12月17日夜に放送された「THE MANZAI」(フジテレビ系)での、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の漫才が話題になっています。

 

原発、沖縄、日米関係などを盛り込んだ漫才でした。ネット上では「やっとこういう芸人が出てきた」「爆笑しながら泣きそうになった」「漫才じゃない」「漫才に政治観を出すな」など賛否両論が飛び交っています。20日、取材に応じた村本大輔さん(37)に、この漫才に取り組んだ理由や、反響から感じていることについて聞きました。(朝日新聞文化くらし報道部記者・湊彬子)

 

「異質なもの」を分かりやすく
漫才は、「ようこそ○○へ」という形式でした。「沖縄に住みたい」という相方の中川パラダイスさん(36)に村本さんが「簡単には住ませない」と言い、沖縄の抱えている問題を問います。中川さんが「辺野古移設問題」「高江のヘリパッド問題」などと答え、2人は東京五輪は日本全体で盛り上がるのに、基地は沖縄に押しつけているとテンポよくかけあいます。最後は「沖縄に思いやりを持て~!」と中川さんが叫び、村本さんが「ようこそ沖縄へ!」と手を握ります。

 

これを福井、熊本、アメリカ、北朝鮮などで、それぞれの場所に関する時事ニュースを取り込みながらくり返し、漫才の最後に日本の問題は「国民の意識の低さ!」と締めくくります。風刺性に2人の速い掛け合いが相まって笑いを誘います。

 

村本さんのスタイルは「自分の言いたい事」をネタにすること。この漫才も、自身が言いたいこと、見たいものを、自身が得た情報を取り込んで笑いにしようと練ってきたのだといいます。

 

実は、これまでに舞台で今回のような漫才を披露し、他の芸人から「芸人ちゃうやん」「政治家やん」「何あれ?演説~?」と言われた経験がありました。

 

「芸人はそういう目で見るんですよ。異質なものだから。THE MANZAIの中でも異質なことをしたと思うんですよ」

 

「異質なもの」を「ようこそ○○へ」というキャッチーな言葉を使い、分かりやすく「調理」するように工夫をしたといいます。

 

「普通にしゃべってても伝わらないわけですよ。伝えるために、俺はお笑いにできる。自分の得意な、一番好きな、一番楽しいものに作り替えて、その中にちりばめることで、みんなが手に取り出すんですよ」

 

「最高のエンターテインメントとして、『おいしい!』と言われて初めて、生きててよかったって思えるんで」


スポンサーリンク


 

ボブ
素晴らしいけどお笑い枠ではないな。
漫才という形を使った時事風刺か。
新しい試みやし、これからどんどん評価されるべき事やと思った。
名無しさん
笑いは笑いたいし、笑いにそういうものを持ち込むと笑えないし、真剣に考えるべきものに笑いが含まれる。村本本人は警鐘をならしてるつもりかもしれないがそれとこれとは別。
takkun
全盛期のツービートに匹敵する凄い漫才だったと思います。
NEW!
政治的漫才をする→利用される→利用されたくない発言
自分から種を蒔いてるよ
名無しさん
左翼の星だね
日本では、左翼的発言すると飯の食いっぱぐれないっていうけど、本当みたい
逆に言うと、この程度の人間を持て囃す日本の左翼の程度の低さ
名無しさん
中途半端すぎ。
社会を風刺するのは悪くない。
けど、詰め込みすぎて意見表明されてる気分だった。
限られた時間で表現して、笑いをとれてこそ漫才。
同じ考え方を持ってないと笑えないんじゃ、お粗末すぎる。
期待してただけに残念です。
次は漫才魅せて欲しい!
名無しさん
見てたけど全く面白くなかったし笑えもしなかった。
ただ、有意義なネタだったと思う。頑張れ!
名無しさん
僕の子供のころは政治ネタは有りましたよ。いつの間にか無くなったけど久しぶりに面白かったね。良い所をついてるしまた見たいね。これで色々言う人が居るなんて信じられない「責任者出てこい」ってね
名無しさん
議論の契機になる分には問題ないですけど人気を利用して政治を愚弄する文化になるなら潰えるべきってだけでしょう。正直今の日本国民に無条件に議論を求めることは不可能ですし、逆に特定の意見に感情移入して身を滅ぼさないとも言えませんしね。
心のともしび
ウーマン村本とブラマヨ吉田が一番面白い。
名無しさん
政治をタブーにすることはおかしい。おかしいことに気づかないことがおかしい。
昔は「村本=ゲス」という印象が大きかったが、最近の村本さんは好き。もちろんTwitterもフォローしている(はるかぜちゃんといちゃついているのは嫉妬w)
名無しさん
村本アッパレ!でも、それに合わせるパラダイスも凄い技術。とりあえず、政治家は死ねよ
名無しさん
何で笑いたいと思ってるのにこんな思想がかった漫才見なきゃなんねーんだよ
その他大勢居る番組では止めろ、せめて自分の番組でやれ
あぁ自分の冠番組持てるほど人気も実力もねーか
名無しさん
生で見たことあるけど、お見事!拍手喝采でしたよ。
これからも自由に羽ばたいてください。
応援してます。
****
ぼやき漫才の人生幸朗系の漫才が今まで全く無かったのが不思議。
みなさんちょっと聞いてくんなはれ、こんなアホな事がおまっか?責任者出てこい!
そして最後に、言いたい放題ごめんなさい、お後がよろしいようでのオチで終わるぼやき漫才の正統伝承者は村本君、キミだ。
750cc
村本のネタにうけてたつパラダイスのすごさにゃかなわんな。
それにあのネタをまんま放送したフジもなかなかたいしたもんよ。
それに比べりゃ俺なんて、よくお笑いのことも知らないで「おもしろくないとか、嫌い」だとか簡単に言ってしまって恥ずかしいわ。
だって、ちょっと切り口が変われば、理解できないんだもん。だって、おれパーコだから。ぬるーいお笑いばかり見てきたせいで、感性が死んでるよなまったく。俺ってサイテー。
名無しさん
爆笑問題の時事ネタみたいに
左右に寄ったりせず続けていけば
受け入れられるのではないでしょうか。
名無しさん
ウーマンラッシュアワー、ちょっと見直したよ。
名無しさん
いいと思う
ちょっと早口過ぎるけど


