テレビ朝日「ANNスーパーJチャンネル」の気象キャスターなどを務めた気象予報士の荒木真理子氏が14日に更新したブログで、2歳の息子と飛行機で北海道に向かったところ、着陸4分前に息子が「降りたい!」と言い出し、

隣の客から「うるさいんですよ!」と抗議を受けたことを明かした。コメント欄には「日本人の子供に対する寛容の無さ」を指摘する声などが寄せられ、「気にしないで」と呼びかけるコメントが多く見られた。

荒木氏は「魔の2歳児となってから、2人きりの飛行機は初めて。大丈夫かしら…」と不安があったことを記した。

キッズルームに行って「ヘトヘトにさせ」てから搭乗。「子どもを膝の上に乗せての食事はなかなか難しいものがありました」と小さな子供と飛行機に乗る大変さをつづった。

「CAさんに絵本をもらって読んだり、いただいたおもちゃで遊んだり…」と過ごし、「いつも落ちつきがない息子のわりには、けっこうおとなしくできたかと安堵していた着陸4分前」にことは起こった。

子供が「降りたい!」と突然言いだし、「膝の上でエビ反りに」なったという。「あとちょっと、がんばろーねー」と、あやしていたところ、隣の客が「うるさいんですよ!静かにしてください」と苦情を言われた。子供は「ママ、おこられちゃったの?」と聞いてきたそうで、その後は大人しくなったという。

