狂言師、野村萬斎(52)が11日、東京都内で行われた「現代能『陰陽師 安倍晴明』~晴明 隠された謎…~」(9月6日~7日、新宿文化センター大ホール)の公開取材に、人間国宝の梅若実玄祥(70)と出席した。

「現代劇」と「能」をコラボした同作は、音楽や照明、イリュージョンなどを使用した演出による陰陽師・安倍晴明の物語。安倍晴明役の野村は「国民栄誉賞を取られましたね」と2月の平昌五輪フィギュアスケート男子で連覇を飾った羽生結弦(23)=ANA=に言及した。

羽生のフリーの演目「SEIMEI」は、野村の主演映画「陰陽師」のサントラ曲を使ったことで有名だが、「映画に出たのはずいぶん前のこと」と振り返り、「安倍晴明があまりにも私自身とセット感があって、距離感を模索してあえて避けていた」と告白した。

「羽生選手が安倍晴明をやりはじめて呪縛から解き放たれた」と苦笑するも、「(梅若実玄祥)先生から『趣向を変えてやってみたい』と声をかけていただいて」オファーを受けた経緯を明かした。

同作には元宝塚宙組トップスターで女優、大空ゆうひ(43)も参加するが、「われわれの様式美に入ってくることは非常に勇気がいる」と賛辞を贈り、「異形なるモノ3人で安倍晴明の世界をお見せしたい」とアピールした。

スポンサーリンク


みんなのコメント

 

