美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(73)が2018年10月15日夜にツイッターを更新。入試の際の得点調整問題で揺れる医学部受験について、自らの考えを披露した。

この日の夕方には昭和大学が会見を開き、医学部の2次試験において現役受験生と1年浪人受験生に対して加点を行っていたこと、

および、補欠合格者だった同大卒業生の子供を優先的に合格させていたケースがあったことを公表。同日午後には同大などが得点調整を行っている疑惑があるとする報道があり、それを認める形の会見となった。

■「文部科学相はおせっかい」

同大の(前身大の)卒業生として知られる高須院長はこの問題を報じる記事のURLをツイッターに添付した上で、

「医師の家庭に育った学生は医師になる心構えができている。一次試験で学力がクリアーできているなら大学が見込んだ学生を選んでもいいではないか。昭和大学の現役国家試験合格率は100%だよ」

と、自らの考えを披露。高須院長は13日には、やはりツイッターで「誰を入学させるかは大学に決めさせればよいではないか。文部科学相はおせっかいだと思います」(原文ママ)とするツイートも行っていた。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kom*****:2018/10/15(月)21:36:10
私も今の時代でそんな不正があるのを知って、初めは本当にびっくりした。許せないと思った。でも、医療関係者の話を聞くと、そんなの昔からあるし、でないと、
きつい仕事や、産休で女医が休んだり、辞めたり、夜勤できなくなったりで、困るからだと聞き、そうなのかなーと思っていた。そしたら、最近、近くの美容院の女性従業員が、一気に妊娠、産休。お店は、お客さんいれたくても従業員が少ないから、
入れれずガラガラ。これが、美容院だからまだいいけど、病院のお医者さんだったら??これは、もう、差別ではなく、医師不足にならないためにも仕方ないことなのかと思った。
2 :yor*****:2018/10/15(月)21:35:52
この人もだんだん老害の類だね
3 :whq*****:2018/10/15(月)21:35:50
心構えではなく金の準備は出来ているが正しい
4 :dia*****:2018/10/15(月)21:35:48
国民の税金から補助金を一切もらわず、入試要項に堂々と「医師の子弟を優遇する」と記載するのなら認めてもよいかもしれないが、補助金を受けながら、こっそりとやっていただけでしょう。
5 :doi*****:2018/10/15(月)21:33:50
私立医学部馬鹿高い授業料が払える家庭環境が浮世絵離れしている受験が自由とかというレベルではない一般庶民からするとご自由にって感じです
6 :sai*****:2018/10/15(月)21:33:32
開業医後継者生産が主目的になっている三流私立医大は、その医大の存在そのものが要らない。
7 :無宗教多信仰:2018/10/15(月)21:33:20
暗黙の了解って死語なのかもね。10年くらい前まではみんなそんなの分かって受験してたよ?平等じゃない世の中で人生ひっくり返すのが醍醐味だったじゃない?半沢もロケットもそういう感覚が前提にあるから面白いんじゃん?
8 :luc*****:2018/10/15(月)21:32:53
医学部合格したら90%超の確率で国家試験に受かるこの国のシステムで100%っていうのは誇らしい記録でも何でもない。事実上大学に受かれば医者になれるんだからこそ大学の試験は平等で公正で厳格でないといけないんじゃないか。
9 :mic*****:2018/10/15(月)21:32:26
なんだか大学に入るのも企業に就職するような感じだね。これに限っていえばね。
10 :sur*****:2018/10/15(月)21:32:13
両方の意見に一理あると思います。 私立大学の場合それは「私立」ゆえ、大学に「ふさわしい」者を選ぶことができる…。「○肉×食」は「焼肉定食」であっても。
正解は学校しだい。国立はあかんでしょうが…。 国家試験100%もあまり根拠にならない。試験で受かるべき者が落ちた訳で…。 試験という規準がぶれていることが問題。「これで合否にします。」と客観性をうたいつつ、
主観的な規準で合否を決めることが問題。その規準に従って努力なりした訳で。「家族構成etcもあります」が伏せられているのが今回の問題。
オープンにした上で受験者がそれをクリアできるか判断して、学校を選ぶ訳で…。まぁそんな学校少ないでしょうが。 合格者・受験しない者は外野です。何を言うのも無責任です。
11 :spe:2018/10/15(月)21:32:07
医師の子供優遇、浪人冷遇にして欲しい。
12 :日本製:2018/10/15(月)21:30:55
二次試験(面接)って本音は、「やばい奴を落とす」と「医者に向く素晴らしい発想の持ち主を見つける」なんじゃないかな。点数っても試験官でまちまちだろ
13 :fun*****:2018/10/15(月)21:30:53
多浪するぐらいなら学生になってもあの勉強量をこなすのは難しい。入っても結局留年して国試も受けれない可能性がある。どれほど医者になるのが厳しいか分かってるのかな?
せめて一浪ぐらいじゃないとね。自分が患者になった場合、何浪もしてギリギリ入って挙句に何回も留年したような医者に命預けられる?無理だよ。みんな綺麗事言い過ぎだわ。
14 :tac*****:2018/10/15(月)21:30:27
受験要項に現役と一浪は無条件で加点する。卒業生の子は優遇するとの記載があれば全く問題はない。だが、それもせずに公正に試験を行っていると言っているのだから不正をしたといわれても当然だろ。
15 :匿名希望:2018/10/15(月)21:30:18
医師の家庭に育ってても最低な医師になってる人をたくさん知ってる。試験ができればいい医師になれるかはまた別だけど、医師の家庭に育った事は優遇される理由には全くならない。
16 :has*****:2018/10/15(月)21:29:41
問題はそこではなく、表向きは公平な試験だとしていたこと。私も医療現場で働いているので、男性医師を増やしたいとか、
医者の子供を医者にした方がいい事は理解しているけど、それとこれとは別問題。不公平な加点をするのなら最初からそう宣言しておくべき。
17 :w08*****:2018/10/15(月)21:29:27
金積めばなんでもありな医者が名医になんかならないし逆に天狗の医者にしかならない。大学が選ぶ?学生が大学を選ぶのでは?
18 :tsu*****:2018/10/15(月)21:29:02
私学の医学部国試合格率が高いカラクリを皆は知らない。簡単に言えば、見込みがない学生は国試前に間引いているんですよ。
それに、学業の門戸は全ての人間に平等に開かれているべき。その上で、試験に落ちるなり、入学しても落ちぶれるなりは本人の問題。ジャッジメントがバイアスありきではいかんでしょ。
19 :sgf*****:2018/10/15(月)21:27:40
先生よく言った!息子は昭和じゃなく藤田でしたっけ、、、コネを使えなかったのか、使わなかったのかわかりませんが、先生は言う資格ありです!同じく美容外科医でしたっけ、、、確かに心構えもできてるようですね。


