お笑いコンビ、B&Bの島田洋七(67)が8日、金曜MCを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・0)に生出演。3日に行われた「M-1グランプリ」の決勝戦について、「4000組から選んだとはとても思えんかった」とコメントした。

 

番組ではM-1審査員を務めるプレッシャーがテーマになり、コメンテーターのタレント、水道橋博士(55)が「芸人っていうのは、常にここに勝った人と同じ舞台に立つこともある。この人たちの運命がどうなるかっていう、点数をつけることに、自分が通ってきた道だからものすごい繊細になるっていうか。とても引き受けられない」とプレッシャーの大きさを語った。

 

さらに、「たとえば(ビート)たけしさんは引き受けないから、僕も依頼があったこともある」と明かし、「B&Bの(島田)師匠だって、いまだにそこに上がり続けるから審査員ができるんですよ。『お前できないじゃん』って言われたらもう、芸人っていうのは成り立たないですからね」とMCを務める島田をたたえた。

 

しかし、島田は「審査することはプレッシャーでもなんでもない」と答え、「それより、お客さんが審査して見てるのよね。これがいちばん嫌でしたね。お客さんはリラックスしてほしい」と明かした。また、島田は30年前から、芸人は才能があるからもっといろいろな番組に出てほしいと思っており、「今はバラエティでも歌番組でも、いっぱい芸人が出てるから、むちゃくちゃうれしい。ものすごい喜んで審査員やってます」と語って出演者を驚かせた。

 

ただ、島田は今回のM-1決勝戦について、「あれは4000組から選んだとはとても思えんかった。4000組の中であれかいと」と、不満があったようだ。


スポンサーリンク


 

名無しさん
M-1見てるときにふと思ったけど、すごくレベルが高くて面白かったけど、
もしこの中にやすきよさんたちの漫才が入っても、今の時代でも優勝だろうなと思った。
あのくらいの天才がまた現れてほしいと思う。
名無しさん
もうあなたたちの時代は終わった
貴乃岩。
tyottyotyonn
たぶん、やりつくしてる間あると思う。
芸人がこれだけいるんだからネタ被るし
面白ものは大御所がやり尽くしてるからな。
既にやっているものを新人がやると面白くないし、
そもそも、お笑い見てる人は目が肥えてるもんな。
お笑いは今後難しくなっていくと思うよ。
名無しさん
M-1ではじめて南海キャンディーズとスリムクラブみたときのインパクトすごかったなぁ。
衝撃度でいえばこの二組が1番だった。
俺の中でね。
名無しさん
文句があるならM-1にエントリーして欲しいですね。
大御所、中堅、若手、素人、隠居人…お笑いに自信のある方々が闘って勝ち残って頂点を決した方が言い出しの島田洋七さんも世間の人々も納得いくと思います!
来年是非とも?
個人的には人間死ぬまで挑戦する事に意義があり、生き甲斐になると思います!
pa####
洋七のときは、いい時代やった。時代のせいだけでもないが(笑)ショートコントも定番なって、漫才トークの笑いはない。練りこんだコントだから、読めるし飽きる。キャラ売りも面白くないし飽きる。
トークで笑いたいが、M-1で笑ったことはない。
名無しさん
今回はレベルが高くて面白く、笑えました。
それに比べ、昔からB&Bと島田洋七で笑えたことは一度もありません。
名無しさん
関東のレベルに合わせるとどうしてもレベルを下げたお笑いをする必要があるからね
名無しさん
本当の職人芸なら
順位を、決めなくて、いいんじゃ
ないかな?!
本当に面白ければ
普通に需要は、上がるはずだし
順位を決めたせいで
これが今1番だと
民衆を統一できてしまうわけだし
みんな好みがあるわけだから
職人は、職人らしく
勝負すればいいんじゃない?
今の重鎮達が全て
コンテストで上がってきてるわけじゃ
無いんだし
名無しさん
楽しくテレビ見てたのに、こういうコメント見ると盛り下がるわー
レベル下がったとか視聴者に言わないで欲しいわ。視聴者それぞれで感想あるんだから。
言いたいなら吉本や松竹とかのお偉いさんに言ったら?
匿名
洋七さんに言われたら身もふたもないよ。
名無しさん
B&Bは洋七一人で喋ってたようなもんで、掛け合いの漫才としては全く成立していなかっただろ。漫才というよりソロ漫談。ツービートにもいえることだけど。
ボケも突っ込みもちゃんと互いの役割を果たしていたようなコンビ、例えばやすきよのきよし師匠が言うなら納得だけど。
名無しさん
所詮審査員のさじ加減で決まりますよね
ハワイ
俺、昔も今もシマダヨウシチ面白いと思ったこと無いんだけど!
名無しさん
4000組あってと考えて誰が優勝より決勝に残った半分以上面白くなかったと思ってる人多いんじゃないだろうか
ダウンタウン程革新的でもなくサンドウィッチマンの様にコント形式を上手く漫才に昇華できないじゃもうM-1もマンネリ感ある
蛍光黄緑
今は、漫才コント風が多いですね。
とろサーモンの優勝に異論はありませんが、自分はしゃべくり漫才のミキが純粋に好きでした。
近年は『漫才』をしてるコンビは少ないように思います。
時代なのかな…?
ジャルジャルは好きではないけど『攻めてる姿勢』は好きした。
名無しさん
昔は確かにレベル高かった。今は素人の忘年会芸みたいなもの。
名無しさん
リーダーはたまに泣くんだよな。
オードリーも売れないときからアドバイスしてて
若林がフレンドパークでパジェロ当てた時泣いてたらしい。
haru
とろサーモンが4000組の中での頂点と言われれば、もちろん全員見てませんが、「?」は付きます。とろサーモンはもっと好みが偏った人が好きな芸人でいいと思うから。私はあんまり面白くなかったです。
あー
もみじまんじゅー


