たばこについての調査。喫煙所が減ることで喫煙マナーが悪化するとの懸念も。

撮影:Fried Dough

5月31日はWHOが制定した「世界禁煙デー」。調査会社マクロミルは17日、記念日に先駆けてたばこについての調査結果を発表した。調査では「喫煙場所の減少」について喫煙者500名と非喫煙者500名にアンケートをとっている。喫煙場所の減少に賛成と答えた人は喫煙者45%、非喫煙者87%と差がついた。

アンケートでは喫煙場所減少 賛成・反対の理由についても聞いている。賛成の理由は「受動喫煙が気になる」「タバコを吸うこと自体あまり賛成ではない」、反対の理由は「喫煙所が減ることによって路上喫煙などが増えてしまう」「禁煙派と喫煙派の共存が大事」などが挙がっていた。あなたならどう考える?

「喫煙場所の減少」に賛成の理由、 反対の理由(一部)
【賛成の理由】

●喫煙者の回答

・自分は自宅でしか吸わないし、 日本は分煙化や禁煙化が遅れていると思う為。 (女性30代、 福岡県)

・喫煙所の減少に不便さ等は感じますが、 タバコを吸わない人、 特に子供や、 身体、 体調の悪い方にとっては、 嫌なものでしかないと思っているので賛成します。 (女性30代、 山口県)

・受動喫煙の問題が1番の理由です。 この問題がある限り喫煙は制限されるのは仕方のないことだと思うし、 人の多く集まる場所では禁煙になることが当然という社会的な意識をもっと広めるべきだと思います。 (男性40代、 宮城県)

・受動喫煙が気になる。 吸殻やゴミを平気で捨てていくマナーが悪い人が目につく。 有料喫煙所を作るべき。 (男性40代、 愛知県)

・自身喫煙者ではあるが、 食事時やリラックスする場所では、 非喫煙者にとって迷惑であることは理解できるので。 (男性60代、 北海道)

・自分自身もタバコはやめたいが、 やめられない。 喫煙所が減少すれば必然的にやめざるを得ないかな?と思う。 (女性60代、 北海道)

●非喫煙者の回答

・喫煙場所が減ることはたばこの副流煙を吸う機会が少なくなるから有難い。 ただ、 自分は吸わないが、 喫煙者のことも考えて減らしすぎるのは良くないと思う。

・タバコを吸うこと自体あまり賛成ではない。 しっかりと分けられている喫煙スペース(ショッピングモールなどの施設にある扉で仕切られているタイプ)は良いが、 飲食店やコンビニの前などの完全に仕切られていない喫煙スペースは煙や臭いが気になるし、 子どもがいるのであまり良いと思わない。 (女性20代、 愛知県)

・体によくないので、 本人だけならいいが、 他の人に影響を及ぼす場所は禁煙にしてほしい。 (女性30代、 大分県)

・喫煙者数が激減しているし、 今後も減っていくのは確実なのでそれに応じて喫煙所も減らしていくのが良いと思うから。 (男性30代、 東京都)

・吸う権利より吸わない権利を優先すべき。 百害あって一利なしであるタバコ自体を、 公共の場で吸うこと自体おかしいと思うので。 (男性40代、 奈良県)

・喫煙は自宅だけにしてほしい。 (女性40代、 京都府)

・結局、 分煙しても匂いがしてくるので少ない方に賛成です。 (女性40代、 埼玉県)

・同じ店内や部屋で吸われると髪の毛や服がくさくなるし、 空気が汚く感じ嫌だから。 (男性50代、 埼玉県)

・受動喫煙の健康被害を無くしたい。 健康を損ねている高齢者・妊産婦・乳幼児を守りたい。 (女性60代、 岩手県)

【反対の理由】

●喫煙者の回答
・喫煙所が減ることによって路上喫煙などが増えてしまうと思うから。 (男性20代、 北海道)

・喫煙所がなくなるとそれ以外で吸う人がいてポイ捨てしたりするから。 (男性20代、 神奈川県)

