2015年に公開された同映画は、全世界で16億ドル(約1800億円)のメガヒットを記録した。「ジュラシック・パーク」で始まるシリーズ4作目は、遺伝子操作で誕生した新種の恐竜が大暴走するという内容が大ウケし、日本でも大ヒット。劇場版の日本語吹き替えは、恐竜行動学のエキスパート・オーウェン役を玉木宏(37)、オペレーションマネジャーのクレア役を木村佳乃(41)が務めた。

 

ところが、だ。あまりの出来の悪さとミスマッチ感にネット上ではバッシングの雨アラレ。事態を重くみた日本テレビは、地上波で放送するにあたり、それぞれ山本耕史(40)、仲間由紀恵(37)で製作したのだった。

 

「今夏の大型企画として編成されたので、失敗が許されなかったんですよ。しかも『ワールド』は地上波初です。あれだけ大ヒットしたのに、わざわざ評判の悪い玉木と木村で放送したら盛り上がりに水を差しかねない。そこで山本、仲間に変更したのです。番組独自に製作するのは何と6年半ぶりのことでした」(芸能プロ関係者)

 

事実上の“失格”の烙印を押された玉木と木村の両事務所はカンカン。結果、日テレと険悪ムードが漂うことになった(本紙既報)。

 

あれから2か月――。その後どうなっているか探ってみると、新たな問題が勃発していた。

 

映画関係者が耳打ちする。

 

「『ワールド』は、シリーズ5作目となる続編『ワールド2』が来年公開されることになっています。すでに撮影は終了。

 

さらに、実をいうと『ワールド3』も決まっているのです。ところが、製作関係者が劇場版の日本語吹き替えをどうするか頭を抱えているんですよ。玉木と木村にオファーする予定だったのに、日テレがメンツを潰したので、2人が受けにくくなってしまったからです。かといって、山本、仲間にするわけにもいかないでしょ(笑い)。『日テレは余計なことしやがって』と関係者はおかんむりですよ」

 

一方で、日テレと玉木、木村の所属事務所はいまだにギクシャクしているという。特に木村の事務所とはキャスティングに影響し始めているようだ。


スポンサーリンク


みんなの反応

 

名無しさん
本職使えよ。
俳優なんて普段目に見えてる奴らばかり使ってるから観る側だって違和感しか感じないんだよ。
というかね、何で相変わらず「有名人を使えばさらに大ヒットする」って考えに至ってんだろうね。
殆どが高級素材殺してゲテモノ料理にしてくさってるのに。
名無しさん
それ以上に映画ザ・シンプソンズの和田アキ子とロンブー淳は酷かったな。DVD借りて全編副音声で見たのは初めてだ。
********
注目を集めたいがために無理矢理タレントを使うのは本当に止めていただきたい!
そんなのはアニメだけにしとけ!
吹替はプロに任せとけ!
下手なタレント使ったら逆効果なの分からないかね?
ホントにバカなのかな?(笑)
色々汚い大人の事情があるのかもだけどさー
名無しさん
プロの声優使えば解決のように思えるけど、そこは大人の事情がありそう。声優専門の事務所よりも俳優やタレントの事務所のほうが強いみたいなパワーバランスがありそう。
名無しさん
普通に本職が声優の方を起用すればよいのでは?
名無しさん
仲間さんの声優
イマイチだったかな
女優としては
素晴らしいのに
声優って
難しいんですね
名無しさん
テレビ放映のときに吹き替え変更するなんてことができるんですね。
nekoneko7
有名な俳優さんならば声で分かるのでダメ!
本職の声優さんでイイじゃないの。
どうして無理矢理に有名な人にさせるのか分からない!
名無しさん
良い声優さん達が沢山いますが?
ニュース読み
テレビでチラッと見た。CGの洪水、ありきたりな展開の繰り返し。あのレベルの映画に何百億とはハリウッドさんは景気がいいですなぁ。
名無しさん
餅は餅屋
何度同じ失敗を繰り返すのか
名無しさん
洋画の吹き替えといいアニメといい、いつから俳優がやるのが当たり前みたいになったんですかね。
名無しさん
俳優は本業で勝負すればいいのではないでしょうか。
名無しさん
私のような声優好きな人間が言ってもあれだけど、やっぱりこういうのは声優さんを使ってほしい。
声優だってたくさんいるから、みんながみんなアニメ声や萌え声な訳ではないし、吹き替えや舞台でも活動するような方を選べばそういう問題もクリアできるかと…
以前、ハンガーゲームという洋画の吹き替えで豪華声優とありましたが、水樹奈々、神谷浩史、中村悠一とあり、好き嫌いはともかく確かにこういうのを豪華声優と言うんだろうなと思いましたね。
話題作りがともありましたが、マイナーな作品ならともかくジュラシックワールドなんだからそんな客寄せパンダはいらないんじゃないかな。
名無しさん
芸能事務所ってマジでウザい。
名無しさん
オーディションで決めればいい。俳優でも合ってるって思うこともあるし、声優でもいつも同じ人では飽きる。求めるのはしっくりくるかどうかであって、声出す人の職業はなんでもよい。
名無しさん
玉木のあの独特な声で声優は無いわ~。
名無しさん
字幕で本当の俳優の声聞いてる方がよほど素晴らしい


