ジャニーズJr.の“三味線王子”として親しまれ、2016年に東京芸大音楽学部邦楽科に現役合格した村治将之助(20)が、本格的に長唄の道に進むことが18日、分かった。

 

6月に名取となり「杵屋勝四助」(きねや・かつしすけ)の芸名も決定。23日に父で師匠の杵屋勝四郎(58)と親子共演するリサイタルを前に取材に応じ、「ジャニーズ事務所で培ったことを生かし、近い将来、歌舞伎座に出られるよう厳しい修業にも耐えてがんばります」と熱く語った。

 

ジャニーズ初の国公立大生というだけでなく、芸術系の最難関である「芸大」に合格したことは大きな注目を集めた。2年生となった村治は、18日で20歳になった。魅力の甘いマスクはそのままだが、“三味線王子”時代のあどけなさは消え、すっかり大人っぽくなっていた。

 

音楽学部邦楽科の長唄専攻に在籍。父・勝四郎は邦楽界で知られた長唄の唄方。入学後に父親と同じ道を進む気持ちを固めたという。幼少時から三味線とともに稽古を積んできたが、伸びやかな声で表現することの奥深さに目覚めている。

 

「1年時は先生の演奏会があれば、準備など身の回りの仕事も。裏方の仕事がいかに多く、大事なことかを学んだ。稽古では音階の正確さ、ビブラートにこぶしの回し方など身につけることがいっぱい。でもとても充実しています」

 

今もジャニーズ事務所に所属し、先日はダンスレッスンに顔を出した。

 

「ジュニアのメンバーと話したり、新しいジュニアと会ったり。久しぶりに踊って体じゅうが筋肉痛に。でも精神面など、ここで培ったことが、すごく役立っています」

 

6月に名取となり、初代・杵屋勝四助と芸名も決まった。ゆくゆくは父が名乗る大名跡の7代目を継ぐ立場。

 

「初代ですが父の“勝四”と自分の“助”。『助ける』の字があるので、なじみ深さと新しさの両方を感じますね」

 

勝四郎は、息子に「やる気をあまり表に出しませんが、意外と度胸はあり、黙々とやるタイプ。でもまだプロとしては物足りない。高い声も低い声もよく通るようにしないといけない。ディテールにこだわり、もっと実践を積まないといけません」とあえて厳しい言葉を送る。

 

稽古場。驚くほど親子の声は似ていた。特に高音部の表現が。

「長唄の世界が好き。早く戦力になりたい。父のように歌舞伎座に出てみたいです」

物静かな口調の中に、秘めた決意を感じさせた。

 

◆長唄 歌舞伎舞踊の伴奏音楽として発生。歌舞伎の音の表現において大きな割合を占める。演奏者は「唄方」と「三味線方」に別れる。伴奏は舞台上で行われ「雛壇(ひなだん)」と呼ばれる台の下手から「唄方」、上手から「三味線方」が並ぶ。

 

◆村治 将之助(むらじ・しょうのすけ)1997年11月18日、東京都生まれ。20歳。6代目杵屋勝四郎の長男。3歳から長唄を、9歳から三味線を習い始め、08年「滝沢演舞場」で初舞台。以後、特技の三味線だけでなく歌にダンスに活動した。血液型A。


スポンサーリンク


 

名無しさん
あんだけの大所帯で初の国立大って、どんな集団だよ…。
名無しさん
現役合格で20才???
名無しさん
若い方には特になじみの薄い伝統芸能の世界に、少しでも興味を持って貰えればいいですよね。
そういう思いもあって、ジャニーズ事務所に入られたのかな?
ジャニーズの活動をどこまでやられるのか、また事務所として長唄の活動をどこまでバックアップしてくれるのかは分からないけど、頑張って欲しいですね。
名無しさん
若い人にも長唄を聴いてもらうためには、このまま事務所にいたほうがいいと思う。歌舞伎と二束のわらじみたいな人大勢いるし、野村萬斎さんみたいに、たまにテレビや映画に出る程度ならジャニーズとの両立も可能かもね。和風男子はキリっとしててかっこいいと思う。
・・#
つーかさ。なんでジャニーズに入った?(笑)
名無しさん
それだけで食べていくのは大変そう
ヤフコメ民族は底辺層
20歳なのに現役合格なの?
名無しさん
家業じゃん。
名無しさん
芸大ってジャニーズより入るの難しいんじゃない?こいつスゲーな
名無しさん
この事務所も話題作りイメージ回復に必死ですな。
名無しさん
ジャニーズ事務所所属の子が長唄始めたんじゃなくて長唄師匠の跡取り息子の所属事務所がジャニーズってパターンじゃねーか
名無しさん
国立大ともてはやしているが、東京芸大音楽学部の学力偏差値は全然大した事ない。
そもそも音大の偏差値自体がどこも低く、名門フェリス女学院でも音楽学部は偏差値40ちょっとの馬鹿レベル。
逆に医学部は、どんな馬鹿な私大と言われるところでも最低偏差値60は必要。
キャリアと面接が重要視される音楽学部は、縁故やコネや社会的ポジションが優遇される。
村治もジャニーズという看板が東京芸大合格の後押しになったのは間違いない。
バスタオル
若くしてやりたいこと見つけて立派だと思う。
どこぞの芸能活動してみたい靴屋とはわけが違う。
この人のように本気でやるのなら、若い人たちに影響力のあるジャニーズが伝統芸能分野に手を伸ばすのは面白いかもしれない。
ジャニーズの噺家とかね。
本気でやるなら。
名無しさん
ジャニーズは外の世界を見せる為の勉強だったんですかね?
お父さんが長唄の師匠であれば・・・Jの教育ではなく、
子どもの頃からの積み重ねが東京芸大突破の礎でしょうね。
名無しさん
昔の生田斗真ぽい顔
go-ya
歌舞伎座に若いお客さんを呼べるように頑張って!
名無しさん
待って 村治将之助ってまだジャニだったんだ??すっかりもう退所したのかと思ってた。たしかにJr.の中では見た目が地味で子供っぽさはなかったけど、まさかこんな家の生まれなんて知らなかった…正直ダンスとかよりこっち優先にした方がいいように思う。


