<ニッカンスポーツ・コム/芸能番記者コラム>

 

第59回日本レコード大賞が30日、東京・新国立劇場で発表され、女性アイドルグループの乃木坂46が、「インフルエンサー」で大賞を初受賞しました。11年8月に「AKB48の公式ライバル」として結成。大賞を競ったAKB48を制して、初の栄冠を手にしました。

 

名実ともにアイドル界の頂点に立った乃木坂46ですが、課題がないわけではありません。1つは、「個々の知名度」だと感じています。

 

デビューから5作連続でセンターを務めた生駒里奈(22)は一定の知名度を得ましたが、国民全員が知っているわけではありません。今年、ソロ写真集「パスポート」が大ヒットし、白石麻衣(25)はようやく全国区の知名度を獲得したように感じますが、それでもHKT48指原莉乃(25)やAKB48渡辺麻友(23)の一般知名度には劣る部分があると思います。

 

もちろん、モデルとしても活躍し人気トップクラスの西野七瀬(23)や、多数のミュージカルで活躍中の生田絵梨花(20)、バラエティー番組で結果を残す秋元真夏(24)ら、乃木坂46のメンバーも個々で躍進し、知名度を伸ばしてはいます。ただ、前田敦子(26)大島優子(29)ら、AKB48の初代「神7(セブン)」の面々の、2010年から2011年ごろにかけての社会現象的な知名度と比べてしまえば、ちょっとかなわないのではないでしょうか。

 

裏を返せば、乃木坂46はまだまだ発展途上ということです。てっぺんをとったように見える2017年ですが、伸びしろはまだまだあります。昨年9月に加入した3期生12人は粒ぞろいだと評判ですし、3期生以外でも寺田蘭世(19)鈴木絢音(18)ら、有望な10代メンバーがいます。

 

乃木坂46は「AKB48のライバル」として11年8月に結成したグループ。現状、ライバルを超えたようにも見えますが、AKB48自体も世代交代などを迎え、変革期の真っ最中です。乃木坂46にとってこれからのライバルは、ノリにノッていた「11年8月当時のAKB48」なのかもしれません。


スポンサーリンク


 

名無しさん
最近でいうと、AKB48のヘビーローテーション、恋するフォーチューンクッキー、365日の紙飛行機誰もが知ってるAKB48の代表曲だと思うが、今年は生駒がラジオで言ってたインフルエンサーカラオケで歌ってる人いますか?って本人が代表曲と思ってない曲がレコード大賞って(笑)。
名無しさん
曲知らないし
名無しさん
足りないものは音楽性と主催者の権威の無さ。
名無しさん
口パクではない、生の歌唱力が足りない。
名無しさん
乃木坂3期はつぶぞろい。
r
早く競馬の金杯やんねーかな
名無しさん
この記事書いた人、乃木坂46のことあまり知らないよね。3期生のことを知らないみたいだし。記事書くならせめて調べて書こうね。
KHOARTEEA
むしろこの人たちが他より秀でているところがどこかあるのかのほうが知りたい
所詮は秋豚の金稼ぎのための奴隷
名無しさん
西野カナよりはマシ
名無しさん
足りないもの。
単純にヒット曲。
ファン以外でも知ってる曲。
「会いたかった」「ヘビーローテーション」「恋するフォーチュンクッキー」は俺でも知ってる。
名無しさん
秋本の圧力と事務所の資金力で、誰でも大賞とれるレコ大。する意味有るの?口パク見せられて、誰か喜んでる?足りない物は歌唱力、ダンスのキレ、表現力、ボキャブラリー、プロ意識、大物感。話題になった女子高生ダンスとの差が、殆ど無い。まるで素人。
名無しさん
ダンスのキレ、歌唱力 美貌が、足らないと、思います。素人の登美丘高校の皆さんの方が プロ意識も見応えも、有りました。
名無しさん
レコ大は紅白ほど進化してないね。リニューアルすれば面白くなる要素はあると思う。例えばの案。以下の3種類をメインの賞に据える。
①作品賞:審査員は作曲家作詞家100人くらいの投票で、ヒットしたかどうかは無関係にあくまで楽曲のクオリティで決める。対象曲300曲くらいから徐々に上位に絞る。芥川賞とか直木賞とかのやり方を参考にしてもよい
②大衆賞:売上やダウンロード等の客観指標で機械的に決める。各種指標のミックスの仕方が論点になるが。
③パフォーマンス賞:その当日のパフォーマンス(歌・ダンス)をプロの審査員、素人代表等が投票してその場で決める。
これは単に5分で考えた案だけど工夫すれば色々できるんじゃないの。いずれにしても八百長ややらせがなくなることが絶対条件。パロンドールの決め方とか異分野のやり方も参考になるしアーティスト同士が投票してもよいかも。いくらでも番組企画はできそう。
記事のタイトル…足りないもの?それは「生歌」でしょ。ダンスしながら歌うのはしんどいのは当たり前。安室奈美恵はそれをいとも簡単にしてるでしょ。ダンスグループアーティストも近年は口パクが当たり前となったね。小室ファミリー時代は口パクなんてなかったように思うが。息が切れ乍ら歌ってこそ、視聴者の心に響いてくると思うのだが…人それぞれか。
名無しさん
乃木坂ヲタがAKBに勝ったと声高に騒いでるのをみて、AKBと同じ土俵で戦ってたの?!と思った。
支店グループヲタなので他所をライバルと思ってないし、「この子達だから出来る」というオリジナリティが楽しい。
世間からすると支店でもAKBと同じと見られるけど。
名無しさん
乃木坂おたくの人間気持ち悪い。
名無しさん
レコード大賞自体に何かが足りない
名無しさん
音楽に限らず、何とか賞みたいなんは、出来レースでしょ。予め決まってるから、授賞式をやるのでは。それに、リハーサルもあるし。その場で決めたら、演奏も歌手も照明もミスばかりだよ。


