1998年にドラマ「せつない」でデビュー以来、今年で俳優生活20年を迎える玉木宏。非常に数多くのテレビドラマや映画に出演し、最新映画『悪と仮面のルール』でも、悪の心“邪”を持つことを宿命づけられ葛藤する主人公を好演。俳優として波に乗っている印象を受けるが「現時点でも全然できていない。もっと自分のイメージを壊していかないと」と自己評価は厳しい。そこにはどんな思いがあるのだろうか――。

 

「まだまだ半端」自身のキャリアに警鐘を鳴らす
玉木といえば、デビュー3年目に出会った映画『ウォーターボーイズ』や、連続ドラマ・映画化もされ大ヒットした『のだめカンタービレ』シリーズなど、節目節目で代表的な作品に巡り合い、年齢とともに役柄の幅も広がり、順調に俳優としてのキャリアを積んでいるように思われるが「まだまだ半端。自分をもっと壊して、もがきながら役を演じていかなければいけない」と自身のキャリアに警鐘を鳴らす。

 

非常にストイックな感じを受けるが「やはりほかの映画や舞台を観ていても『うまいな』と思う人はたくさんいます。この世界、立場にあぐらをかいていたら、どんどん落ちていくだけ。いまは時代も変わってきていて、映画やドラマの在り方自体も変化しています。自分も変わっていかないといけないんです」と強い視線で語る。

 

デビュー当時からこうした危機感を持っているのかと問うと「正直20代は俳優という仕事を続けていくために安定を求めていましたが、この世界で20年近くやらせていただくと、『安定なんてものはない』と身にしみて感じます」と苦笑いを浮かべる。

 

こうした考えにたどり着くまでの俳優人生とはどんなものだったのだろうか。玉木は「やはり『ウォーターボーイズ』は一つのターニングポイントにはなりました」と当時を振り返る。

 

『ウォーターボーイズ』で得たこと
「デビューから3年ぐらい経ったときに出演した作品なのですが、それまでは、演じることがなにかもわかっていませんでした。そんななか、この映画はオーディションの条件が“水泳ができる人”だけだったんです。なんのことかわからず現場に入ったらシンクロだったんです。泳ぐこととシンクロは全然違うので、そこからみんなで合宿して、一つのものを形にしていくのですが、演じる人だけではなく、多くのスタッフの方と過ごした日々で、映画作りというものを学べました。しかも、こうして完成した作品が多くの方に観ていただけて、その後自分自身も仕事が増えていったんです。このときは『このまま波に乗り、安定して俳優を続けていけたらいいな』と思っていました。それが生きるすべだと思っていたんです」


スポンサーリンク


 

tubuyaitaro?
生瀬さんとのトークで、共演を久しくしてないって話しになって理由が”キャラ被りだから”だと笑ってた。
そういや生瀬さんもトリックの中でのズラ刑事のイメージがまだあるもんな(笑)。
まぁ玉木さんも居るだけで光る俳優さんって事で、これからもいろんな顔が見られるのだろう。
名無しさん
玉木さんはタレ目イケメンの殿堂入り
電光石火(改)
ウォーターボーイズ
名無しさん
あさが来たと永谷園の印象があるので和服がとにかく似合うイメージ
名無しさん
イブに放送された「鬼畜」は違うでしょ。
こんなイイ男が演じても違和感だけですよー。
koko34
このまま、年齢相応に
綺麗に老けてください!!
太川陽介みたいな若返り
整形とかオレンジ茶髪は
やめてくださいね!!
玉木様!!
名無しさん
う?ん
個人的には声が苦手かな。
個性的な声なのでセリフに感情が感じられない。
特に嫌いでも好きでもないけどね。
若旦那が1番印象強い
あ?。
たけしの映画で悪役とかやれば破れるのでは。
名無しさん
他の方達のコメント同様、玉木さんはのだめだけでは無いと思います。
あさが来たの新次郎さんも立派な代表作だと思う。
この役は玉木さんにしかできないと思う。
名無しさん
BSなんかの番組で聴いたナレーションは上手くないと感じたので
演技に集中した方がいい
名無しさん
本人が思うほど、のだめのイメージはない
玉木宏さんといえばこのイメージと言う役は無いように思う
カメレオン俳優ではないけれど、
いい演技をする俳優さんというイメージです
?????
むしろこの記事で、そういえば千秋先輩だったっけと思い出したくらいで、個人的には朝ドラの若旦那さんが上品でハマっていたので印象深いです。
近藤正臣さん(大旦那様)も所作が美しいと褒めていらっしゃいましたよね。
名無しさん
もう言うほど、千秋先輩のイメージは残ってない。バラエティー出てるときの本人のイメージが一番強い。
名無しさん
私の嫌いな探偵が好きだった! あの3枚目がいい
剛力の鳥ネタや玉木さんの裸足ネタやら
いろいろぶっこんだ演出も好き
名無しさん
のだめも、朝が来たもとっても素敵でした。意外だなと思ったのは平清盛です。それまで千秋先輩の洋風なイメージで、龍馬伝でもちょっと浮いてたのに、源義朝ははまってました。また大河ドラマに出てほしいです。