コメント欄には「日本人の子供に対する寛容の無さ、当たり前に不自然を求める大人、自分たちが子供だった頃のことを棚に上げてる」

「気にしないで、気持ちの小さい人ですよ」「子連れに厳しすぎ」「親が一番気を使っている」「日本は社会で育てるという意識が少ない」などと荒木氏を激励する声が多く見られた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :bak*****:2018/07/15(日)21:39:17
状況が本人のブログだけじゃなんとも言えないね。別の見方すると、同情をかき集めているようにもみえるし。
2 :消費税3%にすべき。多重課税反対。:2018/07/15(日)21:38:39
え?それをブログであげたの?ちょっとね。文句言われただけですぐ「文句言われた。子供がやることなのに。」等といちいちあげるの?じゃさ、そのお返しブログをたまたま見た、文句言った人はなんて思うかな?親なんだからさ、すみませんでしたで良くない?ましてやキャスターなんだからさもっと大人になって。
3 :h****:2018/07/15(日)21:38:39
この前、モールのエスカレーター付近でエスカレーター乗る!と泣く子がいた。子連れの若そうな?ママ二人が、うるさいねー迷惑だねー嫌だねーと聞こえる声で話してた。育てにくい世の中だ。
4 :sel*****:2018/07/15(日)21:38:31
子供が騒ぐのは当たり前のことだし、それくらい誰だってわかる。だけど子供がいることが全ての免罪符になると思ったら大間違いだということを認識しておくべき。
5 :qcp*****:2018/07/15(日)21:38:30
大人しく出来る子供もいるし動物のような子供がいるのは事実。しつけより、遺伝子的なものと思う。親はマトモなのに、動物のような子供がいる家庭かわいいそう。チンピラの子供はだいたいチンピラですけどね
6 :hir*****:2018/07/15(日)21:37:56
最近は怒らない親が多すぎ。代わりに殴ってやろうと思う事がある。
7 :Ded:2018/07/15(日)21:37:22
寛容な心を持ち、という一方で、子供がしっかり育って行く為にはしつけも必要で、そういう場面では叱る、という感じで言うのはいいかなとは。まあ、文句言ってる感じにもなるから、上手く叱る感じにするのは難しいかもだが。
8 :sto*****:2018/07/15(日)21:36:47
社会全体で子供を育てるということは他人から親切にしてもらうだけを求めるのではなく他人から叱られることも受け入れるべきではないでしょうか
9 :PMX000:2018/07/15(日)21:36:38
人によるだろうけど、親御さんが一生懸命あやしてもどうにもなっていないならだけど、そうでないならね…と、言われたことで子供さんが気づくくらいの感受性の強い子なら、親御さんのいさめ方が悪かったともとれてしまう…その場で自分がどう感じたかで、自分は分かれるなあ…
10 :※※※※:2018/07/15(日)21:36:31
2歳ではうるさいと言われても中々難しい。困った大人が居るもんだ。
11 :寿司職人A’:2018/07/15(日)21:35:44
彼は自分のせいで母が注意されたことで学んだんだよ。有る意味良かったと思う。子供だからと傍若無人が許される訳も無く、まず粗相を詫びたのか分からないが、
共感を求めることで正当化するのもねぇ。特に発信力の有る立場の人がSNSで愚痴り、相手を間接的にディスるのはどうなんだ?放任と放置が違うように寛容と無関心は違うからね。相手の人は子供に文句を言ったのではなく、母親に対してだと思う。
12 :loo*****:2018/07/15(日)21:35:34
いちいち報告しなくていい。
13 :kep*****:2018/07/15(日)21:35:23
「うるさい」って言う奴が一番うるさかったりする
14 :row*****:2018/07/15(日)21:35:18
3歳と1歳の父親です。昨年アメリカに旅行して思ったのは子供が騒いで気にするのは日本人位で、外国の方は「子供が騒ぐのは当たり前」と周りを気にすることなく、また周囲の方も子供に優しくして頂いた思い出が多々あります。大人ですよね。
15 :sir*****:2018/07/15(日)21:35:00
片方だけの意見だけでは何とも言えないもしかしたら、ずっとうるさくしてたかもしれないし。意外と子供って普通にしてても大きい声出すし。この方は不特定多数に打ち明けてスッキリするかもしれないが、文句言った方は悶々としていたかもしれない子供に不寛容って話より、片方の話だけ聞いて文句言う人のが不寛容だと思う
16 :mik*****:2018/07/15(日)21:34:42