スポンサーリンク


名無しさん
歌番組なんて全然興味が無いので何であろうと見ないし、別に誰が何の賞を取ろうとどうでもいい。
誰かが何かを受賞したのなら、おめでとうございます。
名無しさん
レコード大賞自体何も足りてない。
最近の大賞はEXILEとAKBばっかりやし、口パクが大賞とるし、そんなんやったらやる必要ない。レコ大も視聴者投票も入れたらいいのに。
名無しさん
毎年言われても中々やめない「日本利権大賞」
名無しさん
足りないものって、全部じゃないですか??
中身カラなんだから。
名無しさん
安住アナがホンネをラジオで漏らしてたな
最優秀獲ったつばきファクトリーはリハから一生懸命立ち位置や
歌の練習をずっとしてて獲ったとき思わずもらい泣きしてしまったと言ってた
一方口パクでお遊戯の人たちを安住さんは泣いてたかな?
新人が生歌で大賞が口パク
これってなんなん??
itaau
紅白では歌付きの音楽だけが鳴り、口をパクパクすらしないメンバーが居たのには驚いた。もう口パクすらできないのか。メチャクチャだな。
スグにひっくり返るプロレベルに達していない妹グループの欅坂を引き連れて、レコ大どころか紅白からも撤退したら??
名無しさん
この記者の言ってる事は間違いではないが、浅い知識で評論すると乃木ヲタは騒ぐから面倒い事を知ってるのか?と心配になるわ。
名無しさん
足りないものと言えばたくさんある。
①歌唱力。歌う歌詞くらい覚えてもらわんと、歌手の意味が無くなる。
②体力。見ていないけど、紅白では過呼吸になったのだから、もっと体力を鍛えてもらわないと、二の舞になる。
③精神力。②とほぼ同じことの理由。他には、すぐに感情移入してしまい表情を変えてしまう。
この3つを鍛えないとアーティストとしての意味が無くなる。
名無しさん
レコードとともに
レコード大賞は終わったんだよ。
名無しさん
秋元のプロデュース評価大賞でしょう?
名無しさん
足りないもの?
そもそも満足してるものなど無いだろ?
口パクお遊戯でよく恥ずかしくないな
名無しさん
ACの「ライバルは1964年」みたい。
名無しさん
こういう連中を選出してる時点で権威がないという事。
名無しさん
ヒット曲でしょ。
乃木坂といえばこの曲っていうのが無い。
AKBなら、会いたかった、ヘビーローテション、フライングゲット、恋するフォーチュンクッキー、365日の紙飛行機があるし、
欅坂にはサイレントマジョリティーがある。
でも乃木坂といえば、と言われてみんなが答えられる曲がまだない。
良い曲はあるんだけどね。
名無しさん
確かに物足りないのかもしれない。
でもあの頃のAKBと比べるのだとしたら底力は乃木坂46にあると思う。
歌唱力は一流ミュージシャンレベルではないがビジュアルや才能溢れたキャラクターはアンダーグループや3期生にも数多く見られる。
個人的には知らない人には無理してファンにならなくてもいいと思うが、乃木坂の過去の冠番組『乃木どこ』など見て欲しい。
歌やライブは後回しでいいから。
普通に面白いよ。
テレビ番組として面白い。
暇潰しにYouTube見るつもりで見て欲しい。
魅力たっぷりで面白いよ。
ファンになるかならないかは個人で判断すればいい
名無しさん
歌番組も減ったのもあるが昔のようにレコ大の曲って
実感ない曲が最近多いような?曲よりその年活躍したアーティストって感じがする?曲なら今年は国民的には大塚愛のサクランボとか荻野目洋子ダンシングヒーローのほうが浸透してるよね!
名無しさん
昔は、歌手が、歌詞を間違えたり、感極まって泣いて歌えないシーンが、あったけど、今わそんな光景みないね
ZXZ
お金で買える賞を貰っても何の意味もない。
名無しさん
TOPコメの人LDH系が壊したって言うけど…その以前はavex祭りだったしもっと前から大人の事情だったと思う。嵐が選ばれないのはジャニーズはレコ大とか賞レースと確執あるしね。
名無しさん
足りないもなにもそもそもこんなのが受賞ってあり得ない。
ABC
こんなん誰か真面目に見てるの?
はてな
レコード大賞は単に売れた枚数で公平に審査すべき、陰で大手が暗躍し操作するからしらける。

 


スポンサーリンク