スポンサーリンク


名無しさん
死ぬ覚悟でやってるな。すげぇよ。俺なんか便所の落書きと一緒、顔も晒さず偉そうに上から目線で投稿して。村本に比べなんと自分がみみっちぃ事ヨ。
名無しさん
やっちまったなぁ。消されてどうぞ。
名無しさん
最近の人たちは少し時事の話をすると「君は頭がいいから」と言って取り合おうとしないから僕も嫌いです。もっと考えようよって思います。
名無しさん
情報操作に漫才を利用したり
ドラマで人気俳優に狙いを代弁させたら
それは危険。
名無しさん
面白くはなかったかな。
名無しさん
面白かったかと言われたら、面白くない
好きかと言われたら、好きじゃない
内容に共感できるかと言われたら、共感できる
ひまわり
少し前、おもしろい人出てきたな。と思いましたけどあまりにも早口言葉でボーッと見ていたら、何もわからなかった。すみません。
次からは、一生懸命に見ますね。
名無しさん
そんなことより芸人なんやったら芸磨けよ
もっともらしいこと語ることがテメェの仕事じゃないやろ
人笑かせるために何かしろよ
しょーもない
名無しさん
あの漫才はものすごくよかったと思う
ニュースを見ない若者とかに伝える手法はよかったと思う
わかってるつもりでも少し忘れかけてた困ってる人の気持ちを思い出せた気がした
名無しさん
御託はいいから、お笑いなら笑いに昇華させてみれば
(`ハ´)<丶`∀´>≠(´・ω・`)
彼は在日なの?
名無しさん
西野とはちょっと路線違うな
名無しさん
周りの芸人から茶化されてもやったっていうから凄い。プロの表現者って感じ。
ニワトリ
AKBINGOでもっと暴れてください。
名無しさん
私は見ていて面白かった。おぉぉ?やるなぁ、って思て観てました。
名無しさん
イイネがつかなかったのは、イイかそうでないかでしか評価できないシステムのせい。人が亡くなった話題にイイネ付けづらいのと同じ
名無しさん
お笑いで政治ネタやるのは別にいい。
けど、この記事での村本が一切面白いこと言わないのはどうなの。
以前番組で町村智浩氏とアメリカのコメディアンの話題をした時もだけど、町村氏は日本の芸人が舞台以外で面白いことおかしいこと言わないのはおかしいでしょ、変でしょって話してたのに、その番組内でも村本が一番面白くなくて、この記事でも面白いこと言っていないようだし、本当にわかってるの?とモヤモヤするんだよね。
攻めていきたいのはわかるけど、マジメかっ!っていう感じ。まぁ真面目なんだろうね。
名無しさん
もうちょっと聞き取りやすかったらいいのに。なんて言ってるかわからない時もある。
名無しさん
出る杭は打たれるので、覚悟して取り組んで欲しい。「~へようこそ」だけだと飽きられるから、他のネタを開発して欲しい。
名無しさん
笑うというよりは、うん。うん。と頷いてしまいました。
考えさせられることもありましたね。芸人さんのコントが全部これになってしまったら、楽しくないのでしょうが子供達には笑いと社会勉強になった気がします。

 


スポンサーリンク


注目ニュース