スポンサーリンク


20 :tom*****:2018/10/15(月)21:27:04
心構えできてる?そうでもないぞ。医学生として、医師として経験重ねて心構えが出来ていくやつがほとんど。偏った私見だな。
21 :pも:2018/10/15(月)21:26:41
何言ってんだ?この爺さん前からそうだったけど今回のは特に暴論だな。職業は家柄で決まってるって言ってるようなものだろうこれでもまだ信者がいるからよくわからない
22 :the*****:2018/10/15(月)21:26:08
求人案内の記事とか、ハローワークの求人票に書いてあるみたいに『採用案件』とか『応募資格』とかハードルを設けるべきでしょ?
お金集めるために採用もしない受験生を食い物にしたと思われても仕方あるまい今回ばかりは高須のおっさんの言ってることは『言い訳は安化粧』とも言える詭弁でしかない
23 :kin*****:2018/10/15(月)21:25:04
私はなかったので、自衛官に
24 :dajkm:2018/10/15(月)21:24:26
いろいろすごくいい人だと思うけど、これは、反対だ。私立はこんなものだと言うなら、「優遇措置あります。」と書いていてほしい。試験は純粋なものだと私立においても思って受ける人に悪いだろ。
25 :tc1*****:2018/10/15(月)21:23:52
克っちゃん医師になる心構えって何よ?卒業まで5000万掛けて、卒業したら元を取る心構えか?ふざけた事を言うな。
26 :sak*****:2018/10/15(月)21:23:23
子どもが中学受験経験者です。共学はどの中学も女子が男子より偏差値が高いのです。そこからしてもう女子は損してるんです!
27 :ggv*****:2018/10/15(月)21:22:48
優秀=良いは違うと思うで浪人で苦労してる分人間的に成長してる人多い印象現役は優秀でも患者の話聞かなかったり、人を見下してる人多い気がする むしろ浪人生は一年毎によく頑張ったで賞で5点加点すべきちな現役生は減点な
28 :tta*****:2018/10/15(月)21:22:29
医師の家庭に育った訳でも無いのに18?19歳で一生の仕事と決めて必死で勉強して受験してくる人の覚悟を踏みにじる行為に賛同はできません。
29 :Ast*****:2018/10/15(月)21:21:16
心構えはあっても技術やペーパーテストがダメなら結局不要の人材
30 :abymr***:2018/10/15(月)21:21:08
その論理で行くと、教師の子どもは心構えができているから…芸能人の子どもは心構えができているから…そんなこと有り得ない。ダメなやついっぱいいるじゃん。
31 :abymr***:2018/10/15(月)21:21:08
その論理で行くと、教師の子どもは心構えができているから…芸能人の子どもは心構えができているから…そんなこと有り得ない。ダメなやついっぱいいるじゃん。
32 :mmm*****:2018/10/15(月)21:20:45
補助金もらってないならの話ですね。
33 :tkf*****:2018/10/15(月)21:20:25
別にそれでも良いけど、でもそれなら事前に募集要綱にその旨書いておかないと・・・
34 :auh*****:2018/10/15(月)21:18:35
一律に同額の受験料払ってるんだよ。公平に選抜されるの当たり前でしょ。何言ってんの。
35 :tak*****:2018/10/15(月)21:17:41
ちょっとヒーロー扱いされてるからって図に乗るな
36 :but:2018/10/15(月)21:17:30
この考え方なら私学助成いらないや
37 :suz*****:2018/10/15(月)21:17:13
卒業生の子弟優遇入試は、私立なら多くの大学でやっているのでは?
38 :M:2018/10/15(月)21:16:56
辞退させてないか?
39 :dig*****:2018/10/15(月)21:15:15
いや違う。国家試験に受かりそうにない生徒には留年をさせるから。だから他の学部と違って、複数年の留年生が多く出てくる。ある意味、確実に受かる生徒しか受けさせていない。
40 :syu*****:2018/10/15(月)21:14:07
寄付とか見返りを見越してじゃないの?心構えとか別の話でしょ。


スポンサーリンク


注目ニュース