スポンサーリンク


名無しさん
他のジャンルの勉強は自分自身のうちに蓄えて本業に活かすことができるので、むしろ必要なこと。専門バカでは大名跡の後継者にはなれないだろう。
ど素人が何もわからずに「長唄に専念したら」などと、要らぬ世話だと思うが。
名無しさん
さっさとジャニーズなんてやめたほうがいい。歌舞伎座とか演舞場にジャニオタがわらわら来られてもアレだからな。
oppekepe
20でJr。
血筋的にも才能的にも申し分ないんだから先行きのわからないアイドルには見切りをつけてもよいのでは。
名無しさん
ジャニーズの価値観くだらない。日本独特のもので普遍的なものではない。アジアから出られないのが物語ってる。
musictruth
こんなジャニーズJrいるの初めて知った
誰この人
多分光ることはないからそっちに専念した方がいいよ
名無しさん
ジャニーズ初というより、そういう家系のそうなって当たり前の人材を会社宣伝目的で採用したのが実態に近い…。
名無しさん
ジャニーズの肩書きがいいのかな?森くんみたいに脱退すればいいのに…
名無しさん
芸大の邦楽科だけは難関ではないんだよね。
家元の子供やその関係者のためだけにあるような科。
邦楽に属している家の子供でも、芸大の邦楽科に行かず普通に受験して大学に行く方が圧倒的に多い。
芸事は家で教わればいいのだから。
邦楽というと聞こえがいいけど、長唄は江戸時代の庶民の娯楽。
今で言えばカラオケやバンドの楽器の演奏ですな。
名無しさん
能とか歌舞伎は好きだけど長唄の良さがわからない
名無しさん
申し訳ない!知らねぇ。
名無しさん
ジャニーズ初の!
というよりは
長唄界初のジャニーズじゃない?
ジャニーズなのに国立大で
長唄で…ってなんかジャニーズが
えらそうじゃない?
長唄の名家の跡継ぎで
すごい子なのにジャニーズなんかに
入って…って書き方が
しっくりくる
名無しさん
東京芸大か芸大でいいよ。「国立大」はいらないね。
櫻井くんとか慶應早稲田あたりが僻むよw
kgyutdvhj
ジャニで和楽器バンド的なのもだすのか?
名無しさん
某クイズ番組で、明治大卒のY下くんが平城京も知らなかったのを見て
「ああ。そうだよなあ。」と妙に納得したものでした。
名無しさん
最難関というけど、素人の家の子が芸大の邦楽コースに入るわけないよ。家元枠みたいなのがあるんでしょう。
それにしても、お父さんはイケメンですね。
名無しさん
ジャニーズってジュニアにはレッスン料払えばだれでもなれるでしょ
この子だってアイドル向きの顔じゃないもんね
どこぞのアイドルのように30近くなってデビューしたって意味ないし、もう二十歳って事はほとんど先がないのを見越しての事だろうし
方向転換は間違ってないと思う
名無しさん
ジャニーズって、
今まで国公立大がいなかったんだ!?
名無しさん
ジャニーズていうか家業やん
全くの素人が目指したのかと思ったわ
名無しさん
森且行さんのように外に出て勝負して
外からジャニーズにいる人たちを
刺激し続ける存在になるといいと思う。
個性や折角の境遇を生かして
うまくやっていって欲しいです。
名無しさん
長唄に専念したほうがいいのでは?
ジャニオタが流れてくるのもアレだし。
名無しさん
さすがに写真掲載拒否はできなかったか。でも、あまり知らない人だけに、これで本人のことがわかっていい。ジャニーズはあくまで芸能のイロハを学んだところなんでしょう。これからは長唄で頑張れ。
東京学芸大学とかいうから国立でも馬鹿なんじゃんとか思ったけどよく見たら芸大だったw
すげーw
名無しさん
長唄一本で頑張ればいいのに。

 


スポンサーリンク