?X?|?“?T?[???“?N


名無しさん
男から見てもかっこいいですよこの人は
こんな顔に生まれたかった(笑)
まりたん
千秋先輩よりウォーターボーイズのアフロの印象の方が強い(笑)
名無しさん
みたことないけど「朝が来た」が代表作品では。
のだめのイメージはすでにない
紅白に出てた朝が来たの夫役と、会社休みますの社長役しか覚えてない
名無しさん
藤木直人と間違えることがあるのは私だけ?
どちらも好きですよ!!
名無しさん
のだめカンタービレという作品の知名度の高さから千秋先輩のイメージが大きいけど、演技力で評価されていたわけじゃないので(下手とは言ってない)昔の自分を越えられていないって思うのは少しズレている気がする
名無しさん
冷酷な悪役を演じたら最高!
お大事さん
自分の立ち位置を理解していて、良い事だと思います。妥協・限定・満足は、進歩の的です。朝ドラでも、良い芝居をしていたので、さらにステップアップして欲しいですね。
名無しさん
うーむ、のだめの千秋先輩の印象を今も引きずるのは当然として、やはり世間的には新次郎さんのほうがイメージ強いのか。私は大河の源義朝役が彼のターニングポイントだと思っているのだが。あれはカッコよかった。彼を初めてちゃんとした役者として評価する気になった。松ケンも一足飛びに主役ではなく、共演した玉木や松田翔太くらいのポジションから大河出演していたほうが数字が取れただろうな。
名無しさん
個人的なイメージはウォーターボーイのアフロなんだけどw
名無しさん
『あさがきた』の若旦那役、サイコーでした!
あの所作が本当に美しい!!
名無しさん
玉木宏はイメージ変えられるし演技派。今の玉木宏は「こころ」の頃の玉木宏ではない。いや、昔もそれなりにこなしていたけどね。30過ぎて以降の玉木宏は明らかに演技派に進化してた。
****
待って、玉木宏売れてないとか言ってる人の感覚どうなってんの?
売れてるの基準何?
それなりにコンスタントにドラマに出てると思うけど・・・。
印象的にはやはり千秋先輩だなとは思うけど。
名無しさん
個人的には鹿男のイメージw
名無しさん
千秋先輩よりお茶漬けのイメージが‥
名無しさん
別にそんなイメージ無いけど
のだめなんて見てない人の方が多いよ
名無しさん
長尾カンチだった織田裕二が青島俊作のイメージになったように
いいドラマや映画に出会えたらイメージはすぐに変わると思うよ。
名無しさん
ハマリ役ではあったけど本人が思うほどそのイメージはないです
いろんな役ができる素敵な役者さんでこれからも長く活躍してほしい1人ですね
名無しさん
のだめはのだめでよかったし
あさがきたはあさがきたで素敵だった。
が、それはそれとして、玉木宏本人は本人で素敵だよね
koko
もうとっくに千秋先輩のイメージ塗り替えられてると思う。素敵な俳優さんです。
小さな事務所で若い時から苦労しながら母親と妹連れて名古屋から出てきて本当に立派ですよ。
トーク番組で時々ぶっちゃける気さくな所も好感度◎
名無しさん
塗り替える必要あるか?
また演ればいいじゃねぇか。
人の記憶に残る当たり役に巡り会えただけ幸せだとおもうけどな。
みんなの期待が千秋先輩なら、そういう人であるほうがいい。
名無しさん
朝ドラのあさがきたもそうだけど、「こころ」の匠くんも良かった。
蘇民将来
個人的に、いまは「クロレッツ」の印象が強い。
名無しさん
他の作品よりも「のだめ」は老若男女が観れるコメディー作品で、演技も演出も良かったからかなり話題にもなったから視聴者も多かったし、何よりはまり役だったから仕方が無いと思う。
最近の作品ではのだめ感は出てなかったというコメントも多いし、そのままストイックに続けていったら良いと思います!
むしろ、のだめ感から抜けられていないのは上野樹里の方だと思う・・・
tkv337
クリスマスにみた「鬼畜」は衝撃的だった、あれで劇場版よりマイルドだとか・・・なぜ聖夜にあれをやった!w

 


スポンサーリンク


副業→本業に可能 テキストを貼り付けたりするだけ月に30万以上可 完全住宅マニュアルサポートあり

注目ニュース