スポンサーリンク


名無しさん
声優さんお願いします。
俳優さんだと臨場感がでない。
わざわざつまらなくして放送しないでください。
名無しさん
元々俳優や女優がするものではない
声優を使えばいいだけの話
まぁ吹き替えは絶対に見いひんけどね
名無しさん
吹き替えはいらん。イメージが狂うから字幕放送してくれ。
moco
いやいや地上波版もひどくて見る気が起きなかったよ
ひどいvsひどいなのに揉めてて笑える
本職の声優さん使えとは言わないが、上手なキャラクターに合った方をあててくださいよ
名無しさん
吹替の出来が悪いから変更したという東スポ記事が事実だとして、日テレが声優ではなく俳優を起用した事が間違いだよね…
吹替が本職の声優なら納得もするが、代役が同じ役者ならカチンとくるのも理解できる。
名無しさん
変更してアレかよ・・・苦笑
数日前のピクセルの吹き替えも柳沢信吾で酷かったし、
映画も見る前に誰が吹き替えやってるか調べなきゃいけない時代になったか・・・
名無しさん
結局作品のクオリティーを最優先するのを忘れて、有名というだけの俳優を採用するからこんな馬鹿げた事になる。何故最初っから俳優・声優でやろうと思えないのか。まあ、自信が無いから知名度で勝負したんでしょうね。
映画は声を聞きに行く物ではないという事も理解出来ないのかな?
名無しさん
仲間由紀恵は元々声優やってましたが。
黒歴史になってますがね。
名無しさん
普通に声優を使えばいいだけ。
名無しさん
俳優さんは声優さんと全く似て非なるものですから、いくら有名な俳優さんでも下手に聞こえたり、活舌の悪さが浮き彫りになったりしてろくなことにならないのに、どうして声優さんに当てさせないのだろう。
竹中直人さんや大泉洋さんあたりは上手いからいいんですけど、、、。
特に女優さんは声優に不向きな人が多いので、止めてほしいといつも思います。
変な話、声をあてる女優さんで観る、観ないを決めてしまうことがあります。
声優さんなら、作品の内容で決めるところなのですが。
いい加減、こういう安っぽい客引きは不要な時代だと思うのです。
昔はよかったかもしれませんけどね。
今のお客さんは冷静ですよ。
t_a###
その道に長けた人に任せるのがベストだと思うんだけどなあ。
玉木さんは凄くいい声だから期待してたけど……
名無しさん
山本耕史、仲間由紀恵の方がもっとひどかった。ひどすぎて初めて地上波で字幕版で観たぐらいだから
名無しさん
声優を使えないならせめて特撮出身俳優にすれば?
ガワのアフレコ経験あるから、生まれてはじめてアフレコしましたって俳優よりはいくらかマシだと思う
名無しさん
だ〜か〜ら〜!俳優使わんとちゃんとした声優使わんかいっ!!
なんでへったくそな俳優ばかり使うねん!!
名無しさん
そもそも映画・TV・ビデオ等のドラマ俳優は声優には向かない。
(声の出し方が違う上に動きで演技するため)
専業声優を採用するのが嫌なら舞台俳優にさせればいいのに。
(舞台俳優は動きだけでなく声色も使わないといけない)
名無しさん
カーズ・クロスロードを観終わってエンドロールまで観て初めて松岡茉優が声を当ててた事に気付いた。
俳優を声優並みの演技をさせられるのはピクサーだけだな。
やすりん
この関係者、声優って職業があるの知ってるのかな?(^^)
名無しさん
関係ないけど、ジュラシック・テーマパークはいつになったらマトモに営業できるようになるのでしょう?
KILL-特亜
最初に玉木宏と木村佳乃の起用を決めた当時の関係者と、収録できちんとダメ出しをしなかった現場に責任があるようなもの。
そして話題作りの為にやたらに俳優を起用するからこういう事が起きる。
名無しさん
実際に、吹き替えの映画を見に行ったけど、木村佳乃さんの吹き替えは本当にひどくて映画の内容が全然入って来なかった。日テレのやり方は正解だと思うが、仲間さんの独特な話し方も正直イマイチだった。
純粋に映画を楽しみたいので、プロの声優さんにやってもらいたいと強く思います。
名無しさん
簡単な理由です。
映画観たければネット配信やレンタルで観る。
地上波でやるには、独自の要素がないと見向きもされないと、スポンサーが納得しない。
視聴者はわざわざCM挟まれ見づらい映画を観るのだから。
名無しさん
日テレ版を観てないけど、松岡茉優とかオリラジはそのままだったの?


スポンサーリンク