・少し休憩しようとカフェに入ってもタバコが吸えないし、 外でも灰皿がなくて吸いづらく、 ストレスが溜まるから。 外出際、 喫煙所を探すだけで疲れる。 お金を出して買っているのに、 吸うことが悪い感じが広まりすぎている。 (女性30代、 大阪府)

・タバコを吸いたい人にとっては少々きついと感じる。 外出が減る。 (男性40代、 東京都)
・タバコ税という税金を払っているのだから、 逆にもっと優遇されてもいいと思う。 (男性40代、 大阪府)

・タバコ自体、 度々値上がりする上に、 喫煙場所も年々減らされたらスモーカーとしては肩身が狭い。 (男性50代、 鳥取県)

・分煙にしている喫茶店も土日は全席禁煙にしたりしているので入れない所が多い。 コーヒーと煙草はセットでしょ。 (男性50代、 新潟県)

・有料でもいいから残しておかないと、 マナー違反の喫煙が増える。 (男性60代、 沖縄県)

●非喫煙者の回答
・販売しているのなら吸う場所も作るべき。 (女性20代、 兵庫県)

・禁煙派と喫煙派の共存が大事。 (男性20代、 岐阜県)

・きちんと分煙ができているなら、 喫煙場所を減らす必要はないと思う。 (女性20代、 宮城県)

・歩きタバコを減らしたいから。 タバコも文化として大切だから。 (女性20代、 兵庫県)

・タバコを吸う人のために喫煙場所は必要。 喫煙場所を減らして、 色々な所で吸われる方が迷惑。 (女性30代、 香川県)

・彼らは、 より多くの税金を払っているから。 (男性30代、 北海道)

・タバコを気兼ねなく吸える場所を確保することで、 マナーの良い喫煙者の権利を確保できるから。 それに喫煙場所が減るとマナーの悪い喫煙者が路上喫煙等のトラブルを招く吸い方をするようになることが怖いから。 (女性30代、 東京都)

・タバコを吸う人の権利を奪っていると思う。 肩身が狭すぎて気の毒。 (女性40代、 千葉県)

・自分も家族もタバコは吸わないが、 嗜好品なのだから個人の自由だと思う。 今でもタバコを吸う人と一緒に入れる飲食店が少ないため、 探すのに一苦労だし時間も無駄になる。 これ以上規制するくらいなら、 販売を止めたほうがいい。 (女性40代、 熊本県)

5月31日は世界禁煙デー。喫煙状況や禁煙経験など、たばこに関するアレコレを大調査!
https://honote.macromill.com/report/20180417/?cid=SL-PR

文● G. Raymond


スポンサーリンク


みんなのコメント

 