鮭茶漬山葵多目
晴明がかえって「ややこしや?」にしていたとは。
名無しさん
萬斎先生はまじカッコいい
私は萬斎先生ほど姿勢の良い人を見たことがない
背中に鉄の棒でも入ってるんじゃないかと思うくらいだった
舞台では、大きく見えたのに
実際はそんなに大きな方じゃなかったのが驚きだった
名無しさん
一流から一流へのバトンって、カッコいいと思う。
名無しさん
萬斎さまは役を自分のものに取り込まれるのが素晴らしすぎて、何を見ても引き込まれてしまいます。
安倍晴明はもちろん萬斎さまのイメージだし、ハムレットも素晴らしかった。のぼうの城のような演技も好き。役の空気感を作るのがとても上手ですよね
でも能楽堂で見る萬斎さまがとにかく素敵です。あの妖艶さ、目つき、声。素晴らしい役者だと思います
名無しさん
。さ」さ
名無しさん
羽生選手が晴明の曲使うというので、初めて映画を見たけど本当にはまり役だと思った。
海外のファンも映画みて羽生選手が何を表現したいのか研究してた~
*〆ノでこpoko*
東海の神、名は阿明。西海の神、名は祝良。
南海の神、名は巨乗。北海の神、名は禺強。
四海の大神、全知全霊の力を持ち百鬼を避け、凶災を蕩う。
我、常に月将を以て占時に加へ、日辰陰陽を見る者なり!
名無しさん
この人はほんと独特なオーラがある。
名無しさん
原作者の夢枕獏さんが太鼓判押した位だし、日本広しといえどもここまでの平安貴族顔は野村萬斎さんしかいないかもねぇ。
でも原作読む時は自分の頭の中の晴明が一番エロかっこいいです。
名無しさん
でもそれだけ萬斎氏の安倍晴明はハマってたんだよ
名無しさん
でもそれだけ萬斎氏の安倍晴明はハマってたんだよ
名無しさん
「晴明」を「清明」にしちゃってる人、多すぎ。
名無しさん
結弦君もよいけど、やっぱり野村萬斎さんの清明が好き
名無しさん
映画「安倍晴明」のエンドロールでの萬斎さんの舞いが、羽生選手の演技「SEIMEI」と被ってしまって!
お二人共、素晴らしい表現者だなあと、心から尊敬しています。
日本の宝ですよね!
カエル
ああ。。だろうなぁ(笑)
だけど、「安倍晴明」ってこんな人。
だと今でも思う(笑)
ごめんなさい。
はまりすぎてました。
多分他の人は。。。。思い浮かばない。
名無しさん
ものすごくイケメン!ってわけではないけれど、不思議な色気のある人ですよね。目がとても綺麗。
映画は萬斎さんはもちろん、他の役者さんも完璧なキャスティングでした。真田広之かっこよかったなぁ。
名無しさん
、、
名無しさん
いや、野村萬斎はナニ演っても神です
花の乱の細川勝元がドラマ初出演とか
あぐりの望月エイスケさんとか
蒼天の夢の高杉晋作と中村橋之助の吉田松陰なんか、この二人を超えるキャスティングは未だに無い
名無しさん
大河「花の乱」の細川勝元を演じたときのインパクトが強かった。お茶の間にはまだ知られてなかったころ、居並ぶ重鎮を前に堂々たる演技だったもんな~ その延長で陰陽師は納得、という感じ。
仕事の選び方もうまい。この人の出るものはどれも面白そう
名無しさん
萬斎さんといえば、ややこしやーややこしやー。
名無しさん
萬斎さん目がデカくなってる。それは、さておき、私的には萬斎さんは陰陽師より朝ドラのみ「あぐり」の自由なエイスケさん。
たんなる一市民の声
「陰陽師」、2作目はつまらなかった。
名無しさん
野村さんは伝統芸能という本業があるから良いけれど、
スーパーマンのハリウッド俳優はその呪縛が凄過ぎて
仕事が上手く行かなくなり、自害してしまった。
わりと深刻な問題ではあるよな。
名無しさん
安倍晴明役ができる人といえば、日本広しといえど野村萬斎しかいない。映画「陰陽師」続編作ってほしい。
ドヤ!!
年に1回は晴明神社には行ってましたがどうしても野村萬斎さんの
イメージが強いですね。
あと、あの映画前は晴明神社も参拝者が少なく随分寂びれていましたが
映画の少し前からフィバー状態なりましたね。
名無しさん
役がハマるって役者さんにはありますよね。
安倍晴明=野村萬斎
徳川吉宗=松平健
特にこれw
名無しさん
>「安倍晴明があまりにも私自身とセット感があって、距離感を模索してあえて避けていた」
そうだったの?野村萬斎=狂言師、シェイクスピアとかを現代的な演出で演じる舞台役者、だと思ってた。
電光石火(改)
陰陽師の新作はまだですか?
名無しさん
羽生選手が野村萬斎さんに「SEIMEI」について御指南を受ける対談は、
とても印象的でした。演技冒頭の掌の形について、ひとつひとつの所作に意味がある…と助言され、真剣に聴き入っている羽生選手の表情が教えを受ける謙虚さに満ち、お二人の表現に真摯に向き合う姿が共鳴する素敵な場面でした。その後の演技は、羽生選手の見事な吸収力で、野村萬斎さんの助言を受け入れ、演技全体に、より「安倍晴明」の世界が深く投影され昇華し、羽生選手ならではの「SEIMEI」が完成された様に感じました。
羽生選手の素直に助言を受け入れる心、咀嚼し自分の世界を創り上げる力、そして確かな技術で体現し演技することによって、「SEIMEI」は、もう羽生選手でしか表現出来ない究極の伝説のプログラムになったと思う。


