと同じから、個性を第一に変わっています。

乃木坂より、AKBの方がすごかった!って言っている論評は、AKBが全盛期には、ピンクレディやキャンディーズ、そしてその前はと時代を遡っているだけです。
また、過去を振り返っていると昔の話は盛っちゃいますよね。

1-5
若い子が可愛い格好して踊っているだけで十分可愛いよ。
ただ、それらの一団をアイドルと呼ぶのは違う気がするけど。
そこから少数精鋭をしっかりプロデュースしてあげてアイドルとして育てて上げないとかわいそうな気がします。
1-6
ファンの域を超えて一般層まで広がる“社会現象的”な楽曲は、今の時代には年1曲あるかないかでしょ?
去年だって相応しいかどうかはともかく権利があるのはyoasobiの「アイドル」くらい・・あとは朝ドラのあいみょんのかな?前者は高齢層に後者は逆に朝ドラ見ない高齢層前世代には響かないかも?
1-7
> ふと思ったけど、「何度聴いても飽きない」という曲は乃木坂46にはあるのでしょうか。乃木坂46の曲はワンフレーズでインパクトを与えるよりも一曲聴いて完成するという感じがする。
だから何度も聴いたら良さがわかる。
ただ「何度聴いても飽きない」という部分で良さがわかるまで聴いてもらえないのかな。
昔みたいにランキング番組があれば浸透するんだろうけど、今は勝手に耳に入ってくることがないのでなかなか良さが伝わらないのだと思う。

1-8
外野から見てると、もっと可愛らしい曲にすればいいのになと思うことはある。実際ルックスは可愛いのだし。
インフルエンサーとかもダンスに力入ってたけど、彼女たちの雰囲気や見た目に合ってるとも思えんし、日本の人はAKBしかりモー娘しかり、可愛らしい曲の方をアイドルに求めていると思う。一般人が真似できないようなダンスとかはウケが悪いのよ。K-popとかを意識する日本のアーティスト多いように思うが、日本のアイドルは可愛さゴリ押しの方が当たる。ダンスは一般人が見てもよく分からん。AKBのフォーチュンクッキー、大声ダイヤモンド、ポニーテールとシュシュ?みたいな曲調でいい

1-9
個人的にはヘビーローテーションとかサイレンとマジョリティーよりはインフルエンサーの方が印象ある。
人各々じゃね?
ヘビーローテーションの方が…ってのは特に、年齢関係しない?今の10代以下は乃木坂の方がAKBより印象あるし。>それは完全にファン目線だな。ファンじゃない若者で乃木坂46の曲は?と聞かれた時に答えられる人少ないよ絶対に。10代でもAKBとかの恋するフォーチュンクッキーとかの印象が強い人とかは多いとは思うよ。

1-10
乃木坂(というか坂道全体的)に言える事はOGの活躍が目覚ましいこと。これはメンバーが卒業してソロ活動に移行していくグループの理想形ではないだろうか。AKBとかモー娘。みたいな国民的な代表曲を出すまでになると落ち方も大きくなる。

今のままで良いのではないだろうか。

2
コロナで握手会お渡し会もろもろがなくなってグループアイドルの売り方も潮目が変わった感じがあるからね。
シンプルにいい楽曲を作れるかどうかだと思う。
メンバーは乃木坂らしいルックスのラインは超えていても、そこに個性を感じられるのはファンだけで一般層に浸透というとまた違うし。
2-1
最近のアイドルグループは、誰が歌っているのか全く分からないほど没個性化されている
時代を作ったアイドルグループは個性のぶつかり合いだったのにね
2-2
バスラ11で
もう買うこことはないだろう
私の知ってる
乃木坂はなくなってしまった
応援はするけど
お金はおとさないかな
3
逸材とは言うが、街中で乃木坂のメンバー全員の写真を見せて井上和さんの顔と名前が一致する人がどれくらいいるか。
別にこれは乃木坂だけではなく、他の二坂もハロもAKBGも、初期メンのインパクトを後輩が超えられないという、構造的には同じ問題を抱えてる。
未だ特効薬が見いだせていないこの課題に解決策を見いだせるのか、興味深いところではある。
3-1
別に乃木坂でいえば初期メンだって街で聞いてもわからない人がほとんどだと思いますよ
それこそ、白石麻衣と西野七瀬がかろうじて少し知られてるくらいでしょうそして、彼女らだって最初から知名度があったわけではなく、数年活動する中で終盤に知名度上がっていった側面が大きい

3-2
今の乃木坂はセンターが中心ではないし、複数名でテレビやマスコミに積極的に出ても、個としては認知しにくいのでは。
オリメンより認知されないにことしても、新たなアイドルやグループが次々に出ているから、推し変するなら他に興味が移るのは仕方がないのでは。
3-3
モー娘やAKB見てて思ったのは、こういうアイドルは三期辺りの主要どころが卒業したらもう終焉だね。乃木坂もちょうど今そのタイミング

初期の面影も残しつつ、良い感じに変革されるのが三期辺り。
それ以降はもうほぼ完成されてるから、新メンバーも加入すること自体が目的になってるし。

3-4
わかったところで1期生の主力とドラマが多い山下くらいだろうね。 他人を増やし乃木坂としての需要に対するのは分かるがそれをやると一般は誰が誰か尚更分からなくなり、急激に価値が下がると思うんだけどね
3-5
別に街中で知られてなくてもアイドルはアイドル好きに認知されてればいいんじゃないですかね。野球選手でも街中で知られてる選手は大谷選手ぐらいでしょ?
村上選手(ヤクルト)だって野球に興味薄い人なら知らない人多いだろうし。

3-6
もうテレビだけで国民誰もが知るなんて時代ではなくなったからね。
もうTikTokとかの、早いサイクルの一過性みたいな流行りになってるから
3-7
多人数のアイドルグループは初期の人気メンバーが卒業していくと、徐々に衰退して行く。おニャン子、モー娘。AKBしかり。乃木坂もその道は免れないと思います。
3-8
私の息子が大変お世話になった方の娘さんが、乃木坂46のメンバーだと先日、息子から教えてもらいました。ネットで調べたところ、全く知らない、見たこともない子でした…。
3-9
握手会などのイベントで稼ぐ戦略の人数なので、歌や踊りでは勝負していない。
3-10
そりゃそう 例えば野球でいったら大谷翔平意外知らないって人も結構いる
4
結成から12年ですよね
いつまでも同じファンがついてきてくれるわけでも無いですし、他のグループに比べても特に乃木坂はベースを作った初期メンバーが強力でしたからね…
今のメンバーの美人、かわいい、清楚な雰囲気は変わりませんが、当時の松村沙友理さんや高山一美さん、能條愛未さん、和田まあやさん、ちょっとあとから加入した秋元真夏さんなどの個性豊かな方々の活躍も大きかったかなと思ってみたり
5
大衆人気云々なら、歌唱力、パフォーマンス力なんて割とどうでも良くて曲ありきだと思う。乃木坂はAKBに比べて器用な子やビジュアルもレベル高いと思うけど、曲も人気を狙う曲と言うよりはパフォーマンスを見てほしい!って曲が多いだけあってみんな知ってる曲は少ない。

ヘビロテもフォーチュンクッキーも曲人気が大きかったと思う

5-1
乃木坂はコメ主さんの言う通り、坂道Gではビジュアルも性格も良さげですが、誰もが知っている代表曲がない。個々人としては皆素敵な子たちです。現代を代表するアーティストに曲・詞を提供して貰えるか。6期生云々はその後!
5-2
乃木坂の代表曲と言っても思いつかない。ファンでも意見が割れるんじゃないかな。


注目ニュース