スポンサーリンク


名無しさん
漫才は、効果音や音楽無し、コスチューム無し、小道具、大道具なし。
コントは、その逆が許されるていると思う。
あれはコントだと批判する人がいるようだが、少なからず、漫才には途中から何らかの配役が必要となる。それを全体的に大袈裟にやってしまうと、誰かから漫才ではなくコントだと批判されてしまう。
審査員の中から、それはコントだと批判されているコンビは全くいない。
あとは好みか。
名無しさん
たしかにオモロく無い。年々レベルが下がってる気がする。個人的には、M1じゃなくて、THE漫才2011がめっちゃくちゃレベルが高かった凄いショーレースやったと思ってる。
hiyama
正直、審査員の何人が今のお笑い芸人より面白い漫才できるんだと言いたい。
長いこと携わってきたプロの視点からすれば、素人とは違うものがいろいろ見えているんだとは思うけど、昔の笑いの方がずっと大雑把なものだった。
選手とコーチとしての能力や才能が別と言うように、必ずしも審査する側が芸人としての能力が高い必要はないと思うけど、ベテランでプロで審査員だからってここまで上から物を言うのはどうなのかと思うわ。
4000組の中であれかいって…さすがに何様ですか?
joystick
松ちゃんがジャルジャルを絶賛していたが、面白かったかな?
名無しさん
4000組の中には素人も混じってるしね。今回の決勝戦に進めた組は近年ではマシな方。
ただ、チュートリアルやブラックマヨネーズ、笑い飯のような爆発した笑いはあまり起きなかった。
名無しさん
プロも素人も、出ている芸人さん達を評価は出来るが優勝を決める権利はないよw
食べ物の好みと同じレベルと一緒だよwww
名無しさん
島田紳助の兄弟子の島田洋七はやっぱウーマンラッシュアワーみたいな早口漫才が好きなんかなぁ
名無しさん
今回の審査員はみなさんよかったと思いますよ。
出場者は確かに糞つまんないのがまぎれてましたけど。
名無しさん
もう既に名前を忘れたのが何組かある。
momororo
芸人は毎年ボジョレーヌーボーみたいにレベルが高い、面白いと口を揃えて言うけど、正直ここ数年で爆笑するネタって何一つないと思う。
名無しさん
B&B、ツービート、紳助竜介、ボケの方が明らかに群を抜いていた漫才で、結果相方の存在意義がなくなってしまった、息が長い漫才師はボケもツッコミも才能があるコンビのような気がする。
ujtjfa
ダウンタウン含め昔の漫才って、今で言うトレンディとかニャンコスターレベルで面白くないと思う。
昔の人は面白いと感じたんだろうけど。歌で言うところの演歌にあたるものかな。昔の感覚で言うと好き、みたいな。
名無しさん
そうですか。私はとっても面白いと思いました。
・・・・・
芸人の資質が落ちている事は確か。
レベルの低いお笑いがお笑いブームを終わらせる。
いやーホント馬鹿だ面白い面白い!
こっちは楽しんでみてたのに
こう言うこと後から言う人好きじゃない
名無しさん
水道橋が審査員とかないわ
過去に番組の途中で帰るやつが審査員したら、漫才の途中でやめて帰るやつが出てきそう笑
あと水道橋は面白くない
名無しさん
4000組のうち、3900組位は素人同然にちっとも面白くないから100組位で争ったような者でしょ。
名無しさん
ホラでしか笑いとれん洋七。なんぼのもんでっか。時代が違いますわ。ジジイのお笑いは、大抵、過去の面白エピソードか他人をディスって笑かそうとしよんねん。
光と影
それ言ったらアカン。ひがみにしか聞こえない。
名無しさん
そりゃー島田さん。あなた方の頃にはかないませんよ。
レベルが違うもん。
水道橋は偉そうに語らないでもらえるかな?
たけしが出ないから自分にオファーが来た?たけしと同列に自分を語ってんじゃねーよ。

 


スポンサーリンク