スポンサーリンク


きなこ棒大好きおじさん
順番の問題だったと思うよ。
のぼうが先だったら、のぼうの人になってたと思う。
それか公文式の人。
それだけなにやっても印象が残る。
きなこ棒大好きおじさん
順番の問題だったと思うよ。
のぼうが先だったら、のぼうの人になってたと思う。
それか公文式の人。
それだけなにやっても印象が残る。
名無しさん
以前、息子さんに厳しく稽古をつけてるところを、TVで拝見しましたが、
教え方が酷い。モラハラ、精神的虐待言っていいほど、ねちっこい。
親子だから?襲名なのか?あれでは芸達者に育っても心が歪む。
それ以来、この人への見方は変わった。この先応援することはない。
息子さんは、応援したいです。
名無しさん
やりはじめたのは
たぶん
公文式ちゃう
名無しさん
野村さんあっての安倍晴明ですね。もう少し言わせてもらえば、羽生選手の演技に新たな息吹を注ぎ込んだのは、あの楽曲でもあると思います。はじめて映画を見たときはそれほどでもなかったけど、演技で使用されたときは鳥肌がたつほど素晴らしかった。
すべてが昇華されてあのSEIMEIだったのではないでしょうか。
名無しさん
野村萬斎氏が優れた役者だとは どうしても思えないんだけどな。 結構露出の仕方がいいのかなぁ
名無しさん
あの羽生・萬斎対談の時に、念を込める所作の演技指導が萬斎さんからほんの少しあったのですが、その後羽生君の演技が見違えました。
短時間で作品の肝を教えられる人と、その短時間で多くのことを受け取れる人との幸運な出会いですが、きっと幸運などではない、晴明パワーのお引き合わせでしょう。
1度目の金メダルは晴明じゃなかったですが、あのプロこそ五輪で使って欲しかったので、五輪に使う発表があった時は2度目の金を確信しました。あのポーズのところで、やはり神が降りる感覚があるんだと思います。
名無しさん
羽生選手が、晴明披露したとき野村萬斎さんと、一体化したかのように見えた。二人のコラボ見てみたい。
名無しさん
野村萬斎さんの陰陽師はとっても良かった。
ぜひまたやってもらいたい。
名無しさん
52歳には見えん。姿勢が良いからなんかね?
若い頃は感じなかったが、姿勢のいい人は無条件でカッコイイと思う今日この頃。
名無しさん
伝統芸能は家柄、血統が重んじられるが、実力がないと名前だけではやがて忘れられる。
野村萬斎さんは実力がある。新作に期待します。
★血統は超一流、名も超一流、芸は三流→尾上松緑
血統は一流、名も一流、芸は学芸会→和泉元彌
名無しさん
私はまくず様が好き。
名無しさん
しかし老けないなぁ…
名無しさん
のぼうの城のオッさんにみえるが。
tststs
ゴジラの呪縛は
いつ誰が解いてくれますかね?
アニメじゃあなさそう……。
名無しさん
何を言ってるんでしょうか
名無しさん
未だに野村萬斎の陰陽師を時々見ます。
あの雰囲気、大好きです。
名無しさん
吾郎ちゃんも良かったんだけど、萬斎さんじゃ相手が悪すぎた
名無しさん
今はシン・ゴジラの動きの人でもあるし。
名無しさん
ドラマ「あぐり」のエイスケさんほど不思議感いっぱいな
ハマり役は今も強烈に記憶の中に刻まれている。
名無しさん
いま日本は、シンゾウ・アベの呪いにかけられている。
名無しさん
そうかな?俺はやっぱりこの方というと吉行エイスケ役が素晴らしかったという印象だな。ああいう男になりたいと思った。相変わらずフラフラしているところは共通しているかも(笑)
名無しさん
つまり次ははにゅーサンが「レッツゴー!陰陽師」をバックに滑ってくれるというフリか?
名無しさん
はたして、国民は、どれだけ陰陽師のことを、わかっているか。弱い自分と、戦う。このことが、どういう意味を、言っているのかわかっているのかな?いろんな事がありますからね。最近は特に。
名無しさん
でも、逆に言えば、それだけあまりにも合いすぎていた事でしょ。
誇ってもいいことだと思います。
名無しさん
何十年後かには、人間国宝にもなりうる世界に生きる方ですね。
ポニポニ
萬斎さんの晴明はハマり過ぎ。
名無しさん
安倍、安倍、安倍、安倍、安倍、安倍、安倍、安倍、あべし。
名無しさん
野村萬斎さんの名前と顔は「陰陽師」以前にNHK大河「花の乱」細川勝元役で初めて知りました。
あれは応仁の乱のお話で、現代人の俳優が演じる室町時代人の中に、1人だけ本物の室町時代人が混じっているわと思わず「刮目」してしまったことを覚えています。
名無しさん
そんなに男前ではないのに、魅力的。なんでだろ。すてきです!
名無しさん
羽生は国民栄誉賞受賞だけど、萬斎さんはいずれ人間国宝ですよね?
今後、晴明を演じる人がプレッシャーになっちゃいますね(^^;

 

スポンサーリンク


注目ニュース