この親はCAさんに何やらせてんだよ!絵本借りたなら親が読み聞かせんとダメだろう?
17 :dareno:2018/07/15(日)21:33:29
赤ちゃんがうるさいのは我慢出来る。しかし、親がうるさくて当たり前みたいな態度だと非常に腹が立ちます。
18 :nin*****:2018/07/15(日)21:32:47
うるさいの言葉の裏に子供だから何でも許させると 勘違いするな。の言葉も隠れてるんじゃない?
19 :gon×××××:2018/07/15(日)21:32:39
文には記されていないが、その子供、着陸直前だけでなく、ずっとうるさかったのだろう。着陸直前に耐え難くうるさくなったから、
遂に堪忍袋の緒が切れたのだろう。文章読む限りでは躾のできないダメ親に思える。子供なんだからってある程度の寛容な姿勢は周りも絶対必要だが、親がこのブログに晒すような姿勢じゃダメよ。
20 :chi*****:2018/07/15(日)21:32:19
注意されて感謝できない親が一番面倒。実際、注意されて子供は静かになったのでしょう?怒鳴るとか、注意の仕方は重要ですが、案外、他人から注意を受けると子供はびっくりしておとなしくなります。スーパーでもよく注意していますよ。走り回る子供はびっくりして止まりますよ。きっとこのひと、ご迷惑おかけします、すみません、とか、先に何も言わなかったのでしょう。いえば普通は、イライラしながらも耐えますよね。
21 :roc*****:2018/07/15(日)21:32:11
騒がしいのに注意しないで放ったらかしにしてたんじゃないの?わからんけど。
22 :日々是楽:2018/07/15(日)21:31:38
私はうるさかったら、怒る時もあるし、逆に仕方ないとやり過ごす時もありますよ。周囲が我慢できないくらい泣き止まない子や全く周りに気遣いしない親も実際にいるので、記事のように、キャスター親子の側を擁護するのが正解みたいな書き方に嫌な感じを覚えます。
23 :xcj*****:2018/07/15(日)21:31:30
同情してほしいの?なにこの人?苦情言われました!の前に「うちの子がお騒がせして申し訳ありませんでした。」が、先じゃない?この親なら、だいたい機内の子供の様子も想像がつく。子供は騒いで当たり前という考えたかたが、まわりに伝わったら、怒りを買うんじゃないの?
24 :mari:2018/07/15(日)21:30:22
親の対応が悪かったから言いたくなったのかもしれないし、わからない。親がうるさいのは当たり前な態度や言動してたらそれはそれで問題だし。うちも、3歳と一歳の子がいるけどお互いの気持ちがわかるからなんともいえない。
子供つれてないひとにとってはうるさいし、子供つれてるひとにとっては、ごめんなさいと思うし。でも最近て、子供がいるからってうるさくてもいいじゃんみたいな態度の親多い気がする。それはそれで問題だ。
25 :(^_^)/:2018/07/15(日)21:30:13
赤ちゃんを飛行機に乗せるのは遠慮して欲しいと言わないけど、心の中では思ってしまいます。
26 :mor*****:2018/07/15(日)21:30:01
「うるさいのはお前だ」と言って、気絶させたい。
27 :fns*****:2018/07/15(日)21:29:27
2歳を飛行機に乗せるなとか乗らないといけない用があったのかな?って言う人が多くてびっくりだわ。とは言え 私も恐ろしくて乗せられないんだけど。乗せるときは気をつけなきゃと思った。隣の人に注意されたら 本人謝らせて 親も謝ればいいんじゃないかな。
28 :ペンペン草:2018/07/15(日)21:28:53
2歳のやることに文句言ってもな
29 :sin*****:2018/07/15(日)21:28:44
こんな世の中じゃ子供作る気も無くなるわなw事あるごとに親の躾が悪い、きつく躾けると虐待、皆が皆軽く注意したら言う事を聞く子供ばかりじゃない。日本人ほど頭の悪い人種を俺は知らない。昔に比べたら今の子供の方がずっと大人しいが?小娘も小僧もババァもジジィも自分を棚上げするの止めてもらっていいかな?
30 :tmd:2018/07/15(日)21:27:20
激励コメントほしくて 載せたんだよねうちの子は悪くない 悪いのは 苦情言う人ってなんて 傲慢な人でしょう迷惑かけて すいませんでしょ!
31 :tob***:2018/07/15(日)21:27:05
私も子連れだから分かるけど、子連れに寛大な方ばかりじゃないしもう少し静かにさせる努力をしていれば怒られなかったんじゃない?
32 :ton*****:2018/07/15(日)21:26:32
日本のというが国際線や欧米の国内線に乗ってアメリカ、欧州、北アフリカ、東南アジアで記事のような暴れる子供を見たことが無いんだが?この女子アナは海外に幻想もってる世間知らずなんじゃないのか。