だめだこりゃ
たばこね、、、
嗜好品ってことは趣味みたいなものだから仕事中に楽しむのはおかしいと少し思う。
始業前とランチと終業後に吸えるところを提供すれば十分と感じます。タバコを吸うのにたびたび離席する部下をタバコを吸わない上司は見てますよ。声かけたい時にいないから。
とにかくもう流行らないって。
にわか雨
たぶんどんなに喫煙者がマナーを守っても、タバコが嫌いな人からしたら迷惑だと思うんだろうな。
喫煙場所が減れば、ニコチン中毒者は禁止されてる場所でも吸う可能性が高い。
今ですら、歩きタバコする輩がいるのだから。
国としては、どうしたいんだろうか?
喫煙者のマナーまかせで行くの?このまま?
タバコ売って税金取りたいの?
健康のために禁煙させたいの?
どっちなんだろう。
今のままだと中途半端で、喫煙者も嫌煙者も不満が増えるのでは?
国として方針を明確にしていかないと、販売店や飲食店もやりにくいだろうよ。
名無しさん
マナーやルールを守らない喫煙者がいるから、自分たちで居場所をなくしていっている事にどうして気付かないかね。
ノストラダムス
だいたいタバコ売って税金取ってるのに喫煙所作らないとかJTなんとかしろよ
名無しさん
室内禁煙や室内完全分煙はわかる。
なぜ屋外での喫煙まで文句を言われなきゃいけないのだろう。一瞬吸い込む副流煙が体に影響するなら既に皆病気になってるんじゃないのかなぁ。
名無しさん
タバコ中毒患者には
喫煙所減少が
タバコを吸うなという
社会の声だと聞こえないようだな。
なぬ
喫煙だけど減らすのは良い
私は家のマンションのバルコニーか
車か職場で吸う程度
家の中はリビングでなら吸えるが
各部屋では吸わない
寝室が臭くなるから
家のバルコニー煙は上にしかいかないから
とりあえず最上階なので良いかな
やめようと思うが
やめれないから我家は家族総出で禁煙しないと誰かが吸ってると吸いたくなる
よってやめられない
意志が弱いんだな仕方ない
職場も吸わない人が居ない
名無しさん
昔の学校の職員室は煙で充満してましたよね。
懐かしいなぁー
名無しさん
>>・喫煙所が減ることによって路上喫煙などが増えてしまうと思うから。(男性20代、北海道)
>>・喫煙所がなくなるとそれ以外で吸う人がいてポイ捨てしたりするから。(男性20代、神奈川県)
吸わないって選択しないところに
大人として大きな問題がある。
名無しさん
昼時や帰宅時のコンビニの前は喫煙者の人だかりで通りたくない
分煙するならきちんと煙の処理までしないと無意味だわ
名無しさん
喫煙場所が減るとマナーが悪化する?
何とも面白い冗談だな。
喫煙場所が制限されていなかった頃のマナーはさぞかしご立派なものだったんでしょうね。
説得力の欠片も無い。
バカだからヤニなんぞ吸うのか、ヤニなんぞ吸うからバカになるのか、極めて興深い命題だね。
名無しさん
外の喫煙所は減らしてもいいけど居酒屋の禁煙だけは大反対!
名無しさん
喫煙者ですが、吸える場所の減少はもはや仕方ないと諦めてますがね。
それにしても喫煙者vs嫌煙者の対立を煽るのが目的なだけの無意味なこの記事の掲載自体に反対。