スポンサーリンク


33 :jun*****:2018/07/15(日)21:26:17
ビジネスクラスの1席を親子2人で座ってますよね?エコノミーを2席取る選択肢はなかったのかな?お隣の方は、エコノミーを選ばず、快適な時間、空間を買ってビジネスクラスに座っていらっしゃって、仕事で唯一ゆっくりできる時間が機内だったかもしれません。お気の毒です。
34 :tay*****:2018/07/15(日)21:25:47
ま、ブログで言わんでよろしい。
35 :aki*****:2018/07/15(日)21:25:43
面倒・・・。
36 :dos*****:2018/07/15(日)21:25:37
2歳の子に「うるさいですよ」って言うのが分からんその前に親が子をあやすところからうるさかったんちゃうん?現場におらな分からんわ
37 :ruo*****:2018/07/15(日)21:25:28
用意していただいた プレミアムクラス?だったのもあって、 相手の方も 余計に イラッとしたんじゃないのかな
38 :sse…..:2018/07/15(日)21:25:00
親がまったく気にしてない場合なら怒鳴られて当然
39 :sui*****:2018/07/15(日)21:24:55
よその人に怒られる経験も大切。その後静かになったんだから、自分がいい子にしてないとママが怒られるって理解したんじゃないかな。
40 :(*´∇`*):2018/07/15(日)21:24:31
荒木さんのブログを初めて拝読しました。私かわいそうでしよ?とか、子連れに厳しいですよね?等の圧力は文感から読み取ることはできませんでしたが…機内の写真が何枚かありましたが、TVに出られてる方なら当然掲載されている以上の枚数を撮影されたでしょうね。そして機内食の写真…ということは当然周りの方も食事中です。隣の方は、着陸4分前のことだけではなく、搭乗直後から我慢していらしたような気がします。隣の方が我慢していた時間のことを考えると、私にはとても荒木さんへの同情コメントは書けません。
41 :yuk*****:2018/07/15(日)21:24:26
難しい問題ですよね。お互いの状況もありますし。公共の場ですからやはりマナーはあります。静かにさせなければならないとき親がどうするか。飛行機に限らず電車、バスでも同じだと思います。おかあさんもそこは怒らないといけないと思います。ただ、おかあさんより他人に怒られる方が効果ありますけどね。叱ってくれてありがたいと思います。
42 :サバの女王:2018/07/15(日)21:24:04
公共の場の子連れに対する不寛容さは確かにあるとは思うけど、一方で「子連れ様」みたいな無神経な親がいるのも事実。
43 :uuv*****:2018/07/15(日)21:23:30
2歳の子供に対してというより親の対応に対しての抗議だったんじゃないの?だって相手はうるさいんですよって言ってますよね。ですよ、って事は親に対して言ってるんでしょ。ご迷惑おかけしてすみませんとか、他の人の迷惑になるからねとかの言いきかせがなかったんじゃないの?
44 :tin*****:2018/07/15(日)21:22:33
子どもへの寛容さは必要だが,2歳児であっても,年齢なりに叱ったり注意したりすることのできる社会の厳しさも必要。妙に寛容になりすぎて,近所で注意してくれるご意見番的おっちゃん達が逆にやり込められている昨今の現状はおかしいとも思う。
45 :mi2*****:2018/07/15(日)21:22:30
娘を膝に乗せて搭乗した時、隣に座ったのはスーツ着てイカツイ感じの、親分さんらしき方に付いていた方でした二人くらいお付きがいたかな親分さんらしき方は前の席につかれました子どもが騒がないかビクビクしながら過ごしていたら、
なんと子どもが乗り物酔いで嘔吐してしまいましたギャーヤバイーと焦ってたら、すぐCAさんからおしぼりをもらって無言で渡してくれました親として親切に感動したと同時に、偏見を反省したのを思い出しました(笑)
46 :bon*****:2018/07/15(日)21:21:42
羽田-札幌として1時間半。ただでさえ狭い機内で隣の席でやられたら誰でもイラッとなるよ。着陸4分前だからさすがに堪忍袋の緒が切れたんだと思うよ。それを子連れに優しくないだの不寛容だの小さいだの言われちゃたまったもんじゃないわ。善意を強要されるのは非常に不愉快。お互いさまだろ。ママどもも偉そうに言うけどよその子に対してぜんぜん寛容じゃねぇだろ。
47 :s******:2018/07/15(日)21:21:10
ロシア人のお母さん怖いよ。昔の日本人みたい。隣の女の子が、必要ないのに座席後ろのテーブルいじってたら、思いっきり頭叩かれてた。あれは痛いわ。
48 :hit*****:2018/07/15(日)21:20:35
ブログ見てきたが、この何とかいうキャスター、そんな感じ悪い感じでは書いてなかったぞビジネスだったみたいだからその後ろの客も「こういうの避けたいからビジネス乗ってんのに!!」みたいな感じだったのかもしれないね
49 :sun*****:2018/07/15(日)21:20:23
たしか乗り物で子供を大人しくさせるための子供用の睡眠薬があるはずでは?親はなぜ飲ませないのか不思議です!
50 :i****:2018/07/15(日)21:20:11
その時の親御さんは居た堪れないだろうけどうるさくしたら他人に怒られると魔の二歳児にお灸を据えてくれたって事で今後役に立つかも
51 :あっぱれ日本!!:2018/07/15(日)21:20:05
よく分からないけど、考えようによっては、子供は自分のせいでお母さんが叱られた、叱られるということもあることを認識したかも。
52 :rkz*****:2018/07/15(日)21:20:02
それで子供が大人しくなったんだからその苦情がちゃんとした教育なんだよ
53 :u4*****:2018/07/15(日)21:19:41
激励、賛同のコメントしか掲載しないから激励の声多数なんてタイトルになりますよね。
54 :pre*****:2018/07/15(日)21:19:39
なんで文句言っちゃいけないんだよ。金払ってるんだから快適に乗りたいと思うのは普通の事。そもそもちゃんとしつけ出来てないことを棚にあげてブログで公開するってどんな神経してるんだ?。ただのクレーマーだな。
55 :iad*****:2018/07/15(日)21:18:56
私も幼児を飛行機に乗せる機会が多いので他人事ではありません。昼寝の時間を調整してもオモチャやおやつを持参してもダメな時はダメ。言い聞かせても1歳や2歳ならダメな時はダメ。さいわい他のお客さんに叱られたことはないし、そうならないよう努力はしていますが…最近は「ダメならダメで仕方ない。叱られたら謝ろう」と腹を括ってます。いろんな人がいるし、育児に限らず叱られたら反省すべきはするだけ。変に引きずったり傷つかないことを心がけるのも自己防衛だと思ってます。
56 :clu*****:2018/07/15(日)21:18:01
文句言われて静かになったなら結果オーライ、ていうかよっぽどの事じゃなければ2歳くらいは飛行機に乗せてないよな?とは思うよ
57 :tar*****:2018/07/15(日)21:18:01
例えば、公園とかなら大声を出してもいいでしょう。しかし、電車、バス、飛行機など大声を出すと迷惑がかかるということを親が教えないでどうするの?「日本人の子供に対する寛容の無さ、当たり前に不自然を求める大人、自分たちが子供だった頃のことを棚に上げてる」このような意見をお持ちの方に聞いてみたいです。ちなみに自分が子供の頃は、親に叱られました。日本は、いつから子供なら何をやっても許されるという風潮になったのだろうか?
58 :umi*****:2018/07/15(日)21:17:44
ここのコメントみてても、ちょっとびっくり。自分たちは幼くて制御が効かない我が子に対してそんなに周りに一切迷惑をかけずに生きてこれたのかな?自分たちは、己が幼かったとき周りに迷惑を一切かけずに生きてこれたのかな?問題なのは「我が子を放置する親」であって周囲に気を使って頑張ってる親をそこまで受容出来ないもんかね?
59 :jun*****:2018/07/15(日)21:17:02
素晴らしい!結果的にこのキャスターの子供は大人しくなったんだから、うるさい!と言った人は大正解!


スポンサーリンク


注目ニュース