スポンサーリンク


名無しさん
VAPEに変えた身としては複雑…
VAPEにはタバコの風味がないおかげで、タバコの臭いも苦手になってしまったけど
一応周りから見たらタバコのように見えてしまうから喫煙所で吸ってる。
欧州とかは別物として研究してるから結構加熱式も理解があるけど
日本の学者はアホなのか、形が似てるからかタバコの延長として加熱式もVAPEも見ている節がある。
ディーゼルエンジンとガソリンエンジンぐらい違うんだから別物として研究してほしい。
この後健康被害が出てくるかも…ってぐらいなら、それだけ紙巻きタバコより顕著に有害物質少ないことの裏返し。
これだけ急速に加熱式が広がったんだから喫煙の在り方を見直すべき時期に来てるんじゃないかと思う。
名無しさん
受動喫煙を刑法で禁ずれば良い。
タバコって結論が出ないテーマ。喫煙者のマナーがよければ解決するが、マナーの改善は絶対無理。
名無しさん
職場の隣の奴がタバコ臭くて迷惑だわ。どうしたら良いものか。
名無しさん
減らすのはいいけど単に減らすのでは問題は解決しない
やっぱり整備をきちんとしてこそだけど、お金かかるからそこまではやりたくないのが行政の本音なのだろうと思う
名無しさん
喫煙者の路上喫煙が減るなら喫煙場所の減少には反対するけど(特定の場所で吸ってくれるなら副流煙を吸う可能性も低くなる)、
どこでも喫煙するようなマナーのへったくれもない奴は減らないやろね
名無しさん
自分の勤め先の某部長は喫煙者、権力を盾に喫煙権をごり押しし、分煙すら認めず潰してる、これってパワハラだよね大崎労働基準監督署に通報レベルだよね。しかも会長も喫煙者、喫煙権は認める。受動喫煙の防止を完全に実施する義務を果たすべきだと思います。
コーサ・ノストラW7×7
吸う場所が限られたら隠れて吸うマナー違反も出てくるわな!
駅のトイレなんかでも吸うマナー違反も出てくるし!税金納めてくれてる愛煙家を大事にしないといけないんじゃないの?
オイラはタバコ吸わないけどさ
名無しさん
いっそのことやめちゃえ。
約束破りの韓国は、早く10億円返せ
吸う場所が無いのなら、自分の家だけで吸うか、いっそのこと吸うのを止めたらどうだ?
0452310110
法律でタバコを禁止にして欲しい
名無しさん
たばこ売るのもやめて欲しい。
SHAW
ニコチン中毒者(依存症患者)をどうにかしろよ。
地球上からタバコ撲滅で解決できる。
名無しさん
自分は元喫煙者だけど、別に喫煙者が可哀想だとかは思わないし、喫煙場所が減るのは仕方ない事だと思う。
なぜなら副流煙とか受動喫煙だとかポイ捨て云々より単純にタバコの匂いが臭いから。
今の時代IQOSとかっていう煙が少ないタバコがあるみたいだけど、煙を減らす努力するくらいならタバコ辞める努力したら?と思う。
名無しさん
税金が欲しいからタバコは売る。
だけどタバコを吸える場所はどんどん減らす。
なんかおかしいよね。
名無しさん
個人的には、
①たばこの値段はあげる(たばこ税は増税)
②増税分+国鉄清算金分は喫煙施設設置のために使用
③禁止場所での喫煙に罰金(罰金はそのための監視員の人件費として高齢者の雇用)
④国鉄精算金分は消費税増税?等でまかなう。
という感じがよいのではないかと思う。
これにより喫煙者は減るし、喫煙施設が充実し受動喫煙も減る、高齢者の雇用の確保もできる。そして、そもそも国鉄精算金を喫煙者が負担というまったくもって不思議な制度を修正できる。
それはそうと日本の喫煙対策は遅れているって言うけど、屋外禁煙の制度が地域的にもあるところってどれくらいあるんだろう?
名無しさん
こりゃ将来はマンションも禁煙になるかな。ベランダからの煙でクレームとか。
名無しさん
人前で吸わないのが当たり前です。
我慢させるよう躾と教育が大変重要です。
名無しさん
何にしても今の時代は極端過ぎるんだよね。
柔軟性がない。
まぁダメなものはダメって白黒ハッキリさせないと周りを考えられず自分都合の自分勝手に好き勝手する輩が増えたから致し方ないのか…。
ダメなとこでタバコ吸う馬鹿もいれば、喫煙可な場所でタバコ吸ってても白い目で見られるような時代だからね。
自分のことしか考えられない人でいっぱいなのでしょうね、今は…。
名無しさん
喫煙所減らすより歩きタバコなんとかして欲しい
名無しさん
喫煙場所は増えてもいいんだけど、煙や臭いが完全に外に出ないような機能を持たせるのが大前提。
人ごみの多い喫煙場所以外での喫煙や歩きたばこをしている人は殺しても処罰されないという法律を作ってほしい。
名無しさん
路面に灰皿置いただけの喫煙所は意味無いので減らした方が良いと思うけど、タバコ売り続けるなら売る側が排気が外に出ない喫煙ブースを設置したらいいんじゃないのか。
路上喫煙の上ポイ捨てする輩は厳罰化して欲しい。
名無しさん
自分は吸わないから構わないけど、仕事上喫煙者と行動することも多いから不便と感じることも多い。店を探すのが大変。最終的には家以外では吸うなってところまで持っていくのかな。規制するなら先に煙草の販売だと思うけどな。餌だけばらまいて食べるなって酷だよね。
名無しさん
タバコを売ることにより利益を得るメーカーと、税金を取る国は、喫煙所を設置すべき。利益を享受して、知らんぷりはおかしい。
鰐鮫
タバコなんぞ、自分の部屋だけで吸えばいい。外では一切吸うな。
名無しさん
喫煙所は減らさずに、路上喫煙を更なる厳罰化が良い
ポイ捨ては論外

 


スポンサーリンク